-->

からだの音 ホリスティックリトリート 山口智大先生





前回の記事

ムチウチと冷え性が治った実話 の続きのお話し



私のムチウチや冷え性を
治して下さった山口先生が

十数年間 なかむら整骨院 で修行を積み 
技術を磨き、去年独立された事は
風の便りで知っていましたが

痛む箇所もなかったので
ご無沙汰していました



今年になって、ちょっと気になる事があり
健康相談とメンテナンスを兼ねて
開院した山口智大先生の所へ
電話予約を入れてから行きました


東武宇都宮線 安塚駅前 の
65号線を陸上自衛隊宇都宮駐屯地方向へ
途中、小さな 姿川 を渡り
1キロ進んだ所


のどかな田畑が広がり
T字路を右折してすぐ左側にありました




20170116191342b6e.jpg




ご自宅兼整体院だからでしょうか・・
大きな看板は設置してないようです

コンクリートで囲われている
駐車スペース4台分の所がそうです


お隣のお庭に、赤い鳥居が見えるのも
目印になると思います




2017011619134389f.jpg




診察時間中だけ置かれる
玄関マットのような、ちっちゃい看板

これじゃ車で通りかかっても
見えないぞー!




からだの音 ホリスティックリトリート

 


ホリスティック リトリート という
あまり聞かない言葉

意味を調べました

・ ホリスティック
ギリシャ語で 全体性 を意味する


・ リトリート
日常を離れて、自分だけの時間や
人間関係に浸る場所 隠れ家


何だか、先生のこだわりが感じられるわ




オシャレなレストランみたいな
整体院らしくない入口のドアを
静かに開けて中をのぞくと

山口先生がいた!

1年ぶりにお会い出来て嬉しかった〜



お話ししたい事がたくさんあって
お喋りが止まらない



問診表の紙に

気になる体の場所に印をつけたり
好きな色・嫌いな色
好きな季節・嫌いな季節

などを書き込みました

朝イチ9時の予約


部屋に通されて先生に

・ 1週間前から右ひざの後ろに違和感があって
  ヤンキー座りをすると、曲がりにくい  
  立ったり歩いたりしてる分には
  何ともない

・ 健康診断でLDLコレステロールの
  数値だけが高い
  食物はかなり気をつけているし
  他は全てAで完璧なのに・・

この2点が気になりますと伝えました

 


20170116191346589.jpg




ベッドで横になり
あちこち直診すると

左肩など数ヶ所の、張りやズレなどが原因で
右ひざの後ろに症状が出たそうです


やさしく触れるだけのマイルド整体


仰向けになると、高い天井が見え
ログハウスにいるようで
木のぬくもりが心に香ります!



1度温めてから、また施術をしますと
服の上から丸い形の物を付ける



パルス温熱治療器

遠赤外線など、トリプル温熱で
効率よく狙った部位に
アプローチ出来る治療器

パルス変調による ゆらぎ とか
超音波により
光や音で効果を高めます

深い所に温熱を当て
緊張している所をゆるめる



15分程そのままでいます


普通の人は ウトウト 寝てしまうらしい


しかし、あたしは・・

宇宙人に連行されて
UFOの中にいるような
そんな印象の音が面白くて
ニヤニヤ笑ってた
   
 

 
それから小部屋に移動
レインボー治療 をします




201701161913456a9.jpg




天井から緑色の光が、室内を照らします

ビワの温熱治療 ですが
なかむら整骨院で受けたような
やり方ではなくて

ノズルから温熱の ビワビーム(あくまであたしのイメージ)が
発射されるような装置で
私の場合、胃とお腹と右ひざにあてました

ビーム熱が奥に伝わり
内蔵がキュルキュルと鳴き
活発に動き出す



そして、温まった体に
ツボ押しと
仕上げの整体施術で終了




20170116191348ae0.jpg




ちょっと照れながらの撮影
ご協力ありがとうございます


記事として 足袋子のブログ に掲載する
了解をもらい

ビワの葉茶を飲んで

お会計をして、お礼を言い
整体院を後にしました





 
山口先生に施術してもらいながら
お話しした事を書きます


先生がこの道に
進む事になったきっかけを聞きました

先生は、アフリカの
太鼓を叩くのが趣味でしたが
肩や手首を痛めてしまい
(どんだけノリノリで
 激しく叩いてたんじゃい?)
仕事で腰も痛めてしまい
患者として なかむら整骨院 に行き
中村五朗院長先生から治療を受け
良くなっていく事に感動して
面接を受け合格し
なかむら整骨院で働く事になったそうです


去年4月に からだの音 を開院して
間もなく・・

師匠の 中村五朗院長先生 は
お亡くなりになったと・・

(私、知りませんでした)





時々 医療エステ のような気分で
体のメンテナンスに通い

LDLコレステロール値を
頑張って下げるぞ〜

エイエイオー!!








からだの音 ホリスティックリトリート



  赤ちゃんから120歳まで笑顔で受けれる
  やさしい整体院
  からだとココロを癒し育てる



こちらでは保険適用の
治療はしていなくて

保険適用外治療のみ
完全予約制になります

治療法は、患者さんに合わせて
色々選んで行います



住所は
〒329ー0501
栃木県 下野市 上古山 914ー5
( ナビだと 915 と入力 )


料金は
初診料 2000円
施術代 5000円
(1度来院していれば数ヶ月後でも
 初診料はかからない)


診察時間
平日 9時〜12時
15時30分〜18時30分
土曜は午前のみ

(時間相談可)
日曜・祭日休み


電話番号 090ー8508ー1120
(施術中は出られませんが
 後で折り返しお電話いたします)




栃木県 下野市 からだの音 で検索すると

こちらの建物を担当した業者さんの記事
(コレは問題ない)

そして

からだの音 ホリスティックリトリート と
うす緑色のページで、左上に山口先生の
どアップ写真が出てます


来院する前に、このページを時々見ており
先生が書いた物なんだと、何度も読んでいました


しかし、これは 

山口先生が実際に受けた
新聞のインタビュー記事を
ビワ協会とかの第三者が
許可なく勝手に写真と文を
掲載した物だった
 のです


良かれと思い
作ったのかもしれませんが・・


しかも、失礼極まりない
ミスプリなのよ!

知大❌になっている 智大⭕が正しい

全くねぇ・・


先生が書いたページではないですが
掲載内容は本当なので

レインボー治療とは?
ビワの温熱治療とは何ぞや?

参考に読むには、いいかもしれません



そんなだから、あたしは山口先生に

先生が書いた正しいHPを
早く作って下さいよ
 とお願いしました



最後に 

「 私の場合は ムチウチと冷え性 が
  治りましたが
  改善効果が期待出来る病気は? 」 の質問に

 
関節の治療と呼吸法の改善により
免疫力の向上が基本です






あたしの ゆがんだ根性や性格 は治りませんが
関節や骨のゆがみ はキチンと治して下さる
凄腕の山口先生


お師匠さんから 魂とワザ を伝授され
自らの経験もプラスされた
神業の施術

先生がお師匠さんに弟子入りしたように
いつの日か先生も、誰かにワザを伝え
後世に絶やすことなく 黄金のバトン をつなぎ

みんなを元気にしてもらいたいなと
心から願うばかりです










ムチウチと冷え性が治った実話




私は運転中に、後ろから追突されて
ムチウチになりました

1度ならまだしも
回数もらってしもうた

右折車線でウインカーを出して停車中や
直進車線、赤信号で停まっている時など


呼んでないのに、後ろから ドカーン ですから
気をつけようがない 😥



100対0ですから
私に過失はありません




仕事をしながらの、病院通い

お天気が悪い時と言うより
気圧の谷の時は 生き地獄 のようでした

首から肩、背中までパンパン
太い針金が入っているようになり
胃は固まり
気持ち悪くて食事など出来ない

その場しのぎとは分かっていても
辛いのが少しでも楽になればと
針治療に駆け込みますが・・

気休め程度の効果しかなく
ただただ、頭を押さえながら横になり
気圧の谷が通過するのを待つだけでした


時折プールで泳いだり
休みの日には歩くようにしたり
努力してましたが

運動不足予防程度で、ムチウチ治療としての
効果はありませんでした


友人・知人から 良いらしい と勧められた
足つぼマッサージなど数々の
保険の適用外治療も、数年間続けてみました

1回5千円もかかり、かなりの金額を使いましたが
完治するものではありませんでした

 

「 私は1生ムチウチと
  付き合っていかなければならないんだ 」


あきらめるしかない気持ち

気圧のせいで、自分の健康状態が左右される
ユウウツな日々



そんな時に、友人から
「 栃木県壬生市に、いい先生がいるよ 」と聞きました

今までそう聞いて試しても
結果が出なかったのですから
聞き流していました

一応 
「 どんな先生なの? 」

質問すると

「 ギックリ腰になり、動けなくて担ぎ込まれた人が
  院長先生の施術を受けたら、スタスタ歩いて
  診察室から出てきたんだ 」

「 えっ? 」

リアルに私の心へ届きました

 これが最後の1回と思って
 ムチウチ治療に行ってみよう
 ここの先生なら、もしかして
 良くなるかもしれない 

ひとすじの希望の光がさしたのです


病院名を聞きました

「 保険適用で良い治療が受けられるから 
  人気でかなり混むのを覚悟して行ってね! 」


半日潰れる気持ちで
次の休みに出かけてみました







車で1時間少々かかる距離の
東武宇都宮線 おもちゃのまち駅 近く
壬生町安塚にある


  なかむら整骨院


待合室とか
スゴイ人でした・・


お弟子さんもたくさんおり
忙しそうにしていました


受付をして、待つこと2時間

 
やっと呼ばれて診察室へ

初診は必ず 中村五朗院長先生 が見るようで
小泉純一郎さん似の 
ダンディな方がおりました


症状を話してから
座っている状態で、私の首や肩に触れて

「 こりゃひどいなぁ・・
  首の骨がSの字に曲がっている 」

ベッドで横になり
本格的な施術を受けました


「 ズレている骨を1度に元の位置に戻してしまうと
  周りの筋肉に負担がかかるので 
  少しずつ戻しますから 
  ムチウチは治ります! 私が治せますから 」


涙が出そうな程、嬉しいお言葉でした

院長先生は、ミリ単位で骨の位置を動かせるらしい


整体と聞くと、1般的なイメージは
手足や体を思いっきり曲げられ
バキバキする治療と思いがちですが
こちらは違います


指先が体にやさしく触れている程度で

「 えっ、そんな弱い力なのに
  骨を動かしているの? 」

不思議でした



「 数日おきに来れば、すぐに良くなる 」 

そう言われましたが
仕事をしているし、遠いのでムリ・・

出来る限り通う事にしました



お会計をして車に乗り
 

あれっ?
首の骨が鳴らない?


1番ビックリした事でした


いつの頃からか、普通に横を向くだけで
首がボキボキ鳴っていたのです


信じられなくて
左右にブンブンしてみましたが
無音、静かです




あきらかに体調も良くて
気持ちも元気になって行きました




次の診察の時に

「 どうして首がバキバキしなくなったのですか? 」

お聞きしたら


「 今まで骨がズレてゆがみすぎて
  動かすたびにぶつかり合っていたけれど
  元に戻ったからだよ 」 

やさしく微笑んでいました




通っていると、通路を挟んで向こう側にも
診察室があり

そちらでは保険適用外の治療

ビワの温熱治療 と レインボー治療
などが行われているらしかった


日に日に、ムチウチの症状は良くなったので
冷え性も治るかな? と
試しに受けてみる事にしました




冬になると足の指先は
ちっちゃなサツマイモのように膨れて
しもやけになり

夜ベッドの中で体が温まると
かゆくて眠れないのです

眠いのにカユイ
かゆいけど眠たい

んも〜! 本当にイラつくのよ〜 👿

ある冬は 耳たぶ までしもやけになり
ショックでした 😱




ビワとレインボーは、予約制で
両方を院長先生から任されて担当していたのが

山口智大先生 でした


問診表の用紙
該当する項目にマルを付ける


山口先生は、それを見ながら
この患者さんは、どこを温めたらいいのか
判断しているようでした


ベッドでうつ伏せに寝ている私の腰に
オイルを垂らしてから、銀色の
ピラミッドみたいな形をした物を置きました

中に燃料の葉?が入っているようで
担当の人はフタを開けて息を吹きかけ
火加減を調整していた

しばらくそのままでいると  

あら不思議

血液が温まって、全身がポカポカに

何? この現象は?

温泉とかに入って外から温まるのとは違う


体温よりも高い温度の血液が
体中をめぐり
毛細血管のすみずみまで届いているような

そんな感じでした





その後、ツボ押しをしてもらい

院長先生と同じように
やさしい整体の施術で終了


山口先生は

「 この先、3日間位はビワの温熱治療の効果で
  すこぶる体調が良いですから 」

5千円位の治療代を払い、帰りました




言われた通り
今までの自分の体じゃないような
ウルトラ絶好調! が数日続きました

 
この治療を受けたのが11月

12月になり寒くなってきて
年も開け、小春日和が続き
もうすぐ桜の季節




ナント!
 
この冬に しもやけ が出来なかった のです 

さらに手荒れもなくなり・・

信じられませんでした 


夜もグッスリ眠れて

気がつけば、仕事の時に貼っていた ホカロン も
あまり使用しませんでした



回数券を購入していたので
使い切るまで時折 
ビワの温熱治療を受けました



あれから数年経ちますが
もう しもやけ&手荒れ とは無縁なの ♪

職場で洗い物などもしますが
ハンドクリームなんて使ってない






私のムチウチと冷え性は

院長先生と山口先生 に
治していただきました



この整骨院を紹介してくれた
N君にも、心から感謝しています




みなさんが住んでいる街にも
ビワの温熱療法を扱っている所が
あるかもしれません

体質改善を試してみてはいかがでしょうか?




あたしの ムチウチと冷え性が治った実話 でした 







      ー そして、もうひとつの実話 ー


職場のAさん

夜寝ていると、手がしびれて息苦しくなり
目がさめてしまうという・・

この辺りで、とても有名で大きな病院へ行き
色んな検査をしたけれど

どこも悪くないと言われたそうです

悪くないって、本人は症状があるのに・・

彼女は原因が分からず、途方にくれていました



そんな彼女に

「 私がムチウチや冷え性を治した整骨院があり
  連れて行ってあげるから行ってみない?
  東洋医学・西洋医学と色々あるから
  どれか自分に合うかもしれないわよ 」


院長先生なら
何かわかり、何とかなるんじゃないかと
すがるような気持ちでした

 
言い出しっぺの私も、不安でしたし
ある意味 大バクチ !




後日、私の車に彼女を乗せて
なかむら整骨院へ行きました


保険適用の方で受付をして
ずいぶん待ちました
不安そうな顔で待つ彼女

やっと呼ばれて、診察室に入って行きました


しばらくして、施術が終わったようで
口を手で押さえて出てきました
 
「 どうだった? 」

涙目の彼女は

「 目からウロコなのよ!
  診察室に入り、私はひと言も話してないのに
  院長先生は私を見るなり
  鎖骨の骨がズレていますよって言うの!
  ズレた骨が寝ている時に神経に当たっていたから
  シビレの症状が現れる
  重い物を持ち過ぎるとそうなるから
  何回かに分けて持ちなさいって 」




数日後、職場で会った時に

「 どう? 眠れている? 」

「 うん! ぐっすり眠れているの
  もう元気 😄 本当にありがとうね♪ 
  感謝という言葉しかない 」



あんな大きな病院で検査したのは
何だったんだ!! と
笑い話しになっております



元気になって良かった 👍

  







プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
245位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR