-->

東武動物公園


          2014年 4月 下旬



今日は、特に何も予定をしていない、平日のお休みの日でした

前日にテレビ    を見ていたら、お天気お姉さんが

「 明日は良い行楽日和になるでしょう 」 と、微笑むので

「 そうか    出かけないと、もったいないね~ 」

同感しました


近隣で、ご無沙汰している場所を考えると

すぐに動物園が思いつき

突然の気まぐれでの外出になりました  


東武線の駅で、往復分の電車 ・ バスと入園料

そして、園内バス乗り放題が付いている

お得なセット券を購入

乗り換えをしながら、東武動物公園駅に到着  

駅校内のお手洗い、鏡が
 
クマ ・ ゾウ ・ キリン の形になっており
          ( ビールかい !? )

微笑ましかった


開園と同時に東ゲートから入り、真っ先に向かったのが

“ リスざるの楽園 ”

広い敷地に、ペリカンやカピパラと同居している

あの ・・   私の勝手なイメージなのですが ・・

“ リスざる = 北野たけしさんがドカジャンの工事現場姿 ”
 
でして、リスざるの顔を見ていると    どこからか

「 何だ! コノヤロー! 」 と、聞こえてきそうだから

1人で “ クスッ ” と、笑っちゃうのよ  

愛きょうがあって、可愛らしいしぐさが、たまらないな

けれど、キビンに動くから、写真に収めるのがむずかしい


次に、ペンギン   

手をバタつかせながらヨチヨチ歩く姿に、心が癒されるわ



s_042.jpg




本日、遠足の幼稚園児が多くて

ZOOエリアは大変な事になっています


売店内に “ ビルマニシキヘビ ” の、

オスとメスが別々に    展示されていました  

3メートル以上の長さで、クリーム色にパステルの

黄色模様が、とってもキレイ 

オスの方が黄色が濃くてハッキリしています 
    
野生動物は、オスの方が美しい


ガラスの向こうだから、触る事はできませんが

こういうヘビに巻かれて、重さとか皮の質感を感じてみたいな

しばらく見ていましたが、置物のようで
 
“ ピクリ ” とも、動きませんでした


ワオキツネザルの部屋があり、5分交代制で中に入れますが

触る事は出来ません ・・   でも、

サクやガラスがなくて写真が映せるのはうれしかったな

赤ちゃんもいて、ひたすらカワイイのだ



s_045 (2)




となりで ヒヨコ ・ うさぎ ・ モルモット を

抱っこできる部屋があり

ちびっこ達が行列を作り、大人気でした


せっかくだから

園内バスのブーブー号に乗ろうと待っていました

観覧車付近の原っぱ広場では  

お弁当を食べ終わった園児らが駆け回り

うれしさを体全体で表していました


たんぽぽを摘む女の子が多くいて、そんな中

チューリップが気になり見つめてる子がいて

先生から
 
「 それは、触っちゃダメよ 」 と、注意されていた

しかし、先生が他の園児とお話しをしているスキに

彼女は、チューリップをムシリ取って走って逃げた
  
2本も   


ここは、コアラやパンダ以外の動物園の

代表選手がそろっているし、種類も多いので見応えがある


よく動物のテレビ番組で

赤ちゃんライオンとかの世話をするレポートがありますが

「 いいなぁ ・・ 甘噛みされてキズになってもいいから

私も遊んでみたい 」 そう思いながら、いつも見ています


いくつになっても、こういう場所に来ると童心に帰れるし

木陰のベンチに座って、アトラクションが動いてる音や

歓声を聞きながら、まったりと過ごすのもしあわせな気分ね


以前に、木のジェットコースター
 
“ レジーナ ” に乗って、深く反省しました  

普通のジェットコースターは

レール上がなめらかに運行するのよね

レジーナは木製だから、レールのつなぎ目なのか

振動がハンパなく、毎秒、骨の細胞のスミズミにまで

遠慮なく響くのよ  

スピードのコワサではなくて、振動のコワサを知りました  

ムチウチの人には、絶対に良くない乗物でした



それでも、新型のジェットコースター
 
“ かわせみ ” が、気になり

どんなコースになっているのか、見に行きました

注意事項を読むと、やはり乗れなさそう ・・

ちょうどお客を乗せて動き出した所で

最後まで目で追いました


そして、降りてきた小学生同士が 

「 重力が、かなりあったね 」 と ・・


乗りたいのに乗れないのは ・・・  辛いわ  



午後3時を過ぎると、園児らの姿はなくなり

遊び疲れて眠っている子供を

抱っこしているお父さんの背中が

夕暮れのやさしいオレンジ色に照らされて  

園内は、だんだん静かになって行きました






s_039.jpg

   “ みわちゃん ” ではないですよ 

   リスざるちゃんと、カピパラ君です






おJAL工場見学と、六本木・香和 (かぐわ)

  2014年 4月 18日   東京 ・ 日帰りお出かけ


あいにくの雨      カサを片手に、羽田空港行きの高速バスに乗る

まあ、日焼けの心配もなく、ノドやお肌や大地がうるおうという事で、前向きに考えましょう

電車と違い、ちょっとの渋滞で30分の遅れなんてスグだから

かなり余裕を持って出ました


乗物は、見たり乗車するのが好きで

機種とか種類などの専門的な事は、一切わかりません  

寝起きで、ドンヨリしている頭の中みたいな

重たい色の雲がビルの街を覆っていましたが、そんな中、雨に濡れている新緑は美しい


わりと順調に到着し、時間があるので

第1空港内の土産店をブラついたり ・・      人間ウオッチングしたり ・・

10時の部に予約してあり、モノレールで新整備場へ

中には9時30分にならないと入れなくて、門のガードマンの横で少々待たせてもらった

今日は肌寒くて、指先が冷たくなる


時間になり      中に入ると係りの人に、ネットでの予約画面のコピーを見せる

名前と人数を確認すると、首から下げる “ 入館カード ” をもらう

ネットの注意事項に 「 見学時には、免許証や保健証をお持ち下さい 」

と、書いてあったが必要なかった


カードをもらった人から3階へ行くのですが、一流企業はすごいな~

ゲートがあり、バーコードを “ ピッ ” と、やらないと

透明のトビラが開いて中に入れないシステム

私達見学者も “ ピッ ” と、して中に入れました     何だか嬉しかった  


エレベーターで3階に行くと、広いフロアが展示室になっていました

まず、会議室に荷物を置いて席を決めてから

航空教室が始まるまでの間、自由に見れる

「 わーい! 」 と、フロアを足早に1周してから、順番にゆっくり見ました


働く人の担当別に区切られており

貨物スタッフ ・ 整備士さん ・ 空港スタッフ ・ 客室乗務員 ・ パイロット

それぞれの仕事内容や7つ道具を      紹介している


貨物スタッフが飛行機を誘導する疑似体験は、画面を見ながらパドルを振る


クラス別に座席シートが並んでいるので、違いがよ~く分かります

また、プロペラ機から現代に至るまでの飛行機の歴史や、歴代の制服の展示


1番嬉しかったのが、制服体験のコーナー

見た目はジャケットとスカートだけれど、ワンピースでかっぽう着式に手を通して

背中をマジックテープで止める形になっていました

もちろん写真撮影も、係りの人にカメラを渡せば      シャッターを押してくれる

広いフロアですが、各場所に担当の方がいらして、フレンドリーに話しかけてくれました


売店には、シロたんとのコラボグッズから文具や雑貨が色々 ・・・


10時15分に会議室で、航空教室が始まり

滑走路や羽田空港、飛行機や燃料について勉強しました  


10時45分、1度お手洗い休憩


全員教室に戻ると、いくつかのグループに分かれて、格納庫見学へ

ヘルメットを装着  

担当者が色々お話ししながら歩いていましたが

視線は格納庫内をキョロキョロして

いいアングルを探して、シャッターを切るのに夢中で

気持ちが飛び回っていたので、ほとんど記憶にありません ( ごめんなさ~い )



s_035.jpg




1つだけ 「 格納庫は屋根があるだけなので、夏は暑くて冬はかなり寒いから
 
       春と秋が快適に見て歩けます 」 これは、次回に役立つとなと覚えてます
     

トビラが開いているとA滑走路の真横なので、離着陸が目の前で見れました

見学用の歩くコースなんてありません

係りの人が、安全を確認しながら、作業している人の横とか

メンテナンスで格納庫に入ってきた飛行機を

リアルに真下・真横から見て撮影が出来ます

迫力満点で、テンションMAXだ~    


楽しい時間は 「 アッ 」 という間で、もう終了 ・・     もっと見ていたかったなぁ

首から下げていた黒いナイロンにJALマークの入った物は、お土産としてもらえました


モノレールで浜松町に向かう車内では、アイドルの指原莉乃さんが

沿線の案内をする声が流れて 「 こんな所にも進出しているんだ 」 と、驚きましたが
   
新しい試みで良いことだと感じました


新橋に向かい、前々から気になっていた “ もうやんカレー店 ” で、ランチ  

1050円でバイキングですが、ナンは置いてなくて、ちょっぴり残念でした

区切りのないワンプレートに、カレーやサラダやライスをよそるので

ライスを土手にしないと      カレーが広がります


それから夕方まで、アメ横でブラブラとお買物

お洒落なジーンズを見つけようとしていましたが ・・・

メンズ物ばかりが多く、値段も1万円以上なので、あきらめました
  

特に掘り出し物や気に入った物もなく、寒さから逃げるように

時々、デパートやABABに入って暖をとりました


富士そばで温かいソバを食べてから      六本木へ移動


ドンキホーテ近くにある、ニューハーフのショーパブ “ 六本木 香和(かぐわ) ” へ


19:30からの第1部で、18:00から入場できます

レディースコースは、ドリンクとおつまみが1つ選べて、ショーチャージが付いて、4500円

中に入ると、客席と舞台の造りが “ 金魚 ” と、ほとんど同じだった


こちらの店は “ 和 ” を、テーマにしているそうです

テーブルには食事のメニューと一緒に

在籍者の顔写真と、名前の一覧表が置いてありました


注文したジュースとフライポテトが運ばれてきた時に、色々質問して聞きました


ミュージカルアニーが子役はダブルキャストしているように

1つの役に対して2~3人の担当者がおり、交代で出演するらしい

人口割合は、ニューハーフダンサーが1/4、女性ダンサー2/4、男性ダンサー1/4


ショーの前にダンサーが客席にあいさつに来てくれ、名刺を配る人もいました

一覧表を見て 「 どの人ですか? 」 と、聞いて指さしてもらい 

「 あぁ、この人ね 」 と、理解しました



以前にネコのミュージカルを見ましたが、舞台に立っている方々の歌唱力とか

体力はスゴイナと思うのですが、どうにも      ニガテ ・・・

歌なら歌だけ、ダンスだけのほうが好みなのです

いいとものタモリさんも、番組の中で同じ事を言っていたから

この面ではタモリさんと、同じ人種なのかもしれません


“ 和の世界 ” たまらなく本能で魅かれます


梅沢富美男さんの舞台は2度見ました

スーツ姿で歌を披露した後に、女形になり曲に合わせて優雅に踊ったり、流し目をしたり

お芝居で笑わせたり


ちび玉君のドサまわりの公演、いくつも見に行きました     可愛いいわ  


バレエもいい      外国のバレエ団のを、いくつか見ましたが

オーケストラの生演奏、そして、踊り手と演奏者の共同作業  
     
踊りの振り付けは、手話のように意味がある

あの、フワッとした衣装とキラキラの冠は      女の子のあこがれですよね



照明が暗くなり、ショーが始まりました

音楽に合わせて、おいらん風の衣装とダンス

舞台は階段のようにせり上がったり、階段部分がトンネルのようになり

奥から新たな衣装の人が登場したりで、目まぐるしく七変化します

着物や着物にフリルがたくさん付いたドレス風だったり、きらびやかで魅了されます


人形師の物語とかは、もちろんセリフはなくて

イメージの音楽に合わせて表情と体で演じるのです

セリフのある芝居は、言葉で半分以上観客に伝わるけれど

セリフのない芝居は、かなり演技力がないと、伝わらないわ


赤い紙吹雪が舞ったり、薄い布を舞台の真ん中に置いて

照明を上手く使い、奥で演技している人を透かして見えるようにして、立体感を出したり


客席に背中を向けて着物をサッとおろして肩を出すシーンは
 
“ ドキッ ” として、なんとも言えない色気を感じます

これは洋服では出来ない、和の最強の武器ですよ~


パロディーで、ゴルフのパターのシーンやドラゴンボールの時は

お客さんを1人舞台に招いて参加させて、かなり盛り上がりました  


フィナーレではダンサーの紹介がされて、おひねりをもらっている人もいました

そして、記念撮影の時間

誕生日記念とかを事前に言っておけば、ダンサー達と写れるシステムだった

初来店記念で写している人がいて 「 えぇ、私だって同じなのに  」

今度来た時に 「 前回、知らずに写れなかった 」 と、お願いしてみようと思いました




 

春の高山祭り

2014年 4月 14日   日帰りバス旅


山王祭りを見るのは初めてです

今回は、片道300km以上の強行スケジュール

各集合場所の参加者を乗せたバスは、高速道路に乗り、松本インターに向かう


車内は、ほぼ満席で、見知らぬ年配女性と相席でした

こういう場合、必要最小限のあいさつや会話のみで、あまり仲良くならない様にしています


以前は、1人参加者同士でお喋りもしていました ・・    けれど、仙台七夕の時に困った事件がおきました


相席の女性と会話も盛り上がり、楽しい時間だったのです  

「 仙台に着いて自由時間になったら、まず、調べた美味しい冷し中華の店に行き、それからここを見て・・」

と、予定を無邪気にお話ししたら、彼女は 「 私も一緒に行っていいですか? 」

想定外の言葉で 「 えっ!? 」 

ダメです      とは言えなくて 「 あぁ・・ かまいませんけれど、本当に美味しいかは分からないですよ 」

しぶしぶ      了解した     食べ終わったら別行動になるだろうから

到着して地図片手に店に行くと、なんとお休みだった

仕方なく付近を歩き、小さい食堂前で 「 ここに入りますが、いいですか? 」
 
彼女に了解を得て、食事をしました


食べ終わり、各自で会計をして、七夕の通りに行き      商店街をあちこち見ていると

コバンザメのようにくっ付いて離れない

しばらく様子を見ていたが      終始同行する気持ちらしくて、我慢も限界

「 あの、私はこれから向こうの方を見にいきますから、バスの集合場所は、この通りのこちらを進めばわかりますから、

また、後で 」 

しばらく早足で歩き、彼女が来ていない事を確認すると、ため息が出ました

あたしの自由気ままな時間が台無しだわ  

何とか1時間位は、1人で歩けました

後で冷静に考えてみると、彼女は方向音痴だったのかもしれません


んな理由で、無難な距離を置いています


窓の外は新緑や芝桜が美しく、大地が目覚める気持ちのいい季節だわ


太田藪塚インターの案内板を見て 「 蛇センター      なつかしいな 」 と思いました

10年前の事ですが、私は爬虫類が大好きで、蛇センターがあると知り友達に 「 一緒に行かない? 」

と、声をかけたけれど、みんな青ざめた顔を      横にふるので、1人で出かけました

屋外、室内と色々なヘビがいて、1番楽しみにしていたのが、有料でヘビと写真が撮れるオプション

アナコンダみたいな大蛇を想像し、期待しているテンションは最高値で

笛が  ピーピッピピッピ   と鳴り、サンバのように      心は踊っていました

連れてこられたヘビを見た瞬間、ラテンのリズムは  ピタッ  と、ストップ  

黄色くて細くて、たった1メートルの貧弱なヘビ ・・・
  
ガッカリして       言葉を失いましたが、お金を払っているのだから、納得できないアピールをしました

ヘビとのサンプル写真が何点か飾ってあり、アナコンダに巻かれて喜んでいる男性のがあったから 

「 こういうヘビにして下さい 」 しかし、係員は

「 ヘビの食事時間などの都合で、今は、このヘビです 」 

仕方なく、黄ヘビをお姫様抱っこして差し上げて、写真に納まりましたが ・・・
  
私は、アナコンダ巻きを体験したかったのに ・・・     不完全燃焼でした

今度、こういう機会があったら、お金を払う前にヘビの確認が必要だと学びました    


遠くに見える山々は      雪化粧をしており、美しさと偉大さと寒さを感じました

波志江SA、梓川SAに寄り、松本インターで下道へ  ここまで2時間


この先は、細くてクネクネ・アップダウンの峠道を、幼虫のモスラのように、ゆっくりと走る

緑色の水をした、いくつかのダムを通過しました  

標高が高いので木々は枝だらけで、山の斜面の土が見えて、茶色がどこまでも広がる


平湯料金所は、雪国のような景色でおどろきました 


バスの中で、早めのお弁当を食べて、峠道を2時間走って高山に到着しました

お約束の集合写真を撮ってから自由行動

みんな、クサリを放した犬のように散らばる


10代の頃にバイクツーリングで高山に来ていたので、なつかしいし、古風な落ち着いた街並みは心を癒してくれます



s_009 (1)





提灯だったり    花笠だったり   
 
通りによって飾り付けが違い、街がおめかしして華やいでいます


中橋の下を流れる川は、水が透明でキレイ   階段があり川辺に行けるようになっていました

夏だったら足をつけて、スイカと一緒に      涼みたいな~


広場に屋台が4つ置いてあり、となりの建物の2階には      テレビカメラが数台スタンバイしていた

地元のテレビ局では、生放送するらしい

3時から、からくり奉納が始まる予定

近くに行き屋台を見ると、彫刻や装飾品、刺繍の布で飾られており、太陽の光を浴びてピカピカに輝いていました

場所が確認出来たので、街中をあちこち見て歩きました


何味のソフトクリームを食べようか ・・     桜味と抹茶味は食べた事あるからパス

はちみつ味を購入、濃厚で固めのバニラソフトに、ほんのりはちみつの香りがして、美味しゅうございました



s_011 (1)





その後に “ ソーダ味ソフト ” の店を見つけてしまい    うっ ・・  しまった  
 
「 今度来た時にね 」 と、自分に言い聞かせました 


2時過ぎに広場に行き、日差しが熱いので    日陰を見つけてここから見る事にしました

警察の 「 スリ被害が多発しています バッグは前で持って下さい 」  

アナウンスが何度も繰り返されていた


時間の経過と共に人が押し寄せてきて、ギュウギュウの状態 ・・・

係りの人が青い竹の先に挟まれた和紙に “ 口上 ” と書かれた手紙みたいのを屋台の人に渡すと

準備が始まりました


2時55分 祭りの説明のアナウンスが流れて聞いていると、警察の迷子の放送がカブって放送され

人々はザワつき 「 迷子なんて祭りの後にしろ    」 男性が怒っていた
  
私も 「 そうよそうよ! 」 と同感した

祭りの説明は続き、警察の放送は尻切れトンボの形になった


屋台の上には太鼓などの演奏者が着物姿でスタンバイし      いよいよ、からくりがスタート

しかし 「 はぁ!? ・・ 」 と、耳を疑いました

スピーカーからは音質の悪い録音テープでの三味線や掛け声のおはやしが流れて

その、合間合間に屋台の大鼓と小鼓が “ ドン ” とか “ ポン ” と音を出しているだけだった


こんな大きなお祭りなのに、テープでおはやしをする事が信じられなかった  

練習風景なら理解できますが・・

あやつられている人形は、ゆっくり前に進み、紙吹雪を舞わせて、左手で扇子を取ったあとに扇子を広げて

今度は右手で鈴を持ち、最後に仮面をつけ、拍手喝采  

屋台の下で人形を操作する技術は大変なのだろうなと感じました



s_006.jpg





満員電車のようなキュウクツさと、息苦しさに耐えられなくなり      会場を後にした
  

4時出発で、帰りの峠道は子守唄のようで爆睡     

頭は舟を漕ぐようにコクリコクリ、左右にブ~ンブンと      ゆれていた

高台にある姨捨サービスエリアは夕方で、太陽のヨインがわずかにあり  

うす青い色に包まれた街は、わずかに灯りがともりはじめたばかりだった

夜景が美しい事で有名だが、今日はその姿を見る事は出来なかった     残念


深夜に帰宅

強行スケジュールのバス旅      お疲れ様でした



 
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
375位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
いつも癒やされているメダカやエビ達の赤ちゃんに期待する春ザマス😉
桜のようにいつまでも色づいていたいものだと心がけている足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR