-->

栃木の桜蔵(さくら)





季節の変わり目
3寒4温を繰り返すこの頃です



やわらかい風にのって
沈丁花の香りが届き

モクレンが大きな花を咲かせ

ユキヤナギも、ちっちゃな花を
たくさん開きはじめました



黄緑色の新緑が
日に日に大きくなり


空から大地を見つめたら
カラフルに色が増えていく


わくわくする季節 😆







久々にお気に入りのジェラード店

桜蔵 に

行ってきました




ガラガラガラッ 🚪

ドアを開けて

「 こんにちわ! 」

中に入ると、売り子のお姉さんが

「 あら! こんにちわ〜 」

何度かお喋りした事のあるお姉さんでした




北関東エリア ダントツの美味さ の
抹茶アイスを食べに来たのですが

ショーケースの中は
まぁ~、色とりどりに
みんなステキ ♥


12種類もあり目移り




2016111413193221d.jpg




( いつものカメラを持っていなくて
  携帯で撮影しました
  カップ入りのアイスは
  ちゃんとコピー出来たのですが
  このショーケースの写真だけ
  画質が粗くなってしまい・・ 😅
  使えなかった
  
  なので以前に写した物を使いました
  色とりどりのイメージは
  同じです m(_ _)m )
  




お姉さんは季節商品の
桜や苺アイスをすすめるのであーる



桜味は、桜餅のような
ソフトな甘さと、もっちり感があったのを
覚えています




あぁ・・

どちらもいい子で
選べない



わがままを言って
ダブルで盛ってもらいました

450円




2017032221443056f.jpg





・ ぷれみあむみるくの旬苺

・ 宇治の特上抹茶




ザクザク切りの苺が
バニラアイスと混ざって
時折シャリっとして
ムフフと笑顔になっちゃいます 🎵


お抹茶さまは
いつものアノ味

上品で上等で特上で
濃いけれど苦味のない
大人の至福のジェラード


このダブル盛りコンビは
最強であり
 
ある意味反則だわ!




今度、スタッフの勉強や研究を兼ねて
近隣のアイス店の食べ歩きをするという

いいなぁ

楽しそう!


でも、美味しく食べたアイスは
目と舌で記憶して
後々、参考にする理由だから

うみゃい ウミャイ 😋 と
満足だけしていられない

それはそれで大変だなぁ〜 なんて
感じました



新商品を期待していますぞ ✌






栃木県 栃木市

市役所がある通りの
みずほ銀行のとなりにあります


10:30〜18:00
火曜定休日




ポカポカ陽気から
ジリジリ太陽がアチーとなると
チベたい物が ごちそうオヤツ です


桜蔵の こだわりのジェラード を
お試しあれ 









いちごの里 おもてなしプラン





成人式も終わり
年末から続いた忙しさも落ち着き
いつもの日常になりました


とりあえず、風邪もひかずに
悪い虫もつかずに(ん?!)

元気にピンピンしとりますです



ぐぁーっ 😰

春〜 🌸 はよ来んかい〜 と思う毎日


今年はどこに出かけて何をしようかと

脳ミソは常に羽ばたいており
想像と妄想を繰り返し
ときおり怪しく ほくそ笑む のです


冬物バーゲンも始まり、今度の冬用にと
あちこちパトロールをして
掘り出し物探し






そんな中つい先日、友人から相談されました

「 2月中旬に友達が数人
  こちらに遊びに来るんだけれど
  どこに連れて行ったらいいのか? 」

日帰りだと・・

んー ・・

1番何もなくサブい時やん

足利フラワーパークのイルミは終わっているし



おすすめプランは

① 道の駅 どまんなか田沼 で
  お買い物と無料の足湯

② 佐野市内で名物の青竹ラーメンランチ
 
③ いちごの里 で
  苺三昧のパフェとパンケーキ

④ アウトレットで自由散策
  フードコートでお帰り時間調整 
  お喋りしてれば寒くない
  



すると

「 いちごの里って、わからん 」



そっかー
畑の中にポツンとあるから
意外と地元の人でも知らなかったりする



じゃあ、休みが合う日に連れて行くよとなり
後日、出かけてきました





待ち合わせをして

まずはランチ


ラーメン屋は、昼休みのない
通しでやっている所がいいと言うので


  岡崎麺


ワンタンメンが好きなのですが
餃子も良いのですが

この後、デザートが待っているから
シンプルにラーメン 600円×2つ 





201701111548366d1.jpg





細くて半分透けているような
クネった色っぽい麺

スープもうみゃい 

けっこうなお手前でござりまする








満足して次へ

小山方面に向かいます





20分程で到着

栃木県 小山市 大川島 にある


  いちごの里


いちご狩りシーズンでもあるので
大型バスが数台停まっていた




まず、ミニ牧場へ

ロバや羊がいて
100円でニンジンをあげれます


もう少しすると
向こうのビニールハウスが、産子小屋になるから
赤ちゃん達が見れると、指を刺して説明






売店の建物の中に
苺がらみの生菓子、焼き菓子、グッズがあり
苺ソフトクリームも売っている 🍦




レストランは2棟あり
売店横のは、ビッフェメニューのみで
曜日や時間で料金がかわる




もう1つの建物が


  カフェアンジェフレーゼ


軽食やセットメニュー、お茶ができる


中に入ると、にぎわっていました



窓辺に座り、メニューをパラパラとめくり
どんな品揃えか確認



お約束のデザート2つを頼む





20170111154838420.jpg

 



ようこそ! ウェルカムじゃ


天使のパンケーキ 1080円
いちごパフェ    980円





20170111154838e18.jpg


       大きさがわかるように持ってパチリ





友人はパンケーキの生クリームを見て 😲
ビックリしてる



しかし、食べると

「 あーっ、メレンゲのようになっているんだ 」

「 そうなのよ! 見た目程重たくないわ 
  流行りのパンケーキ店は、こういう
  フワフワの生クリームが多い 」


「 どっちもスゴイ苺の量使っているね
  生産者だからこそ出来るボリュームだ 」

「 そうね、東京でこんなの食べたら
  2000円はするかも 」



あたしはパフェをパクパク

真ん中は、バニラアイスと 
苺のソルベ風アイスの2色になってます




後からコーヒーと、いちごミルクジュースがきた




「 生クリームや苺よりも
  下にある3枚のパンケーキが重たい 」

「 みんなと来た時、飲み物は各自で頼み
  デザートは2〜3人で1つにして
  みんなでつつくのも楽しいよ 」




スイーツでお腹も心も満たされました

お友達が喜んでくれるといいね (≧∇≦)b









 

足利グルメグランプリ 2016





うちのベランダにも、紅葉前線が到来し
もみじ達が色付くこの頃 🍁





ほいほーい 🍴
食欲の秋です

今年も 足利グルメグランプリ 行っちゃうよー


近場のイベントや祭りは
セッセと出かけなくちゃ




今年は 11月18日〜20日
3日間行われており

会場の足利フラワーパーク
午前9時〜午後3時までは入園無料

それ以降、園内に入る場合
イルミネーション料金が必要です
 




朝イチに入園して、人がまばらな時間に
お花を見たり撮影したり




20161118180517a65.jpg





園内をお散歩



お手入れが行き届いているわ





20161118180519129.jpg





アメジストセージの赤紫色 
何とも美しい





20161118180520e29.jpg





畳600枚分の大藤の木も
イルミネーションのランプを付けて
夜には光で藤の花を表現します





20161120215846957.jpg





お気に入りの アカメヤナギ の木





20161120215848dcd.jpg





1周したので三脚を車に置いてから
グルメグランプリの会場へ




20161118180716250.jpg





今回は 第7回目

24のエントリー店舗

うち2つは、招待店舗の為
これ以外の22店舗が
投票対象となります



千円の食事券(100円 ×10枚)には
投票券が1枚ついており

200円〜400円のお値段で
小ぶりのサイズ、色々食べれるようになっています


今年は広場に、イスとテーブルが多い

去年、買っても食べる場所が少なくて
困っている人が多かったから
前回の反省を教訓にしたようですね



お寝坊してお茶だけ飲んできたから
ガッツリ 食べられるぞ!


ちゃっちゃと4つ買って
ピッタリと千円消費 💴

日なたは暑いから
テントの下に座ります





201611181807152e6.jpg





まずは、伸びちゃうから

焼きそばラーメン 400円 右上
 
鉄板の上で炒めた焼きそばをカップに入れて
しょうゆベースのスープをかけた品


うん! 
見た感じ、しょっぱそうだけれど
見た目ほど味は濃くない

シンプルだけれど、また食べたくなる
B級グルメの兄貴みたいな存在 





バジルチキン 200円 左下

・・・ 😑

家でも簡単に作れる味
不味くないけれど、わざわざお金払って
買い食べるレベルじゃあない 





よこまちカレー&パン 200円 左上

去年グランプリ受賞で、今回は招待グルメ店舗

食パンはうす黄色で
カレー粉が練りこんであるみたい

カレーは甘口で、お子様も笑顔で食べれそう

人参や玉ねぎやお肉は
さいの目に小さく切ってあり
優しくもなつかしく、食べやすいお味 👌





とり皮餃子3種のチーズ 200円 右下

2年前に来た時に食べた
リピーターざます 

ニンニクは入ってない餃子の具と
チーズの相性が良くて
とっても美味しかったのですが・・

外側のはみ出してる皮
固くなりすぎて、噛みちぎれない 😅

誰も見てないから1度出して
両手で引っ張って
食べやすくした

想定外の作業で、手がベタベタに





1度空き容器を片付けて
バラで金券400円を購入して

デザートを買いに ♪





アイスィーツ 400円

今日はイチゴ味のみの販売

お店のお兄さんと
抹茶アイスや、牧場のアイスについて

ソフトクリームとは何ぞや? について

熱く語り合う

求められる内容が一致して
何気に意気投合し盛り上がる 




20161118180717841.jpg




冷凍菓子談義のおかげか

「 帽子で顔が写らないようにならOK 」
了解をもらい、上から撮影させてもらいました




20161118180719162.jpg




さっき座った場所で
かき氷をパクつく



少しすると

不思議の国のアリスみたいな服を着た女性
私を見て、ずっとほほえんでいた

誰だコイツは?
知らないぞ・・

ニッコリ ではなく 
ニッカニカ なのです 😥


周りには誰もいない
間違いなくあたしを見てる


「 前に座っていいですか? 」

「 どうぞ! 」

いきなり何処から来たのか聞かれたから
テキトウに答えた

 (何なんだ? 言葉を交わす前の不気味な笑顔
  そして、唐突な話しのふり方は? 変わった子)

「 ご当地アイドルみたいな衣装ね? 」

話しを聞くと
洋菓子バームクーヘンの店舗のお姉さんで
水色のお洋服は、制服でした

ケバブ片手に、休憩時間のようです


今日だけ臨時の手伝いなのか?
毎日務めているのか?
質問すると、常勤していると
 
すかさず店のパンフレットを差し出した


全く興味がないのですが
仕方ないから広げて見ながら

「 大手コンビニでは、クリスマスケーキを予約すると
  人気女性歌手のオリジナルソングが付いてくるとか
  あの手この手での販売作戦をしてるし
  犬やネコだってケーキを食べる時代
  何かと大変ね 」

「 そうなんです! コンビニとかのは
  添加物がいっぱい入っているのに・・ 」

「 なかなかそういうのは伝わらないかもね 」

 
笑顔で世間話しをしている彼女



しかし、ぶっちゃけ

 はじめの気味悪いニカニカはこういう事?
 休憩しながら営業かい?
  と思いました



休憩時間が終わるからと
売り場に戻って行きました 😤 やれやれ

モチっと自然な流れっちゅうもんを
勉強しなされや〜




 
さて、売店のお花を見に行こう


店内はクリスマスムードがいっぱい

リースやサンタ人形や
色とりどりのポインセチア


多肉植物やエアプランツのコーナーを見ていたら

あっ! 見つけた〜




2016111818072064c.jpg




少し前から、ホームセンターなどで探していた
宝石欄のジュエルオーキッド

通販も見ましたが2千円〜4千円と
お高いから買えませんでした




手のひらで包めそうな小さな鉢

葉っぱの中の 線(葉脈) が
なぜか光る

光の下で見ると、本当にキラキラ 
心を鷲掴みにされます


やっと宝物に巡り会えたような気持ち
お割引き価格で 880円




薄紅色のシクラメン 400円 と

お花付きのエアプランツも
1つ 300円 だったので、2つ購入
 
いいお買い物が出来たわ 





車に入れてから
線路向こうの 栗田美術館 で開催の

三大陶器まつり へ

 


201611181808173ab.jpg




食器類、見るのは好き


去年は、コーヒーカップを買い
愛用しています


笠間焼き・有田焼き・益子焼き が勢揃い


こちらでもグルメ・お土産・野菜販売がある

いいデザインだな〜と、手にして値段を見ると
やっぱり、ゼロがたくさんついている 😱




じっくり歩いて見ましたが
特に ひとめぼれ した品はなくて

雰囲気を楽しみました




20161118180818039.jpg




紅葉もキレイだわ





車に戻り、足利市内をウインドショッピングしてから
帰る予定でした が・・

何処にも寄り道する気持ちがなくなった

キラキラの子を、ちゃんとしたお家に
入れてあげないと・・




帰宅して
まずは、お花の子

エアプランツは、流木に付けたカゴに
チョンと座らせて




20161118180820def.jpg




よし! カワイイ 😆




次、キラキラの子

よくわからないけれど、とりあえず
家にあった乾燥水苔を水でふやかし

その間に、電気ドリルで
スープカップに穴をあけて

おちょこサイズの小さな鉢から出すと
土は一切入ってなくて、水苔だけでした

その周りを水苔で包み込んで
カップにおさめました




201611181910524d9.jpg





昼間見た時は、葉の色が薄かったけれど
夜見ると、意外と濃く感じました

光加減で色が違って見えるのが
植物の面白い所だわ




今までは、育てやすい観葉植物ばかり選んでいた
初心者のあたしですが 

キラキラの子
チト育て方の難易度がアップします
ちゃんと世話をしてあげないとね

何とか枯らさないように
育ててみます 








T&Mファーム 開店!




栃木県 足利市 名草町

夏に名草の つりぼり弁天屋 に行った時
帰りに ブルーベリー狩り をした

T&Mファーム が
ソフトクリームのお店を始めました 




20161010191401485.jpg




本当は、夏にオープンの予定でしたが
伸びてしまい

10月8日に、めでたく開店しました 




20161010191402c7b.jpg




オーナーの岩下さんは

 名草は自販機も何もない所だから
 ちょっと寄ってお茶が飲めるような所が
 あったらいいなと、前から考えており
 その思いが、やっと形になりました





普段は、畑をやっており

四季折々の果物や野菜を使った
ソフトクリームを作りたいと

夏にオープンしていたなら
ブルーベリーのソフトクリームを作れたのですが
時期が終わってしまったので
来年のお楽しみになりますね





開店記念という事で
棒にマシュマロを刺した物を手渡され
焚き火であぶって食べる

焼きマシュマロ 初体験


バイキングのチョコフォンデュ などでは
マシュマロが登場しますが・・


外国では、バーベキューなどで
よくあるメニューだそうです


キャンプの話しで盛り上がりながら
あぶっていたら、焦げてしまい

オコゲを摘んで捨てて
もう1度あぶりました



自分で焼いてる所を写すのは難しいので
オーナーに持ってもらいました




20161010191404d47.jpg




トロ〜リと棒から落ちそうになり
あわてて食べると

あたたかくて、甘くて伸びて
餅とかチーズとは違う

ん? 何だこの新食感は?

クリーミーなハンペンが
ビヨーンと伸びたようよ 👍

癒し系のスィーツ




201610101915181d9.jpg




オープンに向けて準備していたのが

栗のソフトクリーム 🌰


畑で取れた栗の皮をむいて
試行錯誤しながら作ったそうです




2016101019152062c.jpg




バニラソフトクリームの上に絞ってあるのが
手作りの栗クリーム




ほのかに栗の香りがして
栗クリームだけを食べても美味しいけれど
バニラソフトに混ぜたら
さらに うみゃい!

手間ひまかけて作った栗クリーム

「 こんなにタップリかけちゃって
  モチっと少くしたら?」

なんて言ったら、オーナーは笑っていました


最初のひと口と、最後のひと口
同じ美味しいさが続きました

少量販売だからこそ出せる味 


一般的に使われる
業務用のペースト(モンブランや紫イモなど)を
使用したソフトとは、全くレベルの違う
ソフトクリームでした 


栗は収穫が終わっている為に今回限り

来週からは サツマイモのソフト など

季節の物を使い販売するそうです





また、日曜日限定メニューとして

スモークポークサンド があり
注文しました


自家製の燻製肉を使用


パンに材料をはさんで
パッコンしてから
焚き火で焼きます




2016101019140551b.jpg




焚き火はいいねぇ

木が バチッ とはじけたり

木の側面から樹液が出てきて
ジュワジュワしていたり

ゆらめく炎を、いつまでも見ていられます



風向きによって、煙を浴びないように
席を移動したり


楽しくて仕方がない 😆




焼き上がりました




20161010191521ceb.jpg




ウフフフ ♥

美味しい物を食べると
人はなぜか喜びを押さえきれずに
笑っちゃいます





建物の横に 薪割り場 があったから
やらせてもらいました


ナタを持った瞬間

「 重っ! 」

何キロあるのか聞いたら
20キロですって

この重さを利用して割るそうです




20161010191407d0e.jpg




これから、少しづつ店の周りを整えて

焚き火に支障がないように
屋根(タープ)を設置したり

名草で取れた野菜や果物を置いたり




イベントもやって行きたい

家の壁に突起物を設置して
ボルダリング を体験出来るようにしたり

名草の山のガイドだったり

ここでしか出来ない
遊びのメニューを提案したいと
岩下さんは、目をキラキラと
少年のように輝かせて
話して下さいました


あーた! この人は私と同じ
人種のニオイがします 

やりたい事がありすぎて
時間がないタイプ





名草の厳島神社や巨石群周辺は
紅葉の穴場スポットです 


紅葉狩りや、つりぼりの帰り道に寄って
あたたかい飲み物や、ソフトクリームを食べて
ちょっとひと休み! いかがでしょうか 😉


当分の間は  
土曜・日曜・月曜の限定営業 
10時〜5時 


GWやお盆などは通しで営業予定

季節や時期を見ながら
営業時間や曜日は決めていくそうよ


お問い合わせは 

090ー4961ー4528 岩下まで 




ここまで来たのですから
ピピちゃんに会いに行かなくちゃ

少し走れば

厳島神社入り口にある つりぼり弁天屋


すっかり顔馴染みになり
あいさつを

あっ! ピピちゃんがいた




2016101019152388d.jpg




やはり羽がキチンと閉じずに
歩く時も、少しビッコをひいてます

野生に戻るのは難しいのかな?


みなさんとお喋りしてから
釣りをしました



水に沈むタイプの疑似餌や
浮くタイプの疑似餌を試すと
連チャンで来た〜

3匹釣ったから、すぐに終了

もう少し釣りの時間を
楽しみたかったなぁ 



焼いてもらっている間に
外の売店でヤキソバを買ってきた



イスの上の食物が気になり
首を伸ばして何とか食べてしまおうと
狙っているピピ




20161010191522ef8.jpg




アミで焼いたピザを頂いちゃったら
お腹いっぱいになり
(当たり前じゃ! さっきから食べてばかり)
焼いた魚はお持ち帰り用に



トンボがいっぱい飛んできたから
張り切って素手でつかみます


ピピちゃんの大好物


捕獲しては、ピピのもとに




まだ紅葉は先ですね

いつ来ても、癒される場所です



満足して 弁天屋 を後にしました




んで、帰り道

また T&Mファーム に寄って

すっかりクセになり
どっぷりハマった 栗のソフトクリーム を
食べるのでした
(アンタも好きねぇ) はい♪




そして、帰宅




20161010191543a28.jpg


     冬瓜と鳥肉の煮物 昆布 手作り漬物




夕食のおかずとして
ニジマスを食べましたよ〜



ひと雨ごとに寒くなってきます
風邪をひかないように
冬でも元気にお外へ行こう 








LOOP CAFE 食べ放題




今年の2月に行き、レポートした事のある

群馬県 館林市

館林市役所前のオシャレなレストラン



親友のR子ちゃんから

「 また食べ放題やってるわよ! 」

グルメ情報が入ったので
電話予約をしてから
早速、出かけました



今回は 2周年記念 という事で
夕方5時〜9時

フリードリンク付き 
ドイツ風パンケーキ食べ放題

90分間 1500円 

大人のパンケーキなので
お子様料金はありません

食べ残した場合 1律千円の罰金

もし、4人で同じテーブルに座り
1人が残してしまったら
4人が全員千円の罰金を払う事になります


そういうルールがありますから
お腹と相談して
食べ切れる量を注文いたしましょう



メニューは
デザート系と食事系が12種類


・ダッチ柚子マンゴー
 バニラ・チョコアイス・バナナ
 マンゴー・柚子

・LOOPスタンダード
 クリームチーズ・レモン
 メープル

・ダッチフリュイ
 キウイ・オレンジ・ミックスベリー
 バニラアイス・苺

・ダッチショコラ
 チョコソース・バナナ
 生クリーム・ナッツ

・ダッチウィンタークラブ
 カニ・クリームチーズ
 トマト・サラダ

・ダッチベーコン&マッシュルーム
 サラダベース・ベーコン・トマト

・ダッチフレッシュ
 トマト・アボカド・玉ねぎ
 シーザードレッシング

・サニーオレンジ
 オレンジ・カシューナッツ
 チョコソース

・ダッチジャーマン
 ジャーマンポテト・レタス
 ソーセージ・シーザードレッシング

・ダッチシュリンプ
 シュリンプサーモン・サラダ
 オニオンスライス

・ダッチキャラメルリンゴとラムレーズン
 リンゴ・ラムレーズン・バニラアイス

・ダッチマルシェ
 本日仕入れの地場野菜サラダ



飲み物は

・コーヒー   H/I
・紅茶     H/I
・黒烏龍    H/I
・柚子茶    H/I
・昆布茶    H
・ピーチ茶   H
・アップル茶  H 
・マスカット茶 H
・オレンジJ
・グレープ
 フルーツJ


この中から、自由にオーダー出来ます


前回食べたのはパスして

ダッチキャラメルリンゴとラムレーズン 1つ
アイスティー 2つ 注文しました


 バターソテーしたキャラメルリンゴと
 レーズンをラム酒で煮込んだ
 シナモンのかおり
 

だってさ〜


やっぱ、アイスがのっているものは
1品は食べとかないと気がすまない


店員に、車の運転には差し支えないのか?
確認したので大丈夫



メニューは文字だけで写真がないから
想像して注文し、待つのです



今日のお昼は軽めにして

近くの公園をワシワシと歩き
しっかりと準備を整えてまいりました



カモーン! ダッチベイビー





おっ!

ようこそ




201608181947491c7.jpg






直径20センチのフライパン

クレープはうすい

家庭で冷やし中華を作る位よ



食べるぞー


アイスでも ラムレーズン って好きなの

ラム酒とバニラアイスと生クリーム
まずい理由がないのよ


うっすらと粉砂糖がかかり
シナモンが香ります


う、うみゃい 😋


ガツガツと食べちゃいました



えーっ・・

おかわりは 

ダッチフレッシュ 1つ




ルンルルーン ♪





ウヒヒ! 来た




20160818194750ea6.jpg





へーえ

シーザードレッシングとクレープも
サラダ感覚で美味しいのね

さっぱり


トマトやアボカドがゴロゴロいるのも
うれしいわ



2つ食べて満腹ザマス

時間は45分経過



まだ大丈夫だから

本持ってきたから少し読んで
クーラーで涼みます




最後のシメに、昆布茶1つ

温かいのをググっと飲み


大満足でお会計 

税込み 1620円 を払い
店を出ました



8月31日まで

ダッチベイビー
魅惑のドイツ風パンケーキの食べ放題は
夕方から夜の時間だけ
やっているそうです

(ランチやティータイムなどは
 通常メニューで営業しています)


混んでいて、焼き時間がかかってしまった場合は
その分、延長してくれます


土日は混みますし
まずは電話予約をしてから
安心してお出かけくださいませ〜








雪みるく パート9




数ヶ月ぶりに 雪みるくさん への
訪問でございまする

仕事に行くよりも、早起きして
心踊りながらのドライブ 

その前に、寄りたい所が



埼玉県 行田市 

古代蓮の里 お花見なのよ


初めて訪れる場所です

普段は無料ですが、この時期だけは
駐車料金が、かかるようです

近くのクリーンセンターに
無料駐車場がありました


少し歩いて、公園に向かいます 

雨の日だったらいいなと
望んでおり 願ったり叶ったり〜 ですが

時折激しく降ってます 


長靴にカッパに傘のフル装備



おぉ!

園内は広い敷地で
水生植物園・水鳥の池・タワーも!


朝の7時前なのに
ちゃんと有料駐車場に係員がおり
関係者もたくさんいて
来客にうちわを配っていました

朝も早いのに
売店が開いている

スゲーなぁ


売店前には、花壇風に
長方形の蓮池が並びます





20160715205208dc1.jpg





何とも妖艶なオーラを放ち
綺麗さと可愛らしさを
兼ね備えていますね





20160715205211cce.jpg





水面の森 みたいで
緑のグラデーションが美しい

水玉が水晶のように輝いています





20160715205210166.jpg





赤ちゃんのホッペみたいに まん丸 
思わず両手でパフパフと触りたくなるわ






奥に進むと
大きな蓮池が点在していました





20160715205213632.jpg





行田市の天然記念物に指定されている
行田蓮(古代蓮)は
1400年〜3000年前の
原始的な形状を持つそうです





201607152052148e5.jpg





ドスのきいた低い声で
グワッ グワッ

ウシガエルが1匹だけ鳴いてました 🐸





2016071520530474d.jpg


     オイオイ! 歌舞伎の人かっ?





Gパンのスソをめくって
スゴイカッコになっておるぞ



気持ちはソワソワ

雪みるくさんに向かわなくちゃ



お隣の 久喜市 菖蒲町 へ


㉕ナビを頼りに裏道を走り、到着




中に 神対応のお兄さん(社長なのかな?)がいたので

「 おはようございます!
  番号札下さい 」

すると

「 おはようございます!
  電話予約が出来るようになったんですよ 」

えぇーーっ 

紙に電話番号と、予約方法を書いてもらいました

 平日予約は 前日の17時〜19時
 当日予約は 7時〜

 土日祝の予約は 水曜18時〜

上記の要領で、受け付けるそうです


な〜んだ!

ちなみに今日だと

15時30分からなら大丈夫で
番号札は 65番
完売してなくて良かった〜 😰


いいんですよ
何時でも食べれるなら
良い子で待ちます 😌



巨大ショッピングセンター
モラージュ菖蒲の駐車場で
時間をつぶしてから

開店を待ち、お買い物



早起きをしたから、お腹空いたよ〜

リサーチしたランチ店へ

ここから車で7分位にある
スキマハル という店

インド料理専門店
(また? と、あきれないでね
 ナンとラッシーが好きなのよ)


1番のりで店に入ると
入り口には、大きな画面にビデオが流れる

踊るマハラジャ的な
歌いながら激しく踊るアレ

「 イラチャイマッセー! 」

テーブル席に座りメニューを見る

日替わりのワンコインランチは
カレーとナンのみ 

他にも、何種類かのランチセットがありました


チキンカレーセット 690円 を注文

オーダーを聞いた後に
お兄さんは何かを言ったのですが
聞き取れずに、聞き直す


彼は 「 にゃにもみ 」

私 「 えっ? 」

繰り返す事3回で

あぁ 「 飲み物 」 と聞いているんだとわかり

「 ラッシー 」 と答えました
 

あーた! 
にゃにもみ じゃあ、分からんよ
日本語が、なまりすぎ
通訳がいるわ

の・み・も・の 4文字なんだから
ちゃんと発音しなされや

もしくは ドリンク で分かるわよ〜



このセットは、1回だけ
ライスかナンが、おかわり無料だそうです

小さめなのかしら?



奥からパコパコとナンを
伸ばす音が聞こえてきます

いい音だ ♪


テーブルの上には
簡単なヒンドゥー語の言葉が
書いてある


しばらくすると、来ました
って・・

えーっ?!

普通の店のナンより
デカイぞ





20160715205305f8c.jpg





これ食べた後に、おかわりって

お腹がポンポコリンになるよ〜



いただきます


チキンカレー、あまり香辛料が強くなくて
初めてインド料理店に来た人でも
食べやすい味になってます

ナンは、モッチリしてて美味しい

ラッシーも濃い味だし
(薄めの所も多い)

どれもちゃんとしていて、この値段

家の近くにあったら
通いますわ


イラチャイマッセーのお兄さん達
いい仕事してまっせ!



お会計の時に ポイントカード をもらいました

雪みるくさんに来た時は
ぜひ、寄らせてもらいます



雨は激しく降ってるので
また、モラージュ菖蒲で時間つぶし




15時になるので 雪みるくさん へ

駐車場も店内も満員です



メニューを見に行き

「 私、65番なのですが
  注文は、今何番ですか? 」

「 すぐに大丈夫です 」 と言われて
 
新メニューの 
トロピカルフルーツミックス
ヨーグルト味のかき氷 
900円 を注文 🍧


ワクワクして待ちます

海の家みたいな、掘っ立て小屋の店
 
激しい雨のせいで、雨漏りがしており
プラスチック製の雨受けが
テーブルに置いてありました

こんな光景も、なつかしい


1つひとつ手作りなので
オーダーしてから少し待ちます

木のイスなので、チトおしりが痛くなる

けれど、ガマン



今日は、犬を連れてる客がいなくて
静かでホッとする
 


う~、おしり痛い
今度から、アウトドア用の
折りたたみマットを持参しよう 




ウェルカム!





2016071520530762d.jpg





うわーっ 
白雪姫みたいに、純白で光っている

「 このパッションは、直接食べると
  酸っぱいので、スプーンで中身を
  かき氷にかけてお召し上がり下さい 
  皮以外、全部食べれます 」


ほう・・

かき氷に乾杯じゃ!



んふふふ

この上にかかっている白いヨーグルト
甘からず、酸味はなく
ちょうどいいのよ

かき氷とヨーグルトだけでも
ぜんぜん食べれちゃいます


掘っていると、いたいた
中には、パインとキウイが


ここにパッションフルーツを
ウリャア とかける




20160715205308ea6.jpg





ほっほ 😆
極上の至福の時ザマス



っていうか
スプーンが止まらない


雪みるくさん
いつも、こんなに美味しいスイーツを
ありがとうなり

今度から、電話予約で
ゆっくり落ち着いた気持ちで
ハンドルを握れます





そして、自宅に戻り
モラージュ菖蒲内のマーケットで見つけた
久喜市のB級グルメというか
珍しい和菓子を1つ購入してました
 
阿良川屋 の 塩あんぴん 185円





20160715205334a09.jpg





テレビでも紹介されたようです




20160715205335e25.jpg





甘じょっぱいのかと思いきや
本当に甘さが全くない

こんな和菓子、珍しい

程よい塩味の、さっぱりシンプルな塩大福風


昔、おじいちゃんとか、おばあちゃんが
手作りしてオヤツに出してくれたような
素朴な雰囲気がありました





美しいお花をながめつつ

何のかんのと食道楽してた
あたしの休日でした 









雪みるく パート8





あたしのお気に入り

久々の 雪みるく にレッツゴー!




埼玉県 久喜市 菖蒲町

掘っ立て小屋の、海の家みたいなお店


本日も整理券番号 1ケタ をゲットしようと
早めに家を出ました 




うす曇りの空

窓から入る風が心地良いドライブ 



田んぼに水がはられて
トラクターで田植えをしているおじさん

空を飛び交うツバメ君 




8時45分に到着

中に入り、整理券をもらうと
ニャンと 20番 ・・ 😱

あーた!
開店は 11時 なのよ 

みんな何時に券取りに来てるのかしら?
全く必死なんだから(お仲間だわね)

早く来てるのに
こんな後ろの番号もらうの初めてよ


まぁ、陽気も良くなってきたし
しゃあないな〜



モラージュ菖蒲の駐車場で待機し
全国的に正しい 10時開店 
(先日の有楽町は11時開店だった



しばしウインドショッピング




雪みるくに戻ると入り口では
別の業者さんが、たこ焼き・餃子などの
軽食を販売していました





2016052321203760a.jpg





11時30分 あたしの番号が呼ばれて
いつもの カラコンのキュートなお姉さん に

「 今日はパンケーキありますか? 」

「 すみません、今日はないです 」


かき氷が10種類位とパフェ1種類のみでした





20160523212038f66.jpg





それじゃあ、決めていた 
フルーツMIXパフェを注文
1000円




いつもの事ですが
100%のお客様が撮影してから
お召し上がりになります




少ししてから、運ばれて来ました

ウヒョー! 相変わらずスゲーなぁ ♥

このボリュームは、天下無敵ザマス



ピチピチの正面から





20160523212039ce4.jpg







色っぽい後ろ姿





201605232120414a6.jpg







そして上空から





20160523212042aea.jpg







いっただきまーす 🙏


うほほ〜ぃ ♪

中央にある、サイコロみたいな完熟マンゴー
もちろん生ですよ

ちまたでよく見る
冷凍の マンゴーチャンク ではありません


熟して甘くて、南国の香りがして 美味すぎ 😋



その下は、生クリームがしぼってあり
そして、バニラアイス


その周りを、フルーツが輪になって
お行儀よく並んでおります




素晴らしい 





どれも食べ頃のフルーツでして


スプーンが止まらない




フルーツを噛みしめて

ヨロコビ と 幸せ も、かみしめる

トリプル噛み噛みですね



カップの中にも
まだまだフルーツがゴロゴロしとります


時間をかけても、来る価値がある
雪みるくさん

今日も ありがとう 






近くのホームセンターをパトロールしてから

お隣の街 鴻巣市(こうのす) へ移動






遅いランチをしに 馬力屋 へ





20160523212131102.jpg





初めて来るそば屋

入り口に10人位待っている人がいました


人気の店のようです



名前を書いて、待つこと40分
やっと座敷に通されました



店員に

「 ソバとウドンがありますが
  どちらがおすすめなのですか? 」

「 そば屋なので、おそばですね 」


素直に のりかけソバ を注文


さらに、待つこと20分・・

到着でゴザル





20160523212133e37.jpg





細いソバです


腹ペコで ガツガツ パクパク

さっきまで待ちくたびれて
少しおヘソがナナメに向いていましたが

人気の理由がわかりました



茹で上がったソバを
冷え冷えキンキンのこおり水で
とことん冷やしていたのです 

メチャ冷やされているから
おソバの美味しさが際立ちます

食べれば納得 

この味を食べれると知っているなら
何十分でも待てます


こんなに海苔がかかっているソバは
お初よ

くふふ 言うこと何もありません



このあたりはB級グルメとして
イッタンモメン とか 包帯 みたいな
平べったい ビラビラしたうどん が
名物のようなので

今度来た時は、ウドンを食べてみます





ちと移動で、次の目的地に到着


第6回 こうのす花まつり

うわーっ! ポピーがキレイ





20160523212134c78.jpg





夢に出てくるような 花 はな 💠


いろんな種類のポピーが植えられていて

うっとり  





20160523212136d57.jpg





足どりも軽く

花畑を歩き続けます 





2016052321213722c.jpg





美味いものを食べて

美しいお花畑を見て


大満足だわ〜




充実した、初夏のお出かけでした





いちごの里 その3





GWを過ぎると、苺のシーズンも終わりです

その前に行かなくちゃ!


栃木県 小山市

いちごの里 の中にある
アンジェフレーゼ



4月も中旬


子ヤギが何匹も生まれていました

何て愛くるしい



サクのわずかなスキマに
ダンボールでフタがしてありますが

そこから逃げ出し
あたりをウロウロ




20160418225801ba8.jpg




しかも、何匹も脱走犯 🐐


好奇心のおもむくままに
やりたい放題


地面の草や、花壇の白い花を食べてます




2016041822580260d.jpg




ロバのサクの中に入ってみたり



近寄ってきたので、しゃがんで

「 カワイイなぁ 」

頭を撫でていたら
Gパンのヒザに噛みつき歯を立てている

「 うわぁ 破かれる〜 」

あわてて立ち上がりました

子ヤギだからといって、油断はなりませぬ
 



201604182258035ef.jpg





敷地も広いし、仲間の近くで遊んでいるので
店の人達も気にしてないような雰囲気です


いちごの里のアイドルですね




レストランへ

お目当ての 天使のいちごパフェ をオーダー

1010円


11月中旬〜5月頃までの
数量&期間限定メニュー

ヨーグルト と ふんわりホイップ が
天使のイメージだそうです



うほほ〜ぃ ♪

見てください




20160418225805d52.jpg


     大きさ見本 キョロちゃん登場




いちごが花びらのように
重なっておりまする〜


思わず数えてみると、外側に飾られている
大小の半切りいちごが30枚

ヨーグルトの中にもいるから・・

スゲー 




いざ実食 



ンフフ 😋

天使のパフェ は 夢のようなパフェ


中はこんな風よ




201604182258061d7.jpg




上が、バニラアイス

下が、苺ジェラード

そしてヨーグルトと小粒いちごと
コーンフレーク


食べた人の五感を満たし
スィーツ心を大満足させてくれます



もう、何も言うことはありません

素晴らしい!!



そうそう・・

パフェもパンケーキも

フルーツゴロゴロでないとね 😌

こういう物なら 千円 払うのも惜しくないわ



雪みるくさん や いちごの里さん 
みたいなデザートでないと
身も心も満足できなくなっております

こんな体になってしまって・・

本当に、いけないわ 






LOOP CAFE



  
      LOOP CAFE



近すぎて知らなかったお店がありました

よく通る道にあり、建物からしてお高そうなイメージで
眼中にありませんでした

群馬県 館林市市役所通りにある

LOOP CAFE


オーダーが入ってから窯で焼き上げる
熱々の ダッチベイビー が売りのようです

平日のランチの時間に行きました


建物の屋根の工事中で、外側は足場が組まれていました


入口から席へは、階段を登り高い位置にありまして
通りを見下ろせる、オシャレな雰囲気であふれてる


ウェイトレスにパンケーキを注文すると

「 パンケーキは午後2時からになります
  専用の窯が温まってないから出来ないのです 」


ガーッ😱
そんなこと調べた時に書いてなかったわよ〜


まぁ、今回は 初めの1歩 ということで
ワンプレートランチを頼みました

また来ればいい



この店は2周年記念で
パンケーキの食べ放題をやっているらしい

ほほう 😀 いい情報をゲットいたした

次回、夕食しにこれを利用するぞ




おぉ! きました





20160208090659373.jpg





変わった野菜が入ったサラダで
彩り良くこだわって作られているのが伝わります

パスタの上にあるチキンも
美味しく焼けてるし
飲物付きで 千円ランチ これはアリですね









そしてそして、後日

再び、夕方に来店よ

偶然にも前回と同じ席


火曜日の定休日を除く毎日
午後3時からラストまで 90分 1500円 で
期間限定での パンケーキの食べ放題

しかも、フリードリンク付き

食べ残しの場合は、500円の罰金があるんだって

混んでいて焼き時間がかかった時は
その分、延長してくれるらしい


デザート感覚メニューは

・ クリームチーズ
・ フルーツたっぷりのフリュイ
・ チョコ
・ ゆずマンゴー
・ オレンジ
・ リンゴとラムレーズン


お食事タイプは

・ カニ
・ サラダ
・ トマトとアボガド
・ エビとサーモン
・ ジャーマンポテト
・ 地元野菜


飲み物は9種類


お若い兄ちゃん店員に
パンケーキの大きさや量を聞くと

「 けっこうボリュームがあるので
  1皿でもお腹いっぱいになるから
  お替わりしないのなら単品注文の方が
  お安くなります 」


単品でも食べ放題でも、サイズと量は同じだと

ふ〜ん・・

でも、せっかくだから 食べ放題 に




オーダーは
1番人気のフリュイ と ホットミルクティー



ちなみに単品注文すると 
フリュイ 880円  飲み物類 400円



ちと時計を気にしながらの
ご飯がはじまるよ〜

なるたけお水を飲まないようにしましょう

来たきた! ウォウ




2016021220530387a.jpg




いっただきま〜す

苺 キウイ ブルーベリー
オレンジ アイスに生クリーム

粉糖やらジャムやら・・
抜け目なくかかっているので
パンケーキ本体の味が・・ ようわからん?

パンケーキは、薄くてペラッペラ

どこかボリュームがあるというのだろうか??

これって、クレープじゃねえか?


雪みるく や いちごの里 とは全く違う
パンケーキです


あたしの中で クレープ とは
薄く円形に焼いて、バナナとか生クリームを
トッピングして丸めて食べやすくしてある物
という認識なのですが・・



薄いので、さほどお腹に溜まってない

さっきの兄ちゃん店員の言葉を
真に受けなくて良かったわ

お替わりを注文



ループスタンダード
( クリームチーズ )
ピーチティー




20160212205305850.jpg




ほーらね ペラペラでしょ?


ちべたい飲み物かと頼んだピーチティー
ホットでした・・

店員に氷をもらい アイスピーチティー に



やっとパンケーキ本来のお味がわかりました

ちょっと甘みのある生地 

やっぱ クレープ じゃよ


横に付いてる クリームチーズ
メープルシロップ レモン を混ぜて
気分で色んな風味を楽しみます


うん! シンプルで美味しい


きっちり食べ終わり オレンジジュース も追加

あーた、十分元をとったザマス

満足でごちそうさま



レジでお会計をし 1620円 払っている時
奥の調理場で、焼き上がったパンケーキの
トッピングをしていた
ショートカットの女性が見えました

前屈みで作業してて
髪はそのまま

三角巾も、帽子もかぶってませんでした

髪は1日に何十本も、自然に抜け落ちます

衛生面でどうなのかしら? 





素朴な疑問

パンケーキとクレープの違いって何?

調べたら国の違いで 

クレープはフランス
ホットケーキはアメリカ

ホットケーキもクレープも
全部がパンケーキの仲間だってさ

店によって厚さや形も様々なのね


にゃるほど 😸






雪みるく パート7




     ー 気奥のかけら ー



      新免許証 



去年末、免許の更新に警察署に行き
係の女性が写真撮影の時
イスに座った途端に無言で カシャ 

シャッターを押されて
唖然とした事を書きました

どんな写りだったのか・・

まばたきしてて、目が閉じてないか?
視線が あっち を向いてないか?

ずっと心配しておりました


新免許証を見てみると・・

想像していたよりかは
普通の表情の写りだったので
ひと安心いたしました


この先、5年間
身分証明書として、事あるたびに
見せなきゃならない大切な物です

これだけ科学が発達しているのですから
せめて、3枚位連続で写して
その中の1枚を、選べるようには
ならないものでしょうかね?



ちなみに、職場の男性
友達数人と更新に行き、写真撮影の時
周りで冷やかし笑わせたため・・

後日、受け取った免許証 

笑顔を特急列車で通過し
歯が全開ニカカカの大爆笑顔でした

笑える話しだけれど・・


例えば信号無視とかで
お固い警察官に止められて
笑ってる免許証見せたら
「 何だ! この顔は!? 」

怒られそうだし

なぜ笑顔だったのか?
いちいち説明しなくちゃいけない場合もねぇ・・

リアルに面倒くさそう






    雪みるく パート7 




ちょっと前まで暖冬で うかうか してたのに
イッキに記録的寒さがやって来ました

お腹が空いてると、寒さが骨まで来ちゃうのよ

食欲はいつも元気



♪ 年の始めの試しとて〜 ♪


今年お初の 雪みるく へドライブ

車内は快適 ルンルン気分



橋の上から、雪化粧をした富士山が
はっきりクッキリ見えまする




2016012219230995d.jpg





朝のラッシュで、ちと渋滞だったので
シャッターチャンス でした 😄



埼玉県 菖蒲市
モラージュショッピングモールの近く

果物店が営む、掘っ立て小屋のお店


9時過ぎに到着すると
番号札は 8番


11時の開店まで、ショッピングモールで
バーゲン品をチェック


そろそろお店に行きましょう

本日は、青果店や焼き芋を売っている所が
お休みになっており

あの 神対応 のお兄さんの姿が見えない・・
私用なのか?
風邪でもひいてしまったのか?


番号札5〜7番の人が来てなくて
すぐにオーダー出来て ラッキー



2016012219231143b.jpg




パンケーキを頼もうとしたら
「 スミマセン 今日はナイのです 」 と・・

えーっ!?
お土産でお友達にテイクアウトしようと
思っていたのに・・

フルーツパフェは、50円引きの値段で
アイス抜きを持ち帰れるそうなので
頼みました


苺のかき氷 2種類あり
どちらも 900円

・ 生苺のかき氷

・ ホイップクリームがのっている
  ケーキタイプのかき氷  

生苺を注文しました


この店のオーナーは、犬好きのようで
犬をお連れの方には
無料でワンちゃんに おやつ が出ます


隣のテーブルの夫婦 
中型犬を連れており、吠えられると
狭い室内、音が反響して頭痛がする

小皿に バナナと苺のミルクかけ が出されたのに
飼い主はテーブルの上に置いたまま
あげる気配がない

横取りする気か?


自分らが頼んだかき氷が来たら
おやつのお皿を下に置きました

しかし、犬はひと口もペロリとなめる事もせず・・

お育ちがよろしいのか?
フルーツとミルクが、おキライのようです

飼い主はおやつをテーブルに戻し
自分達で食べていました

やっぱり・・ 


ヒモでつながれていますが
ウロウロしている


うわっ  こっちにくるな!


みんな、笑顔で撮影してから食べるのがお約束




おいでになりました 🎵




20160122192312081.jpg




大きさ見本のキョロちゃんです

かかっている苺のシロップは
市販のベロが赤くなる物では、あ〜りません

苺をつぶした生苺シロップ

んま〜  ぜーたく


かき氷の氷は、うっすらと練乳が混ざっているような
氷だけ食べても美味しい、薄絹のよう

天然の苺の甘さだけです
んふふ・・ うみゃい



側面を掘ると




201601221923130de.jpg




これが 雪みるく のかき氷です

オニギリの具のように 苺がゴロゴロいるわ 

極上最上級、天下無敵のかき氷じゃ 

一応、練乳がついていますが
かけなくても十二分においしい

残すのも何かな? 最後にかけて食べました


大満足で車に乗りました




そして、その足で友達の家に遊びに行き
お茶しながら、テイクアウトの
フルーツパフェをつつきました



20160122192315926.jpg





イチゴ オレンジ バナナ 柿
キウイ パイナップル スイカ

どのフルーツも、甘くて食べごろ

生クリームが真ん中に クルクルッ

ボリューム満点のパフェ


うれし楽し美味しの
ビタミンチャージ  完了 









プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
737位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
266位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR