-->

ましこ ひまわり祭り 2017





     🌱 お気に入りの植物 🌱




仕事中は、部屋が閉め切りになり
むれてしまうから

植物達は、全てベランダに

ここだけ 植物園 みたいになっておる


冬を越した ジュエルオーキッド も
スクスクと育っています




2017081811031213b.jpg





葉の裏側が、濃い紫色の

シマムラサキツユクサ 

これがお気に入りなの!


夏の間、花を咲かす事よりも
たくさん増やして

秋の終わりに土から出して
ペットボトルの花瓶に入れて

玄関前に ずら〜っ  と
並べて飾りたいの


光沢があるシマ模様と紫色が美しい

丈夫な種類なので
伸びた所を適当に切って

水に入れて、根が出てきたら
土に植えています


欲しい品種は、だいたい購入したので
これ以上増えると、置き場もないから

よっぽど気に入らないと
買わないようにしています


ホームセンターで購入した
小さなひと鉢

着々と増殖中








   ましこ ひまわり祭り 2017





8月 11日〜20日 

益子町 上山地区 に
お花畑が広がっているという

どんな感じで お花の笑顔 が見れるのか

行ってきました!




まずは、途中の 上三川(かみのかわ) で
ランチじゃ 


この地区の B級グルメ を食べに

うえ乃屋 へ


黒チャーハン 860円 を注文




まちおこしの為に考えられた物で
黒いソースを使用

コショウのきいた
ちょっぴり辛いオリジナルソース

店の名物の 唐揚げ を刻んで
かんぴょうやニラなど
地元の食材が使われている



奥の調理場から
中華鍋を振っている
ジューージューー炒める音が聞こえ

食欲をそそる〜



来たよ!





20170818110314218.jpg





卵焼きでフタがされていたから
半分めくって パチリ


いただきま〜す!


見た目のインパクトだと
味がメチャ濃くて辛い印象ですが

全くそんな事はない


「 キャベツとかチャーハンに混ぜて食べてね 」

そう言われたので
素直にマゼマゼ


米の中に食べやすいサイズの
唐揚げが入っていて

唐揚げの衣にも、ソース味がしみており

スプーンの中に唐揚げ君がいると
うれしくなる


程よくスパイシーで うみゃい 😋

ガツガツと完食!



ランチは アイスコーヒー が
サービスで出ます


おごっつぉさ〜ん 🙋


食べ終わって
程よい コショウ感 だけが残りましたが

変にのどがかわいて
水を飲みたくなるような事は
なかったわ




心もお腹も満腹になり
さらにドライブ





下道で 真岡市 を抜けて
陶芸の街 益子町 に入ると

花畑への案内標識が出ていたので
迷うことなく進む



初めて訪れるお花畑
遠くに 黄色い笑顔 が見えてきました


突き当りは、真新しい
道の駅・ましこ に続く1本道の農道


やっと対面通行が出来る道幅に

お花見客も歩いていた 



ひまわりの横には

路駐禁止 の看板がズラッと並ぶ



交通整理の人もいなくて
駐車場への案内もなかった・・

ちょっと、ずさんな感じ



道の駅に着く手前に
臨時の小さな駐車場があって

運良く止められました



どこに止めていいか分からずに
路駐禁止の看板のない
横道の農道に、路駐している人も



荷物を持って、テントが見える本部へ

そこは、仮設トイレと見晴台があり
テント内に、係の人が数人いただけ

ガランとしていました


週末のみ、農産物の販売があるようです





歩いている人が
ひまわりを手にしていて

どこかで摘み取りを
やっているのかしら?


そうじゃなくて
根こそぎ倒れてしまったお花を
失敬して持っていたようです


係の人は、ソレを注意することなく
見ていました



うるさい所だと
ラベンダー1本手にしていた客に

「 摘み取り禁止ですから 」

声をかけていました

まぁ、そういう所は
係の人があちこちに立っています




ふ〜ん・・ 

それじゃあ、後であたしも 🎵



テントの周りは、雨でぬかるんで
足元注意




気をつけながら 見晴台 へ



あぁ 😅

何でこんな位置に設置したのか?

センスが問われます





2017081811031714f.jpg





お花の1/3はこちらを向いていますが

2/3は、背中を見ている状態・・




全員の顔が見れる向こう側に
もうひとつ見晴台を
作るべきではないかしら

パイプを組み立ててヤグラを作れないなら

木のパレットを積み上げて
ちょっと高くしてあげる位なら
簡単に出来るでしょう・・


これがまちおこしのイベント?

残念ですけれど
観光客目線じゃあない設置ね


せっかくのドーム2個分の面積が
生かされてないよ


来た人々が良かったら
お友達にお話しするし

聞いた人らが来年訪問し

そんな輪が広がってこそ

本当の まちおこし だと
あたしは思います





20170818110315736.jpg






気を取り直して
お花の中へ





201708181103528ba.jpg





早咲きのひまわり畑は
咲き終わっていて


真ん中の畑が見頃でした





20170818110355fa5.jpg


        みんなで後ろ向き





お天気はどんより曇り空

わずかに日がさす時も





20170818110353c50.jpg





いただいた2本のひまわりは
大切に持ち帰りました 🌻











つがの里 ハスの花




ハスの花を見ようと
ちょいとドライブ


まずはランチをしてからね



少し前に通った時に

もうすぐオープンの看板を目撃していたので
そこへ向かいます


あっ!
開店していましたよ



栃木県 栃木市 室町

ネパール料理店
ヒマラヤカリー



201707062127098b0.jpg




ちょっと店前の駐車場スペース

ムリヤリ造った様な感じで
大きな車は止められないゾ


店内は、L字形になっており
奥が厨房、その前にカウンター席

大きなテレビには、よくある

踊るマハラジャ みたいな
歌って踊り続ける映像が流れる



Bランチセットを注文
950円




201707062127102f4.jpg




辛さを選べるので 甘口 と言いました が・・

ちょっと! あーた

大人の甘口と、お子様用の甘口を
一緒にしないでもらいたい

この手のお店は、かなり行ってますが
こんなに甘ったるいカレー
出されたのは初めてよ

メニューに

お子様セット  があるから
それと同じなんだと思われます


美味しいけれど
甘ったるくて発狂しそうだった 


今度来た時には
普通か中辛にしよう




そういえば・・

インド料理店 と
ネパール料理店 って

双子みたいですよね?

何がどう違うのか?
わからん


気になって調べました


・ インドカレー

香辛料が多く深い味
ヨーグルトを使用する事が多い


・ ネパールカレー

肉や野菜がゴロゴロしてる
小麦粉の量が少なくヘルシー
水分が多く薄めの味


地図を見ると、インドの上に
ネパールがあり陸続き

ですから、食や言葉や文字など
インド文化の影響を大きく受けているのでしょう


世界共通なのは

美味しいものを食べると
幸せな気持ちになり
お腹と心が満たされる


素晴らしい 







つがの里


7月に入って、すぐに来たのですが




20170706212711a21.jpg




半分以上咲き終わっていて

今年は早くから開花していたようです


来年は、もうちょっと早く来てみよう








五十畑荒物店


栃木市内

蔵の街通りにある

なつかしい気持ちになるような
そんなお店




20170706212713e2f.jpg




竹かご・ゴザ・籐製品・ワラジ

店内は、天井から色んな商品が
ところ狭しとぶら下げてある

川魚を捕るのに使う長細い竹かご

竹製の布団たたき

船の船頭さんや
巡礼者がかぶるような
甘食型の竹帽子

籐や竹製のお買い物バッグ

お寺のすす払いに使うよな
持ち手の棒が長〜いほうき

ひとつ1つ、手にとって
職人さんの技に感心するばかり


店のおばあちゃまとの会話もはずみます


昔から愛用していた 座敷ぼうき 
だいぶほうき草が抜けて
薄くなってきたので

お手頃価格だったら
買おうかと思って来てみたの

何種類かあり
値段の差はお手間と素材の差

並べて比べれば 一目瞭然

お高いのは 7000円


1480円 のを指差して

「 これは中国製ですか? 」

「 いいえ、栃木で造られた物よ
  作り手は少なくなったけれどね 」


えーっ!?

地元にそういう職人の方がいらっしゃって
頑張っておられるんだ



座敷ぼうき 1480円 お買い上げ






桜蔵


ほうきを持ったまま
ジェラードを食べに来ました

ドアを開けて

「 ハロー! お久しぶりね 」

看板娘はビックリして顔を上げて
あたしを見るなり

「 まぁ! いらっしゃいませ 」




20170706212736767.jpg




ショーケースをのぞき込み
迷うのよね

黒豆のアイスを見つけると

「 先日、袋田の滝ヘ行った時
  初めて食べたけれど
  見た目よりも意外に美味しかったの 」

彼女は

「 この メロンみるく は
  出ているだけで終わりなんです 」

あら・・
そう言われたら食べとかないとね

あぁ、決められない
黒豆も気になるし
抹茶 や みるく も
いい子だし・・


結局 メロンみるく と
みるく のダブルに 450円



20170706212738cb4.jpg




オレンジ色のメロンの果肉や風味が
そのまま素直に、ジェラードになっている

変な人工的な香料や色味が入ってなくて
等身大の自然体


みるく も、しぼりたて牛乳
そのままの定番ですね


んふふ!

文句ナシで うみゃい



さっきの内蔵が
甘々になってしもうた分の
お口直しになりました






ナ〜ム〜の桜めぐり




近隣をドライブ
お花の写真を撮りに出かけました


まずは



足利フラワーパーク

栃木県 足利市


開園20周年記念感謝祭 という事で
チラシの券を持参すると
入園料半額&クリアファイルプレゼント

朝イチの入場で 300円 払うと
大藤の写真のクリアファイルをもらいました


入園料は、お花の開花状況で変動します



園内には 20,000本のチューリップ🌷 が 




201704092009390e0.jpg




水路の水を抜いて
チューリップのポットを置いてあり
花の香りに包まれます




2017040920094174c.jpg




園内に数本桜の木がありました




2017040920094209b.jpg




アカメヤナギの木は
少し新緑を確認出来ました



これから、ツツジや藤の花が咲いて
1番華やぐ季節になります






三毳(みかも)不動尊

栃木県 栃木市 藤岡町


駐車場から本堂は目の前にあり
白い石の階段が美しい




2017040920094488d.jpg




安産・子育て・交通安全祈願






玉正寺(ギョクショウジ)

栃木県 栃木市 大平町


歴史と伝統のある寺院

ペットの葬儀やご供養もお任せ出来て
樹木葬墓地などの、新しい葬送も提案している




201704092009453a5.jpg




敷地内中央に小さな山があり




20170409202004d2d.jpg




駐車場前には、大きな桜の木が
お地蔵さんの傘になっていました







神明宮

栃木県 栃木市 旭町




20170409201043c52.jpg




栃木のお伊勢さまと言われています

命名・姓名判断など




となりは 第2公園 
日本庭園で立派な池があり

大きな鯉が泳ぎます




20170409201042c17.jpg




池にかかる橋は
1枚石が渡されてある




201704102228058e2.jpg





噴水がイイ

噴水の下の岩に鮮やかなコケが生えており
自然な風景が心を潤します




子供を見守る為に、防犯カメラが設置されている






公園・神明宮とお隣さんにあるのが
お気に入りのおそば屋さん

ランチにしましょう






くろみや


こちらのご主人、とても愛想が良くて
必ずテーブルの所にやってきて
お客様の顔を見て挨拶します


こだわりがあって
石臼で1分間に12回転にすると
熱が発生しにくく、香りも損なわれない

ひきたて・うちたて・ゆでたて が大切

奥からは ドンドンドン と
そばを切っている音が聞こえます


揚げナスおろしソバ 860円




2017040920104482b.jpg




細めの麺で、汁もうまし!

最後は、そば湯を入れて
汁まで完食〜






龍興寺

栃木県 栃木市 都賀町


駐車場から建物や周りを見るも
しだれ桜なんて見当たらない?

どうなっているのだろう・・

すると、望遠レンズカメラを持った男性が
建物の横の道を歩いてウラへ向かった

後をついて行くと あった!


山の斜面に見えました




201704092010467b8.jpg




樹齢  300年
枝張  10メートル
高さ  20メートル
目通り 3.3メートル

となりのモクレンと共に満開




20170409201135aea.jpg




ヤナギのような枝が
高い所から風に揺れてそよぐ様は
うっとり

心もピンク色に染まります






長福寺

栃木県 栃木市 都賀町




20170409201136a66.jpg




入り口右側には、数本のしだれ桜


駐車場前には、1番大きなしだれ桜
木の高さはそんなにないのですが
枝の曲線が素晴らしい




20170409201137a75.jpg




枝先が地面に届いてます


野良なのか?
茶トラのニャンコがおり
ゴロゴロとあたしになついてきました


足元にいるので
撮り位置を移動する時には
ニャンコを踏まないように確認してから
歩いてました




20170409201238acb.jpg




せっかくだから
おじ様にカメラをお願いして パチリ






ノドが乾いたのでおやつタイム


桜蔵(さくら)


陽気が良くなったので
入り口のガラス戸は開いてました

いつも 抹茶 しか食べてないから
今日は、違うのにしましょう

こちらのショーケース
光の入り具合で、いつも何処か白くなり
せっかくのカラフルなジェラードが
ちゃんと写った事がなくて残念なのよ! と話すと
正面のガラスを外してくれました




20170409201138abf.jpg




うわっ! 光らないでちゃんと写せた
うれしい

雑誌の撮影の時などは外すそうです

スミマセン 
個人的なブログなのに・・

ご協力に感謝です




2017040920113919d.jpg




ブルーベリーとバニラのダブル 400円

こちらで使用しているフルーツ類
イチゴやブルーベリーなどは
自社農園で収穫された物です






長楽寺

栃木県 栃木市 大平町




201704092012344af.jpg




本堂前には、大きな桜の木が 

左手には、しだれ桜が4本






大中寺

栃木県 栃木市 大平町


ナビにお寺のマークが見えたので
何となく寄ってみました

駐車場から3歩歩いて1段登るような
長方形の石の参道が、長〜く続き

左右には大きな杉の木


さらに、傾斜のある石段

コンクリートを流し込んだ所に
丸石を埋め込んだような
足つぼマッサージにもなるような
デコボコ感は、靴の上からも伝わってきます



やっと巨大な本堂に着きました




20170409201236bd9.jpg




こんなに大きな敷地のお寺がある事に
ビックリしました



1本のしだれ桜は、全部ツボミ
遅咲きのようです


帰宅して調べたら

七不思議が存在するお寺で
あじさいが有名

あと・・
心霊スポット 

テレビの撮影も入った事があり
かなり高い確率で
そういう映像や写真が撮れるそうです


うーん、だからかなぁ
長方形の石段を登っていた時に
気温とは別の、冷たい物を感じたのは 😅


暑い夏に、色んな涼しさを求めて
来てみるのもいいですねぇ


興味のある方は、ドーゾ
いらしてみて下さいまし





栃木市付近の、神社仏閣をメインに
桜を訪ねた1日でした 🌸










足利フラワーパーク 夏休み子供フェスティバル




    ー 気奥のかけら ー



      古漬け 


この時期、畑をやっている知り合いから
ドサッと きゅうり を頂く事があり

いくら頑張ってサラダで食べても
限界があります


そんな時は
きゅうりのQちゃん風の 古漬け にしちゃいます


直径が5センチもある
すくすくと育ちすぎた感のある子たち


洗って輪切りにして
本来なら重しをのせて、1晩置くのですが
ズボラ料理なので

ソク、フライパンへ



きゅうり1キロに対して

しょうゆ   50CC
みりん    20CC
しお     20グラム
ザラメ    50グラム
お酢     70CC
赤とうがらし 1本位 (刻んであるのを使用)
生姜     1かけ (細長く切る)

以上の材料を入れて
弱火で炒め煮

( ザラメでもお砂糖でも問題ないさ〜 )





20160726200159c5c.jpg





コトコト  

混ぜ混ぜ

グツグツ




あーた!
きゅうりが ピッタリ1キロ なんて
ありえないんだから・・

大体の目安で、味見をしながら
調整します

最後に煮汁が少なくなってきたら

塩こんぶ部長 をテキトーに
うりゃあ と投入して終了



そして、こんな感じ

なんちゃって きゅうりのQちゃん の出来上がり





201607262002000d2.jpg






1晩おいた方が、味が染みて美味しい

サランラップや、タッパに
小分けして冷凍しておけば
いつでも美味しくいただけますわ









 足利フラワーパーク 夏休み子供フェスティバル




1年で1番にぎわい華やぐGW 

藤の花の季節も終わった
足利フラワーパーク

こんなステキな場所が
近い距離にあるなんて

嬉しい限りだわ


お花の開花状況で
入場料が変動します





夏休みの子供フェスティバル という
イベントをやっているようなので
遊びに行ってきました





20160726195723960.jpg





入口は 縁日 のような店になっており

射的や輪投げ、ヨーヨー釣り

見ているだけでも、お祭り気分だわ



お花や観葉植物やエアプランツも
たくさん販売しており

ジャングルみたいにディスプレイしてあるから
コンパクトなスペースだけれど 
 
ちょっとした植物園に来てるみたいよ





20160726202617f12.jpg






売店エリアの建物
ここまでは誰でも自由に入れます


この先、ドアの向こうに行くには

大人 300円 
子供 200円 の入場料が




入ると何やら子供達の歓声が


ワイン樽みたいな物が置いてある

黒ひげ危機一発 みたいな

噴水危機一髪! という装置が



樽にオモチャのナイフを刺す所が
10個あり

ある1ヶ所に刺してしまうと

水しぶきが上がります





2016072619572440b.jpg





ずぶ濡れ覚悟のゲーム

子供達は キーキー 大喜び





20160726195726730.jpg






園内の数々の池には
亜熱帯と、普通のスイレンが咲き

水辺に浮かぶ花の妖精たち と題して
20種類 1500株





20160726200202ca7.jpg





色とりどりで美しい





201607261959275a1.jpg





半円状の広場は
子供達の水遊びエリア

スイッチを押すと
水のキャノン砲が打ち上がる

( 数年前、夜の営業時間に来て
  飛び回る子供達の親のフリをして
  カッパを着て空高くから降ってくる
  水に濡れた事があります
  童心に帰れてメチャ楽しかった
  また、8月に来てやっちまおうかな )
  




20160726195926fe9.jpg





普通のプールだと
親も水着にならないと入れなかったり
溺れないか心配で目が離せませんが

ここなら、お着替えやお弁当をを持って
おじいちゃんや、おばあちゃんも一緒に来て
孫達と遊べますね

父兄は、日陰の藤棚の下に座って
見守っていればいいのですから

走って滑って転ばなければ
事故やケガの心配がありません

出入り口の横に
更衣室も完備されていました




バラ園となりのテントでは
カラフルなドロタンゴ作り体験も







映画アバターに出てきた 魂の木 のように
神秘的だと話題になった
畳600枚分の大藤





2016072619583368a.jpg





2つある大藤のひとつは
通路がユリの花で飾られて
いい香りに包まれています








こちらの大藤は
ツル系の観葉植物が吊るされて
緑色に統一されています





20160726195834b40.jpg





5月、うす紅色・紫色・白・黄色
藤の小さな花をたくさん付けた房が
あたり1面をおおい
長く垂れ下がる


おだやかな風にゆらぐ様子は
花のれん

淡い香りのオブラート
夢の世界にいるようで、幻想的です



花が終わり、葉におおわれている今
大藤の下にいると・・

緑色の葉の雲海を、見上げているようで

私自身が ちっぽけな生き物なんだ と
感じました


色んな表情を見せる 魂の木


地面には木漏れ日が優しく映ります








園内で1番好きな アカメヤナギの木 がある場所が


自然体験エリア
昆虫ふれあい体験コーナー



 

201607261957294c0.jpg





メッシュの小屋では
昆虫が放し飼いになっており
カブトムシに触れたり
採集体験が出来る





20160726195727213.jpg





いくつもの釣り堀があって

ザリガニ・小魚釣りコーナー
金魚・メダカすくいなど
有料で遊べるぞ





201607261958319f5.jpg





アカメヤナギの根本が
南国風に、おめかしされています

うーん! トロピカル 🌺







えーっ・・
本日のお目当て

ひよこを触りに来ました

子供みたいな理由でスミマセン 


この ひよことカメのふれあい は無料



いたいた♪


カワイイ
ピーちゃん 🐤





201607261958280cc.jpg






ちびっ子達にまぎれて
私も優しく手のひらで包みました


ほわほわ
フワフワ〜





2016072619583021d.jpg





小さな命のぬくもりを感じました



ひよこの里親募集中 と
ポスターが貼ってありました

ずっと、ピヨちゃんのままならいいけれど

大人になって コケコッコー! の
鳴き声を考えると、ご近所に対しても
ペットとして飼うのは・・

難しいですね







園内のあちこちにパラソルとイスが置かれ
景色を見ながらゆっくり出来ます





201607261959295bd.jpg




 
サルスベリ・クレマチス・バラが咲いてました



ミンミンゼミ
ツクツクボウシ

そして時折
横を走る電車の音が聞こえます


  


20160726195930660.jpg





水遊び 昆虫とのふれあい



夏休みこどもフェスティバル
8月28日までやっています

絵日記や夏休みの思い出作りに
出かけてみてはいかがでしょうか?


イベント内容や営業時間など
曜日で変わる時もあるので
確認してからお出かけしなはれや〜


足利の花火大会の日だけは
閉園が早まるようです


みんなが楽しめる
夏休みの足利フラワーパーク でした







あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル




埼玉県 久喜市 のイベント

お花見物に、車でお出かけです!



全国的に雨不足だから
降ってほしいのに・・ 
快晴なのよ



まずは、お隣の 鴻巣市 へ

この辺りのB級グルメ 幅広うどん のランチ


大むら というお店に行きました

ガラガラドアを開けた瞬間 

「 うっ・・ 臭っ! 」

タバコの煙が充満してた 😧

コンパクトな店内

座敷に座り、あたりを見回すと
ニッカポッカの作業員達が
ノロシ を上げていた・・

もう、食べ終わるようなので
早くゼニを払い、撤収してくれるよう
心から祈りました

出された紙のおしぼりをフィルターにして
ハンカチで鼻と口を押さえて
イヤイヤ息をしていました

メニューを見ると
この店の一反木綿うどんは
うすい緑色をしていた

何を使いこの色なのか? 書いてない

数種類ある中から

川幅冷やしたぬき を注文

周りの人達は
普通の白いうどんや、そばを食べていました



後ろの家族連れは

「 しかし、遅いなぁ・・ 」

何度もつぶやいて、イラついてました


私よりも先に来店し
奥では、ご主人が1人で
切り盛りしているようでした


かなり待つんだと覚悟しました


待つのは、かまいませんが
あー、臭い  助けて〜!


ニッカポッカのインディアン達は
お会計をして午後のお仕事に向かわれました 😰

やれやれです

クーラーの気流に乗り
良くない煙が浮遊していましたが


しばらくして
やっと フィルター解除 になりました



来たぞ〜





20160620082504eda.jpg





冷やし中華みたいな具がのっています

ハシでつまみ上げているのが うどん


広げてみたら 10×20センチ の物が
具の下に折りオリされ、何層にもなっていました

1枚をズルッと全部口に入れちゃったら
満員御礼! 噛めません

1枚を4回に噛みわけて食べるのが
ちょうど良いサイズでした

薄くてモッチリしており
具のない 上物のワンタン のような感じ

ほのかに自然の甘みがあって
うどんの新食感ですね

美味しゅうでござるよ まいう〜 


完食し、レジで 800円 を払いながら

「 ご馳走さまでした! 
  モチッとして美味しかったです
  あの色は何を練り込んであるのですか? 」

「 ありがとうございます!
  アオノリです 」


なるほどね

今度来た時には、白いうどんを食べてみよう




 
久喜市へ移動 





花菖蒲は   6月初め〜中旬
ラベンダーは 6月中旬〜下旬 が見頃だと

1度に両方見ようと 中旬狙い で来たのよ 


駐車場の横にテントがあり
フェスティバル会場





201606200825069c1.jpg





地元のお土産・植木・雑貨・洋服・野菜などを
地味〜に、販売していました

間違いなく気温は30度超えている 

アチーなんてもんじゃない 

帽子か日傘がないと、頭頂部焦げるよ 



テントの周りには 
ラベンダーが少し植えてありました





20160620082507881.jpg





咲き始めたばかりだわ

いい香りがします





花菖蒲は遊歩道みたいな田んぼ道を
1キロ位歩いた場所にあります





20160620082509111.jpg





あじさいの花も、雨を欲しがっています 

    

用水路や田んぼの中をのぞき込んで
魚やカエルがいないか探しつつ

田畑をそよぐ風と共に
のんびりと歩くのも楽しい





おー!
花菖蒲の面積は広いですね





20160620082510268.jpg






咲き終わっている株もありましたが
見応えがあります





20160620082525717.jpg





さっきの あぜ道遊歩道 を歩いて

ラベンダーの所に着く頃には、日も陰り

テントの売店の人達の
片付けをしている姿を見ながら

ブルーフェスティバル会場を後にしました




車内も暑い

クーラーが外気に負けている感じです




ずっとお外にいたせいか、体温も上がり
平常心で運転出来なくて
あーた! 発狂 しそうです 😈


この辺で アイス を食べないとダメだ〜



ちょうど 雪みるく の近くを通りましたが
もう5時過ぎだし、整理券も完売してるだろうし
ムリですわ 🕔


モラージュ菖蒲 ショッピングモールの中に入り

マックの100円ソフトをパクつき 

やっと落ち着いてハンドルを握り
お家へと向かいました


来年は、花菖蒲の見頃の時に
来てみたいなと思いました 😉









曼珠沙華まつり




    ー 気奥のかけら ー



     お金の価値観 



ときどき連休をとり旅行して

休み明けに、行き先を一切喋らずに
大人の礼儀として
東京土産の焼き菓子を
職場へお土産として持参します

オババ達も、以前は根掘り葉掘り
「 どこ行ったの? 誰と行ったの? 」
カマかけたりして
何とか聞き出そうとしていましたが

そんな生ぬるい手口なんかに
引っかからるわけがない 😜

笑顔で経由地 「 東京です 」 と答えます


人のプライベートなんかより、見事にたくわえた
あごの下と、ヘソ周りの
中性脂肪を何とかしたら? と
注意してやりたい気分でした


しかし、最近はあきらめており
何も質問してこない 静かでいいわ

まだボケてなくて
一応、学習能力があるようです 


冗談で 「 彼氏とお泊り旅行でした 」 なんて
からかって言った日には、大変な事になるのでしょう
ウケケ・・ 



よくお出かけをしている私に
ちょっと仲良しの友達は
「 あんたよくお金あるわね〜 」
なんて、ほざきます

内心 「 はぁ? 」 となります

なぜなら、彼女の場合
ビールがないと生きていけない人種で
毎晩2本は飲んでいます

どの種類の、どのサイズなのか?
知りませんが

2本で500円としたって
1ヶ月で15000円 よね


私が 
「 3〜4ヶ月に1度、アカスリしてる (3千円) 」
と言うと

「 そんなお金もったいない 」

アルコールに費やすお金に対しては
全く抵抗がないようです

彼女は、歩くのもキライで面倒くさいから
誰かが運転してくれる外出で、温泉でふやけたりして
1日ビールを飲んでいられれば
ゴキゲンなようです

ランドなんて、歩いて疲れるだけだから
絶対に行きたくないと言います



時間とお金の使い方が
十人十色で、面白いなと思いました



今月は、おこづかい
使い過ぎてるな〜 と感じたら

ランチをする時

マックの 350円
チキンクリスブセット にしたり

はま寿司の 平日ひと皿90円 を利用したり

ワンコイン前後で済むようにしてます



オリジナル個人旅行プランで
宿と交通費は、選び方で安く抑えられる

最近では、夜行バスに注目していて
寝ている間に移動出来て
朝から目的地で、活発に動けるのはお得!

宿は、シャワー・トイレ共同の
禁煙室のワンルーム
3000円狙いで予約を入れてます

どうせ寝るだけなのですから
快適さやゴージャス感は必要ない

その分、飲食に使いたい




価値観いろいろ 人生エロエロ

まぁ、ビール飲むのも・・ 旅するのも・・


健康でないと、美味しく楽しめないわよね 








     曼珠沙華まつり




埼玉県 幸手市 

権現堂公園に出かけました


春に、桜と菜の花を見に来た時に
彼岸花もたくさん咲きますと
書いてあったのを覚えていたので
訪れました



彼岸花見物は初めてよ!




公園が見えてくると
土手1面が赤く染まっていた


「 うわぁ!  美しい 」


車を駐車場に入れる前から
テンションが上がります 



車から降りると、9月中旬なのに
夏日で暑い



帽子と日傘で歩きます




2015092108251014a.jpg




土手を着飾るように咲く、300万本の花は
保存会の会員と、ボランティアの協力で
大切に育ててきたそうです



桜の木の下に
赤や緑色が広がります



チョウチョも、たくさん飛んでいます



たまに白い彼岸花が
少しだけ咲いてて

ほとんどが赤い花ですが




201509210825115c0.jpg




1輪だけ、白とピンクを見つけました

何て可愛らしい色合い




ちょっと前に、ひまわりの花を見に行った時も
コスプレの人達を、ちらほら見かけて

ひまわりをバックに、写真を撮していましたが



今日は、そんな人達がビックリする程
いらしています


そういう仲間で
撮影会でもあったのでしょうか・・

カメラマンがコスプレを従えてるのか?
コスプレがカメラマンを連れて来ているのか?

詳細はわかりませんが

四季折々の花をバックに撮影して
SNSなどにアップするのが
ステイタス・・ 流行りなのかしら?



好きなこと 楽しめること
夢中になれる事があるのは
幸せなことだわ


今日の気温は
カツラのカブリモノ、汗かくよね〜




20150921082512a05.jpg




1部の撮影風景

ざっと数えても、30人はおりました




20150921082514425.jpg




人の少ない所を歩いていたら

アゲハチョウが ヒラヒラ と飛び

花にとまって、クルクルストローを
あちこちに伸ばして、フワフワと
羽を動かしながら、蜜を吸い始めました

芸術的な羽の模様

うっとり見つめます




20150921082704957.jpg




大型バスが到着して
土手の道が人だらけになってきたので


公園を後にしました








野木町 ひまわりフェスティバル




    ー 気奥のかけら ー



     年に1度の苦痛 



市の集団検診を1年に1回
自主的に受けており
朝飯を食べずに出かけます

気が重いのが 乳がん検診

早期発見の為に、2種類の検査方法があります

乳房エコー と マンモグラフィー

マンモで見つけられずに、エコーで発見

逆にエコーで見つけられずに、マンモで発見
の時もあるから、どうせなら
両方受けたほうがいいようです




まずは 乳房エコー(超音波検査)

よく妊婦がお腹にエコーを当てて
赤ちゃんの様子を見ている、あの機械です

ベッドに上半身裸で寝ます

後は じっと おとなしく
横たわっていれば済みます

担当の人が、お胸の上にベタベタした
透明の医療用のジェルをたらします

そして、電気カミソリみたいな形をした
エコーの機械の先で
軽く押してジェルを伸ばしながら
画面をチェックして、シコリなどないか見ます

時々、撮影のスイッチを入れるので カシャ
みたいな音がします


胸にジェルをつけて、なでられているんですよ!
お胸の頂上にも、遠慮ナシでグリグリするんですよ!

うっかり 変な声 出さないように
口を ギュッ と閉じて、ガマンしてました


担当の人は

「 力を入れないで、リラックスして下さい 」

はぁ? リラックスしたら、変な声出ちまうよ

「 あの、くすぐったいから笑わないように
  ガマンしてました 」

さすがに本当の事は言えない・・

「 あら、大丈夫ですよ! 笑ってていいですよ 」

クククッ 😆 ゲラゲラ

これぞ、笑ってごまかすという事ザマス


ある意味 くすぐりの刑 拷問ですよ


両胸が終わり、用意されている小さいおしぼりで
胸のジェルを拭き取りますが
いつも拭ききれなくてベタつくから
ちゃんと汗ふきウェットティッシュを持参してます


この 医療用ジェル って
違う目的で使用する、ああいうジェル商品も
成分は同じなんでしょうかね?

ああいうジェル商品は 
OKAMOTO さんが、作っているようですが

無味 無臭 無害?




もう1つの検査

マンモグラフィー ちゅうやつです

簡単にいうと・・
2枚の透明なプラスチック製の板に
お胸を挟んでつぶして
エックス線での検査です

お胸を工事した人
豊胸手術をした人は受けられません
( 限られたごく1部の病院なら
  工事終了者でも、受けられるようです )


担当の白衣を着た女性が

「 失礼します 」 とか言って
右側の乳を持ち上げて
軽くお胸をクリアボードに挟みます

右手は機械の上にのせます

それから スイッチ を入れると
ブーーーッ と音がして
ゆっくりと間隔が狭くなり
自動で乳を ペッタンコ にします

「 イテテテッ ヒィィ・ 」

白衣の女は 「 あと少しですね 」

さらに手動で キュッ キュッ と、トドメの締めを


「 ウググ・・ 」


「 痛いですか? 」


皮膚のうすい大事な所を挟まれてんだ
イテーに決まっているだろ


「 はい、左手で左側の胸を押さえつけて
  写真に入らないようにして下さい 」


いいから・・
早く向こうの部屋に行って
撮影のボタン押して・・
あたしのお胸を釈放しろよ 


「 はい、そのまま動かないで 」


動けるわけねーだろ・・

これで動いたら、お胸がモゲちまう


ドアを閉めて撮影し、出てくると
締め付け解除

大きくため息をついて
お胸をモミモミして、血のめぐりを良くする


「 痛いというのは、お若い証拠
  お年を召されると、どんなに挟んでも
  痛さを感じないのですから 」


知らねーよ 

気休めにもなりゃあしない 😤

同じことを、もう片方のお胸に・・

繰り返されます




あーた、お胸が せんべい の薄さにされるのよ
痛いに決まっているじゃないの!


人事だと思ってヘラヘラしながら
読んでいる男性諸君

あなた達の オフクロさん を
下敷きか、薄焼きせんべい のようにされた事を
考えてみなさい

機械で自動で、問答無用でペッタンコ・・ 😱

ねっ、痛いでしょう?


検査を終えて、あたしのお胸は
いつものブラのカップに収まり
ホッとしていますわ



後日

お胸は、乱暴に触られた後のように
少しの痛みと、ダルさが数日間残ります

検査とはいえ、とても不愉快な痛みです 😢

これだけ科学が発達しているのだから
モチっと痛くない方法で
検査出来る機械が、開発される事を願います



イテーのと、くすぐったいのと

乳がん検査は、容易じゃないわ


足袋子のぶっちゃけトークでした 








   野木町 ひまわりフェスティバル




茨城県 最大級の道の駅

まくらがの里 こが

古河市内 新4号沿いにあります


細長くてオシャレな建物が
田んぼの中に、ひときわ映えます



20150725181845c8c.jpg



駐車場 約200台

明るい店内は、地元産の野菜・米・弁当や惣菜

中央にフードコート

そして、カフェやベーカリー

コンビニも入っています



201507251818474bc.jpg




お昼なので 
かき揚げとさしま茶うどん 780円



20150725181848708.jpg




茶そばは、食べた事がありますが
茶うどんは初めてよ

色つやよく モチッ ツルツル 
美味しゅうございます

巨大なかき揚げ
どうやって食べていいのか・・

ハシでくずして、分解して パクッ

全部食べると胃もたれしそうで
少々残しました


アイス店は、2店鋪ありました

通路に小さなショーケースで売っていた方へ

ジェラート というハタが立っている

お店の人に撮影していいか確認すると
お兄さんが

「 ブログですか? 」

「 はい! アイス食べ歩いてまーす 」

「 OKです、よろしくお願いします! 」

キャッ 😃 お願いされちゃいましたよ〜



20150725181850b35.jpg



ショーケースをのぞき込むと
見たことないメニューが

オレンジチェリー
( ほおずき )



20150725181851fe6.jpg



ん?! ほおずきってさ
夏の風物詩 実をもんで中身を出して
口に入れて ブーブー 鳴らす アレ?

ちゃうちゃう 

あわいオレンジ色の食用ほおずきで
ミニトマトのような形

フランスやイタリアではなじみの物


これを注文 450円


お兄さんに
「 ここのお店、名前は何と言うのですか? 」

「 まだないんですよ 
  このアイスは、俺のおすすめの品なんです 」



201507251819353a0.jpg



バニラジェラートのベースに
オレンジチェリーが程よく混ざっており
とっても さっぱり&シンプル で美味い 🎶


これ、メチャ私好みよ


大当たりのジェラートでした




少し移動 




栃木県 下都賀郡 野木町


近くの学校のグランドが無料駐車場

畑の中をちょっと歩くとイベント会場



201507251819378a2.jpg



何やら歌声が聞こえてきました
すごくステキな声

誰? どんな人が歌っているの?
ひまわりよりも気になって音の方へ


大きなテントにステージがあり
数人で歌っていました

その中の1人で 角田君 という若いお兄さん


「 この後、14:30からソロライブをやります 」


CDを売っているなら、その場で買おうと思った程
透明感のある美しい歌声

お若い頃の 鈴木雅之さん のようです


ステージの人達が下に降りて
主催者からの写真撮影と取材がありました


是非、後で見なくちゃ

時間までカメラ片手に、テクテク



20150725181940632.jpg



模擬店や、ひまわりの迷路も


何だか知らないけれど
やたらと コスプレ姿 の人が多い

どういう事?



ひまわりの背は、2メートルはあるので
横を歩いて見ても、手前の数本の横顔と
クキしか見えません



見晴らし台からの景色

20万本のひまわりが咲いてます



20150725181938a86.jpg



うわ〜! キレイ 

みんなこっちを向いて
ニッカニカ 🌻 ほほ笑んでいる


咲きたてで、見頃がドンピシャ


これさ、全部のタネを収穫したら
ものすごい量の、リスのご飯ですよね




暑すぎるので、早めにテントへ


ご当地アイドルの 
とちおとめ25 がステージへ

この子達だけは、写真撮影及びビデオ禁止


熱列なファンが最前列を陣取り
歌が始まると、同じフリをして
楽しそうに応援しています

よくテレビで見る アキバ系応援の アレ

光る棒は持ってなかったです




ギターを弾きながら歌う人


ピアノとジャズ


そして、角田君



20150725182010c6c.jpg



5曲 聞かせてくれました

時々、歌詞を間違えちゃったりしてますが
初々しい



ソロライブを聞き終わり

もう1度、花畑へ


雲行きがあやしくなり

雨とカミナリが落ちる


少し、シャトルバス乗り場のテントで雨宿り


パラッと降って、すぐに止みました



201507251820113be.jpg

 

雲の切れ間から、オレンジ色の薄日がさして

街は夕暮れ色に染まります



あー、お花畑も角田君の歌声も
ステキでした







2015072518201334d.jpg



    角田 龍一 君

  この名前で検索したら
  たくさん出てきました
  
  この業界では有名人なのですね

  現在高校生 15才の時に初めて
  テレビ東京のTHEカラオケ・バトルに出演

  数々のカラオケバトルで常に上位
  カラオケ四天王と呼ばれる

  趣味がカラオケで
  将来は英語教師になりたいそうです・・


  えーっ、もったいないな〜

  あの美声は、持って生まれたものです
  彼の声には、人の心を引き付ける力があります

  とても魅力的な声色

  これから大人になって
  色んなことを経験して 
  そんな人生の中の、ひとつひとつが
  彼自身の年輪、深みとか・・ 厚みとかが
  歌声に彩りを飾るのだろうなぁ〜


  プロの歌手になるか? ならないかは
  本人が決める事ですが
 
  もし、趣味でもCDを出す事があれば
  知らせてほしいな

  絶対に買います


  この写真を撮らせてもらった後に

  「 あの角田さん(メリージェーンの)と
   関係があるのですか? 」

  なんて質問をしてしまって、ごめんなさい 
 






雨のハス池





    ー 気奥のかけら ー



       桜蔵 


外出続きだったので、久々の ー気奥のかけらー よ
私のお気に入りのジェラード店
このコーナーの、常連様でございます

栃木県 栃木市内 にある店


店に入ると 2代目看板娘 がおりました
マスクをしておる

「 どうしたの? 風邪ひいた? 」

「 少しノドが痛いので・・ 」

「 ダメじゃないの〜! 
  せっかくの美人さんが顔かくしちゃ 」



ショーケースを見ると
ちょっと・・ 迷っちゃうわ〜




20150701182923617.jpg




色あざやかだわ 😃

紫色のブルーベリー 
真っ赤なラズベリー
苺で作った 乙女のみるく

お抹茶様も捨てがたいし

期間限定のも食べたいし

こだわりの品ばかりで
みんなカラフルにほほ笑んで、私を見てる〜


アーッ 😫 決められない



20150701190816e81.jpg



壁にはオススメ商品が

チョコレートは評判が良かったので
定番メニューに仲間入りだそうです
素晴らしい 


こういう時は、食べた事ないものにしましょう



20150701190818094.jpg



素直に 白桃 と キウイヨーグルト
ダブル 400円

名刺が和柄風に、新しくなりました



パステルカラー のやさしい色めですね

いざ! 実食〜


キウイの方は、キウイ味よりもヨーグルト味の方が
強いですが、サッパリしていてさわやかよ

キウイのジェラードを食べたのは初めて

白桃は、モッチリしたスプーンに粘りつく感じ

ピンク色でモッチリだと、前に食べた 桜餅 を
思い出してしまいます

しかし、少し溶けてくると 桃 を感じます 🍑

レモン汁が入っているらしいけど、隠し味程度
味覚として酸味は感じません



201507011908192c5.jpg



奥の冷凍庫 のぞき込むと
お土産用のカップ入りアイスができたそうよ!


頑張っているわね







     千本松牧場 


栃木県 餃子の町で有名な 宇都宮市
の隣町にある 上三川インターパーク

お買い物に来たので ジョイフル本田 の
フードコートにある 千本松牧場 のアイス店へ

抹茶ソフトもありますが・・

先日 世界1の抹茶アイス を食べてきた事を
五感が覚えているので、バニラ味で


なごみサンデー を注文  410円



2015070119082180a.jpg



白玉とアズキと黒みつが
濃厚なバニラソフトと合うわ 


街中で食べる牧場アイス  ありがたや〜








     雨のハス池



栃木県 下都賀郡 

高速道路から見える つがの里 

雨が降っている時に来たかったのです 


長靴・カッパ・傘のフル装備で
午後からのお出かけ 


ハス祭りのハタがビラビラしてる




20150701190955872.jpg




雨だから、来客は数名

もっと早く来ても良かったようです

最初に咲いていた花が散り
くきだけが多く残っています




20150701190956fe9.jpg




細いクキが天に伸び

風が吹いても、ゆるやかにシナって
花を支えます


私よりも背の高い花もありました




20150701190958d3a.jpg




雨つぶの数だけ
水面に小さな輪っかっかの模様が
い〜っぱい広がります




20150701191125581.jpg




葉っぱの中に雨粒が集まって
コロコロしてます


緑のお皿の水玉は
液体の水晶のように、形を変えてきらめきます


集まり過ぎると、葉っぱが下を向いて
池へと落ちる




2015070119095940e.jpg




ハスの花は、花びらが開いてから
4日目で散ってしまいます

早朝から9時位までが
開花してて見頃だそうです


花が終わった後の 花托 (果托かたく) が
蜂の巣に似ていて
ハチ巣 → ハス になったという説もあるようです

このお花は 3日目 のようですね
 



201507011911246d0.jpg




日傘 雨傘 のように
小さなお姫様を守っているようです 

あ〜、あたしも守られたい 😌




20150701191127fd7.jpg




最初の1周は、花をメインに写して歩きました 







次の1周は、静かに歩きます 🙊

はたから見ると 何やってんの? みたいに思われそう

ドロボーみたいに、池の周りを 
抜き足 指し足 忍び足・・


生き物が池の中にいるから
かがんで水面を見ながら

気を消して  ゆっくり  静かに・・




20150701191128f2c.jpg




あっ! いたいた

カエルが葉っぱの上で ジッ としてます


ただ休んでいる気配じゃなかった・・




20150701191156c44.jpg




まぁ! 向こうにも カエルさん がいて
見つめ合っていました



ぴょん吉のお見合い だったのですね

何だか癒やされるわ〜




201507011912140dd.jpg




見てください!

キレイな模様のベビがいました


名前はわかりません
毒がないのなら触りたいけれど

赤など濃い色の生き物は
大体毒があるようです

最近ヘビを触ってないな〜



子供の頃、長靴で水たまりを
バシャバシャと飛び跳ねて
奇声をあげ、ムジャキに喜んでいた時のように・・

童心に戻った私でした 








世界の夢の旅行先




     ー 気奥のかけら ー



      ストラップ 


陽気がよくなり、水辺での時間も増えます

防水カメラを購入する事にしたので
通販で備品を見ていました

ラフティング用に水没専用の
シンプルなネックストラップを買い


陸の上専用の 斜めがけのストラップ 探しましたが
気に入った物が見つかりませんでした

部屋の中を見回すと
昔、ランドで買った ミッキーマウス のストラップ 🐭
これは、ミッキーミッキーしてない
デザインが良かったのです

もったいなくて使えずに
ビニール袋のまま、壁飾りになっていました

ピカ〜ン 💡 使えるかも!


2ウェイになっている大きめのカバン 💼
肩かけ用の使ってないヒモがあり
リフォームして、オリジナルを作っちゃえ〜



201504231546119a4.jpg



ミシンの縫い目をほどいて 
大きいフック部分を外して

ヒモの長さ調整は、そのまま活かします

黒い糸でヒモの折り返しの所を縫い
ミッキーリボンのフチの青に合わせて
青い糸で、黒のヒモに重ね縫いました 


前に、ミッキーの丸バッチが来て
ここのフックにカメラを装着

後ろに、バックチャームとして
顔型のミッキーを付けました

歩くと スイング するわ



あら 🎵
意外とオシャレに仕上がりました



201504231546137f3.jpg



うふふ 😃
またまた、お出かけが楽しくなっちゃいます


アウトドア用品で、カラフルなタスキのカタチをした
ホールドチューブ という商品があります

何ヶ所かにファスナーポケットが付いており
貴重品を入れられる便利な物

この手作り品も、同じようなデザイン
タスキストラップ と呼びましょうか 😃


お外に行くのも、絵を描いたり
布を組み合わせて、トートやキンチャクなど
小物を作るのも大好きなのよ!


ミシンも、車のナビも、タブレットも・・
私のオモチャ 

行きたい所  やりたいこと
いっぱいありすぎて、時間が足りない〜 ⏰

困ったものです 😰







   世界の夢の旅行先




栃木県 足利市  足利フラワーパーク

1年で1番美しい時です


花の開花状況で、入園料が変わります


朝7時から開園という事で
ちょいとドライブ 6時30分に到着

園の周りの駐車場は、すでに満車に近い状態でした 😓

みんな、どれだけ早起きして来たのだろう?
いいえ、夜中に出てきて早朝に到着したのかも・・

まぁ、良い心がけです
ただでさえ大渋滞するGWですから 
スタートダッシュは、早いに越したことはありません


時間前ですが入れます


入園料 1700円
割引券を使い 100円 安くなりました



ワォ!!
やっぱりすごい




20150504215506751.jpg




20150504215509573.jpg


 

ポピー テッセン クリスマスローズ 
ネモフィラ タイツリソウ ハナミズキ
ハス ベコニア ・・・
その他、名前はわからないけれど
見たことがある花々


あらゆるお花の色彩を
全部集めたようだわ




20150504215509037.jpg




20150504215511068.jpg




色とりどりの中にいると
カメレオンのように
私の心もカラフルになっちゃうみたいよ




20150504215746175.jpg






世界1美しいと言われる
畳600枚分の 奇跡の大藤




20150504215603ed4.jpg




以前に 早川農園 として、別の場所にあった大藤

不可能とされていた大藤の移植に

日本女性樹木医・第1号である園長 塚本こなみ さんが
1996年 成功させて

それから 奇跡の大藤 と呼ばれ
足利フラワーパークの顔となる




20150504215604a29.jpg




・ 大藤
・ 八重藤
・ 大長藤
・ 白藤のトンネル

こちらの4種類は
栃木県指定天然記念物 に指定されている




2015050421560506c.jpg




2014年 世界の夢の旅行先9ヶ所 に
アメリカのCNNトラベルスタッフにより 
日本から唯1撰ばれた場所

まるで、映画のアバターに登場した 魂の木 のように
神秘的で、非日常を感じさせてくれると
絶賛されたそうです




201505042156060bd.jpg




国内はもとより、世界からも注目されるなんて  
素晴らしい事ですね!




20150505204218218.jpg




八重藤
ぶどうの房みたいで、プックリしててカワイイ 🍇

スズメのホッペのよう 
ほわほわしてて、触りたくなっちゃいます




20150504221138c66.jpg




ノドが乾いたので、当園オリジナルの
濃厚バニラアイス 350円

それなりの濃さで、おいちい 😋




ここの簡易トイレも、洋式便器で
音姫はついてませんでした

最近のレンタルトイレは、洋式が主流のようです





201505042156083b4.jpg





うす紅藤の橋

遠くから見ると 白藤 に見えます
それくらい ほんのりあわ〜い紅色




201505042157073a5.jpg




大きな おおてまりの木 白いぼんぼりだわ




201505042157106cf.jpg




きばな藤のトンネルですが
今年は、あまり花がついてないようです





20150504215713117.jpg





奥に見えるのが、うす紅藤の棚





20150504215709653.jpg





池では、牛カエルが グワァ グワァ 🐸
不気味に鳴く





201505042157128df.jpg




シャクナゲの森に、ヒラヒラと
黒アゲハチョウが舞います

チョウが舞う花園の森を歩く
不思議の国のアリス を思い出します




201505042157442ca.jpg




お気に入りの アカメヤナギの木 
また会えたね! 元気だった? 
幹とスキンシップ






ツツジや、早咲きの藤は見頃を過ぎてましたが
これだけのお花を見れる所はありません


育てたね〜
咲かせたね〜
魅せるね〜
素晴らしいね〜
感動するね〜

忘れられない 花三昧風景 


夜のライトアップは 日本夜景遺産 に認定されています





どんどん人が押し寄せてきて
通路や広場が、とんでもない事になってきました

まるで都心の通勤ラッシュのようです



10時30分 
ノロノロと人をよけながら出口へ

ここは、ペットの入園禁止なので
入口のゲージに預ける形になります



車に乗って、足利市内へ向かいます が・・

園からかなり離れた畑ですが
臨時駐車場となり、中古車センターのごとく
車で埋め尽くされている


普段、利用客がわびしい最寄り駅
初詣のように活気があります


園の駐車場は無料なのですが、近隣の土地のある家では
駐車場 1日 500円 と看板を出して
おこづかい稼ぎをしてる





アピタ裏にあるそば屋 明治庵

お気に入りのお店です

隣の敷地に店を新しくし
新店舗になってからは、初めての来店です




201505062031041f0.jpg




旧店舗は、芸能人のサイン色紙が
壁中に張ってありましたが・・

営業時間は、平日12〜14 17〜19:30
日曜日は、12〜19:30

この営業時間内に来れば
食べられると思ったら大間違いです

平日でも行列の出来るお店ですから
売り切れ次第閉店

本日の私は気合いを入れて11時30分から
1番乗りで並んでます

店内は、どんな感じなのか ワクワク するわ 💓


開店10分前には、20人の待ち人が・・

早起きしたので、腹ペコよ


時間ピッタリに自動でシャッターがゆっくり上昇
まだ腰の位置しか空いてないのに
中からお兄さんの声で 「 どうぞー! 」

くぐって店内に

おぉ! 真ん中は目隠しのある、お1人様用の
カウンターが6席

他は壁ぎわに大小のテーブル席があり
石と木を使い、落ち着いた雰囲気になっている

サイン色紙は、1枚もない




201505062031053f1.jpg




ざるそば 700円 と もつ煮 450円 を注文


この店では、どういうルールになっているのか
詳細はわからないのですが・・

1人2点以上か、1000円以上の注文のお客に
手作りの ぬか漬け がサービスで出ます
これがウマイのよ〜!

そばだけ食べた時は、もらえませんでした

具材は、季節に応じてなのですが・・


知り合いに ナス が苦手で
食べられないヤツがいました 

この店にそばを食べに来て、ナスの漬物が出て
だまされたと思って食べてみなさい 
すすめたら、シブシブイヤイヤ食べました・・
「 ウマイ! 」 ガツガツと食っちまった 😒

それ以来、ここのナスの漬物だけは
食べれて好物になったそうです




20150506203107ab0.jpg




先に 漬物 と もつ煮 が来ました


今まで食べた もつ煮 の中で
ここが ナンバーワン 

しょう油味でしょうが入りで、最高の味よ




20150506203106f65.jpg




そばも、いらっしゃいました


細麺だけれどコシがあり
のどごし良ろしくツルツルいけます

そば湯も、後からお越しになります


今日はイケるかも・・ 


実は、うなぎよりも
うなぎのタレがしみてるご飯が好きでして

焼肉の汁も、ご飯にかけて 
ミャアミャア飯 が好きですねん

ここのもつ煮も、1度やってみたいと常々思っていました
が、そばともつ煮と漬物だけで満腹になるから
実現してませんでした


今日はイケそう  頼んじゃえ

「 すいません、半ライス下さい 」

すぐに来ました


えーっ!? どこが半ライスじゃい? ( 100円 )
立派に普通盛りじゃないの?
こんなに食べれないよ〜

まぁ、いいや・・ のせてしまえ

うりゃあ! 




20150506203109c9b.jpg




夢に見ていた もつ煮丼に変身 トォッ  



ウヒヒ! あらためて、いただきます 🙏

パクリ

うふふふ  うみゃすぎまする〜 😂

もぐもぐと、目を細めて噛みしめながら
美味しい物は、こんなにも幸せな気持ちにさせる
パワーがあるのねと、仏のような心になります 

モグモグ・・

パクパク・・


あれ? 米粒無くなっちゃった 😜


ラーメンのスープを飲み干してしまうとか・・
焼き肉の汁まで食べてしまうとか・・
塩分を取り過ぎてしまい
体によろしくない事は、重々承知しております

わかっちゃいるけど、やめられない!

いけない事が楽しい時もあります

ガマンして、後になって 
「 やっぱ食べときゃあよかった」 と
後悔してストレスになる方が、よっぽど体に悪いわい

無理矢理、正当防衛したような都合のいい 
ヘリクツ コネてます

んな理由で、ガッツリ食べるのじゃ 



あと、この店の 唐揚げ 800円 も人気です
骨付きのひとかたまりだけれど
恥ずかしがらずに、カブリつくのよ



お店が新しくなると、味がおちる所もありますが
こちらは、今までと変わらない
こだわりのお味 完璧で美味しゅうございました 










羊山公園の芝桜




      
      ー 気奥のかけら ー



       伊豆温泉 



かなり前の事ですが
伊豆方面に観光していた時の事です

アチコチと寄り道をして、海の幸のランチを食べて

温泉にでも入りましょうと
源泉かけ流しの、日帰り入浴施設に行きました



脱衣所で脱皮して
ガラガラと扉を開けて中に入ると
地元のご婦人方がいらしてました


軽く体を洗い流してから、湯船につかりました


ホ〜っ として、やわらかいお湯を手に取り
なめらかな肌になりつつある 満足じゃ 😊

ふと、湯けむりの向こう
お湯の表面に何か、浮遊物が・・

湯の花でも浮いているのかなと・・

それにしては、流れて行かないし
文房具の下敷きみたいに、ヒラヒラして
同じ所に留まっているし
変だなーと ジーッ と見つめてました


「 あっ・・ 」
あわてて視線を外しました

ヒラヒラの向こうにオバ様がおり
彼女の お胸 でした・・


あれくらいの年代の方々は、お着物世代
着物や帯で、お胸をつぶしてきたし
ブラジャーなんてない時代

お湯から上がると、ペッタンコで
お腰が曲がっている事もあり
ウエストあたりまで 下敷きの先端 が
張り付いておりました


何も分からずに、不思議な気持ちで
何度も ガン見 してしまって、ゴメンナサイ 



私もおばあちゃんになったら
お胸が浮き輪のように浮くんだな〜 と・・

年令を重ねて、肉が落ちるのは仕方のない事ですが
背すじは ピーン とした、おしゃれを忘れない
おばあちゃんでありたいものです








     羊山公園の芝桜



埼玉県 秩父市 羊山公園

初めて訪れたのが5〜6年前でしょうか
日帰りバス旅行のコースに入っていました

満開ではなかったけれど
こういう場所があるんだと、発見した気分でした


数年前に個人的に来ましたが
開花情報などチェックしなかったので
早すぎてしまい、ちょっとガッカリ 😩



そして本日が3回目となります

今までの反省を活かし、開花予想をして
行ける日を1週間ずらして2日分空けておきました

先週が、第1日目だったのですが
3割しか咲いてないので パス しました

数日前に満開となり
お天気も良く、マイカーでレッツゴー!


心ウキウキ 💓

青々した麦畑を見ながらハンドルをにぎり
街道沿いには、ハナミズキが咲いてます


途中の 道の駅・みなの でお手洗い休憩
早朝なので、店は閉まっていた


この道は、去年の9月にラフティングで通って以来だわ


山々の緑が濃いですね


公園は8時からですが、7時半に到着

2時間半のドライブでした 


期間限定の駐車料金 500円 を払って中へ

会場に1番近い所に停められました


もう、中には入っていいようで
無人の出店を通り抜けて
まずは、お手洗いへ

ズラッと並んだ簡易トイレ

ドアを開けると、ナント洋式便器でした 
しかも ミニ流水音発生器 がついている
スゲー!!

和式の便器にしゃがんでいる時ほど
無防備で心配な事はありません

何かの拍子にドアが開いたらどうしようと
みなさんも、1度は考えた事がありますよね?

タイミングが悪ければ
後ろからお尻まる見えになるのですから・・


そんな心配を、洋式便器は全てなくしてくれます
実に画期的 👍




土手の上から丘を見ると

うわー  きれいに咲いてます
今までの中で、1番の花ざかり

嬉しくなって通路を歩き、お花を近くで見て周りました


20150503205957f1e.jpg




まだ太陽が斜めの位置にいて
山の影が、芝桜の上に映ります




20150503205959bfb.jpg



お花も、寝ぼけているようで完全に開いてません

どの辺のアングルがいいのか、試し撮り

日が当たっている場所では、甘〜い香りに包まれます


9種類の芝桜が、広大な敷地を彩り
早咲きと遅咲きがあるようです


1周して木陰でひと休み
太陽が真上に来るのを待ちます





201505032100011af.jpg




あら・・ いいわね 

お花畑を見ながら
彼氏が ? そっと肩を抱き寄せている

幸せな時間ね 💕

 



話しは脱線しますが
オネエを除く、世の男性諸君!
女性の体内には
愛情タンクがあるのをご存知でしょうか?

彼氏や旦那さんから、やさしい言葉をかけられたり
大切にしてもらっていると感じた時に
満たされて、おだやかな心でいられます

愛してるよ! と、言わなくても
( ささやいてもらえれば、なお嬉しいものですが・・ )
まなざしや、行動で愛を感じていたいのです


彼氏や旦那さんでなくても
見知らぬ男性から、レディーファーストで
ドアを開けてもらっただけでも
小さな幸せを感じます


愛は見えないものです
だから、愛の証として女性は
形となるプレゼントが欲しいし
持っていたいのです


あなたの大切な人のハート
いつも フルタンク にしてあげて下さい

決して エンプティ にならないように






あ〜 小腹が空いた

食物片手に、歩いている人がいたから
出店の方へ



20150503210810651.jpg



どれにしようか品定めしてたら
第5回埼玉B級グルメでグランプリになった
みそポテト が気になり購入 200円



2015050321014839f.jpg



蒸かしたジャガイモを串に刺して天ぷらにし
味噌ダレをつけた物

うん! 
ほんのりした甘さで、わりとサッパリ味の味噌ダレがいい
緑茶のお供ですな




そろそろ撮影開始 



20150503205959fbc.jpg



2015050321000205d.jpg



時間の経過と共に、人も押し寄せてきました



2015050321081171f.jpg


     関西のご婦人方が好みそうな
    光りものが付いたヒョウ柄ザマス







ここは、犬の同伴OKなので
愛犬家がやたら来ます

狭い通路をすれ違う時に
ワンワン! キャンキャン!  うるせー!!


お花畑のド真ん中で 💩 するし
もちろん、飼い主が拾っていましたが・・

犬用のトイレはありませんし
自然現象だから、仕方のない事ですけれど

あまりいい気持ちはしませんでした

普段はいいとしても、芝桜の時期だけは
犬の同伴を禁止してもらいたいな 



20150503210106032.jpg



2015050321010437f.jpg



20150503210107216.jpg



気温も上がり、すごい人になってきたし
撮影は終了






丘の上に、引き馬の看板があったので見に行きました
ナント! サラブレッドよ 
足が長くてカッコイイ 

ポニーじゃないわ


もう、乗る気満々で受付けへ

お金を払う前に、確認しておかないと

「 スイマセン、私1人なんですけれど
  お写真写して頂けるのでしょうか? 」

お姉さんは
「 大丈夫ですよ! 但しキチンと写っているかは
  保証出来ませんけれど 」


了解して 1000円 払いました




ヘルメットと長靴をお借りして中へ

慣れた手つきでヒラリとマタイで
手綱を持つと、目の位置が高い


パカパカと歩き出すと、カメラを持ったオジサンが
バシバシ写してくれました



20150503210101d11.jpg



わー! サラブレッド〜 いい 

終始ご満悦で ニカニカ と歯を見せていました



201505032101037c3.jpg



馬から下りてお礼を言い、写真を確認しました

「 ・・・ 」

受付けのお姉さんの言葉は
ケンソンで言っているのだと思いましたが
本当にその通りでした 😱

15枚くらい写っていましたが
どれも中途半端な感じです

貴重なサラブレッド乗馬だったのに
ちと残念・・

何とかマシな2枚です 😅






さくらアイス 300円 を買って駐車場へ
 


201505032101519cb.jpg



アイスの中に桜の細切れ葉っぱが入っており
ほのかにいい香り
出店にしては、上出来の味よ





駐車場を出ると、渋滞してました



長瀞は川の水が少なかった


途中の寄居町で遅いランチを 
元六庵 という和食の店へ

おまかせコロッケ膳 990円



201505032101515f3.jpg



コロッケとメンチカツ
揚げたてサクサクで、美味しゅうございます


このおうどん、関西風で汁が透明
ダシがキッチリとれている
麺もモチモチしており、ウマイ!

今度、こちらに来た時には
麺類だけのメニューを注文しますわ




花園フォレスト へ



20150503210153caf.jpg



となりに 道の駅 花園 がありますが
こちらの方が、立派過ぎて目立っている


中には パン屋 アイス屋 ジェラード屋
食べ放題のレストラン ケーキ屋
焼き菓子もたくさん置いてありました


お得用のバームクーヘンを購入







道の駅 ちちぶ にも寄りました



201505032120121c9.jpg



コンパクトな場所ですが、外に無料の水くみ場があり
たくさんのポリタンクに入れている人も

ひとくち手ですくって飲みました



良いお天気で、楽しいドライブの芝桜見物でした 🌸









プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR