-->

桃の里のっとり大作戦! 2017





毎年参加している
お気に入りのバスツアー


今年も 皆勤賞 で
レッツゴー!





最寄りの場所に 6時45分 集合
 
中型の観光バスが来て
添乗員さんが座席を指定する

今日は、運転手側の6列目
相席ナシ 🙌


車両が新しくて広いの!

新車だそうで
座席の下にレバーがあるから

踏めば クルッ と回転して
向かい合わせ席になるタイプ

だから席間が広いのね

いつもこんな車両ならいいのに〜


お気楽ノビノビで、ゴキゲンだぜぃ ✌



通路の向こう側には
中年のご夫婦

うしろには、年配のご夫婦

実に静かだわ



対照的に、前の横4席は

仲良しママ友グループで
キャピキャピとはしゃいで
盛り上がっている


この日を待ちわびていた
大人の遠足なのでしょう

羽を伸ばしなされや〜




バスは 東北道 → 圏央道 → 中央道 へと


途中 さやまSA で休憩

ここは、お手洗いが少なくて
すぐに行列になる・・



涼しい車内

程よく揺れる


乗り物の中で居眠りするって
いいやねぇ!




 ウトウト 😪




パッと目が覚めると
一宮御坂 で降りてすぐ



わさび漬け店 へ


ここは 生わさび を使った漬物
色んな味を試食

あと 栗まんじゅう が名物


店内を見て歩き
そそくさと外に出る





10分ほど走り 



モンデワイン へ






20170713202112c21.jpg





バスを降りると
案内人に連れられて、工場見学

写真撮影禁止




軽いし、割れないし
コルクで開ける手間がいらないからと
缶入りのワインを造った

美味しくする為に
クラッシックを流して
音響熟成させている


ブランデーの樽小屋では
ジャズを流している



試飲会場へ


いつもの ぶどうジュース の場所へ
まっしぐら

うん! チベたくておいしい



いい感じに、お腹も空いてきました






10分ほど走り




桃食べ放題 あすなろ園



道路の横にある桃畑






20170713202114f35.jpg






炎天下のテーブルに、桃が置かれていました



お客様なのに、日照りの中

オイおい! と言いたいけれど
帽子と長袖に日傘
完璧に準備していたぞ 👌


とりあえず、このお皿の桃を食べたら






20170713202115d11.jpg






木かげのカゴの桃を
おかわりしていいらしかった

 


普通、カゴに入っている桃は
冷蔵庫から出したばかりの
冷たい物が当たり前なのですが

ここんちは、違っていた



あまり食べた事のない
生暖かい桃 ホットピーチ 🍑



皮をむいて
左手をお皿にして
ナイフで1口サイズに切ると
フォークのようにナイフでさして
お口の中へ

( よい子はまねしないように! )


インディアンみたいな食べ方ザマス



ニンマリ ☺ パクパクと10個 ♥

あ〜 食べた 食べた 満足じゃ ♪



畑の従業員で1人

態度の悪いオバヤン がいて

おかわりをもらいに行った人が
カゴから選んでいたら

「 勝手に取らないで! 」 とか

「 木陰だと、桃の汁がたれるから
  日なたにテーブルが置いてあるんだ 」 とか

自分は チャッカリ 木陰にいるくせに・・

はぁ? と言いたくなるような暴言
振る舞いでした


ちょっとアータ 😬 

アンタに客商売のイロハはないのかい?

マッタク・・

まぁ、何処にでも
こういう人いますわね・・




テクテクと歩いて
橋を渡り、駐車場へ






15分ほど走ると




ハーブ庭園



案内してくれる係の男性のあとに続いて
みなさん歩きますが

あたしはすぐに脱走

1人気ままにお庭を見て回ります



ひまわり畑は 育成中
ひとつも咲いてない


バラだけが見頃でした






20170713202116fdb.jpg






池を泳ぐ鯉

涼しげだわ






2017071320211748f.jpg






バスに戻り
配られたお弁当を食べる





ここから下道で、山を超えます


ぶどう畑や、桃畑を見ながら
細くてクネッた道が続く

リニアモーターカーのトンネルを
真上に見て通過





 少し ウトウト 😴





気がつくと河口湖畔


毎年ハーブフェスティバルの
イベントが行なわれている会場

八木崎公園 は

駐車場の工事だそうで


今の時期は、対岸にある
大石公園 にて
行われていた






20170713202156487.jpg







会場もハーブ畑も
面積が狭い


毎年、来ている人は

えっ? せまっ・・ 😱 ってなる



こちらのいい所は
雲がなければ

富士山全部が見れるのよ〜


すそ野からてっぺんまで

今日はチト残念ね






2017071320215742c.jpg






土産物や雑貨店、植木や工芸品

色んなお店がテント内に集まっていました


吹く風が気持ちよくて
お外にいても、木陰なら快適でした






20170713202154c03.jpg







ソフトクリーム
食べたい気持ちがあったけれど

桃の満腹感の方が、大きかったので
ヤメタ




みなさんがそろい

バスは帰路へ



富士急ハイランドを横目で見て


高速道路は、ノンストップで走る




菖蒲SAで、最後の休暇



予定時間より早め

夕暮れ前に到着





たくさんお昼寝が出来た
バス旅でした









ビーナス 大感謝祭ツアー





過去にお買い上げして頂いた
お客様のみに届く

ご招待バスツアー

ご購入様は タダ!

お友達や家族の同伴者は
6300円 の参加費用

1日遊ばせてもらえて
ランチが付いて
観光が出来るのです  

ちょっとあーた!

断わる理由なんて ないザマス





   〜  ⛵  〜





小雨降る重たい空

となり街の駅前にて
6時30分に集合


その辺の 路線バス に
使われているような車両

座るとヒザが前の座席の
背もたれにぶつかります


前も横も
キュウキュウ・・


相席でしたが
標準体型のお姉様で ホッ とする

ほぼ満席の車内 




高速道路に入ると、雨は上がり

窓側の席から、ぼんやり外をながめる




本日の添乗員

顔は覚えてないけれど
独特の口調なので・・

「 あぁ! 前回の時と同じ人だ 」

すぐに思い出しました


ながらさん です


「 お台場を散策しながら・・ 」

「 パーキングで休憩しながら・・ 」



必ずこの言葉が、何度も入ります



北関東 → 関越 → 圏央道 と進みます



さやまSAで休憩



うす日がさして、蒸し暑くなってきました




スイスイと走り




メインの立ち寄り先


ビーナス へ


スポンサーですから
滞在は、たっぷり2時間


入り口に入ってすぐに
作業場があり

ガラス越しに宝石を
仕上げる様子が見れます

ここまではカメラOK


この先はNG



会議室のような部屋で

ビーナスの歩みや
世界にもある支店

当社のこだわりや、新商品

ガラス板・木炭・遠赤外線の板
氷を置く実験

遠赤外線の板
触ると1番冷たいのに
氷は1番に早く回りながら溶ける


遠赤ネックレスを買った時に
サービスでもらった
遠赤外線の板

洗濯ネットに太いヒモを縫い付けて
お風呂に沈めており

毎日、自宅で遠赤外線風呂に
入っているわ 

プチ贅沢ね!


そして、ジュエリークイズ


当たると 美容パック がもらえます 



これらが終わると
ジュエリー会場へ


この店は、1人の客に1人の定員が
コバンザメのように
引っ付く事がありません


例えば、真珠コーナーのエリア
ガラスケースの中に定員がいるから
興味がなければ
立ち止まらずに歩いていれば
つかまって困る事はないのです


バッグなども置いてありました





特に欲しい物もないので

ササーッと会場をパトロールして
1階に降り

イスに座って
タブレットをいじっていました




12時30分 
従業員一同に見送られて出発



お台場へと向かう



ランチはアクアシティ内
5店舗の中から選べる


ランチクーポン券を持って
あたしは SIZZLER  へ


2プレートランチ

バイキングですが、2皿分のみ

どんなにお山にしても、いいみたいよ

どのお料理も、そこそこに美味しく食べられた



ドリンク・スープは飲み放題





201707102045037dc.jpg





デザートは1回のみ

ニヒ ♪
杏仁豆腐の上に
バニラソフトクリームをのせました

ご馳走さまでした 






食後は

ウインドショッピング したり

あたりを散歩したり





201707102045057c6.jpg





船乗り場前に 15時55分 集合





2017071020450642e.jpg





シーバス ジュビリー号 に乗り

レインボーブリッジを見上げます




赤茶色の濁った海ですが

海辺は気持ちがイイ





20170710204508a40.jpg





15分程で 日の出桟橋 へ

待っていたバスに乗り

高速道路で北へと走る


途中 蓮田SA で休憩して


集合場所にて下車




安全運転だった、運転手さんと

40回以上 あの言葉 を連呼した
添乗員さんとお別れして

家路へ




1日、東京見物出来まして

ありがとさんなり〜 m(_ _)m







びわ食べ放題と沖ノ島 バスツアー




時々あたしの記事に登場している
親友のR子ちゃん


先日会った時、いつものように
食べ歩きやら、旅行の情報交換をしていました

彼女も フルーツ狩りを愛する人種 でして
 
ナント  

同じバスツアーを申し込んでいた事が発覚
ビックリしました 😲

あたしは単品で、彼女はお友達と・・



人数も集まり、出発確定
その日がやって来ました!







   〜  🌴  〜







6時30分過ぎ
最寄りの乗車地に集合


R子ちゃんも、お友達のK子ちゃんの
車で来ました

お初の顔合わせなのよ!



2人の座席は、運転手側の3列目
あたしはその後ろの4列目でした


相席ナシでラッキー ✌



バスは高速へ 




田植えされたばかりの早苗
のぼって間もない朝日が
ななめに照りつけて、白く光る




川口SAで休憩


都内で渋滞にハマる



運転手さんは、どのルートで進もうか
悩んでいたようですが

「 長〜い 山手トンネル 通った事がない 」

そんな乗客のリクエストで
トンネルルートで進む



前の席にR子ちゃんがいますが

あくまで、K子ちゃんと申し込んだのですから

少し距離を置いて、たまに接する形にしようと
心がけました





さぁさ!
ワクワク 第1番目の立ち寄り先 と言うか
休憩場所の



海ほたる



15分間の勝負じゃ!

バスを降りると、先に歩いていた2人を
小走りで追い抜き


タタタタッとエスカレーターを駆け上がる 

4階の奥へ





足湯


リニューアルオープンしてからは、初めて

以前は、週末の土日のみの
営業でしたが・・


今は毎日やっています
8時〜19時





20170602210031487.jpg





海原を見ながらの景色は
リッチな気分だわ 👍

どんより曇り空と海色が
チト残念ね


1分程あんよを入れて、ソク出る

急いでフキフキ




ホイ! 次へGO




同じフロアにある

タイムカプセルポスト


ハガキにこの台に置いてある
日付のスタンプを押して投函すると
1年後に届くシステム





20170602210033d2b.jpg





同じ階にある、コンビニに
ハガキが売っていますが・・

時間がないのは、承知していたから
家で書いた物を
友人に ドッキリ用 として投函



それ! ネクスト



ひとつ上のフロアに行き
デッキでタイマー撮影

2枚写すと、トイレへ寄り

一気に駆け降りてバスへ




時計を見ると セーフ 3分前



大きく息をしながら席に向かうと
R子ちゃんと目が合う

 「 何を仕出かしてきたんだ? 」

そんな顔をしていたから


「 あのね! 足湯に入って、タイムカプセルポストに行って
  デッキで撮影、トイレ経由でセーフなの♪ 」

「 はぁ? あたし達ゴジラ止まりだよ 」


状況がわかってない様子なので
ひとつひとつ説明すると

「 えーっ?! 何それ 」

ズルイと言わんばかりの顔になったから

「 朝から自分のやる予定とかを言って
  2人のリズムを、かき回す事になるのは
  イヤだったから言わなかったのよ 」

こういうの大好きなのは、分かっていたから

「 ハガキ持ってきたから
  今のうちに自分か友人宛に書いて
  帰りの海ほたるで投函してみたら 」

そう言って渡しました


K子ちゃんはお金を払おうとしたから

「 プレゼントするわ!
  お近付きのしるしなのよ 」





海景色から、千葉県に入り
山の中を走る


木によって、葉っぱの緑色が違う

黄緑色から、濃い深い緑色

グラデーションが美しく
山が笑っています




右手に、白い観音様が遠くに見えて




去年来た のこぎり山 も
真下から見えました




高速道路の終点 富浦町




お百姓市場


道の駅や、干物店が並ぶエリア

1時間の休憩中、30分間が食べ放題
残りの30分がお買い物タイム


建物の中で、立食ザマス




幻のびわ 楠(くす)食べ放題

なぜに 幻 と言われるのか?

 甘くて果汁もたっぷりで味も良いが
 生産量が少ないから
 ほとんど市場に流通しません

 通常、標高低い所では収穫できない
 貴重な品種

だそうです



細長いテーブルにカゴが点々と置いてあり
下のバケツに皮やタネを入れる




20170602210034bf8.jpg




この時は、3人固まって陣取り
目の色を変えて食べる食べる!



まだ10分もたってないのに
立ち去る人が・・



「 カゴによって、酸味があったり
  マズイのもあるわよ 」

あちこちのビワを食べていた人が
教えてくれました



あたしは小さなビニール袋を
カバンの所に置いて、ひと粒食べるたびに
1粒だけタネを入れて後でカウント


20分経過

.「 まだあと10分大丈夫だから 」

あたし達、最後まで居残って食べてました



5分前位になると

「 あ〜食べた! 満足だ 」

「 もうイイや、びわソフトも食べたいから 」

各自、色んな事をつぶやきながら終了


指先やツメは、果物独特のアクで
薄茶色に染まる



R子ちゃんは 20粒
あたしは   18粒
K子ちゃんは 15粒 は食べたと思う
(数えてて途中から分からなくなった)



最近は、タネのないビワもあるらしい



手を洗って、お買い物


建物を見て歩く




20170602210036fa6.jpg




100円のお試しびわソフトクリーム

食べとかないと後悔しちまう






ランチは車内で配られる
特選海鮮ちらし弁当

おにぎり1個分の米を
芸術的に うす〜く 伸ばしてあり

園児のランチみたいな
わびしい量でした


絶対に後で腹減るよ・・






沖ノ島


初めて来る場所

バスツアーでも、新コースなんだそうです





201706022100374ac.jpg





周囲1キロ程の
江の島を小さくしたような形の島

駐車場から島までは、200メートル位の砂浜
歩いて渡れる無人島

売店などはナシ
(夏は海の家が出店)

島の左手の海は、あたたかく
右手の海は、やや冷たい





20170602210125592.jpg





ジャングルのように
太い木が生い茂り
とんびや、ウグイスの鳴き声がひびく


中央にお手洗いがあります




島の右側の景色の方が
いい感じだったわ 





2017060221012716f.jpg





潮が引いた岩のすきまをのぞき込み
小魚やカニを見つけるのが楽しい

アミを持って
半日遊んでいたいなぁ〜



彼女達の姿を見つけて声をかける

1緒に記念写真





20170602210126d16.jpg


          R子ちゃん   あたし   K子ちゃん





駐車場の後ろは、自衛隊の敷地

フェンスの上には、バラ線が
グルグルとウズを巻く






館山城


バスを降りてお手洗いに寄ったので
少し遅れて坂道を歩き出す

お城を目指して進みます



傾斜がさらに激しくなる



先に歩いていた2人

リュックを背負った
R子ちゃんの歩く様を見て ニヤリ 


映画で見るようようなシーン

猫背で手をダラ〜ンと下げて
足を引きずりながら歩く

燃料切れ寸前 キュートなゾンビ の
楽しくない遠足バージョン

リュックじゃなくて
鉛の背後霊 をおんぶしているみたい

罰ゲームやん!


写真に収めたかったけれど
怒られて遊んでもらえなくなるのは困るので
ヤメた 


あたしの想像と妄想が   
どうにも止まらなくなってきたので 



「 ちょっと! なんちゅう猫背で歩いてるの? 」

追いついて声をかけると
息切れを通過して、死にそうな顔をしており

まともに会話が出来ない状態

K子ちゃんも、辛そうに歩いている





休み休み来た2人から

「 何で息も切らさずに歩けるの?
  何か鍛えているの? 」


「 えーっ、何もしてないよ!
  ただ、仕事でけっこう歩くからかな 」



お城に到着

以外と可愛らしいサイズでした





2017060221012929b.jpg





全ての立ち寄り先を周り
来た道を戻ります



背の高いヤシの木が道に並び
南国ムードあふれる景色が
気持ちいい



ウトウトとお昼寝・・




海ほたるで長めの休憩

3人で1緒にポストへ
ハンコを押して投函


足湯に連れて行くと
ラッキーな事に、誰もいなかった

喜んで靴下を脱いで足を入れる2人



「 あたしは食料調達するから 」

そう言って買物へ


やっぱり、ひもじくなってきた 
あれこれ見て品定め





201706022101303a3.jpg





あさり入りのたこ焼き 680円
ヨーグルトソフトクリーム 350円 





バスに戻り、2人にも たこ焼き をおすそ分け



都内で渋滞

今日は平日なのに、往復巻き込まれる



しばらくして流れ出し
蓮田SAで休憩してから


集合場所にて下車




またね! 手をふり解散






変わった形で参加の バスツアー でした 









さがみ湖イルミリオン バスツアー




うっふっふ 😀

やっと行けるのよ〜 ♪


さがみ湖イルミリオンを見たくて
去年、バスツアーを申し込んでありましたが

人数が集まらずに中止だったの 😢



今夜は キラキライルミ が見れるのね
うれしいわぁ




10時過ぎに家を出て、最寄り駅に向かいます

良い天気で気持ちがいいわぁ

遅めの集合時間



定刻前にバスが来て乗りました

本日の参加者は22名ということで
ゆったり座席なのよ

バスの真ん中位の席で
相席ナシのお気楽シート 💺
いつもこうならいいのに



添乗員さんのあいさつ
そして、1日の流れを聞き

DVDで団体旅行の注意事項を見せられる

・リクライニングは使用禁止
・車内禁煙
・携帯電話はマナーモードに 
・シートベルト
・大声で騒がない
 
あたりまえの事ばかりですが
常識のない人が多いから
こんな物をワザワザ見せられるのだ



 

東北自動車道から圏央道に入ります



私の前の座席は、70才代の
男女グループ参加組 

昨日はうれしくて眠れなかったと
会話もはずんでいる

20年後のさんまちゃんみたいな殿方が
通路を挟んだ席に座っているご婦人方に
身を乗り出して話しをしてる


笑い声は、車内に響き渡り
実に楽しげで良い雰囲気です


いくつになっても
会話で楽しませる事の出来る人は
モテるんだろうなぁと思いました




本当に、にぎやかで楽しそうです




殿方のジョークに反応して 
大喜びして笑い転げるご婦人が
1人いらっしゃいます

私の前の席の方・・・


すでに
耳にタコが出来るような笑い声



クワッ ( ゚д゚ )

前の席に 笑い袋 があるんだと
思うようにしました





途中 狭山SA で休憩

ランチは、14時過ぎの遅お昼になるというので

ソフトクリーム  入りま〜す





20170224071801f53.jpg





改装工場中なので
建物はシートで覆われていました


周りは 茶畑 が広がる




バスに乗り込むと
ほのかに シップのニオイ が
気になります



中央道に入り、深い山の谷間を走ります


お杉さんがオレンジ色になっているのが
たくさん見えます
 




下道に降りて、最初の立ち寄り先

金多留満(きんだるま)本店 へ

小さな和菓子屋さんですが
明治44年創業だそうよ


雨がパラパラ降ってきた 


えっ?!

お天気予報は晴れだったから
雨具なんて何も持って来てない

添乗員さんに聞くと、晴れマークだったと

店の人に天気を確認すると
午後からくずれると 😱

 
せっかくイルミを見に来て
雨で歩けなかったらイヤだから

目の前にあるコンビニに
傘を買いに向かいました



少し向こうにドラッグストアが見え
行ってみたら傘類は置いてなかった  



コンビニに戻り、ビニール傘を買って
店内のお菓子を見ていたら

ありゃりゃ?
 
私が乗ってきたバスが動き出している

時計を見ると、集合時間まで
まだ10分もあるのに

ナゼ?

あわてて外に出て
走り出したバスを追いかける

すぐに停止して、ハザードランプをチカチカさせて 
ゆっくりバックしてきました


ドアが開いたので、運転手さんの顔を見ながら

「 まだ集合時間前ですよね? 」  

添乗員さんが ヒラ謝り を繰り返す   


乗客数を数え間違えて
「 全員おそろいになりました 」 と
運転手さんに言い、走り出した様です


私は笑いながら 

「 大丈夫ですよ! バスが見えなくなっても
  添乗員さんの携帯番号を聞いていたのですから
  戻って来て〜! と電話していましたから 」

しかし、バスツアーで 置いてきぼり にされたのは 
初めてだわ 😓



青空が広がったり
重い雲に包まれたり
 
めまぐるしく変わる空模様


道ばたに山肌に、残雪が白く光る
 


笑い袋は、なかなか電池が切れずに
絶好調  ザマス





河口湖畔を見ながら


14時過ぎ シルバンズ に到着

30種類のバイキングランチ

有料で地ビールも飲めます





20170224071802c16.jpg





雰囲気を楽しむ感じ

このピザ、エラいしょっぱいの

おいしくてお替わりしたくなるような物は
ありませんでした


チョコレートファウンテンもありましたが
鬼のような異次元糖味
 
味覚がマヒするので、見てるだけ〜


フルーツポンチの上に、ヨーグルトをのせて
さらにセルフのソフトクリーム機があったから
くるくるポン とトッピング

またアイス食べてるって
あきれないでや〜





201702240718047db.jpg





満腹になり、お庭を散歩して
雪だんごを作ってニンマリ 





20170224071805964.jpg





集合時間となりバスに乗り込むと 
運転手さんが、あたしの顔を見るなり
ニヤける 
 
さっきの 置いてきぼり事件 を
思い出し笑いしているみたいよ 😉




添乗員さんが人数を数えていて
 
「 あと2名おそろいで出発です 」

実際は、まだ3名が来てない事がわかり

運転手さんやみんなから

「 大丈夫? 本当にそろったの? 」

イジられるのでした


今回の添乗員さんは、少し
おっちょこちょいさんみたいです






山中湖 交流プラザ に到着


お天気は良いのですが
冷たい風が吹き抜ける





2017022407180736c.jpg





雲のあい間からの ダイヤモンド富士 を待ちます





20170224071937f98.jpg





寒さをガマンしながらの
富士山鑑賞





20170224071938124.jpg






富士山は下の方しか見えない



冷え切った体、急ぎ足で背中を丸めながら
みんなバスに戻ります



バスの前で添乗員さんが 「 お帰りなさい 」 と
笑顔で声をかけます

「 前の席の方々、ちょっとにぎやかですが
  大丈夫ですか? 」

「 かなり気になりますけれど
  壊れた笑い袋があると思っています 」

そう答えると クスッ と吹き出して
うなずいていました






あと何名戻ってないとの報告
また数え間違えており

すっかり信用をなくしていましたが
愛嬌のある性格ゆえに
みんなもあたたかい目で見ているようです





1時間20分程走り

メインイベント

さがみ湖イルミリオ〜ン


元々は さがみ湖ピクニックランド だった場所
 
最初は100万球でスタートしたので
イルミネーションとミリオンをかけて
イルミリオン となったそうです

年々増えていき、現在は600万球

すっかり暗くなって
灯りが映えます

星が見える夜空
傘が必要なくてよかった!



駐車場から階段を登った所に
入場ゲートが   

山の斜面を利用した観光施設

中に入ると自由行動、好き勝手に散らばる





20170224071939f8a.jpg





山頂までは、往復600円のリフトでないと行けない

250メートルの斜面
アンヨをブラブラさせて
はしゃぎながら景色を見渡す

降りてくるリフト
アベックがイチャついておる 


天の川をイメージしたイルミが
リフトの下に


頂上に着いて、下を見下ろしたら


  「 ・・・ 」 


何も見えやぁせん 😅

そういう地形のようです



大空天国 と 極楽パイロット という
遊技物と





20170224071942ec9.jpg





光の花畑 があるだけ



帰りのリフトからのながめが
1番イイ感じだし、オススメだわ





20170224071941f86.jpg





光のナイアガラ





20170224072030485.jpg





光の大宮殿

高さ15メートル
音楽と噴水とのイルミ





20170224072033bc1.jpg





順路にそって歩きましたが

通路の傾斜がハンパなくて
雨の日とかスベるし

足腰の弱い方にはキツイ場所でした





20170224072032a5b.jpg





早めにバスに戻り
写真をチェックしていたら

みんなの笑い声が聞こえて

顔を上げて見ると


運転手さんが車内後方に歩きながら
人数を数えていました

半分ジョークでやっていたのでしょう



1緒になって笑っていたら

お手洗いから帰ってきた添乗員さんが
あわてて数えていました



高速道路をスイスイ進み
佐野SAで20分の休憩


温かいうどんを急いで食べる



下道に降りると
1日を振り返ってのごあいさつ


22時過ぎ、みなさんにお礼を言って
家路に向かいました






ビーナス 10周年大感謝祭ツアー





横浜にある ビーナス という
ジュエリーメーカーから

過去にお買い上げのあるお客様に
お買い物やメンテナンスを兼ねた
バスツアーの招待状が届きました


本人はご招待だから 無料
同伴者の参加料は 6300円

うふふ♪
断る理由などありませぬ

タダで日帰り旅行が出来るのですから






出発の日

寒さでお手洗いが近くならないように
冷え性のツボにホカロンを貼り

お星様がキラキラしている早朝
最寄り駅前に集合


大型バスが到着 

参加のハガキを見せると
添乗員が座席を案内する

私は、入り口側の○列目の通路席

あぁ・・ 今日は相席なんだと・・


次々と参加者が乗り込み

あたしのお隣り席の女性が来ました


   ・・・


どこの部屋の方かと思うような人でした
( 以降、彼女は親方 )

私は席を立ち、親方が奥に入り座ると
席と席の中央にあるシートベルトのタグが
お尻のたゆみで半分見えません

太ももは、完全に
あたしの陣地にはみ出しておる



そうだ!
全員乗車して空席があったら移動しちゃおう


間もなくバスが走り出し
後ろを見るとほぼ満席

空いている前の2列は
500円払って座れる前列指定席



最後の希望が打ち消され
気持ちが真っ逆さまに落ちた

身も心も どんより モード

こんな顔 😨






寒いけれど冬の青空

高速道路をスイスイ走り

川口SAで休憩



ここを出ると、次は最初の立ち寄り先
鎌倉へ



ウトウトと、お昼寝タイム 💤


いい感じてスヤスヤ睡眠充電していたら

ん?! 何か重たい・・


薄目を開けて見ると

ゲーッ 

親方が爆睡して、足は開き
それはそれは特大の ボンレスハム みたいな二の腕が
あたしの左腕に覆いかぶさっていたのでした

「 ちょっと! あーた
  寝るんじゃないよ 」 と

言ってやりたい気持ちでしたが
大人だからガマンしました


標準体型なら、背もたれに
体と両腕の上半身寄りかかっても
自分のイスから、はみ出す事はないでしょう

しかし、隣人の親方ともなると
体の部分だけで背もたれは埋まり
両腕は浮かせて前にしとかないと
あたしの陣地に乱入する形になります


重いし、キュウクツだし・・

助けて〜 😢


間もなく起きたので
ボンレスハムから解放されました 



┐(´д`)┌ やれやれ 😥






鎌倉鶴岡八幡宮近くの駐車場に到着

自由散策 80分


まずは、初詣をしに境内へ

10時前ですが、けっこうな人が訪れています





20170109100302e8d.jpg





特に信仰しているものはありませんが
建物や木彫の装飾や燈籠を見るのは好きです





20170109100304257.jpg





樹齢800年とも1000年とも
言われていた県指定天然記念物の大銀杏

H㉒22.3月10日に強風で
根本から倒れてしまった





2017010910030540b.jpg





境内は人が多くて写り込んでしまうので
池の辺りでパチリ





201701091003074e1.jpg





時計は10時を過ぎたので
お店が開店し始めたぞ

早足で歩きだし、お目当ての所へ

リサーチしておいた
表通り 鶴ケ丘会館1階 にある

ノースプレインファーム 鎌倉 ぎゅう舎

牧場ソフトクリームのお店なのですが
クローズになっていた

開店時間が遅いようです・・ 残念



小町通りを歩きます

代わりに別のソフトクリームを探しましたが
はちみつソフトや、お茶屋さんの抹茶ソフトなど
1度食べた事のある店ばかり


ソフトクリームはあきらめて

くるり という手ぬぐい店へ

入った途端に 

「 うわー! カワイイ きれいな模様 」

感激しながら手にとります

大仏・犬・ネコ・富士山・ガイコツ・四季・花
ディズニーからアニメなどのキャラクター

額に入れたり、棒で吊るしたら
立派なインテリアになります


何時間でも見ていられるわ ♥


入り口に 食べ物を持っての入場禁止 と
張られていましたが

撮影禁止とは書いてなかった 😎

お店のお姉さんに声をかけて
聞いてみると、写してかまわないと ♪

お礼を言って撮影しました





20170109100308abb.jpg





和柄の小物が色々

風呂敷バッグから、がま口財布
ブックカバー

店内にいるだけで幸せな気分よ





20170109100352c78.jpg





どれか1つ、手ぬぐいを買おうと品定め

白っぽい布できれいな花柄とかだと
もったいなくて使えないから

珍しい ヤモリ柄 にしました 
指の先が丸くなってて、カワイイ 

1080円

イヒッ 😄




時計を見ながら歩く

もっとゆっくり観光したいわ

陽気が良くなったら
また泊まりがけで鎌倉旅行を
計画しようかなぁ〜





駐車場に戻りバスに乗る
表情も どんよりモード に戻る

こういう心理状態の時って
景色が脳裏に入らない 😥






狭くて曲がりくねった道を進み
見慣れた横浜が見えてきた

サンタバルカ号の永井船長は
お元気かしらと

ふと、思い出す





横浜中華街でランチ

バスを降りた場所に
店の人がハタを持ってお出迎え


四五六菜館


2階に上がり、みんなが着席すると

次々にお料理が運ばれて来た


四川風なので、味付けは少し濃いらしい




くるくるテーブル

向こう側の人が料理を小皿に取っているのに
手前側の人が くるっ と動かし
お料理をこぼしそうになり ヒヤッ としました

回した本人は高齢の方だったので
全く気がつく事なく
周りが苦笑いしてました





2017010910035470c.jpg





麻婆豆腐を食べると
みんなゴホゴホと咳をする

美味しいけれど、辛いのよ〜



パクパクと食べて

「 ごちそうさまでした! 」

ひとこと言って1番に席を立ち
すたこらサッサとお外に

フリータイムを楽しまなくっちゃ 


台湾のかき氷を食べようと
リサーチしておいた店に着きましたが
夏しかやってないと

なんだよ〜!

鎌倉でも中華街でも
第一候補全滅じゃんか 😧



しゃあない

観光しよっと





関帝廟 (かんていぴょう)

商売の神様





2017010910035568a.jpg





全体の写真はいつも写しているから
お屋根のアップ

青空に龍が泳ぎ映えます








媽祖廟 (まそびょう)

航海の神様





2017010910035613e.jpg





縁結び・子宝・金運など、パワースポット

夜はちょうちんに明かりが灯り 🏮
幻想的なのよ





あっ!

媽祖廟前のお店で、かき氷のメニュー見っけ

熊猫飯店 (パンダ飯店)

入り口のお姉さんに

「 デザートだけ食べたいのですが大丈夫ですか? 」

微笑んでうなずき、中へ通される


台湾名物 雪花水 (シェーファーヒン)

・ リュウガン(いちご)
・ パイン
・ 抹茶粒あん

3種類ありましたが
いちご味を注文 560円





20170109100358384.jpg





来た来た!

味のついてる氷を削ってあるみたいで
濃厚でフワッフワ


 この氷の秘密を知りたくて
 後で調べたら
 練乳入りの水を凍らせるから
 かき氷でもなく、ソフトクリームでもない
 独特のやさしい食感が生まれるんだって



うん、何はともあれ
スイーツを食べれて満足よ

ライチ、ガチガチに凍っているんですけれど・・


周りの人達は、ご飯物を食べていて

さみーのに、かき氷かい? って思われていたかも 🍧



あぁん!
もう時間だから戻らないと





40分程の移動で ビーナス に到着

ここでの立ち寄り時間は 2時間
メインイベントですから・・


館内の写真撮影は禁止


会議室のような部屋で
担当者のあいさつ

そして、ビーナスの歩み

恒例の誕生石クイズ

当たると パック がもらえます 



揺れるダイヤのネックレス
貴重なパールのネックレス
新作の遠赤ネックレス など

現物を見ながらお話を聞きます


3種類の板があり
( ガラス・備長炭・遠赤板 )
氷を置いて、溶け方を見る実験をしたり

ガラスと備長炭の上は変化ナシですが
遠赤板の上の氷は、アッという間に溶け出し
クルクル周ります

水の分子に反応し、衝突エネルギーで溶ける


遠赤ネックレスを付けると
体の中の水分を温めるから
冷え性・肩こり・肉体疲労に効果がある






2階の展示会場で、自由に見ます


メンテナンス希望の人は
入り口で受付を済ませる


私のネックレスを見てもらったら
どこも痛んでないので
クリーニングだけでOKでした


会場に入ると
キラキラ宝石が光を放つ

さっそくセールスレディが来て
一緒に見ましょうと寄り添い
アレコレと勧める

女優さんがドレスアップした時に付けるような
大粒ギラギラネックレスを勧めるから

「 あのね! 普段ユニクロとかしまむらの服で
  ネックレスだけこんなんじゃ、おかしいでしょう?
  バランスとか身分相応があるのよ 」


こりずにうるさいから  

「 一通りの宝石は持っているからいらないわ 」

軽くあしらう



素敵だなって思ったのは
新作の黒と緑のシンプルな遠赤ネックレス

オシャレに加工デザインされていて
石と石とのジョイント部分に
ホワイトゴールド?とかの
小さなミラーボールなどが使われている

値段を見ると・・ 42万円・・

良いものだし高かった




1周歩いてイスに座り、クリーニングに出した
ネックレスが戻って来るのを待つ


すかさず店員が新作ネックレスを持ってきて
試着させてくれて、鏡を置く

やはり魅力的で素敵!


店員 「 遠赤ネックレス、色違いで
     何本も持ってる人が多いんですよ 」

私  「 お金のある人なら
     5本でも10本でも買えばいいんじゃない 」

店員 「 高くても金利のかからないローンが組めますから 」

私  「 私ローン嫌いなのね!
     今持っているのも現金で買ったから 」

店員 「 では代引きでご自宅にお送りしますよ 」

私  「 あら、プレゼントしてくれるなら送って下さい 」


店員はタジタジ
この客は 手強いなぁ〜 みたいな
顔になりました


私  「 あのね、一般庶民がホイホイと
     30万も40万もするネックレスを買えないわ 
     唯一持っているネックレスは冷え性に効果があると
     確信したから清水の舞台から飛び降りた覚悟で
     頑張って買ったのよ! 」

店員 「 では、もう1度清水から飛び降りるつもりで! 」 

私  「 じゃあ、今度はスカイツリーから飛び降りなきゃね 
     もう、気持ちは1度飛んで死んでるのよ
     また死ななくちゃいけないのね 」


店員は、話しを私のキプリングバッグに方向転換し


「 コレはリーズナブルなブランドで
  汚れたら洗えるし、軽くて使いやすいのよ 」


和やかな会話の流れになった頃に
再びセールスの話題になったから
 

私  「 また言ってる! 」

店員 「 あぁ、またって言われちゃった 」



私  「 あのネックレスは気に入って素敵だけれど
     長すぎて普段使いには不向きだわ
     短いタイプで、お値段がもう少し控え目なら
     買ってもいいかなって思うのよ 
     今度来る時の楽しみにとっておきます 」


店員は、根負けしたようで
もう・・ 何も言わなくなりました



ちょうど専務が来たので
「 このデザインで短いのを作って下さい 」と
お願いしました

まぁ、実現するかどうか分かりませんが 😄




クリーニングされてきた
黒い遠赤ネックレスを受け取り

会場を後にしました




気の弱い、断りきれない人なら
会場の雰囲気にのまれて
店員の口調に押されて
何となく購入してしまうかもしれません

気に入って買うのなら問題ないのですが

どれも高価な商品ばかり
家に帰ってから、後悔するような
買物だけは避けたいですね



私は、雰囲気にものまれませんし
舌戦にも負けません
笑顔で カキーン と打ち返してやります





ビーナスさんの遠赤ネックレスは
遠赤協会のホームページで
認定されている商品の一覧表に
ちゃんと登録されており

私自身、効果も実感しています


今持っている遠赤ネックレスを
大切に愛用します





バスは帰路につきますが
首都高は、夕方のラッシュで渋滞

距離は大回りになるけれど
圏央道を利用して帰ると


途中、菖蒲SAで休憩して
無事に乗車した駅前で降りました





車中 押し寿司の具 になったような
圧迫感の席となりました

席運が悪かった・・

これがお金を払って参加のツアーだったら
最初の休憩場所で添乗員に言って
絶対に席を替えてもらっていました

まぁ、招待ツアーですから

この言葉で丸く収めましょう 


何はともあれ
鎌倉や中華街を満喫し
宝石見学で目の保養が出来た
楽しい1日でした ✌







白金工房アンブローズと桔梗屋工場見学バスツアー




今年も ウェルカム の封書が届きました 

山梨県甲府市 にある宝石店
アンブローズ

その中にある、旅行部パウンドツアーからのお便り


過去に買物履歴のあるお客様への
日帰り旅行の案内です


今回の日程は

・ 桔梗屋 信玄餅詰め放題
・ イタリアントマトクラブ ランチ
・ アンブローズ 見学と買物
・ 江戸屋商店 野菜の詰め放題


保険料込の旅行代金が 4800円

断わる理由など何にもニャイ 



以前、こちらで購入した
トルマリンのブレスレットの
メンテナンスを兼ねての参加です






9月下旬


青空が広がる良い天気
 
キンモクセイが香り
道端の彼岸花や、コスモスを見ながら歩きます



最寄り駅が集合場所



早めに着くと、赤いベストを着た男性がいました
20代位の、さわやかイケメン兄さん
(以後、彼の名はヒデちゃん)

あいさつをして、話し込む


参加者が集まり
大型バスも到着しました




座席の半分程の参加者を乗せて出発


相席ナシでゆったり座る



ヒデちゃんが自己紹介

普段は工房内で仕事をしているけれど
添乗員の資格を取ったので
ツアーの時だけ添乗員をしていると


東北自動車道から圏央道
スイスイ走ります 





狭山PAで休憩





バスに戻ってきた時、ヒデちゃんに

「 数年前、工房内に旅行部が出来たのは
  知っているのですが
  現在、添乗員は何名いるのですか? 」


「 最初は少なかったけれど
  現在は8名います 」

旅行部の担当なので
宝石の事は、よく分からないんだって



みんなが戻り、出発






富士山の形をした、桃味の
青い飴を配り終えると

「 コレは工房の売店で販売しているので
  美味しかったらどうぞ! 」

ちゃっかり宣伝してるし 😁



中央自動車道に入り、談合坂を過ぎると
道が2つに分かれる

右ルート と 左ルート

小さなトンネルを
いくつか通過した先で合流するから

どちらを走っても問題ないのですが・・

初めて通るドライバーは

「 何コレ? どっちドッチ? 」 って

あせるよね・・





雲が重い空になってきました ☁


山間の道
山の緑色と空しかない景色が続く






勝沼の出口を通過すると
甲府盆地に広がる街が パッ と見えた


一宮御坂で下道へ



まずは 桔梗屋工場見学 

ガイドに連れられて、建物の中に入ります

階段を登り、上からガラス窓越しに
1階での作業を見渡せます


グラニュー糖・もち粉・水飴などの材料を
練り合わせて




201610022136242d7.jpg




高温蒸気で蒸して
1〜2日寝かせます




201610022136251ab.jpg




生地をカットして




20161002213627602.jpg




コンベアーで流れてきた
ビニールを1つひとつ、手作業で結きます

この工程だけは、機械化出来ないそうで
1日に8トン作るそうです




2016100221362814c.jpg




巾着や化粧箱に詰められて出荷





見終わると、奥の部屋で
いよいよ詰め放題 


2回目ですから
ガッツリ詰めるぞ〜



ビニールを少し伸ばしてから
タテに5個花びらのように置く

電車のイスのわずかなスキマを見つけて
「 あ〜ら!ごめんなさ〜い 」 と言って
お尻をフリフリ強行侵入してくるオバさまのように

真ん中にムリやり1つ入れます

1段6個



コレをもう2段詰めたら
今度は、ビニールを上に引っ張ります

上を結けないとアウト 




201610022136233e3.jpg




必死に伸ばし
ネズミのまつ毛位に結べました 🐭




今年の4月に 桃源郷バスツアー で
来た時には 11個 でしたが



今回は 18個

ヤッタね ✌




20161002213729b62.jpg


      びろーんとなりつつも
     破けずに活躍した、ビニール





見学の出口に テーマパークカフェ が出来て
かき氷やソフトクリームを、食べれるようになっていた


あれー?
以前は、建物の向こう側にある
アウトレットのエリアで
ソフトクリームを販売していたのに

気になって行ってみると
こちらでは 信玄餅ソフトクリーム だけを販売しており
敷地内2ヶ所で食べれます




せっかくだから、テーマパークカフェに戻り

ムフフ!
信玄餅ソフトクリームを 390円




2016100221372817c.jpg




あーた!
今回の1番の目当ては、コレを食べる事だったのよ

きな粉風味のバニラソフト
信玄餅と黒蜜

バランスが良くて、うみゃいのよ

1度食べたら体が忘れない味


最低1年に1回は食べときたい




夏は 八ヶ岳・天然氷のかき氷 で作られる
かき氷の信玄餅 があったのね 500円

現在は終了




どーせなら
かき氷信玄餅のテッペンに きな粉ソフト を
乗っけちまえばいいんだ

富士山のように

桔梗屋スペシャル とかの名前にしてさ


あ〜、美味そぅ 😋

妄想族になっておる・・






1度集合してから、歩いて道向こうの

レストランカフェ
イタリアントマトクラブ へ


ワンプレートランチで

サラダとスープは、お替わり自由




20161002213730577.jpg




後から園児サイズのライスが来ました



ちょっと、量が少ないなと・・

小さくてもデザートが出るものだと
待っていたら ナシ だった 😅



お庭を見ながら駐車場に戻り

みんながそろい出発
  


白金工房 アンブローズ へ



店員らが整列し、お出迎え

会議室のような部屋に入り、イスに座る



担当の男性があいさつ

ジュエリーのコンテストで選ばれた事や
その時の受賞映像を見ました


その後に、宝石のお話し


本物と偽物のダイヤの見分け方 

ダイヤの上にマジックで線を引くと
本物はまっすぐ書けて
偽物はインクが散り書けないのは知っていましたが

息をかけて白くなったのが、素早く消えるのが本物
いつまでも白いのが、残るやつが偽物

これは知りませんでした


展示会場で体験出来ると




それから移動して
加工している作業場に行き
金属に細かい彫り物をしているのを
目の前で見れました

作業場と言っても
綺麗で普通のオフィスと同じでした





そして、展示会場へ

入る前に スタンプラリー の紙をもらい
5ヶ所を周り、宝石の試着をすると
担当者にサインをもらえて
全部埋まると、プレゼントがもらえるシステム


1テーブルに1人、担当者がいました

コバンザメのように店員が引っ付き
密着セールスされる事はなく
好き勝手に、自由に見て歩けたので快適


最初にトルマリンのブレスレットの
メンテナンスの手続き


私もあちこちのテーブルに行って
ドレスを着ないと付けれないような
ゴージャスなネックレスや指輪を試着しました


さっき教わった 
ダイヤを見分ける体験コーナー

5つの同じデザインの指輪が並べてあり 
1つが本物 4つが偽物

光の下でクルクル回して見たけれど
どれもキラキラしており、わからない?

よーく見たら、石が白っぽいのと
透明なのがあり

1番右の指輪、コレが本物なのかな?

息をかけて白くさせて、元に戻るのを
1つひとつやってみました

やはり、間違いないハズ


指輪の台の裏側を見ると 当たり のシールが 😄

出口で景品がもらえる引換券をゲット



ひと周りしたけれど、特に欲しい物もなく
販売員のWさんとお喋り

「 私は、宝石よりも飾りで置いてある
  あの貝がらの方が興味があるし
  欲しいのよ!
  あれは売ってもらえるのかしら? 
  今まで何軒かの宝石店で
  問い合せをしたけれど
  全て、断られているの 」

「 担当の者に聞いて来ますから
  少しお待ち下さい 」


よく、パール製品の所に
インテリアとして飾られている貝


しばらくして担当の女性が
あわい黄色の貝がらを持ってきて
売ってくれると言いました


「 黄色はイラナイのよ 
  あそこに置いてあるような
  黒っぽい貝がらがいい 」

少しして、大きめな黒い貝がらを手にしてて

「 これでいかがでしょうか? 」

「 そうそう! コレ 」


○千円で、お買い上げ〜 
(値段はナイショ)


ずーっと前から欲しかった貝がら
割らないように持ち帰らなくちゃ




20161002213756ef8.jpg




見る角度によって、七色に光り輝きます
美しい〜 

クリーニングされて
ブレスレットもピカピカに 




出口で、スタンプラリーの景品
食べられる金粉

ダイヤ当ての粗品の
ビンに入った金粉をもらいました

こちらは、インテリア用の金だから
食べれないそうです






集合時間なのでバスに戻りましたが

1組のお客様が、カードでお買い上げ

カード会社との確認に
時間がかかっている為に

そのお客様は、後からお送りするとの事


私達は先に、次の立ち寄り先へ



町中を通り、ぶどう畑を抜けて 🍇





到着したのが

江戸屋商店


山沿いの道にポツンとある店


店の女将がバスの中に入って来て
ごあいさつと気合のかけ声の練習

後で行われる 野菜の詰め放題 は
このかけ声の後に、スタートするらしい


降りて店内でお買物



手作りのゴマ豆腐や野菜・果物
雑貨などが置いてありました


ほうとう学校のイベントもやっていると



大きなお盆の上に、数種類の
バラけたぶどうの粒が置いてあり
さいばしで紙コップに摘んで入れるゲーム
100円 時間は15秒間

紙コップに入れた物はもらえます

面白そう 
コリャやるしかない 

カバンと帽子をイスの上に置いて
腕まくりをしてやる気満々

数本置いてあるさいばし
先が真っ直ぐなのを選び

短く持って、つまみやすい位置を確認


紙コップを左手に持ち、ハシのすぐ横にスタンバイ
ガチのマジモードで挑みます 😎

お父さんが笛を吹いてスタート!



摘んでコップに入れる時に
目は次の大粒ぶどうを見ている

ホイホイホイと、素早いハシさばき

ピーーッ! 終了


気がつけば、紙コップ2つ分ありました

数粒オマケで、ビニールに入れてもらう


数えたら㉒㉒22粒あったので
1秒に1粒は摘んでいた計算になるわ

バスの中で食べるオヤツ 😉



外のお手洗いを済ませて戻ると

「 あっ! 」

ナント前回、こちらのバスツアーの時に
添乗員だった T君 がいた


「 あら! ヤダー
  何でこんな所にいるのよ? 」 ペシッ

「 お客様を乗せて来たのです 」

「 うわー、元気だった? 」 ペシッ

「 はい! そうだ・・
  先日はブログに書いて頂いて
  ありがとうございました
  お会いしたらお礼を言おうと思っていました 」

「 まあ! 読んでくれたの?
  うれしいなぁ 」 ペシッ

「 ええ、今日の添乗員のヒデと一緒に
  記事を見ていたんですよ 」

「 ほう、じゃあ今回はヒデちゃん編ね 」 ペシッ

「 はい! ビシバシ書いてやって下さい 」


再会がうれしくて、ひと言喋るたびに
体育会系の丈夫そうな腕を
ペシペシたたいていました



彼の事は忘れません

去年の6月

マダムだらけのバスツアー

という記事に書きましたが

T君の 神対応 の接客ぶりに感動しました 

色んなバスツアーに参加し
一緒に旅して、見てきた添乗員の中で
トップ3にランクインする人です

シャキーンと整えられていた
まゆも健在 


「 ちょっと! 写真移しなさい 」


カメラをT君に渡し
ヒデちゃんを呼びつける



写した後に

「 目に白い線は必要ですか? 」

確認すると素顔で構わないと
了解をもらっちゃいました




20161002213732763.jpg




あたしは白い線が必要なんじゃ 😜


盛り上がった気持ちのまま
野菜詰め放題 の時間です




20161002213755aa3.jpg




さり気なく、玉ねぎの前を陣取り
さっき練習したかけ声を発して 
スタート!


セッセと玉ねぎ ほーいほい


上は、はみ出してOK
3種類以上入れるのがルール



あたしのビニールには

さつまいも   2
ピーマン    1
じゃがいも   1
玉ねぎ    10
カットカボチャ 2
カット冬瓜   2

大漁じゃ ♪



T君に

「 来年また会いましょう!
  今度は、あなたが添乗員するんだよ 」

そう言ってお別れしました




手を振る店の人達に見送られて

バスは高速道路へ




お野菜でどんな料理を作ろうか とか
10月は秋のイベントが多いな とか
脳ミソが活発に動いていたから
お昼寝出来ませんでした


窓の外は闇に包まれて
流れていくネオン

ガラス窓が鏡となり
車内を映し出す



狭山PAで休憩して



最寄り駅に到着


ヒデちゃんと握手をしながら

「 また来年会いましょう! 
  先輩にヨロシクね 」




たくさんのお土産を持ちながら
家に向かいました 









桃の里のっとり大作戦




     ー 気奥のかけら ー




     前回の小中大滝について 




記事をアップしてからも
通行止めだった事に関して
私としては 消化不良 でした

なぜなら行く前に
土砂崩れなどないか、確かめるために
みどり市観光ガイド の 小中大滝
というページを見ていたのです

そこには、時差ボケのような
内容が書いてありまして

「 除雪作業は四月に入ってから行います 」

明らかに年始めの頃と思われる内容でした

それだけで、通行止めの事は
一切書かれてなかったのです

ですから私は、納得出来ませんでした 😡


みどり市の観光名所としてページがあり
その下に けさかけ橋 のことも
宣伝してありました

だったら観光客向けに
最新情報を掲載するのがスジでしょう

まさに お役所仕事 と言われても仕方がない
今回の件

このページの下にメールでご意見など
送れるようになっていたから
書かせて頂きました


 事前にホームページで確認して出かけたのに
 通行止めで行けなくて残念な思いで戻りました

 観光客に向けて、通行止めの事や
 工事予定と開通時期を、ホームページで知らせる
 更新をお願いします 


担当者の方が、どのように読み
受け止めるのか・・ わかりませんでしたが
メールを送り、気持ちを活字にした事で
モヤモヤした部分が、少しは楽になりました


そして、数日後お返事が届きました


 この度は、みどり市観光課へご連絡を頂き
 ありがとうございました
 せっかく来訪して頂いたにも関わらず
 通行止めになっており、申し訳ありませんでした
 また、ホームページ上の更新が
 不足しておりました事につきましても
 お詫び申し上げます
 観光ガイドのページについて
 内容の更新を行いました
 ご指摘を頂きありがとうございました
 小中大滝へ向かう道は
 秋頃の復旧を予定しております


観光対策係 Sさんからでした


どれどれと開き見てみると
更新されていました

小中駅 の2つ先の 沢入駅 の近くから
かなり遠回りになるけれども

車で45分位、ものすごい山道を
走り続ければ行けるようです


私の意見を聞いてもらえて
素早く対応して下さった事を
嬉しく思いました

ありがとうございます 😊




よっしゃー!

何としてでも行くのじゃ
近日中に時間を作り 
完全装備で リベンジ GO〜

待っててよ! けさかけ橋









   桃の里のっとり大作戦




甲州桃狩り食べ放題と
河口湖ハーブフェスティバル

毎年参加している、読売旅行の
人気のバスツアーです 😄

年に1回は 桃の食べ放題 に行っておかないと
あたしの夏がやって来ないような気分なのよ


今回は、出発前の確認電話で
添乗員の方が

「 1人参加の女性と相席になります 」
知らされており、しゃあないなぁ〜

こういう時もある






出発当日の朝

この所、真夏日続きでチトだるくて
目覚ましが鳴っても パッと 起きれずに
ギリギリまで眠り

ぼんやりしながら身支度をして
車で集合場所へと、向かいました


定刻にバスが来て
添乗員から座席を聞きました

運転席側の真ん中の窓際

中に入ると相席の女性は、すでに座っており
ここより先の集合場所からの乗車でした

「 おはようございます!
  窓側の席なのですが・・ 」

うつむいていた彼女に声をかけると
無言で立ち上がり

奥に通してくれました

何この人? 
40代前半位の色白細身でロングヘアー
(無口さんと命名)

普通なら、初対面同士
よろしくお願いします とか
何かしらのあいさつがあるものなのに

パッと見は キレイなお姉さん っぽい
印象なのに・・


世間では、こういう時にこそ

 ウンでもなけりゃあスンでもない

と言いますよね


人見知りする人なのか?
それとも、ろうあ者の方なのか?

走り出しても、彼女はずっと下を見ています


ドライバーや、添乗員の自己紹介の時
みんなは拍手するのに 
無口さんは 無視

オマケにシートベルトの着用も 無視


社内販売のファイルが回ってきた時
無口さんは、眠っていたので
後ろに回しました

しばらくして、添乗員が社内販売の
申し込み用紙を集めに来たから

「 すみません!
  こちらの方、先程お休みになっていたから
  ファイルご覧になっていません 」

そう、伝えると

「 いりません 」

小さな声で言いました

あら、喋れる人なんだ・・ 😅


過去、私の体験データーとして
相席になる人の約半数は変わり者なので
気にしな〜い 😐

以前、意味不明にずっと喋りかけてくるオババがいて
はじめは うんうん と、聞いていたのですが
止まらないから疲れてしまい

回避する作戦として
ずっと寝たフリをしてた時があります
(景色が見れなくて悔しかった)

それに比べたらマシだわ


東北自動車道 から 圏央道

スイスイと行きます






狭山PAで休憩


お手洗いの後、売店を見てからバスに戻ると
無口さんの方が先に座っていて
奥に行けないから

「 すみませーん! 」 声をかけると

スクッと立ち上がり
無言で着席した


ツンとしてて、感じ悪い 😫

ちょっとストレス・・ 


今回の作戦として
次から早めにバスに戻り
先に座ってやろう 



八王子JCTを過ぎると
緑が深くなってきました




一宮後坂で下車

わさび漬け店へ

20分間のお買い物


ちょっとだけ、ノリわさびと梅わさびを試食して
足早にバスへ

先に座れました 😰

やれやれ・・






10分程で モンデ・ワイン工場 へ

製造工程と瓶詰めされている
コンベアーを見る

樽が寝かせてある部屋は
ヒンヤリして、木のいい香りがします


そして、試飲会場へ

ぶどうジュースだけ飲みました



売店を周りながら、そそくさとバスへ

よっしゃー👍 
先に着席

遊びに来ているのに、変な気を使って 😥
何でこんなに急がなくちゃいけないんだろう・・






次がメインイベントの 桃

10分も走れば あすなろ園 の畑へ




20160706202300464.jpg


      ナイフ片手に怪しくニヤけてます




桃畑の中に、長テーブルが点在し
数日前に収穫し、冷えた食べ頃の桃が
置いてあります


係の説明を聞いてから、お皿とナイフを持って
好きな場所で自由に食べれます




20160706202216819.jpg




木陰のテーブルを見つけて
大きめな桃の皮を向き
ナイフで切りながら、口に運びます

インディアンか部族の人が
肉の固まりから削ぎ落とし
そのままナイフと共に
食べているような感じです

大丈夫!
ナイフの刃先は、ほとんどナイのよ

こうやってワイルドに食べた方が
美味いんじゃ



ノドが乾いた状態に整えて来たから
うみゃい

柔らかくてみずみずしいのから
固めの果肉の物と
どちらも好き


LLサイズを6粒
おごっつぉさんでした 😋

満足 幸せ〜



畑からバスが止めてある駐車場までは
川を渡り、歩きます




20160706202217f4c.jpg




素晴らしい青空

盆地だから、さぞかし暑いだろうと思いきや
ここ数日 30度越え を経験済みだから
体が慣れてしまっており

対して暑く感じませんでした
慣れって怖いわ〜 😱






15分程走ると ハーブ庭園 




201607062035485e0.jpg





係員について回らずに
気ままに庭園内を見学しました




20160706202218e8a.jpg




ここは入園も駐車場も無料

太っ腹なのよ


そして、庭園のあちこちに
カメラ台が設置されているから
お1人様・みんなで
タイマー利用で写せます

これは嬉しいサービスね




ベンチに腰掛けるおじさん風の
等身大の銅像のような物が

毎日ワインを片手に花見にやって来ている
ジョセフじいさん という設定

みなさん、起こさないように と書いてある




2016070620230148d.jpg




よーよー! ジョセフじいさん
ここ、気をつけろ〜




建物の中には、レストランや売店があり
自然の化粧水やハーブ雑貨など
置いてあります



ちゃっちゃとバスに戻り
ツアーで配られたお弁当を食べました



2016070620221485e.jpg






ここから1時間の移動

下道で河口湖へ向かいます


桃畑やぶどう畑を抜けて

細くて傾斜のある山道



峠越えになり
上り坂だとエンジンをうならせながら
重そうにゆっくりバスは進む


リニアモーターカーの線路が
高速道路のように橋げたの上に
全面囲まれたトンネル状に
なっているのが見えました
 
その下を通ります



道路に設置されている温度計は 33度



程よいお昼寝タイム 😪



目が覚めると、河口湖畔で

富士山もハッキリと見えます 🗻



こちらも水が少ないようで
六角堂まで歩いて行くのが可能でした






ハーブフェスティバル会場で
1時間の自由時間


私は会場の外を、タカタカと歩いてます

富士山がキレイだから
少しでも近くから全体的に写したいと
適当に山めがけて進みます

腕時計を見ながら
この辺でいいや



20160706202220542.jpg




パチリと写すと
サッサとイベント会場へ戻る






うわー!
ラベンダーが見頃です



201607062022572f7.jpg




毎年のように来ていますが
いつも、咲き終わりの頃なので

ウットリ、素晴らしい




20160706202259f15.jpg




いい香りに包まれて
いい香りに癒やされます




2016070717462762c.jpg




お花もいいけど、売店も見なくちゃ



小さなテントの下

植木を売っていた、いい年齢のおじちゃん

ダンボールの板に、値段だけ書いて
植物の名前が書いてない

色々聞きたくて

「 こんにちわ!
  お兄さん、この植物の名前は何かしら? 」

( とりあえず社交辞令でお兄さんと
  言っておいた方がおじちゃんも喜ぶ )

「 これかい! モミジみたいな葉っぱに見えるだろ?
  モミジデラリウムと言うんだ 」

「 こっちのサボテンみたいに見えるのは
  多肉植物かしら? 」

「 あぁ、そうだよ 」

モミジデラリウムが 400円
多肉植物が 200円 だった

品定めをしていると

「 どちらも半額でいいよ 」


ヤッター! お兄さん効果かしら? 
しめしめ 


2つで 300円 お買い上げ〜




時間になりバスは高速道路へ


右手に富士急ハイランドが見え
駐車場は満車




順調に進み


菖蒲PAで休憩

すでに桃の成分も消化されたので
ソフトクリームを食べようと思ったら

売り切れ 🙍





見なれた街が近付いて

添乗員のあいさつがあり

乗車場所に到着



私が荷物を手にすると
無口さんは、黙って立ち上がり
通してくれました

私は、何も言葉を発する事なく
バスを降りました







     ー あとがき ー




このままの文で終わると 
何か、暗〜い印象になってしまいそうだから

チョット書き足します


バスツアー

立ち寄り先での時間制限はあるけれど
あちこち回れてリーズナブル

添乗員も、ドライバーも、相席の方も
おみくじみたいなものです

気が合い楽しい時と
あまり、ソリが合わないなと感じる事も

それはそれで、時間がたてば
「 あの時は参っちゃったよ〜 」 と
笑いながら語れるものです



十人十色だから面白い
いろんな人いるから
社会としてのバランスがとれる

人は見かけだけでは分からない

コミニケーションを重ねて
友達の輪を広げましょう



これからも、お出かけアンテナが 📡
ビビビッ と受信したツアー物件は
参加したいと思っております


   足袋子 








BeーNAS 特別招待会バスツアー




私がブログを開始したのが 2014年 2月

その3ヶ月前の 2013年 12月 に
バスツアーの立ち寄り先のひとつとして
ビーナス に行きました

その時、こちらで作られていた
遠赤と磁気のネックレス 

試しに付けさせてもらうと
すぐに体がホカホカとして
暑くなり上着を脱ぎました

効果の表れ方にビックリ

これは、冷え性の私にとって
良い商品だと理解し、オシャレではなく
健康の為に役立つと確信して
ネックレスを購入しました

1番シンプルなデザインで
14万円でした

どんな物なのかは、後で詳しくお伝えするとして


10周年を記念した大創業祭という事で
過去にビーナスで購入されたお客様を対象に
バスツアーとしておいでいただき
ジュエリーのクリーニングやメンテナンス
そして、ショッピングも
楽しんでもらおうという内容でした

尚、ご招待は購入者のみで
ご同伴の家族やお友達は
1名につき6300円の参加費用がかかります

ほっほ! 断わる理由なんかありませぬ


今回ばかりは、何があっても
仏のような心で許せてしまえそうです 

だって、ご招待 イコール タダなのです 👌

何があっても 「 タダだから! 」
魔法の言葉ですよ



んな理由で、行ってきたわ〜




6月 下旬

群馬県・太田駅前に 7時30分 集合

空はどんより曇りで、夕方から降るらしかった

白っぽい大型バスがやって来ました


添乗員が参加ハガキを確認しながら
座席を案内します

私は真ん中位の出入口側の窓際

おとなりは、仲良しマダム3人でした

とても品があり、良い所の奥様方のような印象

ブランド物を身に着けているからではなくて
それぞれ自分にあったファッションで
似合っており、着こなして素敵でした

相席の人は、白いコットンのフリフリに
淡いピンクマフラー
東尾理子さん似で、優しいオーラがありました

フリフリ理子さんに

「 おはようございます!
  1日よろしくお願いします 」

笑顔であいさつしました

とりあえず、標準体型の方で安心しました

シートベルトが閉められる


あのね!!
過去に高速バスで
お隣人のオシリがあたしのイスの陣地にまで
はみ出していたから
シートベルトが出来ない事件が
幾度となくあったのよ〜

さすがに尻を指差して

「 すいません! コレどかして下さい 」

とは言えませんでした が・・

もし、こんな状況で事故に合い
あたしの体が吹っ飛んで
大けがしたとしたら、責任問題として
どうなっちゃうのかしらね!

行列の出来る法律相談所の
先生方に聞いてみたいわ



42名、ほぼ満席のバスが出発 

太田桐生インターから北関東
関越、圏央道を進みます

添乗員が1日の流れを説明

 まずは、ビーナスに行って
 ジュエリーの展示会で、滞在はナント2時間

 まぁ、これがメインの旅行ですし
 タダだから!

 それから 横浜中華街でランチ

 そして 東京都日野市 高幡不動尊での
 アジサイ見物後、帰路へ

 
途中、狭山サービスエリアで休憩

ランチは13時を過ぎると言っていたので
何か軽く食べておくか


売店をひと回り、目についたのはコレだ




2016062620512526a.jpg




朝の9時にアイス食べるのかって?

いいんです 

気になった時が 食べ時 なのよ 😋

お茶処の狭山ですから 
抹茶とバニラのミックス 308円

カチッと固めのソフトでした



そのままバスに持ち込み
パクついていたら

トリオマダムが戻ってきて
フリフリ理子さんは、コーヒーとお菓子を持っていて

お互いに食料を調達していたものだから
目が合うと クスッ と笑っちゃいました 😊
 



川で水の中に入り
釣りをしている人々が見えました

鮎釣りかしら?
 
鮎の塩焼きが食べたくなりました 🐟

 


フリフリ理子さんが、仲間にオヤツを配り
私にも、チョコレートやおせんべいをくれました


間もなく到着





横浜市 瀬谷区 ビーナス


来場記念品の コンパクトミラー をもらいました




20160626205127d23.jpg




入り口正面に見えるこの壁の向こうは
ジュエリー工房になっており
通路を歩きながら
技術者の作業をガラス越しに見れます

この先は、撮影禁止 

奥が会議室のようになっており

全員イスに座ると
男性担当者からのお話を聞きます

 親会社が上野で

 日本の工場は富山県

 海外だと中国
 タイのバンコクにあり

 全ての工場の職人を合わせると
 1000人を超えているので
 日本1のジュエリー工房だと


宝石にまつわるクイズをして
正解すると粗品がもらえました


おすすめのダイヤのネックレスの紹介など

そして、以前見て感動した実験


テーブルの上に

・ ガラスの板
・ 木炭
・ 遠赤ネックレスと同じ素材の黒い板

3つが置いてあり
近くの人に触ってもらい
どれも温度がないのを確認


同じ大きさの氷をのせました

すると アッ という間に
黒い板の氷だけが
クルクル回って溶け出しました

( この実験を インチキ行為 のように
  書く方もいるようです )


当日、私がネックレスを買った時は
何かのキャンペーン中とかで
ネックレスの購入者に
黒い板がサービスでもらえました
 
冷凍肉などをのせておくと
すぐに自然解凍されて便利


この素材の、遠赤磁気のネックレス

チタンから、マイナスイオンの発生により
体内の水の成分を活発にして
筋肉の疲労をほぐす働きがあり 

体を温める効果もあるので
スポーツ選手も使用しています
 

( スポーツ店などでお手頃な
  数千円のチタンネックレスを
  見かけますよね )


これは私も、数年愛用しているので
よ〜くわかっており
効果を実感しています


遠赤外線協会がジュエリー部門で
唯一、認定している物で
14万本売り上げている商品

( この協会のホームページを開き
  認定商品の欄を見たら
  ちゃんと掲載されていました 

  効果には個人差があり
  世間では賛否両論あるようですが
  私はインチキで14万本も売れないと
  思っております )



そんなお話しが終わると、2階へ移動

入り口では、ジュエリーのクリーニングや
メンテナンスの受け付けがあり

私もメンテナンスとして
糸を取り替えてもらう手続きをしました

1ヶ月後に郵送されてくるそうです



現物を預けてしまったから




20160626205128e57.jpg




保証書の写真
パッと見は、黒くて地味な感じのネックレス





奥の部屋が展示会場



まぁ〜 きらびやかだわ


1人に1人
1グループに1人、必ず女性販売員が付き
お話ししながら色々勧めてきます


私には 研修中 の札を下げた女性

話しを聞いていると
少し前にお客として来て

その時に、遠赤磁気ネックレスを
何十回ローンだかで買い
今も払っていて

家がわりと近い事もあり
ここで働きませんかと誘われて
就職したそうです

私が蝶々の指輪をしていたので

展示会場内を歩きながら
彼女は 蝶々 のアクセサリーを
探していたようでした

「 コレ可愛い猫ちゃんでしょ? 」

指差した小さなブローチを見ると
それは フクロウ でした 😓

あえて黙っていましたけれど・・

おいおい!
動物違いならまだしも
お値段の言い間違いとかじゃ
シャレにならないわよ!

メガネかけようよ 👓


遠赤磁気ネックレスのコーナーに来た時に
新色の 赤珊瑚 のように見える
赤いネックレスがありました

彼女は

「 1つ買われたお客様が
  お洋服に合わせて楽しめるようにと
  色違い・デザイン違いを何本も
  持っている人もいます 」 

あまりにも、軽く簡単に言ったから
少し カチン ときて 

「 あなたは首につけているネックレスの1本
  まだローン支払い中ですよね?
  自分の事は大棚の上に置いといて
  よくもまぁ〜簡単に物言いますね! 」 

ガツンと言ってやりたい気持ちでしたが
変な空気になってしまいそうだから
言葉を飲みのみました

「 お金持ちの人だったら
  何本でも買えますわねー 」

チクリとイヤミを言ってやりました


ひと回りしたけれど
コレといって欲しい物もなかったので

「 どうもありがとうございました!
  お手洗いによって帰ります 」

そう伝えれば
もう販売員は付いて来ません



お手洗いに入り、そのまま1階へ


出口では、ドライフルーツや
町中の天然石店で売っていそうな
アクセサリーが置いてありました


バスに乗ると、トリオマダムらは手ぶらだった

フリフリ理子さんに

「 何も買わなかったのですか? 」

「 目の保養だけ 」 と、笑っていました

はい! 私も同感です








中華街へ


今年になってから5回目の横浜訪問なり
アンタも好きねぇ〜



店の人がハタを持って出迎えて
ついて行くと 四五六菜館 という店


人数別に回るテーブルに座り
次々と大皿で運ばれてきました


最初に 手まり餃子 とかが来て
パクッとすぐに食べ

そして、こんな風




20160626205129cc3.jpg




この後、杏仁豆腐のデザート

食べ終わり時計を見ると
集合時間まで 40分 しかない


腹一杯だから、かき氷は無理・・

近場の雑貨店をフラフラしてバスへ




フリフリ理子さんの手には
元町キタムラの紙袋が

「 買うつもりはなかったんだけど
  安くなっていたから 」

嬉しそうでした




バスは最後の立ち寄り場所
高幡不動尊へ


得意のお昼寝で ウトウト 💤



ナント素晴らしい
グッドタイミングで、雨が降ってきました




20160626205131255.jpg




喜び勇んで、アジサイ撮影




20160626205224547.jpg




山の斜面にいろんな種類の花が
シットリと咲いていました




20160626205225f9b.jpg




階段や坂も多いので、足元注意




20160626205227afa.jpg




時計を気にしつつ
バシバシ写します




20160626205228223.jpg




すいません・・


お参りなんぞせずに
パチパチ




201606262052307ac.jpg




気が済むと、今度は境内の外へ




駅前に向かい早歩き


電車じゃなくてモノレールなのね

何か不思議な感じ




2016062620524412c.jpg




七夕の飾りがステキだわ



お寺の関係者と思われる
御髪のない殿方達が
約10名、スーツ姿でキャリーバッグを
ガラガラ引っ張って、駅へと歩くお姿には・・

独特のオーラが漂っておりました 🙏




ああん! もうタイムリミットだわ

駆け足撮影も終了



みんなを乗せて出発

後は渋滞がなく到着を待つばかり


トリオマダムは、北海道や韓国へ
旅行に行く話しで盛り上がっていました




嵐山サービスエリアで休憩





もうすぐ到着になる頃

トリオマダムらは
旦那様の食事の用意とかの話しになり

「 主人から 海の物と山の物 を
  作るように言われているの 」

魚は尾頭付きがお約束らしくて・・

「 お頭? サンマの開きだって頭付いてるわよ 」
「 そうよ! 開きをピタッと合わせれば一匹になる 」

聞いてて吹き出してしまい
ゲラゲラ笑っちゃいました


気さくで楽しい人達



19時30分 太田駅着







      ー あとがき ー



以前、友達に

「 お姉ちゃんがバス旅行が当たって
  行こうか迷っているのよ 」

相談されたので

「 バス旅行は、お手洗い休憩を兼ねて
  いろんな店にも立ち寄るのよ
  お姉さんは、ちゃんと断れるタイプ? 」

「 いいえ・・ 」

「 だったら行かない方がいいわよ 」

アドバイスしました




“ 横浜 ビーナス 宝石 ” で検索すると
いろんな記事の見出しが出ていました

いちいち開いて読みませんでしたが・・

ビーナスさんや、旅行会社のホリデーさんを
批判するような内容もあるようですが
私は、どちらも悪くないと思います


悪徳バス旅行 や 落とし穴
みたいな イヤな旅行 になるのか?

あたしみたいに
無料バス旅行を楽しんじゃう のか?

全ては参加者が意思表示 NO! と
ハッキリ言えるかどうかが、分岐点じゃないかしら?



宝石店や毛皮店 どこでもそうですが

最初にお話しを聞いてから
展示場をまわります

はじめに、かなり高額な商品が並び

段々と値段の低い物となり

最後の出口付近では
とても安く感じます



これは店側の 手口 イヤッ 作戦・戦略 というか
お約束の販売方法です

慣れてないと安いと錯覚
勘違いしてしまうような・・

少し金銭感覚がマヒします



出口の商品を安く感じて
つい買ってしまい

しばらくして冷静になると

その辺のショッピングモールと
対して変わらなかったりする場合も
多々あります


数千円のTシャツなら、お付き合いで買っても
寝間着にでもすればいい



高価な宝石類は、気に入って買ったり
自分へのご褒美だったり
愛用して、オシャレを楽しみ
キラキラの美しい光を肌に反射させて
モチベーションを上げるもの

時にはプレゼントとして頂いたり

愛は目に見えないから
愛を形としておきたい

そんな女性の気持ちを満たすべく

宝石は愛情の形
愛の光ともなるのです



けれど、そうじゃなくて
欲しくもない好みでもない
何十万円もの買物じゃ

後悔と残念な思い出しか残りませんから


訪問販売などでしたら
クーリングオフ制度で解約出来ますが

出向いて行った店舗では
適用になりません

高額な旅先でのお買い物
冷静に考えてからの判断が必要ですね





どんな小さなお出かけや、旅行でも

心のアルバムに残る1ページに
したいものですね 










房総びわ食べ放題バスツアー




いろんな種類の フルーツ狩りバスツアー が
あるのですが・・

収穫時期が短くて、ツアー代金が高めなので
びわ狩りのツアーは、申し込んでも
人数が集まらずに 中止 になる確率が
濃厚な物件


毎年、申し込んでおりますが
行きた〜いのに・・

行けてません 😭


しか〜し! 
今年はめでたく お仲間 が集い
執行となりました ♪


数年前に1度行ったきりでありんす


子供のように、指折り数えて
その日を楽しみに待っていました







朝日がまぶしい中
足どりも軽く、最寄り駅の集合場所へと向かいます

頭の中は・・

本日は、相席なのかな?

のびのびお気楽な1人利用かな?


もし相席だとしたら
標準体型で臭くない人
(化粧品の香料・香水・ワキガ)で
ありますように〜

祈り願うばかりでございます


時間前にバスが来て
添乗員の女性が降りてきました

「 あっ! 何度か御一緒している人だわ 」


あいさつして名前を言うと

「 ドア側の前から5番目です 」

座席表は張り出していないので
まだ相席か?分からない

走り出して、最後の集合場所のお客を乗せ終わり

運転手と添乗員(Yさん)のあいさつがあったので


ウヒヒ! 
しめしめ 😁 1人利用だ

露骨にあやしく心の奥底から笑うのでした


相席ナシ! お天気良し! Yさん最高! 
トリプル花マルのバス旅じゃ 



バスは高速道路へ



Yさんは、1日の流れを説明し
服やカバンに付ける バッジ を配り
 

お約束の 車内販売 のお知らせ

お店で 1280円 で販売されているお菓子が
ツアー特典で 1000円 で購入できると

私は買った事がありません
いつも、欲しくない商品ばかりだから・・



川口PAで最初の休憩


それからもスイスイと進む


ディズニーランド付近で渋滞との事で

別ルート

18キロもあるトンネルを走る

トンネル内に、分岐点や出口があり
こんな所で事故になったら大変だなと
心配しつつも

かなり長〜い・・

暗くて ゴーーーッ が続くから
ちと睡魔がやってくる 



やっとお外に出て

左側に車両基地
東北新幹線がズラッと並ぶ

いつも思うのですが

あーた!
ここで渋滞していてくれれば
お行儀よく肩を揃えてジッといている
新幹線の写真が撮れるのに

いつも アッつう間 に通過 😅


世の中うまくいかないものです



Yさんが語りました

  以前、千葉県内のバスツアーが
  さくらんぼ狩りに行きまして
  地道にペットボトルのお茶の中に
  さくらんぼを1粒ずつ
  詰め込んでいる人がいて
  それを畑の人に見つかり
  1年間、千葉のバスツアーは
  出入り禁止になりました


次も楽しく参加する為に
マナーは大切ですね


順調過ぎて、早く着きすぎるとの理由で
チョイ休憩を 海ほたる でとります

15分間


うーん・・

ソフトクリームと足湯はあきらめて
展望台まで小走りで階段を駆け上がり

360度の海景色を見て
写真をとり

ダッシュで駆け下り
お手洗いにもよって

間に合いました

( ガスっており写真は
  アウトでした  )


バスの前でみんなの帰りを待っていた
Yさんに声をかけました

「 今までに何度か旅行を
  御一緒させて頂いております
  お会い出来て嬉しいです! 」

満面の笑みで

「 まぁ! ありがとうございます 」



実際、落ち着いて海を見れたのは
走り出した窓からでした



Yさんが 試食の心得 を教えてくれました

  この先の土産店などで試食が出ています
  たくさん食べて下さいね

  ただし、試食中に店員とは
  目を合わせてはいけません

  お優しい皆さんは
  目が合うと買ってしまうからです

  食べ終わったら、足早にその場を去る
  わかりましたか?


みんな大笑い 



本当にさりげない会話も
ジョーダンやユーモアを交えて
笑わせてくれる

添乗員の鏡みたいな人です



背の高いヤシの木を見ると
南のエリアに来たんだなぁ〜

実感します


海景色から
濃い緑の山道に変わります


うちの近所では、アジサイはツボミで
咲こうとしている所ですが

このあたりは、しっかり咲いています



右手の山頂に、白い観音様


3時間走って、こんな遠くまで来れるなんて
高速道路って、ありがたいですね


富津金谷インターを降りると
透明な海が広がり

防波堤で釣りをしている人々が見えました




2016053020584796e.jpg




ザ・フイッシュ という店で
早めのランチ


ウニ・イクラ板付デカネタ海鮮丼と
赤エビ食べ放題

お茶とお水以外は、有料だそうです




201605302058457dc.jpg




この赤エビだけが食べ放題




20160530205846610.jpg




私は赤エビのおかわり、いらないです

この後に びわ が待っているから
胃袋を空けておかなければなるまい


お隣のマダムは
赤エビ目当てで参加したようで

「 カラを置く場所がない! 」

見ると空いてるお皿には
カラが富士山のように盛ってありました

今にも崩れそうです

私のお皿を横に差し出して

「 良かったら使って下さい
  私はびわを目当てに来てるので
  赤エビ食べないから 」


ごちそうさま お先に!



土産店内を歩くと

ご当地キャラ

ぴーにゃっつ びわちゃん
チーバくん かなにゃん

あり過ぎじゃねーか?




外に出ました




20160530205849f4a.jpg




建物の後ろは海

防波堤に階段があるので降りて座り
キラキラの海をながめます


テトラポットを歩く フナムシ を観察しました




201605302059527eb.jpg




お隣の建物は
海鮮浜焼き まるハマ ですが

この種類の店がランチに入っているツアーだと
行きたい内容でも申し込みをしません


以前 きよっぱち という団体専用の店が
房総のバスツアーに入っていたので
利用した事があります

魚介類をアミで焼いて食べる
バイキング形式

煙はすごいし、クーラーなどなく
蒸し風呂のように暑いし

頼んでもなく、望んでもいないのに
私自身が強制的に
燻製体験させられたみたいなのよ 😡

罰ゲームじゃないんだから


ハマグリの親分みたいな貝
大きさだけは1丁前でした

焼いて食べたら・・

どこのドブ川から拾ってきたのかと思う程
食えない味 😨
お話しにならなかったわ

まともなのは、少しパサついた
バラ肉類だけでした


シラスとかもあり
ご飯の上にのせて食べましたが

お腹をこわしました 😞
 
質の悪さがハンパなかったです 😱

服も髪も、呆れるほど臭くて
色んな意味で気分悪かったわ〜 😤


帰宅して、この店の書き込みを見たら
やはり ボロクソ に書かれていました


少し前の話なので
現在は改良されているのか
分かりませんが・・


こちらの まるハマさん

外から見ていると
煙くて蒸し風呂は、同じようです




集合時間になり、南房総へ


山道の途中で降ろされて
歩いてびわ畑へ


畑にいた1人のお兄さん

好みのタイプなので 😚 覚えています


以前来た びわ狩り と同じ畑でした


畑の中の広場に集まり
お兄さんの説明を聞きます

この時点から30分間です


  カゴの中に入っているびわが食べ放題
 
  皮はおしりの方からむきます

  畑の中、何ヶ所も台の上にカゴが
  置いてありますから
  自由に召し上がって下さい

  皮やタネは横の箱に入れて下さい


みんな散らばって食べ始めました




20160530205850dd6.jpg




畑のお兄さんは、何人もいて
びわについてお話ししたり

まぁ、変なことをする人がいないか
何気に見ていたりします



私は小さいビニール袋を
ショルダーバッグの外側に結いて
1つかじると、中のタネを1粒
ビニール袋に入れました

目の色変えて、夢中でパクつきます

となりにいたご婦人が

「 タネを持ち帰り植えるの? 」

「 いいえ、友達が違う日に同じようなツアーに
  参加するので、何粒食べたか
  報告し合うので、カウントする為です 」


時間がないんだから
集中させて下さい 😥



カゴによって味が違うと言っていましたが
そんなウロチョロするもんか!

同じポジションのまま
手と口は休みません



みなさんにお伝えしますが
マーケットや道の駅で売っている
びわ とは全く別物なのですよ

マーケットのは、お高い上に
果肉が薄くてパサついてて
そんなに甘くないけれど

畑で食べる物は
ひと皮むこうとめくった瞬間に
果汁がポタポタたれるの

本当は、お皿の上でむいて
たれた果汁を最後に
飲み干したいくらいなのよ

甘くて香りもあって
1回びわ狩りを体験すると・・
どっぷりとハマります


残り時間が、あと5分になったので
手を洗い、好みのお兄さんの所へ行き
写真をお願いしました




201605302059543b5.jpg




ちょっと〜 😝
びわのすき間からお兄さんを
チラ見した瞬間に
シャッター押されてしもうたから
片目だけ ペイント いたしやす



カメラを受け取った時に
何粒食べたか数えたいからと
ちゃんとビニールの中のタネをを見せて
持ち帰る了解をもらいましたよ


バスに戻って数えたら
㉑21粒 ご馳走さまでした 🙏



親指から中指の先が
オレンジ色に染まり、落ちない




しばらく走り

お百姓市場 という土産屋で休憩


びわのソフトクリーム
ミニサイズ 100円 があり
飛びつきました




20160530205948363.jpg




食べたかったのよ


さっき、生びわをたらふく食べてきたから
薄い味に感じましたが

精神的に満足ザマス



ラセンイグサ という
個性的な植木が気に入ったので
自分用のお土産に買いました



みんなお土産をガッツリ買い込み
棚や足元は荷物で埋まっていますね




そして、最後の立ち寄り場所

濃溝(のうみぞ)の滝 へ


ここはお初です

時間によって色が変わると聞きましたが
どういう事なのかしら?

350メートル歩くらしい



遊歩道の木漏れ日の中
気持ち良い森林浴をしながら

ウグイスの鳴き声を聞きつつ
進みます


階段を降り、川辺にいる人々が
カメラを向けている先に
滝がありました




20160530205949450.jpg




なるほど

ぽっかりと大きな穴を
水が流れるから

時間や季節によって
光のさす角度が変わるからなのね

神秘的な空気に包まれていました



帰り道は、湿地帯の上に作られた木道を
歩いて戻ります




2016053020595141d.jpg




もみじが多いから
紅葉の季節は、ひときわ美しいだろうなぁ




みんなを乗せたバスは走り出し

海ほたるのルートは、大渋滞しているので
別の道を走る


途中、渋滞になり ノロノロ

後ろから ウーウー とサイレンを鳴らした
黄色いパトロールカー

私達のバスを追い抜いて行くと
文字板に

注意 逆走車 の文字がパカパカとして
みんなに知らせるのでした


そのうちにパトカー 

そして覆面パトカーも追い抜いて行く


ディズニーランドが見える頃には
解消しました



蓮田サービスエリアで休憩して


予定より1時間遅れで
それぞれの場所に到着



Yさんにご挨拶をして
家路に向かいました










山梨桃源郷春まつり




みなさん、お元気ですか?

去年の夏、個人的に山梨に行き
水信玄を食べに行ってきました

ついでに、桔梗屋・信玄餅の工場見学をし

人気の 信玄餅の詰め放題 というのがあり
これの整理券を求めて
早朝5時から行列が出来て
あっという間に整理券の配布が
終わる現実を聞きました

北関東から頑張って駆けつけても
絶対に不可能だと、泣く泣く諦めており
叶わぬ夢なんだと思っていました

ところがです

ナント! 詰め放題が入っている
バスツアーを目っけたのです

あたしにとっては 願ったり叶ったり〜

もう、見た瞬間にすぐ申し込みました ☎



パンフレットには
数日分の出発日が書いてあり
予約を入れました

数週間後、電話を入れて
出発確定している日時を確認

私が申し込んだ日は、人数が集まらずに中止

別の確定日に予約変更してもらい
早々に仕事の休みを確保するという
念の入れ用

遊びに妥協はありません



送られてきた 旅のしおり を見て
ニヤニヤと、あやしくほくそ笑むのでした





ワーイ!

ウマウマの
信玄餅ソフトクリーム も食べちゃうよ





 

そして当日

お天気も良く足どりも軽やかに
近隣の集合場所へと向かいます


読売旅行 山梨桃源郷春まつり と
書いてあるバスが来ました 


添乗員が降りてきて
手持ちのファイルを見ながら
席の案内をしました  

バス旅行で、1番ドキドキする瞬間

私は 運転手側の前から3列目 だと
相席はナシ 😁 よしよし!


各集合場所を周り、乗客を全員乗せると
添乗員のあいさつ

本日は33名の参加


東北自動車道
久喜白岡ジャンクションからの圏央道


車窓からは、見える全ての桜の木に花が咲き

川辺や田畑には、菜の花の黄色と緑色が広がり

春色の街が流れて行きます 🌸



新しい 菖蒲パーキングエリア で休憩

ここは上り下り共有なので
間違って建物の反対側に行ってしまうと
車がナイ騒ぎになります


ガラスの壁が多くて
明るくて開放的な印象だわ


高速道路の無料情報誌
ハイウェイウォーカー をもらう





山々の合間を走ります 





そして 談合坂 で休憩

さっきのサービスエリアでも目にした
知らない単語 オスメイト お手洗いの
ここにも書いてある


何?


調べたら、人口肛門や人口膀胱の方が
利用するお手洗いだとわかりました



車内で添乗員からスケジュールの説明があり
工場見学からランチ店までは、目と鼻の先

ランチ店から、フルーツ食べ放題までも
そんなに距離はないという・・

ぐぁっ 

こりゃ 信玄餅ソフトクリーム 食べるのムリだ

今回は、あきらめましょう 😢




一宮御坂で下道へ



桔梗屋に到着




201604032319570b0.jpg




係の人について行き工場見学

階段を上り、窓から下を見下ろします

黄色いプラスチックの番重が
ラックに置かれている部屋

1日寝かしてから切ります



次の部屋は、コンベアーで信玄餅が流れてきて
手作業で結く工程ですが、お昼時なので
動いてませんでした


手前の機械、黒蜜が入った容器が
くるくる回っていました


さあ〜て! いよいよ詰め放題




20160403231954440.jpg





会場に行くと、番重に信玄餅が
お行儀良く並んでいて

ビニールは 15×26 伸びるタイプ

上は縛れないとダメ


入れる前に引っ張り過ぎて破き
もう1枚もらってる人もいる


思いのほかマチのない、小さなビニールだった



みんな全力で必死に詰め込んでいます

ものすごい力で押し込んでる人も
 
詰めるのも楽しいけれど
人間ウォッチングは、もっと楽しい



詰め放題が体験出来て
うんうん! 満足でございます




20160403231955bd4.jpg

  
       11個詰入ってる




上を縛り係の人に、賞味期限シールを1枚
ビニールに貼ってもらうと終了 (明日まで)

向こうのテーブルに置いてある
楊枝を好きなだけ入れて
手さげビニールに入れてから会場を出ます


通路を歩き売店を通り
土産用に 棒の信玄餅 を買って
外に出ました

みんな詰め込んだ信玄餅を出して
ギュウギュウから開放



時間があるので、隣の かぶと虫の森 を散歩

去年来た時に、かぶと虫なんていなくて
カナブンばっかりいたから
カナブンの森だ! なんて思いました




20160403231958859.jpg




奥の ホタルの池 までブラブラ

雲が広がってきました




戻ってアウトレットのお菓子の店を見て
椅子に座ってひと休みしていました


したら、私の真後ろに座っている
七福神みたいなご婦人方が3人

ナント! 
信玄餅ソフトクリームを
嬉しそうにパクついておる


はぁ!? すぐにランチだよ
しかも、お惣菜バイキング付きなのよ


七福神様の胃袋は
謎の バミューダートライアングル が
存在するのね


集合時間となり移動




すぐに 権六 という
桔梗屋グループ店に到着


1人参加者同士が、同じ座敷のテーブルに

カボチャほうとう・アワビご飯のメニュー

バイキングコーナーには
コンニャクや大根の煮物・サラダ類
漬物などが8皿位並んでました


いただきます!

すると七福神御一行様が店員に
「 ビール! 」

えっ?!
あーた、今さっき
ソフトクリーム食べたてたわよね 😅


ビンビールを注ぎ グビッ と飲んでおる



七福神様の胃袋は 宇宙 だ!!



リーダー的存在のマダム

スラムダンクの安西先生をも
はるかに上回る
特別天然記念物級の立派過ぎる
タプタプ・・

どこまでがアゴで
どこからが首なんだろう?

飲み食い自由ですが
コレステロールには、気をつけなはれや〜




20160403231959811.jpg




さて、食べよっと

バス旅行は、温度のない食事になりがちなので
ほうとうは、嬉しいですね



猫舌のあたしでも、すぐに食べられる
ぬるまったい人肌温度です

鍋はとんぶり的な入れ物で
別の大鍋から汁・具・うどんを
移し入れたから
個別に煮込んだ物ではありません


モチっと温かければ良かったけれど
団体旅行ですから、仕方ありません





満腹のみんなを乗せて
少々走る





桃畑の花は、まだ3部咲き程度で
うっすらピンク色



御坂農園 にて 

菜の花と桃のお花見
ワイン飲み放題
5種のフルーツ食べ放題




20160403232257910.jpg




巨大なビニールハウス製の
雨が降っても大丈夫な会場は
お祭りのような雰囲気になっていました

綿飴やポップコーンもある




20160403232258838.jpg




さっきと同じメンバーでテーブルにつき
ぶどうジュースとフルーツを

もう1回、メロンだけおかわり


ササッと食べて、桃畑へ




20160403232300043.jpg




菜の花と桃が美しい




20160403232301862.jpg




青空だったら、もっとキレイに写ったのにな〜







バスで山道を抜けて
大月へ






最後の立ち寄り先

笹一酒蔵 での試飲とお買物



駐車場に入ると、バカ殿みたいな
チョンマゲ親父がいて
視界に入ってから笑いが止まらない

クックックッ 

何? この人?


胸には 志村ケン(健) と
お名前プレートが・・


独特のなまりのある口調と
優しくておだやかそうな雰囲気

笑いの火種がくすぶりつつ
肩を上下させながら
口を手で押さえて下を向いてました


みんながバスから降りている間
好奇心が抑えられなくて

「 すみません!
  そのお名前は本名なのですか?
  営業名ですか? 」

本当に本名で、家は埼玉県の方で
ボランティアで チンドン屋 もしてて
祭りや復興支援などにも、出かけると


なるほど・・


名物案内人のようです



精米所に入ると ガラン としていた

ケンさんのお話し

 寒仕込みなので 10〜3月 が稼動時期
 
 お米を10%精米すると雑味があり
 30%だと、2級酒
 40%だと、吟醸酒
 50%だと、大吟醸

 米は 美山錦 大きめの粒

 赤ぬかは、化粧品になる


関東には出ていない新酒を
試飲させると言い、売店の方へ移動




20160403232324190.jpg




ケンさんに了解をもらい
撮影しました




20160403232325268.jpg




チョンマゲに付けてある飾り

こちらでは ひな祭り は
4月3日に祝う風習があるから
外せないのだと


みんなは試飲してましたが
私はノーサンキュー

土産コーナーをひと回りして
バスに乗りました



手を振るケンさんに見送られて
バスは山道を走り

大月インターから
高速道路をスイスイと進み


予定よりも早めの到着でした








プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
281位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR