-->

小ネタ色いろ





近隣の小ネタがたまってしまったので、放出します 
 



       道の駅 しもつけ     



栃木県 下野市
アイスを食べにやって来ました

偶然にも入口前に モンキーエンターテイメント の
カワイイお猿さん達がいて
青空ショー を見ることに

ラッキーだわ 



20150410183505d6f.jpg



右側から
10才のるいーじ君 同い年のなると君
2才のくらまちゃん


2才の子猿が手を後ろにして
イスに座り、じっとしているというのは
なかなか出来ない事だそうです

イスから2本足でヒョコヒョコ歩くだけで
「 かわいい! 」 あちこちから
ささやく声が聞こえました



20150410183502ea3.jpg



お兄さんの
「 右手!  左手! 」 の指示通り
手を挙げます

片足も上げて、健気に頑張りました


先輩のお猿さんは、芸能界でも活躍中で
子役の福君とも共演しており
竹馬で競争した事もあるそうです


木の台をジャンプしたり
竹馬で歩いたり 竹馬でジャンプ


私達の身長くらいの長さの竹馬に
なると君 は、スルスルと登り
華麗に歩き周ります



20150410183504b00.jpg



トリを飾る るいーじ君 は 
この竹馬のまま、空中バク転も決めました

着地も足は竹馬の上で、乱れてません
コリャ スゲーわ 


         シャキーン
演技後に胸を張り  ドヤ顔  をします
可愛すぎます〜


最後には、ザルを持って周り
お約束のご祝儀タイム


お兄さんのトークも面白くて笑えました




建物の中の 伊澤いちご園 へ

ショーケースには、目移りしてしまうジェラード



20150410183421661.jpg



今日は デコポン と ミルク 400円

おまけのスプーンには チャイ



20150410183423457.jpg



ウォーリー柄の、シマシマシャツを着た
オーナーの伊澤さんはいなくて
美人の店員さんでした


チャイは、紅茶にシナモンを入れた飲物
そのまま素直にジェラードになっており ウマイ

ミルクは、ふわっとした 
やわらかくて、やさしい味

デコポンは、小さなつぶ粒が入っており
さわやかに柑橘系の味と香りが楽しめる
初夏を感じるサッパリ系






       苺のジェラード 



栃木県 佐野市内

アグリタウンの中にある、ジェラード店 菜果な花

GWを過ぎると、苺の季節も終了

冬になるまで ウマウマの生苺ジェラード が
食べれなくなります

「 あ〜、もう1回食べておけばよかった・・ 」 と
悔しくて地団駄を踏んだり
まぼろしとなって夢に登場して、寝ヨダレをたらしたり

心残りがないようにと
休みの度に せっせと 通っております 



201504231546143fd.jpg



いちご三昧 
スカイベリー あまおう とちおとめ
コーンの3点盛り 500円


ンフフ♪ 
美味しい物を食べると、なぜか笑っちゃいます
そして、スプーンが止まらない







20150423154615109.jpg




別の日
とちおとめ 450円 






さらに後日

道の駅 どまんなか・たぬま にも、足をのばしました
いつも活気がある所です

ジェラード娯楽部
 


2015042315464125d.jpg



ショーケースには、カラフルにジェラードが・・

やっぱり今日は
とちおとめミルク ハーフ 290円 



20150423154642e08.jpg



ここの店は、大ざっぱで
細かい事を気にしない、外国の方のようなやり方で
「 これでいいんかい? 」 と思いました

ナンチャッテ苺ジェラード でして

今までの数々のお店では、
空バットにバニラアイスと、生苺を投入して
コネてカップやコーンに、盛ります

こちらは・・
バニラアイスがタップリ入っている、バットのスミに
小粒の生苺をバラバラと投入し
そこでコネて、カップに盛りました 😓


このバニラアイス、今日中にさばけてしまう
前提でやっているのでしょうか?

衛生面でどうなのよ・・


自分家でファミリーサイズのバニラアイスで
生苺入れてコネくり回して
家族で仲良く食べるのと、理由が違うでしょうよ?

店舗なんだから 


私は、そんなに神経質ではありませんが・・

よく、ショーケースのアイスの上に
お飾りで生苺などをのせている所がありますが
アイスに触れている部分だけでも
菌が発生しやすいから、フルーツのお飾りは
雰囲気作りにはいいけれど
衛生面を考えると危険だと、聞いた事があります


若いお姉さん達の笑顔とは裏腹に
販売方法に、疑問が残りました・・






元気な食欲
食いしん坊の足袋子ですが
レディーとして、1応チェックしております

身長と体重
現在は、標準中央から痩せぎみよりなので
何も制限なく、食べたい物を食べたいだけ
パクついてます

これが標準中央から、やや太りぎみのエリアに接近してきたら
常に 警告音 と 黄色のサイレン を
頭の中でクルクル回して
カロリーとか、量を控えましょう



わりと意思は固くて 有言実行

1度決めたらやり通すタイプなので
問題ないハズです


以前に、さんまちゃんの ホンマでっか の番組の中で
「 美意識の高い人は、体型をかえない 」 と
おっしゃっていた専門家がおりましたが・・

私は、ただの頑固者なのか?

体型が変わったら、お洋服やブラを
買い替えなくちゃいけないから
単に貧乏性なだけか?

さあ、どれかな?


   (全部かも)






      ワイルドスピード 



この映画は、第1作目から必ず見ている
1番大好きなシリーズでして
今回の作品も見てきました

カーアクションは、見ていてドキドキするし
スカッとします


登場人物では ハン が1番タイプだったのですが 💓
今回、敵に殺されてしまったので
次回から顔が見れないと思うと悲しいわ 😢


初めの頃、車の キーレス を押した時に
“ キュン キュン ” と
音がしていたのをご存知でしょうか?

この話しが通じる人は、かなりマニアよ 


手先がメチャ器用な友達が
こだわって、日々研究しまくって
全く同じ効果音の装置を作ってしまいました


完成品を愛車に取り付けて
わざとコンビニなど、人がいる所に出入りして
“ キュン キュン ” とやり
ワイルドスピードファンの若者達が、たまたまいると

「 えっ! 」 と振り返り  注目されるのが
ちょっと 優越感 なんだ!

誇らしげに語りました 


「 ちょっと、お金払うから私の車にも付けてよ! 」 



後日、材料費を払い
工賃は食事をご馳走して装着完了

よく考えてあり、夜中に帰宅時などは静かでいたい
OFFスイッチが付いていました



ムフフフ・・ 
私も何度か注目されて、優越感を味わい
自己満足の世界に ドップリとふやける のでした


ちなみに、前の車の話しです







キリンビール工場見学 と サンタバルカ号




      ー 気奥のかけら ー



      ジェラテリア 桜蔵 



栃木県 栃木市内

いつも笑顔で向かえてくれていた 看板娘 が
辞めてしまいました

とてもショックです 🙀

彼女は、心で会話の出来る優しい娘でした

でも、寿退社という事なので
残念だけれど おめでとう 

わかっていれば、お祝いの花束でもあげれたのに・・

自他共に認める 眠り姫 

愛する旦那様の為に、キチンと起きるんだよ 



2代目の 看板娘 も、素直でかわいい娘です


私の心を鷲づかみにしている 
お抹茶様に会いにきました が・・
ピンク色の さくらシャーベット も気になるので
ダブル 400円



20150410183420c9a.jpg



お抹茶様の全ては、知っています
心と脳裏に染み渡る、濃さと美味しさ
いつも素晴らしいわ 


さくら は、桜のエキスが入ったシャーベット
シャリシャリしてなくて、ほんのり自然のいい香り
さっぱり・モッチリとしています


いたずら好きな魔法使いが
星の付いた棒を、クルッと回してキラキラさせて 
お皿の上にある 桜モチ を
アイスに変えてしまったような味よ 


シンプルで美味しおすえ〜






       共栄ラーメン 



栃木県 栃木市

国道50号沿いにあるお店

この辺りをお昼頃に通る時は、利用しています

ランチセットは3種類

・ A 揚げ餃子
・ B もつ煮
・ C バンバンジー



20150410183335294.jpg



バカの1つ覚えのように Aセット しか頼まない

もつ煮は好きなのですが
みそ汁みたいな味のは、二ガテです

秘密のケンミンショー で
もつ煮セット が、紹介されたそうです

私はどちらかというと、以前B1グランプリで優勝した
山梨の コロコロもつ煮 のように
ショウガのきいた、煮つめた醤油味の物が好き


ちょっと前までは 800円台 で食べれたのですが
いろんな物が値上がりしているから、仕方ないですね


マレーシア クアラルンプール にも出店したそうです



20150410183336633.jpg



麺は細めで クネっており 太さが微妙に違います
サッパリ味のスープの 半ラーメン



201504101833378b3.jpg



チャーシューは、やわらかくて
くふふ 😸 まいうー

ちょうどいい量です

いつも安心して食べれる味ですわ


桜が咲き終わったのに、肌寒い日が続きます
こんな日は、温かいラーメンがご馳走ね 







     キリンビール工場見学 と サンタバルカ号




足袋子企画の 
現地集合・解散 日帰り横浜エンジョイツアー を
こちら方面の友人にお知らせした所
参加するという事で、生麦駅に10時集合 

合流してから
歩いて キリンビール工場 へ



20150416141917277.jpg



立派な建物で、警備員も多い

中に入り、予約リストと名前を確認しました

このフロントに2ヶ所、記念撮影コーナーがありましたが
すぐに見学だったので、帰りに寄りましょう


案内のお姉さんが、あいさつをして
見学出発前に、お車を運転される人と
電車・バス利用で、1日運転しない人とを
識別する為の バッチ を確認します 

最後の試飲会場で役立ちます

そして、見学コース内
全て写真撮影が可能です と聞き、耳を疑いました

今までの工場見学で、こんな事を言う場所はなかったから
ありえないと・・

聞き間違いかと、お姉さんに確認すると
「 全てOKです 」

えーっ!? 
信じられない・・ 😱
疑惑の気持ちが残りました


とりあえず、見学スタート!

まず、ビールのイメージの
ウォータースクリーンの壁があり
泡がキレイです

よく、デパートやストーン店にある物です
効果音として、ビールを注ぐ音が流れます

通路にスクリーンとイスがあり
1番しぼりの魅力について、学びます

ビデオ映像の撮影はダメだそうです 


うまさの秘密 体験ツアー
ビール産業発祥の地

・ 醸造の哲学
・ ビール作りは芸術である

最後に 嵐のメンバー 1人ずつのメッセージ




原料となる ホップ について

二条大麦を使用



201504161419187b2.jpg



試食用の炒った 麦芽 がボトルに入っており
噛むと ポリポリ 自然の甘さ

チェコ産の契約栽培されたメバナを使う


壁のテレビでビデオを見る



麦汁の仕込み工程

純粋を極め追求 それが 1番しぼり

普通のビールは
1番しぼりの麦汁 + 2番しぼりの麦汁 で、作られます


しかし、 キリンの1番しぼり は
1番しぼり麦汁しか使っていない

世界中のビールで ただ1つ だそうです 👆




仕込み樽

麦芽とお湯を入れると、酵素がデンプンの糖度を上げる



20150416141919cc4.jpg



ろ過層に流し込むと、ゆっくりろ過される
これが 1番しぼり麦汁

その後に、お湯を足して絞った物が 2番しぼり麦汁


横浜工場内の貯蔵タンクは 129本
発酵期間 1週間
貯蔵期間 1週間〜2週間

1つのタンクから、320MLのビールが 148万本



発酵のビデオを見る

酵素の生命活動

低温熟成し、酵素の働き具合によって
1週間前後になる



ここで、アルコールの入っていない
1番しぼり麦汁 と 2番しぼり麦汁
飲みくらべ

色も味も、全く違いました 
自然な甘さの麦のジュース

さっき試食した、ポリポリ麦芽と同じ味



20150416141921b62.jpg



パッケージのビデオ

フタなしの空の缶が流れて、洗浄
ビールが入ると、素早くフタがされて
量を確認して最新の技術で
ビールが酸素に触れないようにしている


1分間に1500〜2000本詰められる

全てが機械ではなく、1部で手作業も




最後のビデオを見る


 
いよいよ試飲

先日の アサヒビール工場見学 車で行ったので
ワン!ワン! 
おあずけの犬の気持ちでしたが

今日は グビッ と飲んじゃうよ〜



本日のメニュー

・ 1番しぼり
・ 1番しぼりの黒ビール
・ キリンフリー

1人3杯まで


お子様やドライバー用のソフトドリンクは、6種類



201504161420194fb.jpg



まずは 1番しぼり

あえてハーフに注いでもらいました



20150416142020f5c.jpg



子供の頃に、炭酸飲料を飲んだら
シャックリが止まらなくなった トラウマ があるので
普段から炭酸飲料は、口にしません

大人になり、乾杯の時だけビールを飲みますが
キリン イコール 苦い 😫
という認識でした

しかし・・
この1番しぼり、全然苦くなくて
スッキリ、さっぱりで飲みやすく美味い

わ~! 何だか新発見よ

クサイ・ニガイ・カライのがダメな私が
ウメー と飲めちゃったわ 😃

すぐにおかわり



20150416142021ebb.jpg



黒ビールも、苦くなくてコクがある

新鮮でメチャウマのビールで
気分も会話も  盛り上がります


朝ごはんを食べてこなかった友人は
だいぶアルコールが、体内を支配しているようです


私も、胃が ポッポ しています

盆・正月は仕事なので
昼前からお酒飲むなんて、春の珍事です


お姉さんが、上手な缶ビールの注ぎ方を実演したり

キリンマークの絵を持って
「 この中に隠し文字があるのをご存知ですか? 」


「 はい、知ってますよ カタカナですよね 」
絵を指さしながら答えました


お姉さんに
「 このキリンのデザインは 🐲 何なんですか? 」

質問すると、ドラゴンと馬の架空の物だそうです


試飲時間と見学は、これで終了
自由解散となる



20150416141922688.jpg



売店でお土産を見て回り
ここでしか買えない商品がありました



20150416142023a7b.jpg



そうそう、こういう限定のプレミア感が
工場見学には大切なポイントなのよ

チョコのビールゼリー入りのお菓子を購入



20150416142024f5b.jpg



ヘラヘラしながら
お庭から建物やお花を写していると
案内してくれたお姉さんが来ました

気になっていた事が・・

先程の見学中、ボードの前でお話ししていたお姉さん
明らかに彼女が写真に入っている
写し方をしていた見学者がいました

「 こちらでは大丈夫なのですか? 
  お菓子系の工場見学で、制服がステキだから
  写真を撮りたいわと聞いたら
  制服も案内人もダメなんですと
  断られた事があるのよ 」

彼女は
「 何も問題なくてOKなのです!
  逆に、どんどん取り上げてもらい
  いいね! をもらえるようにと言われています 」
 
ここでお姉さんを写して
ブログに使っても構わないという 

まぁ! 何ということでしょう 
( ビフォーアフターか? )



20150416142136b7b.jpg



研修生のお姉さん
はじける笑顔を、ありがとうございます 👌



受付ロビーで、ハッピにタスキで キリンのポーズ
酔った勢いではなくて、決めていた事よ



20150416142137c6f.jpg



友人に
「 ハッピとタスキ、使う? 」

渡そうとしたら
「 イヤ、いい・・   恥ずかしいから・・ 」

断られました 😅

見学者へのお土産は、ありません

生ビールを3杯も、頂けるのですから
十分ザマスよ


友人に
「 工場見学いくらなの? 」 と聞かれました

こんな質問された事に ビックラ したよ 💦
「 工場見学は、基本的にタダ
  たまに有料オプションをやっている所もあり
  クッキーにお絵かきしたりするわ 」

「 ふーん、そうなんだ 」

この会話を覚えているのか? 
記憶にないのか?


ほろ酔いで、太陽の下を歩くなんて 
ウヘヘヘヘ 👻


駅に向かいながら
写真撮影が全てOKな理由が分かりました

ガラス越しに見れる物は
巨大なジョウゴを逆さまにしたような
仕込み室のフタと、タンク類

そして、ろ過装置など
動かない物だけでした

動く製造工程は、全部ビデオ映像

だから、全部写真撮影可能と言われても
う~ん ある意味、微妙です

まぁ・・ 個々の会社のやり方がありますけれど


1番しぼりがこだわり製造で
1番しぼり麦汁しか使っていなくて
世界中探しても キリン だけよ


キリンのこだわりは エライ 

ちゃんと学びました


      素晴らしい 




ランチは、次の場所 関内駅付近 で食べる事に

電車で移動





駅前の店で、パスタのランチ

もう、私はすっかりアルコールが抜けました





花と緑のフェスティバルが
ここスタジアム横の公園と
山下公園の2カ所で開催されている



20150416142139be9.jpg



色とりどりのチューリップが  大きな木の周りに
植えられていました



20150416142141fd9.jpg



思っていた以上の規模でした!

きれいだわ〜



2015041614224440e.jpg



大きなテントの中では
盆栽・蘭・バラ・桜草などが、展示されていました



20150416142245de7.jpg



これ、ハート型のようで愛らしい花
タイツリソウ ( 鯛釣草 ) ですって
ケンマソウ とも言うらしい

花は 白 桃色 赤 があり、観賞用

しなったツルの曲線が美しいな

どのアングルから見ても 
絶対に、鯛には見えないんですけれど・・


まぁ、10歩ゆずって
コマセをまいて、サビキに引っかかってしまった
連なった小魚には、見えなくもないですが・・


こんなに可愛らしいお花を 鯛 にするなんて・・
イメージは大切よ

どうせならロマンチックに
ハート泥棒 か プレイボーイ
の方がいいんじゃないかな〜?

色男のモテモテ君が、たくさんの女の子のハートを
盗んでしまったようだわ

罪な人 



 

海の方へ歩きます

イチョウ並木の小さい葉っぱが ニョキニョキ と広がる



201504161421384c5.jpg



事前に登録しておくと、使えるレンタサイクル
路上においてあります 

大きな街は違いますね

木々の背が高くて、歩道も広くて気持ちいい






山下公園に到着

ここが 花壇展 の会場



20150416142248fc3.jpg



各花壇には テーマ があり
そのイメージで作られているようです



201504161422468d8.jpg







大さん橋のロイヤルウィングへ
クジラのデザインらしい 



20150416142249a03.jpg



床や壁が木の板なので、体育館みたいな印象です

いいながめじゃ 



下は乗船口や、売店・軽食コーナーがあります

豪華客船も来るので
金持ちの外国人用に、サムライ製品や
値段が表示されていない、甲冑もあります

客の顔や身なりを見て、値段を言うのかも?!
あっ、国によって ドル とか ユーロ 違うから
表示してないのか・・




さて、遊覧船乗り場へ



20150416142349808.jpg



聖なる小舟 サンタバルカ号

・ 楽しさギュギュッ ✰ あたしのレインボーウィーク

・ 横浜スパークリングトワイライト

私のブログに度々登場しており
永井船長の大ファンです 💕



本日の メインイベント 心ウキウキの 
東京国際空港D滑走路 羽田観覧クルーズ 
4300円

海の上から飛行機を間近に見て
大きさや、音の迫力を体感しヨロコビ
激写しよう! というツアー

これに参加する為に
日曜日に休みをとりました


救命胴衣を着て、舟へ

永井船長と目が合い
「 こんにちわ! 昨日はお電話ありがとうございました
  仕事中だから出れなくてスミマセン また後で ✋ 」


すぐに出航

雲が重く厚いけれど、雨が降らないだけありがたい


いつものように船長は、あいさつと感謝の言葉 
そして、乗船名簿を見ながら

「 地元の神奈川県をはじめ、○○県、△△県から参加のお客様
  私のお友達も◎△県からきております 」

キャー 😆 お友達だって

4年前までは、空港の工事で 事務所 ↔ 現場 と
作業者を運ぶ仕事をしていた、運搬船だったそうです



舟は速度を上げて進み、波と風をきって走ります

そうすると、無防備なロングヘアーの女の子達は
こうなります



201504161423509cb.jpg



プププ 😁
まるで クモ が、オシリから糸を出して
糸が風にのり、クモはギリギリまで踏ん張ります 
限界の時に パッ と出足を離して
風にのって飛んで移動する時のように
見事に髪が浮遊しとります

微弱な霊気に反応している 妖怪アンテナ 

もう少し頑張れば スーパーサイヤ人 

2時間のクルーズ
ロングヘアーの人は、束ねておかないと
塩風と摩擦、バリバリの枝毛になりますよ〜
ヘアゴムをご持参下さい


ブランケットは、借りれます



着陸地点の海上に着きました

飛行機が上空から
こちらにコードを下げて降りてきます



20150416142352cec.jpg



エンジンの音が、だんだん大きく聞こえて来ました

おぉ! 近い近い  


グワーーーン




2015041614235347e.jpg



真上を通過して、滑走路に着陸すると
どんどん小さな形になり、見えなくなります

5分〜8分間隔で降りてきます



20150416142355c2e.jpg



みんな夢中で、飛行機にカメラを向けて
くぎ付けになります



20150416142503eb8.jpg



前方に来た所を何枚か写し

今度は、真上のアングルにチャレンジ!

しかし・・
シャッターを押すも、飛行機はすでに通過
空しか写っていませんでした 😰

古いデジカメじゃ 
悪あがきで、ムダな抵抗ね・・




少しして船内に入り、船長とお話ししました

「 船長のブログ見てますよ!
  桜が咲き終わったのに、船長のブログは
  お正月のままじゃないですか?
  ちゃんと更新して下さいよ〜 」

舌をペロッと出して
「 お客さんや、甥っ子達も見てくれているようで
  更新してないね! と言われてるんだ 」
苦笑い





ゆっくり移動



2015041614250453a.jpg



滑走路の足の部分が見えます

空間を持つことで、自然な海流になっている




今度は、真横から離陸を見ます



201504161425050c3.jpg



だんだん暗くなり
飛行機も遠くの景色も、灯りがきらめく 



20150416142507940.jpg



そろそろ時間なので、港に戻ります

ずっとデッキにいたから、体が冷えてしまったけれど
みんな大満足の顔をしています


帰りたくない気持ちで
京浜工業地帯や、みなとみらいの夜景を見てました

何度見てもステキ



2015041614261768c.jpg



最後に下船して、船長にお礼を言い
記念撮影をお願いしました



201504161425082f3.jpg






あー、腹へった


関内駅前の 山内農場 という居酒屋へ

あれこれ頼んで カンパーイ 

本日は、ビールで始まり サワーで終わる

1日をふり返って ケラケラ 
他愛もない話しで クククッ 



22㉒時、駅で 「 またね〜 」
手をふり解散しました


私は 石川町駅から徒歩7分程の
横浜に来た時に利用する Hostel Zen へ
チェックイン

部屋は4畳ひと間、シャワーとトイレは共同
すぐにシャワーを浴びて 
お布団でお休み 💤




   〜  〜  〜 🕚 〜  〜  〜




窓から差し込む光で目が覚めた

フロントに行き、宿泊料金 3100円 を払い
紅茶・トースト・ゆで卵・バナナの軽朝食

身支度をして、関内駅から新宿へ

天気予報、ハズレていいのに
ちゃんと雨が降ってきました 


数日前から話題の 歌舞伎町のゴジラ 見学



201504161426184f7.jpg



朝もはよから ギャンギャン と、テープの音が響きます

「 客引きは100%が、ボッタクリです!
  写真と違う娘が来たり、強い酒を飲まされて
  泥酔しているスキにカードを取られたり
  声をかけられても、ついて行かないように  」

眠らない街だから、朝も夜もないか・・


タバコを吸いながら歩く事を禁止しているので
腕章を付けた、それ専門のお巡りさんも
パトロールしていました 



キティランドを見てから

伊勢丹地下の マリオ・ジェラテリア へ 

店員に、ショーケースを撮影していいですか? 
尋ねると 🆖 でした

17種類あり
宇治抹茶 と ストロベリーミルク を注文
390円



20150416142620b55.jpg



どちらも味は、いい感じなのですが・・

何ですか? 
この平和なムーミン村の広場みたいな さら地盛りは?

ケチケチするなよ と、心の叫びです

刺してあるお菓子返すから
その分、ジェラードよそってほしいワ

都心の1流デパートですから
お家賃も高いのでしょうけれど

ジェラードは、お山盛りでないと 
物足りなくて、納得出来ないわ




地下通路を通って、駅の反対側へ

野村ビルの バリラックス で ランチ 



20150416142621bad.jpg



ランチメニュー全てに
サラダ・スープ・デザートの食べ放題が付きます
1000円 

入口からして、ゴージャスな雰囲気
バリ音楽が、静かに流れます



2015041614272964e.jpg



ナシチャンプル を注文



20150416142914751.jpg



小皿は、食べ放題のデザートとサラダ
チキンのスープ

少しずつ色々食べれるのは、ウレシイな


サラダは 9種類  
フルーツは パイン・オレンジ・桜のフルーチェ



薄暗い店内
ライトが各テーブルを照らし
人が通ると、影が交差します



2015041614272841b.jpg



この池の下は、階段を降りて
お座敷席がありました

ちゃんと店の人に了解を頂いてます 
人が入らなければ、かまいませんと





そして 東急ハンズ へ

雑貨用品のお買い物 



新宿駅周辺を グルリ と1周
雨にもめげずに ワシワシ と歩きました 


お天気だったら、都庁の展望室へ行くつもりでしたが
また今度


電車で ニカニカ の帰宅 😁





染めQテクノロジィ工場見学 と SAKURA



      - 気奥のかけら -



        マンホール  



小学生の時です

当時、都心に住んでいまして
ちょっとした原っぱもあり、虫採りもしていました

今は川にフタがされており、公園となっている所も多いですが
昔は川に橋がかかっていて、大雨の後に
どれくらい水が増えたか、見に行ったものでした

川といっても、ドブ川です


映画の007で、逃走シーンで
人が歩ける大きな排水溝が出てきますよね

そういうコンクリートの丸い排水溝が
大きな食品工場の横を流れる
川にあるのを見つけました

階段があるので、簡単に中に入れ
すかさず探検


入ってすぐは、日の光が届くので見えますが
奥に行く程、視界がきかなくなり
時間がたたないと、目が暗闇になれません

いい遊び場所を見つけました

暗さとスリルを楽しんで、数人で歩きますが
1人が走りだすと、みんなも走りだし
置いて行かれまいという、心理状態になります

明るい場所に来ると ホッ として
「 何で走るのよ~ 」 なんて笑い合います


学校が終わる頃 「 今日も きもだめし 行こうよ! 」
私達5人の、秘密の遊びでした


慣れてくると、家の懐中電気を持って来たり
ただ歩くのではつまらなくて
2人で突き当りまで行ってくる とか

最初に行った人が、突き当りにハンカチを置いて
次の人が、ちゃんと歩いた証拠にハンカチを持ってくるとか
日に日に工夫がされました


誰かが楽しいあまりに、喋っちゃったようで
私達以外のグループも
きもだめし にやって来るようになりました


数日後には、ありんこ行列のように
小学生が出入りするようになってしまいました


それから数日後
学校の朝礼で、校長先生が
「 最近、近くの食品工場の下の川に
  小学生が入り、遊んでいる子がいると
  川の下水管は、ばい菌などがあるし
  危ないですから、行かないように 」


仲間で集まり 「 誰がチクッたんだろう? 」

その日、こりずに行ってみると
食品工場の制服を着たおじさんがいて
「 危ないから入っちゃダメだよ 」
見張りがいた・・・


それから、その場所には川へ降りれないように
サクが作られてしまい、2度と出来ない遊びとなりました






   染めQテクノロジィ 工場見学



今年のはじめに、工場見学の申し込みをしようと電話しました

女性が出て 
「 毎日はやっていないので、団体様が入った時間に
  個人参加の人は、合わせていらして下さい 」
との事でした

日時を聞くと、私の休みと合う日はなくて
あきらめかけていた時でした

「 先の話しになるのですが、桜が咲く頃に
  2日間会社公開をいたします
  その時にいらしてみては? 」

思ってもみない、ありがたいお言葉でした


ちゃんと手帳にメモして
指折り数えて、楽しみに待っていました




4月 3日

埼玉県 猿島郡 五霞町にある 
染めQテクノロジィ へ車でGO!


早目に出て、ちょっと寄り道

栃木県 藤岡町 
さくら祭り & バルーンフェスティバル 



2015040609292530c.jpg



向こうの空から フワリ とゆっくり飛んでくる

グランドの1つにロープが張られて
立ち入り禁止になっている


熱気球が急降下してきて、このグランドの中央めがけて
赤い重し付きのリボンを投げる

そして、再び上昇して ユラユラ と飛んで行きました

熱を調整する ブオーッ という音と、赤い炎が見えます



20150406092924318.jpg



20個位の熱気球が見えて
いいなぁ! 私も乗ってみたいな〜 






染めQテクノロジィ に到着



20150406093019d54.jpg



10時からの入場まで時間があるので
車を停めさせてもらい、歩いて桜見物


湖を境にこちら側が、茨城県
向こう側が、埼玉県幸手市

歩行者用の 外野橋 を渡って
権現堂公園 桜堤 幸手さくらまつり 🌸


約1キロの土手沿いに 1000本の桜 がある

普通の土手は、お行儀良く1列にズラッと並んでいるだけですが
ここは違います

土手からのなだらな斜面にも、桜の木があるので
横に厚みがあり、まぁ見事です 



201504060929307d5.jpg



幅3メートル程のコンクリートの道
上を見ると枝と花びらのすき間から、青空がモザイクのように見えて
すき間を通って、そのモザイク型の影と私の影が
アスファルトに映る

大きな野鳥が キィーキィー と鳴き

花のアーケイドが、ずーっと続きます



20150406092927bbd.jpg



淡いピンク色に包まれて うっとり幸せ 🎵


風のない、おだやかなお日様の下
土手の片側の川辺につながる平地には、菜の花畑があり
いい香りに、思わず息をたくさん吸ってしまいます



20150406092929acc.jpg



黄色 緑 ピンク色のコントラストが美しいわ


時期になると あじさい スイセン ヒガンバナ
も咲くそうよ




さて、そろそろ戻りましょう  


テクテク歩いて 染めQ に行くと
入口にハッピを着た人がいました

あいさつをすると
「 今日は企業向けの工場見学で、1般の方は明日ですよ 」
と言われました 


「 今年の初めに工場見学のお問い合わせをしましたら
  さくら祭りの時に2日間、会社開放日の
  工場見学がありますから、その時にお越しいただけますよ 
  と電話の女性に言われたのですけれど・・ 」


ハッピの彼女は、携帯で誰かと会話した後

「 大丈夫ですよ! 入場できます 」

いったい、どうなっているんだろう?
理由がわからないまま、車の中で待機


駐車場には、黒っぽくて
お高そうな車ばかりが入って来ます


先程の彼女が来て
「 時間前ですが、どうぞ中にお入り下さい 」


受付の方へ歩いていると、別の女性が話しかけてきて
「 ようこそ! いらっしゃいませ 
  先日お電話でお話しした者です  
  お客様のお問い合わせの後に
  企業向けと1般を分ける事が決まりまして
  でも、みなさんにお通しするように伝えておきましたから
  不安にさせてしまって、ゴメンナサイね 」

なるほど、そういう事だったのですか 🙀

パンフレットをもらい

「 もし、見学中に何か言われましたら
  私の名前を出し、呼んで下さいね 」

優しい言葉をかけてもらいました


1階から順路に沿って歩き、色んなブースがありました



私がこちらの社名を見た時、てっきり染め物関連の会社かと

あと 漢字・カタカナ・アルファベット・ひらがな
全てが入っている 社名 
偶然なのか? じっくり考えたものなのか? 分かりませんが
印象に残るオシャレな名前です

要するに、どういう会社か何も知らないまま
見学に来たのです
今までにないパターン



最初のブース

お部屋風になっており、白いソファーが置いてありました

黒い模様があり、こちらの特殊な塗料をスプレーしたという

触ってみると、ぜんぜん厚みがなく薄い
強い洗剤を付けてゴシゴシしなければ、ずっと付いている


ソファーの1部に、模様を入れたり
シミなどのボロ隠しで利用したり
丸まる塗ってしまえば、新品のようにキレイになる



床のカーペット もしコーヒーなどをこぼして 
シミになってしまった場合
当社の製品で、カーペット全体を染められるので
わざわざ買い直さなくてすむ


バスタブがあり、2色になっていた
古くなった浴槽を取り替える場合
時には、壁を壊して取り出さなければなりませんが
当社の塗料を使えば、新品のようになり
低コストで抑えられます

左側は少し凹凸が目立ちますが
右側はツルツルピカピカ新品そのもの

塗料の種類と吹き付け方が違うそうです
持続性、耐久性に優れている



お台所の流し台の、銀色の部分
これも中古品で、ステンレスにひと手間かけて
蘇った物がありました



真っ黒な小さい2つ扉の冷蔵庫
当社のスプレーで シューッ としただけ
汚れ隠しで色を付けてしまうか
お部屋のコーディネートで
好きな色に家電を統一するのもイイかも

扉を開けて、わざと元の色が見れるようになっていました



錆びた台車
日焼けして皮がポリポリむけているように
金属部分がボロボロで、サビサビ

表面を平らに磨いて、当社の塗料を塗ると
こうなりますと、ビフォーアフターになっていました



靴の中を除菌する、お花の香りがするスプレー 🌹

試してみませんか? と言われたので
イスに座り靴を脱ぐと シュッー としてくれました

「 よくある消臭剤は、臭いをニオイでごまかしているが
  当社のは違います! 」


もらったパンフレットを見ると

従来の消臭剤

悪臭の原因物質には、各種類ごとの消臭剤が必要
何種類かの消臭剤を混ぜ合わせる事で、化学反応が起こり
全く効果がなくなってしまうという事もあります


超・消臭能

染めQのナノテク技術を用いることにより
消臭剤同士が互いに混ざり合わず
それぞれの効果を保ちながら、混在することが出来る
( 従来では混ぜ合わせる事が出来ない
  消臭成分同士を混ぜています )
さらに、その消臭剤を 染めQ独自の密着技術で
素材に長期間添着させることが出来るので
消臭効果が長続きする

と書いてありました



無料車内除菌体験コーナーのお兄さんが
「 やってみませんか? 」

科学的消臭法で、悪臭の元となる成分を
消臭剤の成分と化学反応させ
無臭の成分に変えてしまう方法だそうです

勧められたので、お願いしました



車をブース横に止めて
エンジンを回し、エアコンを付けます
ムジン100 という液体を専用噴霧器にセッティングし
ミラーに引っ掛けて
コードを窓から出して、10分放置します

細かく霧状になった 超・消臭能 が車内に充満

薄っすらと霧が、肉眼でも確認出来ました



2015040609302066e.jpg



待っている間に、横のブースで
油ギトギトの床にも濡れるという、塗料実験スタート

床にわざとサラダ油をたらして
その上に緑色の塗料を、コロコロスポンジで塗っていきます



201504060930225e2.jpg



普通の塗料なら、はじいて塗れないハズですが
何事もないように床に密着していました


どれぐらいで、かわいて触れるのか聞くと
6時間後位だそうです


背広姿の社長さんや、重役らしき人々がたくさんおり
Gパンの私は、ひときわ浮いて目立っております
あきらかに場違いで、申し訳ないような気持ちでした



パンフレットは シールラリー になっており
各階でシールを貼り、全部うまって抽選会場に持っていくと
1回ガラガラが出来て、お土産がもらえます



除菌完了
お兄さん達にお礼を言い、車を駐車場に戻してから
上の階へ



紙や発泡スチロールにスプレーするだけで
石のような表面になってしまう物



TシャツやGパンに型紙を当ててスプレーして
ワンポイントでオリジナルが作れる物



便器もペイントされています



カラフルな畳があり
自分でスポンジに液体を含ませて
畳の目に沿って塗るだけで、薄緑で新しくリフォーム出来る

ただ、目がほころんでいる所は水分を多く含むから
そこだけ色が濃くなってしまうと・・

触らせてもらったけれど、自然な仕上がり

淡いピンクや黄色に染まった畳もありました



順路の角に 商談室 があり
契約が成立する事もあるのでしょう



タオルに シュッ とした物を渡されて
首に巻くと ヒンヤリ しました
ほんのりミントの香りがする

液体スプレー式の 冷え冷え君ですね

冬用の、液体スプレー式の ホカロン 
みたいなのもありました



201504060930246dd.jpg



只今開発研究中の商品
透明なマニキュアみたいな液体で
ガラス瓶の外側に塗られていました

塗ってないガラス瓶もあり
両方見比べましたが、かわりはない

缶のバケツの下に、コンクリートが置いてあり
塗ったガラス瓶を落としました

 ドカン 大きな音がひびきます

割れてません

将来これを携帯やタブレットなどに塗っておけば
落としても割れにくくなる商品となる



サビのブースの所にいた人を見た瞬間
吹き出して笑ってしまい
下を向き手で顔を隠すものの
肩は上下に揺れてしまい

失礼だから・・ 
笑いをこらえようとしましたが、止まりません


顔を上げると、その人は私を見て ニンマリ していました


これは共犯者を作らなければいけないと
瞬時に思い、横のブースにいた女の子に

「 とんねるずの みなさんのおかげでした
  に出てくる のりさん が白衣を着て
  髪が爆発している  
  インチキな科学者みたいですよね! 」

女の子は、笑ってうなずきました

よし! これで失礼ではなく
素直に笑ってしまえた、正当防衛成立 👌



白衣の人は
「 こんなカッコを子供に見られちゃったら
  お父さん頭おかしくなったと思われるな〜 」

私は 「 いいえ、お父さんはお仕事頑張っていますよ 」

そこへ知り合いの男性らしき人が来て
「 その頭どうしたの? 」

白衣の人は白い立った髪を触りながら
「 スプレーで立たせたんだよ 」
地肌が浮いたので、イベント用のカブリモノらしい

受け狙いなのかな?

知り合い男性が
「 どれ、せっかくだから写真1緒にとってあげよう 」

撮影の後、白衣の人は
にこやかにテーブルを指差しました

台の上には、色んな素材の物がサビたり劣化してて
それらの片側半分は
「 当社の塗料を塗って修復してあります 」 

真面目にお話しして下さっていたのですが
笑いの火種が体中にくすぶっており 
あまり、頭に入りませんでした

スミマセン 

本人に写真を掲載していいか
了解をもらうのを忘れてしまったので ナシ です



社員の方々が
「 普通は、商品開発から販売まで数年かかるのですが
  当社は早く行います 」

「 うちの塗料は、粘着性がいいのが売りなんです 」

目を輝かせながら語っていました 

普通に働いている 雇われている のではなく
1人ひとりがプライドと誇りと目標を持ち
事業に参加している気持ちが、伝わってきました


背広の殿方達がいらっしゃると、道やブースをゆずり
みなさんのお邪魔にならないようにしていました



途中にゲームコーナーがあり
ボールを缶の中に入れるのと
ダーツにチャレンジ

うまか棒をもらいました



5階の最後の場所に投票所があり
どこのブースが1番良かったか、色紙があり
箱の中に入れます



20150406093101402.jpg



売店で お風呂のカビ取りセット を購入し
シールラリー用紙を持って抽選会場へ

ガラガラしましたが ハズレ
お菓子をもらいました


染めQさんの商品は、ホームセンターや
通販などで購入出来るそうなので
今度、気にして見てみよう!



出入口には、ゆるキャラの
さっちゃん達が来ていました



20150406093025fe9.jpg



先程、この子達は階段を1段ずつ
確かめるように、ゆっくり登り
上のフロアに向かっていました

私、見ちゃったんです 👀

黄色とピンクのさっちゃんが
廊下から開いてるドアを通って、フロアに入るとき
顔が引っかかって体だけが前に行き ガン となって
衝撃で転がりそうになりました

面白いから  どうするのか見ていると
1度下がって両手で顔を押さえて
カニのようにワサワサと 横歩き をして
無事に通過して、フロアに侵入出来ました

ウケケケ 



各ブースの方々が
色々説明やお話しをして下さった際 
専門用語や私にはむずかしい内容で
よく理解出来てなかった所があって
もし、言っていた事と
私の聞き取り方に ズレ があったら
ゴメンナサイ



車に乗り、ビジネスピリピリ空気から開放されて 
少し ホッ としました

周りに気を使い、写真を撮すのを忘れてました


来年は、ちゃんと事前確認して
親子連れでにぎわっている
リラックス出来る雰囲気の中で
また、工場見学に来たいなと思いました






道の駅 五霞へ

お昼になるので、かる〜く たぬきうどん を食べて
店内を見ながら食休み


そして、ジェラート店へ

ショーケースの中 18種類 あります



2015040609310313c.jpg



1番人気は、ホワイトみるく  次が、抹茶

変り種は 納豆みそ味 コシヒカリ味 甘酒味
とうもろこし味 バラの花など


プレミアム生クリームソフト 530円 を注文
コーンが ラングドシャ なんて初めてよ!



2015040609310442b.jpg



上流階級の貴婦人をイメージするような
美しいドレープ

生クリームを ㉕25% 使っているという

ニカニカで、いっただきま〜す 
パクリ 😋



確かに、濃厚なお手前でございます
1口だけなら、良い印象で終われたのに・・

懐石料理で、小鉢の物があるじゃないですか
あれは、1口でちょうどいい濃さにしてあります

それを大皿に盛られて食べたら
濃さが気になり、美味しく食べられない

このソフトクリームも、そんな感じです

いくら生クリーム㉕25%入れたって
こんなに甘くはないはずだよ

加糖しすぎ
まるで 練乳ソフトクリーム 

アイスはねっとりしていて、スプーンですくうと
ピザのチーズのように、少し伸びます


コクやうま味が濃いのはいいけれど
甘みの特膿は、いらねーよ 💦

ガーッ 😩 甘い   ウーッ 😨 甘い

誰か渋いお茶くれー


パフェやアイス食べている時
カロリーなんて考えた事ないけれど

ここのアイス、何カロリーあるのか教えてほしいです

多分、今まで食べたアイスの中で 
ダントツ1位 の高カロリーだと思います


んで、問題は コーン にも・・
薄いので、小さい子供には持たせられません

ちょっとの力かげんで バリッ 崩壊し
手にアイスが降ってきます

ラングドシャのみの販売ではなくて
カップ入りもおいて、スプーンと1緒に
小さいラングドシャをトッピングで
挿してあげればいいのよ

甘みを、もちっとおさえられたなら
かなりスゴイ冷凍菓子になりますよ

さっぱり系が好きな私には
美味しさよりも、甘さとカロリーが気になっちゃう
ソフトクリームでした






     SAKURA



栃木県 栃木市内

1番有名な桜名所は 大平山 だと思いますが
桜の時期、恐ろしくて近寄りません

普段は山頂へ行く1本道は、片側1車線の対面通行で
山の向こう側へと抜けられます

しかし、桜の時期は完全に1方通行になります

山頂の茶店では、お団子や卵焼き( 大根おろし付き )
が有名ですが、駐車場は狭い

そう、うっかり入ってすぐに渋滞にハマったら
もう引き返せません 😱

ノロノロ停止 停止 ノロノロ を
イヤになる程くり返し
トイレに行きたくなったら地獄です

やっとの思いで山頂に着いても、駐車場が空いてなくて
あきらめて、そのまま下山の人も多いです

だから私は近寄りません

お時間があって、トイレが遠い方はどうぞ!





桜のトンネル

大平運動公園の北側にあり、毎年見に来ます


2015040609550967d.jpg


1.3Kmの両側に 140本の桜が植えられており
ゆっくり通過してもいいし
公園の駐車場に止めて、歩いてもステキです


20150406095511cc4.jpg


グランドに点在する、色っぽいピンク色の桜
お気に入りの場所です





錦着山

山の斜面が公園になっています


20150406095512af3.jpg


建物は 錦着山護国神社
ツツジの時期もいいですよ





つがの里

花彩祭


20150406095514ed1.jpg


2015040609551585e.jpg





長福寺

樹齢 200年 といわれる しだれ桜


20150406095559549.jpg





太山寺

樹齢 400年 といわれる しだれ桜


20150406095600f27.jpg





群馬県 館林市

世界1の こいのぼりの里 として
ギネス世界記録達成


2015040609560392c.jpg


この日は風が弱くて、泳いでないから
小さいこいのぼりは メザシ のようです


20150406095601d57.jpg





みかも山公園


20150406095637794.jpg


201504060956387aa.jpg





紅に染るSAKURA

このアングルが、とても気に入ってしまい
夕焼けの美しい別々の日の写真です

どちらか選べなかったので
両方のせます



201504061841037a9.jpg



20150406095640601.jpg







     いくつになっても
   ほのかに 淡いピンク色が香る
   女性でありたいなと思います

 
     ー 足袋子 ー
 





はとバス 鴨川シーワールド&マザー牧場




       ー 気奥のかけら ー



      苺狩りを3倍楽しむ方法 



みなさん、苺狩りをした事ありますか?

時間制限付きで1500円位払って 
ビニールハウスの中に入るやつ 🍓

外は寒いからコートなど厚着です

けれどハウス内は、初夏の気温

暑くて脱ぎたいけれど、上着を置く台など
多分、意図的に置きません

苺を食べる所ではなく、暑さに耐えられなくなり
すぐ外に出てしまいます

ビニールハウスの入口には
係のオバサンがいて、何気なく見ています

1歩でも出てしまったら、苺狩り終了
「 ありがとうございました 」 
してやったりと ニンマリ します


これからご紹介する作戦は
車のお出かけのみに活用となりますが・・

苺狩りの場所に到着したら
まず第1に、車内で薄手の長袖か半そでTシャツ
ウインドブレーカーに着替えます

それからお手洗いを済ませてから
受付をして、料金を払います 

受付から、少し歩いた所にあるハウスに案内されます
ハウスに入ったら、上着を脱いで腰に巻きます

そうすれば時間いっぱい
楽しく快適な苺狩りを楽しめます


場所によっては、ハウスに入る時に
ミニカップに、少ししか入ってない
練乳をくれる所もあります

この場合、最初は苺だけ食べます
だんだん酸っぱく感じてくるから
そしたら練乳を付けます

練乳は、すぐになくなってしまいます
だから、ポケットにチューブの練乳を隠し持ち

見張りオババにわからないように
体の影の位置で、コソッと補充します


まれに 「 そこのハウスだからどーぞ 」 と
見張りオババが同伴せずに、放置される所もあります


フルーツ狩りの標準装備として
カバンは、ウエストバッグか
ショルダーバッグが基本です

両手は必ずあけておく

苺狩りの時は、事前にチューブ入りの
コンデンスミルクを購入し
ポケットに忍ばせておく

これが、足袋子流の
抜け目のない 正しい苺狩り ザマス
( これも ブラック  足袋子 ? )






     古河 桃まつり 



茨城県 古河市 古河総合公園


入口では、お着物姿の 桃むすめ が出迎えてくれます



20150327184820bcd.jpg



春のうららかな日差しを浴びて
白 淡いピンク 濃いピンク 赤
5種類 1300本 の花桃が満開です



20150327184822a57.jpg



花桃の花は、アップで写しても妖艶で美しい

桃源郷



20150327184822bc0.jpg



以前、山梨の桃の実がなる里へ
桃の花を見に行った事があります

遠くの山々にピンク色が広がり、キレイでした

バスから降りて、桃畑に入ると

「 ・・・ 」

間近で見たら、キレイくない 😵

花びらが葉っぱのようで、ゴツゴツしており
やわらかさ、カレンさがなかったのです


ブーゲンビリアなどもそうですが
近くで見ると、どこからが花で
どこまでが葉っぱか? 
色で判断するしかないような所があります

実をつける桃の花は、目を細くして
遠巻きに見るがよろし!



お花が咲く時期は
何かとお出かけに、みがきが増します 

 





    はとバス 鴨川シーワールド&マザー牧場



以前から水族館好きの私が、自分の休みの日に
鴨川シーワールド行きの、出発確定ツアーがないか
探していました・・


車で1人ドライブだと
かなりの高速代と、時間がかかってしまい
北関東からだと不便

電車利用でも、同じです


春休みや夏休みは、地元からそういうツアーが出ますが
お子さまが多くて、ウルサイからイヤ 🆖


今回、やっと整いました
新宿駅発で各施設の入場料込みで 7480円

時計を気にしながら、見る事になりますが
お安く便利なので、良しとしましょう 🎵



始発電車でGO!

昨夜、残業で帰宅が遅く
睡眠時間が、あまりとれませんでした

生アクビばかり出て眠い 🙀

電車に揺られていると
真っ暗だった空が明るくなる 



はとバス乗り場の、新宿西口へ

起きて着替えて、すぐに出てきたので
朝マックのモーニング 


集合場所に行くと、黄色いバスが2台停まっていました

バスガイドさんに名前を言い、指定された席へ
相席ナシと聞いて ガッツポーズ
隣の人に変な気を使わずに、マイペースでいられる


7時30分 出発時間になっても動く気配がない
後ろ半分は、お客が乗車しているが
前半分は空席


7時50分 女子高校生のグループ15人位が 
バタバタと走ってきた

外にいたガイドさんと会話した後に
車内にドカドカと入ってきて
乗客に スミマセン の1言もない・・

携帯電話で、焦った声でやりとりをしている
「 そこからじゃ間に合わないんだから
  とにかく浜松町駅に行って! 」

さらなる 特大遅刻組 がいるんかい?

まったく、非常識な子達 

ガイドさんも、悪いと思います
7時30分の段階で、状況説明のアナウンスをするべきだわ


あたふたと出発 

はとバスって、こんなに遅れても
待っていてくれるんだと、驚きました



日帰りバスツアーは数社を利用した事があり
数か所の集合場所に寄りながら
お客を乗せて目的地へ向かいます

数年前の事ですが
予定時間を過ぎても予約客の姿がなく、その時のガイドさんは
「 すいません、5分だけ待ちたいと思います 」
みんなにお断りのアナウンスをしました


5分が経過・・ その時、ガイドさんは
「 他のお客様に迷惑になります
  出発いたします 」

バスは走り出しました

このような光景を、何度か見てきました



高速を降りて、浜松町バスターミナルへ

ここが最後の集合場所

私は、お手洗い利用で降り
便座に座ると、横にスマホが1台・・ 📱

ターミナル内の案内所へ行き
「 忘れ物です 」 と渡そうとすると
ここではなくて、向こうの窓口に行ってどーのこーの・・

「 私バスツアーだから時間がありません 」
係の人は納得して、受け取ってくれました


急いでバスに戻ったけれど
まだ来ていない予約客がおり、大丈夫だった

ホッとして座ります

何だかよくわかりませんが
よく携帯電話やお財布の
落し物忘れ物を、拾う事が多いのです

目ざとく見つけてしまうというか
常にキョロキョロして、落ち着きがないというか?


以前、銀行の窓口で用紙に記入する為に
テーブルに行くと
太った茶封筒が置いてあった

忘れ物だからと持って、窓口の前に行ったら
銀行員のお姉さんは
「 そこの番号札を取ってお待ちください 」

カッチーンと来て  声を荒らげて
「 忘れ物を届けるのに番号札がいるんですか? 」
噛みついてやりました

みんなが注目し
お姉さんはバツの悪い顔になり
言葉を失っていました

すると、あわてて入ってきたオバサンがいて
彼女が忘れ物の主でした



浜松町バスターミナルを、8時30分に出発

ガイドさんの自己紹介の後に
窓から見える建物の、東京案内がありました 


海が見えてきて 🌊


レインボーブリッジを渡り 🌉


新幹線大井基地 

点検を行う ドクターイエロー という
黄色い車両は、めったにお目にかかれないそうです




アクアライン 海ほたる ㉕25分間の休憩

エスカレーターを駆け上がり4階へ

5分でもいいから足湯に入ろうと思ったら 
時間が早すぎて営業してない 😣


展望台に行くと、どんより雲で
キレイな景色は見れませんでした


お土産のチェックをしながら
数店舗あるアイス店を、比較検討 
目星をつけておき、帰りに生かします 🍦




海景色を後にして、山間に入ると
温かい緑茶のサービスがありました


貴重な水族館内でのフリータイム
優雅にレストランなんぞに入り
ランチなんて、時間がモッタイナイ

今のうちに、おにぎりを詰め込みます 🍙


有料道路を進んで行くと、菜の花や水仙畑がありました
菜の花は、千葉県の花だそうです

河津桜は、花と葉っぱが半分ずつ 🌸




かなり久々の 鴨川シーワールド に到着

14時がタイムリミット

入場チケットをもらうと 🏃 小走りで中央案内所へ
有料オプションの券が欲しいから

・ 笑うアシカと記念写真 
・ イルカにタッチ 
・ べルーガ( 白イルカ )にタッチ

この3つのうち、1つでいいから体験したい

素早く受付窓口に行くも、私の滞在時間内
全てのチケットは完売

ガックリ・・ 😩

あーっ、やっぱり個人的に朝いちに来ないとムリか〜


気持ちを切り替えて、館内を見る

そこらへんの水族館で見れる物は スルー

まずは、11時30分マリンシアターで
べルーガのショー


そんなに芸は出来なくて
途中で水槽の前にスクリーンが降りてきて
映像での紹介があり



2015032718492299a.jpg



その後に、ダイバーが中に入り
べルーガに目隠しをして、、ちゃんと識別出来る様子や
輪くぐりをしました

見ているだけで癒やされますね

私も中に入って一緒に泳ぎたいわ 




ゴマちゃんアザラシ よりチョット大きいのが アシカ
アシカ より少し大きいのが トド
トド よりだいぶ大きいのが セイウチ
セイウチ より巨大なのが ミナミゾウアザラシ

現在は、いませんが
私がかなり前になる、前回来た時には
ミナミゾウアザラシ がいました

あまりの巨体に驚いて、後ずさりしたのを覚えています
体がデカけりゃ、鳴き声も特大
ありゃあ 海の怪獣 じゃよ!



セイウチの海 というエリアには
それなりの大きさのセイウチが5頭おり
狭い水の中を、ぶつからないように
水深をかえて泳いでいました

キュウクツソそうな、その様は
体育会系のタテヨコにデカい殿方5人が
8畳ひと間で、共同生活しているようです


オウッ〜 アウーッ

息づかいも荒く
鳴き声も迫力があります



20150327184925613.jpg



見よ! このタワシのようなヒゲ 
700本も生えてるそうです



12時、お食事の時間になり
飼育員がバケツを持って入ってくると
喜んで陸に上がってきました

体を右に左に揺らしながら、ゆっくり進みます
身に蓄えた脂肪分も タプタプ 揺れます

陸の上では、本当に身が重そう・・
さっきまでの、水中での機敏さはありません



201503271849234d5.jpg



食事に夢中になっているスキに
飼育員が、健康チェックの為に
棒の形をした体温計をお尻に挿しました

セイウチ達は ビクッ とおどろく事もなく
パクついていました





デザートタイム 塩ソフト 390円

海を感じる塩ソフト というキャッチフレーズ



20150327184926ae9.jpg



シャチがショーをする オーシャンスタジアム に行き
シャチと調教師の練習風景を見ながら
パクリと、ひと口食べました

はぁ? どこが塩ソフトなんじゃい 😱

目をつぶって食べたら、ただのバニラソフトじゃないのさ
味覚として、塩を全く感じません

隠し味で、働きアリ 🐜 の汗ぐらいの塩が入っている理由?

名前と味がぜんぜん違くて、超テキトーでインチキ 🙎

センスないよね〜

塩 という単語は、外した方がいいわよ
ふつうのバニラ味なんだから

色だけで 海を感じて もらえばいいんじゃな〜い?

じゃったらさ マリンソフト マリンブルーソフト 
にした方が、イメージ良くねーか?


まぁ、黙っていてもお客は来るから
テキトーでも、死活問題にはならないのでしょう




ベテラン調教師のお姉さんが、新人に指導していました

シャチは合図で バシャバシャ と
尾で波を立てて、客席前を泳ぐ練習でした

「 水しぶきが、座席6列目まで来ますよ 」

アナウンスが流れる



みなさん、野生のシャチを知っていますか?

シャチは肉食獣

動物の番組は好きでよく見ますが
波打ち際にいるアシカの群れ
そこに波と共に魚雷のように現れて
ガブリと噛みつき襲います

自然界では、生きる為に狩りをする
強い者しか生き残れない

それでバランスが保たれています



たまに、サーカスの動物がいきなり野生の牙を
調教師に向けて事件になったりします


目の前にいる 水族館のアイドルのシャチ だって
ねぇ・・

アシカやイルカのショーよりも
ある意味 ドキドキいたします

最初にシャチを調教して、ショーをした人は
すごいと思います



今日は着替えとか、持ってきてないので
濡れないように、7列目の真ん中に陣取ります

スタジアムの後ろは満席
仕方なく前の席に座る人々

そこに 「 6列目までは濡れますよ 」 のアナウンス
そして、売り子が 300円 のポンチョを売りに来る

みんな、しぶしぶ購入して着る

この青や黄色のポンチョ
ゴミ用のビニール袋に色を付けて
3ヶ所ハサミでちょちょ切って
上にフードをつけたような物、そでの部分はありません



20150327184928a75.jpg



ですから、腕が濡れないように手は中にしまったまま
ダルマの置物のようになっています 

自分ばかり水よけをして
足下のカバン類には、無防備な人も多い



保育園児御一行様達は、カッパ持参で2列目に座りました
勇者よ! ちびんちょ元気隊 
今日は、先生と来ているのだから
どれだけ濡れても、ママに怒られないぞ
絶好のチャンス 👍 ずぶ濡れになりなさ〜い



その頃、係の人が
「 パフォーマンスが始まると、大量の水しぶきが来ます
  海水でカメラ・携帯・ビデオ類が濡れます 」

さびる・壊れるは、自己責任だぞ! みたいな事を
やんわりと保険をかけたアナウンスを、繰り返します





いよいよ1番楽しみにしていた、ショーのはじまり〜


お姉さんと、数頭のシャチが登場して あいさつ



201503271850201ad.jpg



シャチがいたずらっ子の顔で
口から水鉄砲を客席めがけて パシャー



20150327185019fac.jpg



ちょうど ちびんちょ元気隊 の正面
キィー キィー と、悲鳴をあげて大はしゃぎ
園児達は、興奮しています



20150327185023304.jpg



さっそくジャンプして
バッシャーン ハデに水しぶきを上げて
客席は ワー! キャーッ! 

ダルマの置物達は、顔が濡れないように
下を向き前傾姿勢

人が濡れて、あわてているのを見るのは
ゲラゲラ笑える  楽しい 

この客席が、シャチの洗礼を何度も受けておりました



20150327185021ef8.jpg



お姉さんが、シャチの背中やおなかや口先に 座ったり 立ったり
こんな光景は、アニメの世界か夢の国のようです



201503271850246cf.jpg



お姉さんとシャチが
水中から飛び出してきて ウルトラジャンプ  

迫力があって カッコイイ



シャチとの信頼関係と、バランスが要求されますね

ここでしか見られない、シャチのショー
わくわくが止まらない  やっぱイイわ






地下のガラス窓から
水中のセイウチとかが見れます

とにかくデカイ




20150327184824269.jpg



浦島太郎の乗り物





20150327184825305.jpg



突然、エイが・・
口と分かっているのですが、顔のように見えてしまい
何だか 「 ウヒョヒョ 」 と
笑われている気がします






14時集合 マザー牧場へ


山間の田んぼには、水がはられて
苗を植える準備がしてあります


くねくね道を走って 
マザー牧場 山の上ゲート に到着

入口ゲートは、2か所あるから
間違って まきばゲート に
行かないように注意される

90分間の滞在

アヒルや羊の大行進が見たかったけれど
終わっていました


子羊と記念撮影が出来るので並びました



20150327191720fd4.jpg



ウフフ🎵 白くてモフモフ
指先が、ぬいぐるみのような
生ウール100%の中に隠れます
 
可愛い 💝 連れて帰りたい




山の上にある 馬の牧場 へ

時間があれば、キチンと乗馬をしたかったわ

引き馬1周 500円    



20150327185122637.jpg



両足のカカトで馬のお腹を ポン と蹴って
走らせてしまおうかと思いました

しかし、ブレーキになる 手綱 がないし
引いてくれているおじいさんが
ビックリして、コシを抜かしたら大変だし
大騒ぎになりそうだから ヤメタ


えっ・・ 何?
ジャジャ馬が馬に乗っておるって?

放っといてや〜
馬同士、仲良しなんじゃい 🐴





2015032718512386e.jpg



山の斜面には、菜の花が広がり 
春の香りがあふれています



ミニ遊園地
50メートル位のバンジージャンプ
ウォーターバルーン
ゴーカート
などもありました



さてさて、おやつの時間だよ〜



2015032718512462f.jpg



アイス 330円
牛乳  200円

「 ・・・ 」


以前来た時に食べた味と、違います

前回飲んだ時は
ビンの入れ物に入っており、紙のフタを開けると
上がヨーグルトのような固まりがあって
すごく濃い味で、こんなに濃厚な牛乳は
初めて飲み、とても感動しました

この牛乳は、プラスチックの入れ物で
固まりなんてなくサラッサラです


アイスも同じ感想
特濃だった味が、おだやかになっていました 😓


町中でこだわって作っているアイスの方が
よっぽど美味しいなと思いました




アクロドームという室内で
ニュージーランドからやって来た羊と
牧羊犬のショーを、途中から見る



201503271851250f2.jpg



羊の背中を階段のようにして歩く牧羊犬
乗られても、羊は大人しくしています


ショーが終わると、お客を舞台に招き
犬や羊と自由に触れ合える

私も参加して、角が立派な羊の所へ行き触りました
固かったので、トイレのドアをノックするように
トントン とやりましたが
羊は仏顔で、口をモゴモゴしているだけでした


真ん中の1番上にいて、カンロクがあり
毛並みがクルクルの羊 🐑

音楽の教科書に載っていた
モーツアルトや、バッハを思い出しました

あの音楽家の人らの髪型は、何なん? 自毛?
お帽子感覚の オシャレなズラ?




影が長くなり、集合時間 

バスは標高のある山道をぬけて 
東京駅に向かいます


高速道路がスイスイだから 海ほたる はスルーだって

何よ! 足湯とアイスの予定が〜  消えてしもうた




東京駅到着
ガイドさんにあいさつをして、反対側の八重洲口へ


ちゃんとご飯を食べたかったので
ネパール料理店 tika ティカ へ

ビルの5階にあります

店内は薄暗いお座敷で、アジア音楽が流れていました

バターチキンカレー ラッシー
とろとろチーズナン を注文

先にラッシーとお通しが来たので、店員に
「 あの、ジュースなのにお通しが来てますよ? 」

この店では、そういうシステムらしかった

ハスとシーチキンのマヨネーズ和え


おぉ、来ました!



201503271851273e1.jpg



ナンは、うすく引き伸ばしたイビツな形で
皿からはみ出すのがお約束ですが
チーズナンは、丸いので焼いたようで
ホットケーキみたいな形です

このチーズナン、初めて食べました
ボリュームがあり、イケますわ! 


カレーも、スパイスとチキンのダシが出ていて良い

今日1日を振り返りながら、ゆっくりと味わいました

全て単品注文なので、お会計は 2350円



電車で ガタンゴトン 元気に帰宅 🙋







プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
245位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR