-->

ヤッホーイ! エンジョイ新潟




      ― 気奥のかけら ―



        桜蔵 


忙しく仕事中だったGWも終わり
ヤレヤレでございます 😰

1ヶ月ぶりに、栃木県栃木市内の 桜蔵 ヘ

あれ? 2代目の看板娘がいない

別の女性がおりました



20150513195145d57.jpg



ショーケースをのぞいて
どのアイスにしようか品定め



20150513195147989.jpg



いつもの 天下無敵の特上お抹茶様 と 
パインヨーグルト ダブル 400円


パインの甘酸っぱい味覚と 🍍
みずみずしさと香りが、ヨーグルトと合いますね
片思いのあわい初恋のような・・
サッパリさわやかよ


「 2代目の看板娘はお休みですか? 」
「 はい、○曜日はお休みなのです 」


GW中は、無給で営業しており
ジェラードの製造が追いつかない程の
嬉しい悲鳴だったそうです


初対面の彼女と、色々な話題で盛り上がり
楽しいお喋りのひとときでした









        菜果な花 


時期的に苺も終わりになります

行くたびに まだ苺ジェラードあるかしら? 
前回で、食べ納めだったのかな? とドキドキします

あっ! まだ販売してました



201505131951409db.jpg



写真に写ってない右側には、ノーマルなアイスもありますが
んなのは、いつでも食べれるから
苺系を最優先



20150513195142494.jpg



とちおとめ と やよいひめ
ダブル 450円



ンフフフ! 🍓 日本1の生苺ジェラード



20150513195143d81.jpg


     このつぶ粒感 芸術ですよ




美味さは人をだまらせる と、言いますが
美味さは人を笑顔にします

絶対に、口の中に美味しい物が入ったまま
鼻から息と一緒に ウフフ! が出るのだ







    
      ヤッホーイ! エンジョイ新潟




いよいよあたしの 遅いGW でございます


今までトイレの付いてない、普通の観光バス車両で
ぎゅうぎゅうに詰め込まれて、リクライニング使用禁止
( 後ろの人が、簡易テーブル上に置いてあった飲物がこぼれたり
  後ろの人のスペースが狭くなりトラブルになる為 ) 

安さ最優先の車中泊、強行スケジュールで
花火や祭りで、東北へ行った事はあります 


今回の企画の目的は
・ 夜行バスのトイレ付き、ゆったり専用車両に乗ってみたい
・ どうせなら、行った先で楽しみたい

この2つに重点を置いて
いくつかのルートを調べたら
新潟が魅力的な旅になりそうだから 決定 


日帰りバス旅行で
寺泊 や 弥彦山ロープーウェイ などは
行った事がありますが
個人旅行として、新潟へ行くのは初めてです



あれこれリサーチして、つなぎ合わせて
楽しい計画のひとときです



私好みの おいしいスケジュール構成 
チケット類は全部 バラ で手配


今回どんな物なのか・・ よくわからないけれど
試しに えきねっと で、新幹線を手配してみました

予約した後に、近くの みどりの窓口 などに出向き
予約番号とカードを持参して、チケットを購入する形でした

私の住む街には、そんなハイカラな設備はないので
隣町までドライブして、交換してきました


1ヶ月と1週間前から予約が出来て
指定席の場合のみ、割引があるそうです 

私は、新幹線自由席の購入だったので
えきねっと の利用でも、どこの窓口の購入でも
お値段は、同じでして・・

まぁ、1つお勉強になりました 😅 


こうして2泊3日の ちっちゃな旅 が整いました


後は、良いお天気になる事を願うだけでございます 🙏





ジャジャジャーン  

今夜出発ですが、1日お仕事してからです

心は ウキウキ ルンルン 
朝から浮かれて、階段でコケたり
仕事で失敗しないように
気持ちと、口元を引き締めます


感情が顔に出てしまう方なので
気合を入れて注意し、ポーカーフェイス 


夕方、タイムカードを押した瞬間に
ニヤリ 😸 


帰宅して、お風呂に入って着替えてから
荷物を持って駅へ 


電車を乗り継いで新宿へ向います

車内は、部活帰りの高校生が勉強してたり
スマホしてたり・・
お疲れ様です




新宿駅南口にある、第2佐山ビル2階
サクラバスフラワー キラキラ号
夜行バス 23:50発 



運転手が1人乗務の勤務


最後部がお手洗い

中央通路の両側に2席ずつあり
普通のバスよりかは、前後にゆとりがあります


座席に毛布が1枚置いてあり
足をのせる台の横に、電源プラグが2個ついており
自由に使えました

頭の部分は、両側が高くなっていて
イヤでも真中に収まるような仕組み

リクライニング、もっと寝られる姿勢かと思いきや
思った程倒れなくて、座ってる体勢に近かった


私のお隣さんは、小柄な女性でして
彼女は、足をピーンとまっすぐにして足が台に乗ってます

私は、ヒザが曲がった状態でした 



少しすると、車内は消灯

電車やバスのゆれは、心地良く眠れるのじゃ 💤



運転手の休憩を兼ねて
サービスエリアで何度か止まりました


乗客も降りるので、出発前に座席表を見ながら
人数確認をしています


夜中に空調が低くて寒く感じ、咳が出る



牛カエルのような、イビキをかく人がいなくて
本当にラッキーよ!



20150519220150a4c.jpg



5時 長岡に到着のアナウンス

熟睡して降り忘れている人がいないか
座席表を見ながらチェックしてます



5:40 燕三条に到着



6:50 新潟に到着

駅なんかどこにも見当たらない
イチョウ並木の大通りで降ろされました

肌寒く風もある

「 ここどこ? 」


道を聞くと、そこの交差点を左に曲がると駅でした

体のムクミを心配してましたが
象のような足にもなっておらず、ひと安心

イス型の体勢だったから
歩くと体中に血が巡ります



20150519220153102.jpg




わー! 新潟駅、デカいなぁ・・


リサーチしておいた
駅前7時オープンの ロイヤルホスト へ

オープンサンドのモーニング  896円



20150519220152091.jpg




燃料が入り、温かい飲物で体も心も落ち着くわ!


向こうのテーブルに、もうすぐ40代になりそうな
男性2人がいらっしゃいます

1人は、小柄なジュリー 沢田研二 風
茶パツのサーファーカットに、ツバ付きの帽子
黒ずくめのオシャレなファッション

もう1人は、間違いなくメタボに所属している
ダメダメジャイアン

ソファーに横たわり、Gパンからシャツがめくれ上がり
ハラ出して( 見たかねーよ )
ガー グー イビキかいて爆睡中

ジュリーは座ってお茶飲んでて
どう見ても、夜遊び明けのようです


ヒマつぶしの時間調整
人間ウオッチングには、ちょうどいい人達


ドリンクバーに、お替わりもらうたびに通るから
チラ見して、楽しんじゃってます 


女性店員が来て、ジュリーに
「 お客様、お連れの方が どーのこーの 」

注意されていました


とうとうジュリーも座ったまま ウトウト・・


コック長が来て、ジュリーの肩をたたき
「 お客様! お会計願います 」

ジュリーはうなずいて ウンウンと

ジュリーがジャイアンを揺すり起こそうとするも
微動だにしない・・

その様は、陸揚げされたトドが
麻酔銃を3発撃たれたようでございます 

脳波も記憶も、深海の底のゆりかごの中



再度コック長が来て、笑顔で
「 もう、警察を呼ぶしかないですよ 」



私の方が先に店を出たので
お巡りさんが出動したのかは、ナゾですが

目が覚めたら
留置所の中でない事を、お祈り申し上げまする





駅前は 路上喫煙制限地区 になっていて
客引きとスカウトは禁止 の看板が・・
大きな街ならではの悩みですね



駅前のバス乗り場へ


バスの1日乗車券を購入 500円
観光循環バスを利用します 


この乗車券、カレンダーのように
年 2015〜2019
月 1〜12
日 1〜31
薄い銀色の印刷になっていて
利用する日にちを各1ヶ所
コインやツメで削る形

同じ項目を2ヶ所削ると無効になります




始発の便で、目新しい景色を見ながら
ゆられる事30分 


マリンピア日本海 という水族館に到着


2年前にリニューアルオープンしたそうよ

入場料 1500円 ですが
先程のバスチケット特典割引で
1200円で入れました


パンフレットを見ながら、スタスタ歩き
いつものように、どこの水族館でも見れる物はスルー



20150519220155dea.jpg



まずは、イルカのプールに

室内プールと屋外プール 2つあります



屋外プールでのショーは、まだまだ先  
お客は、私1人


お掃除の人がイスを拭いたりしてて
飼育員も来ていません


カマイルカ と バンドウイルカ
のんびりと泳いでいます



20150519220241ee9.jpg



アクリル板に張り付いて
イルカを見つめます



20150520123231ab7.jpg



イルカ達も水の中から、つぶらな瞳で見てくれてます
嬉しいな ♥



20150519220156785.jpg



優しい目 水を切って泳ぐ美しい流線形

波間の模様が太陽の光でプールの底に映り
キラキラ ユラユラ 心から癒やされますね

1度でいいから、イルカと泳いで遊びたいな〜


うっとり


イルカさん ありがとう!

ステキな写真が何枚も写せました

タブレットの壁紙にしよう 😃



会場のイス 2列目まではオレンジ色で
大量の水がかかります と書いてある

3列目以降は、青いイス



ぼちぼち人が入ってきたので
3列目の中央を陣取る



音楽が流れて、簡単なリハーサルを兼ねた
準備運動をしています




いよいよショーがスタート



20150519220242cc2.jpg



ジャンプをした後に
プールサイドにイルカが横たわり
オスとメスの体の違いを説明


どのように調教して芸を覚えさすか
白い棒を使っての手順



投げ入れた輪を拾って、口先でクルクル回しながら
お姉さんに上手にパス



20150519220244c22.jpg



最後は4頭揃っての大ジャンプ

みんなの笑顔と拍手で終わりました




今朝、ファミレスで 人間トド は見ましたが
ホンマもんの トド のお食事タイム



20150519220245ea1.jpg



デケー! 迫力あるな〜
オスの タケ  980キロ
メスの3倍の体重


ホッケを1日 10キロ丸呑みで食べる







20150519222043b96.jpg




1番大きな水槽




2015051922024725a.jpg



魚のトンネル



人気者の ペンギン や 
ゴマちゃんアザラシ もいました




水族館前が、日本海です

羽の先が丸い輪になっている風車が
ものすごい早さで回り、風も冷たいです

下手に海岸をウロウロしたら、風邪をひきそう



20150519220321a5b.jpg



バスの中から写しました

ハマナスの花が咲いてます



万代シティ へ

新潟駅と信濃川の中間にある商業施設
お買い物やグルメが楽しめます




ランチのお店 どこにしようかな?

見たことない店が・・ みかづき だって

県内に24店舗を展開するファーストフード
新潟を代表するB級グルメ・イタリアン

麺が、うす茶色
その上にカレー・トマトソース・シチュー・ハンバーグ
がのっております



20150519220322f9c.jpg



ジュース付きのセット 550円


パスタのような・・ うどんのような・・
味はシンプルでウマイ!
何だ、量が少ないから大盛りにすれば良かった

まぁ、色々予定もあるので 軽めにね 


このエリアにある 伊勢丹 デパ地下 へ

フルーツバー というジェラード店

ショーケースを見て、色が鮮やかだから 抹茶
バニラソフトを含む数種類は、森永がプロデュース



20150519220324c0c.jpg



ハーフ&ハーフ 380円


バニラソフトも、抹茶も
なかなか良いお味で頂けました


東京のデパ地下店で、ショーケースの撮影は
全て断られました

ダメ元で聞いてみると 「 いいですよ! 」
我が耳を疑いました


お姉さんの気が変わらないうちに パチリ




2015051922032559f.jpg




ありがとうございます 








20150520213432ab9.jpg



信濃川にかかる 萬代橋

新潟駅万代口から万代シティを抜けて古町にいたる
メインストリートの1部

6連アーチで 石造りの重々しさ
美しさと風格を兼ね備えた橋

昔は、木の橋だったそうで
3代目の現在は 国指定重要文化財 になっている



チャリに乗った ファイト1発
リポビタンのCMに出てきそうな
さわやか兄さん2人組が
「 シャッターお願いしていいですか? 」
声をかけてきた

地元の人で年に1度
ボランティアで川辺の掃除をしていて
終わりに萬代橋をバックに
写真を撮るのがお約束なのだそうです

なかなか出来ない事で、エライな〜と感心しました

しばし雑談

「 何とかと煙は高い所が好きだから
  目の前の メディアシップ というビルの
  展望台に行くつもりなの 」 と伝えると

「 景色なら向こうに見えるビルがオススメだよ! 」

あの棒みたいなビル?
展望台はタダらしい


地元民が言うのだから間違いないだろうと
行ってみることに


川辺を海に向かって歩きます

木々が植えられて木陰もあり
ベンチや公衆トイレも整い
のんびりお散歩が出来るようになっています


朱鷺メッセ というビル


31階が展望室 地上125メートル 
日本海側随1の高さを誇る


おぉ! いいながめだ


20150520213434e41.jpg



ゆるやかに蛇行している信濃川

山々から流れ出た水を蓄えて
ゆうゆうと広大に海へと進みます

ちょっと逆光ですが、水面がキラキラきれいだわ

今度新潟に来た時には、ここから夜景を見たいな



20150520213435c1a.jpg



天気が良ければ、佐渡ヶ島も見えるらしい








駅ビルで、お土産のショッピングしてから

本日のお宿 駅近くの
シングルイン新潟 に夕方チェックイン

6〜7階は、女性専用になってます

1泊素泊まり 2980円



お安いから、バス・トイレは共同かと思いきや
ユニットバスがついてました

お茶を飲んで、シャワーを浴びてひと休み



20150520213437078.jpg








予約しておいた
カニ食べ放題のお店に向かっています


友人から言われました
「 アンタ、カニの食べ放題だからってガツガツ食べて 
  アレルギーはないのでしょうね? 」

カニは高級食材ですから
カニカマ以外は指折り数えた位しか
食べた事がありません

カニたに や カニ道楽 のカニ専門店で
コースで食べた時は、何ともありませんでした

ただ・・ 生牡蠣はクダリ 
エビは、たま〜にくちびるの周りが赤く腫れます

思い当たるのは、この2点だけ

全ての食材のアレルギー検査がありますが
以前調べたら、保険がきかないので 7万円!

げーっ 😨  高すぎるからパスしました

1万円位なら調べてもいいけどさ・・

最近は、もう少し安くなったそうですが 



あーた! 庶民はね
回転寿司でお馴染みのトビっ子
あのオレンジ色の粒ツブを
イカスミにどっぷり漬け込んでさ
「 キャビアよ 」 と出されたって
分かんないのよ〜

黒くて小さいツブがキャビアという
外見だけの認識

高級食材で、普段かかわらないし
どんな味かも知らないし
縁がないんだから 🙎



友人のアドバイスを聞き入れて
カニオンリーのオーダーは止めて
バランス良く色々食べたいなと

今は思いまする・・

メニュー見たら忘れちゃうかも
     

         🏢 🚧



駅前の 魚銭 に到着

電話予約した者ですと伝え
席に案内されました

テーブルには、七輪に火が入っておりました
涼しいから、使わなくても暖房代わりになるわ

4500円 でオーダー式の 
飲み食べ放題専門店 ( 2時間 )


メニューを見ると

飲物は、ビール・サワー・日本酒・ソフトドリンク
鶏肉からお魚などの焼き物
冷奴からサラダ・タコワサなどのおつまみ類
セットの握り寿司・ラーメン・ソバ・茶漬けなど
デザートのアイスやパフェ類

かなり充実した内容です


ウヒヒ 😆
ガッツリと 飲んじゃうよ〜 食べちゃうよ〜


お目当てのカニ、1人分がどれ位の量か?
確かめなくちゃ

先にグレープフルーツサワーと注文しました


おいでなすった

ワーイ  カニだ〜 蟹だ〜  


フム・・ これくらいの量ね ラジャりました

チョキチョキハサミの所は、カラがむいてありますが
長い足 食べ方がわからない 😰

店の兄ちゃんを呼び止めて
お手本を見せてもらいました

なるほど、関節の横を ポキッ とやるのね

生足カニだ! カニカマじゃないぞー 本物


ガツガツペロリ

ヨッシャ―! 本格的にオーダー


ちゃんとお財布の中に
免許証と保険証入っているから
もしもアレルギーで意識がなくなっても
大丈夫でしょ・・

とりあえず身元は分かる



20150520213512987.jpg



最初の集合写真

左上から
から入れ用の鍋(1皿目のカラが) 七輪
カニクリームコロッケ もつ煮 
ノドクロ カニ味噌 カニの盛り合わせ(2皿目)
軍艦巻き3つ なんこつ揚げ


モグモグ グビッ 
ウマイなー 


ハズレくじだった 🆖 メニュー


ノドクロって
てっきり切り身だと思っていました・・

七輪で焼くときに、真中に置くと火が強すぎて穴があく
金魚サイズだから、骨ばってて食べる所がありゃあしない



20150520213514ef5.jpg



もつ煮 普通、味噌味か
しょうゆ味になっているものですが 
新潟のもつ煮って、どこでも水煮味なんですか?

ブニブヨでマズイ
こんなインチキなもつ煮、初めて見ました



カニ味噌 七輪で焼きコウラの内側をハシでほじるも
日焼けしてむけた皮程度にしか身がない
雰囲気作りだけの残念商品・・



それ以外はウマイ



20150521114900bfd.jpg




次の注文


茶豆とシーザーサラダ

枝豆類は、お酒がさらに美味しく飲めますね



20150520213516561.jpg



シメにバニラアイス
から入れの鍋の下に、マズくて食べられなかった
もつ煮 沈めてあります



20150520213517094.jpg



茶豆のカラをのせて、埋めます



もう、入らない 満腹


グレープフルーツサワー 6杯 😉 飲んだぞ
その割には酔えてない
ちと、悲しい 😓



元が取れたか、取れなかったかは分かりませんが
そこそこに満足のごちそうさまよ


こんなに カニ 食べたのは人生初体験
忘れられない新潟の夜になりました




新潟は広くて見所がたくさん
カニ以外の海の幸も食べたいし・・

今度は2泊ぐらいして、観光したいなぁ





コンビニによって、朝用にパンを購入

おとなしく宿へ


シャワー浴びて おやすみなり






   〜   〜  🐥  〜   〜





起きた途端に鏡の所へ行き
カニのアレルギー反応が出てないか、確認しました

ほっ! 何事も起きておりませぬ

今度あの店に行ったら、カニ3皿食べようなんて
朝も起きたばかりなのに、次回の作戦を考えるなんて
食いしん坊ですね


テレビを見ながら、紅茶とアップルパイで
かるーい朝食

マッタリしてから、荷物をまとめて
9:30 チェックアウト



駅の向こう 南口へ

こちらも駅前が広い、片側3車線の道が ドーン
空港行きのリムジンバスも停車してます




20150521202811882.jpg




地図を見ると 島屋野潟 という 池か沼
白鳥の飛来地のようです



何よ!
帰る日になって、夏日で暑いわ



10時開店

駅ビル内の ヤスダヨーグルト

ここのアイスを食べなくちゃ帰れません



2015052119331686c.jpg




たくさんの種類の乳製品が並びます

どれを買おうか、迷いますね


お店のお姉さん
色白でお目目パッチリの愛想のいい 新潟美人
モデルをしててもいいくらいの ベッピンさん



201505211933173e0.jpg




バニラアイス 280円

「 わぁ! おいしい 」
思わず言葉に出てしまい

「 ありがとうございます! 」
お姉さんが微笑みます

聞くと、新潟近郊の牧場の牛乳で作られていると


低温殺菌牛乳と、ほのかに練乳が香るような
美味さが凝縮されている味

こんなにウマイのに 280円 じゃあ申し訳ないようよ

こういうアイス店 近所に欲しいわ




新潟でのミッションは全てクリア

満足で新幹線に乗れます


弁当を買って改札へ




車両の種類 とき と maxとき がありました

きっと maxとき の方が新型かな? と



1時間早くホームに行き
1本前の新幹線の撮影に行きました

カメラ小僧は私1人
間もなく発車で、ホームのハジからカメラを向けてると
運転手の人と目が合いました

「 鉄子か・・ 」 みたいな顔をされちゃいました
違いますよ〜


ライトが光って、カッコイイ 👍



201505211933195b5.jpg



ゆっくりと走り出し ビューン といなくなった



隣のホームにも行き、停まっている車両を写しました

ホワイトグレーの制服 キャー 😆 ステキだわ〜 




2015052119332064b.jpg




新幹線写してるんだか?
殿方を写してるんだか? 

もちろん、両方よ ♪




ホームに停車していた maxとき
2種類のマーク



20150521193339654.jpg




こちらはピンク色で、優しいイメージ



201505211933414fb.jpg



こちらは、アメリカ的な印象ね
この車両に乗りました




バスでも電車でも、1番前が好き

ドアが開き、早足で2階に 
1番前の席は、窓と壁が半分半分だからパス
2列目を確保 ヤッター 💪

電車でお弁当を広げて
流れる景色を見ながら食べる この幸せな時間
最高ですね




ベルが鳴り 軽やかに走り出します

米どころ 田んぼが広がり 遠くに山々が



乗り心地がいいから、終点の東京まで乗っていたいな


トンネルに入り ゴーゴー と、暗闇が続く

ゴー ゴー ゴー



あの・・
新幹線だから早いスピードですよね・・

まだ、暗闇から出ないんですけど

どんだけ長いトンネルなのでしょうか?


あっ、やっと良い景色と川が見え あっ・・

また、トンネル〜

「 間もなく浦佐 」

トンネル抜けてすぐに駅



走り出し、緑豊かな風景でいっ あっ、トンネル

ゴー ゴー ゴー

暗闇の中で 「 間もなく越後湯沢 」

トンネル抜けると、緑のスキー場やリフトが見え
すぐに駅


この先、これの繰り返し

トンネル  ゴー ゴー  駅

トンネル  ゴー ゴー  駅・・


外の景色がなくて、眠くなってきました

ウトウトしてると ブワッ と風圧の音で驚く
トンネル内で、すれ違い



高崎駅で下車



1度改札を出て、高島屋へ

地下の タンジェリンツリー


 
20150522100040abe.jpg



地方のデパ地下では
ショーケースの撮影する人が珍しいようです

あっさりと 「 どうぞ! 」


抹茶は色が薄すぎて、見ただけで分かる
マズいに決まっているから パス

店員に1番人気を聞くと ティラミス だと



20150521202812d4b.jpg



ミニカップ 280円

かなり柔らかめなので、すぐに溶けそう
白と茶色のマーブル風で
中にスポンジやバリチョコが、散りばめてあります

しかし、バリチョコの甘さと苦さが強い

まるで主役よりわき役が目立ちすぎて
舞台が荒らされているようです

バリチョコの量がもっと少なかったら
きっと美味しく感じると思います



ここからローカル線で帰ります

新型車両もいいけれど
列車も味があっていいわ



20150521202814b38.jpg



子供の頃に戻ったような
なつかしい気持ちになれます



夕方、いっぱいの思い出と共に
ただいま〜 🙋











世界の夢の旅行先




     ー 気奥のかけら ー



      ストラップ 


陽気がよくなり、水辺での時間も増えます

防水カメラを購入する事にしたので
通販で備品を見ていました

ラフティング用に水没専用の
シンプルなネックストラップを買い


陸の上専用の 斜めがけのストラップ 探しましたが
気に入った物が見つかりませんでした

部屋の中を見回すと
昔、ランドで買った ミッキーマウス のストラップ 🐭
これは、ミッキーミッキーしてない
デザインが良かったのです

もったいなくて使えずに
ビニール袋のまま、壁飾りになっていました

ピカ〜ン 💡 使えるかも!


2ウェイになっている大きめのカバン 💼
肩かけ用の使ってないヒモがあり
リフォームして、オリジナルを作っちゃえ〜



201504231546119a4.jpg



ミシンの縫い目をほどいて 
大きいフック部分を外して

ヒモの長さ調整は、そのまま活かします

黒い糸でヒモの折り返しの所を縫い
ミッキーリボンのフチの青に合わせて
青い糸で、黒のヒモに重ね縫いました 


前に、ミッキーの丸バッチが来て
ここのフックにカメラを装着

後ろに、バックチャームとして
顔型のミッキーを付けました

歩くと スイング するわ



あら 🎵
意外とオシャレに仕上がりました



201504231546137f3.jpg



うふふ 😃
またまた、お出かけが楽しくなっちゃいます


アウトドア用品で、カラフルなタスキのカタチをした
ホールドチューブ という商品があります

何ヶ所かにファスナーポケットが付いており
貴重品を入れられる便利な物

この手作り品も、同じようなデザイン
タスキストラップ と呼びましょうか 😃


お外に行くのも、絵を描いたり
布を組み合わせて、トートやキンチャクなど
小物を作るのも大好きなのよ!


ミシンも、車のナビも、タブレットも・・
私のオモチャ 

行きたい所  やりたいこと
いっぱいありすぎて、時間が足りない〜 ⏰

困ったものです 😰







   世界の夢の旅行先




栃木県 足利市  足利フラワーパーク

1年で1番美しい時です


花の開花状況で、入園料が変わります


朝7時から開園という事で
ちょいとドライブ 6時30分に到着

園の周りの駐車場は、すでに満車に近い状態でした 😓

みんな、どれだけ早起きして来たのだろう?
いいえ、夜中に出てきて早朝に到着したのかも・・

まぁ、良い心がけです
ただでさえ大渋滞するGWですから 
スタートダッシュは、早いに越したことはありません


時間前ですが入れます


入園料 1700円
割引券を使い 100円 安くなりました



ワォ!!
やっぱりすごい




20150504215506751.jpg




20150504215509573.jpg


 

ポピー テッセン クリスマスローズ 
ネモフィラ タイツリソウ ハナミズキ
ハス ベコニア ・・・
その他、名前はわからないけれど
見たことがある花々


あらゆるお花の色彩を
全部集めたようだわ




20150504215509037.jpg




20150504215511068.jpg




色とりどりの中にいると
カメレオンのように
私の心もカラフルになっちゃうみたいよ




20150504215746175.jpg






世界1美しいと言われる
畳600枚分の 奇跡の大藤




20150504215603ed4.jpg




以前に 早川農園 として、別の場所にあった大藤

不可能とされていた大藤の移植に

日本女性樹木医・第1号である園長 塚本こなみ さんが
1996年 成功させて

それから 奇跡の大藤 と呼ばれ
足利フラワーパークの顔となる




20150504215604a29.jpg




・ 大藤
・ 八重藤
・ 大長藤
・ 白藤のトンネル

こちらの4種類は
栃木県指定天然記念物 に指定されている




2015050421560506c.jpg




2014年 世界の夢の旅行先9ヶ所 に
アメリカのCNNトラベルスタッフにより 
日本から唯1撰ばれた場所

まるで、映画のアバターに登場した 魂の木 のように
神秘的で、非日常を感じさせてくれると
絶賛されたそうです




201505042156060bd.jpg




国内はもとより、世界からも注目されるなんて  
素晴らしい事ですね!




20150505204218218.jpg




八重藤
ぶどうの房みたいで、プックリしててカワイイ 🍇

スズメのホッペのよう 
ほわほわしてて、触りたくなっちゃいます




20150504221138c66.jpg




ノドが乾いたので、当園オリジナルの
濃厚バニラアイス 350円

それなりの濃さで、おいちい 😋




ここの簡易トイレも、洋式便器で
音姫はついてませんでした

最近のレンタルトイレは、洋式が主流のようです





201505042156083b4.jpg





うす紅藤の橋

遠くから見ると 白藤 に見えます
それくらい ほんのりあわ〜い紅色




201505042157073a5.jpg




大きな おおてまりの木 白いぼんぼりだわ




201505042157106cf.jpg




きばな藤のトンネルですが
今年は、あまり花がついてないようです





20150504215713117.jpg





奥に見えるのが、うす紅藤の棚





20150504215709653.jpg





池では、牛カエルが グワァ グワァ 🐸
不気味に鳴く





201505042157128df.jpg




シャクナゲの森に、ヒラヒラと
黒アゲハチョウが舞います

チョウが舞う花園の森を歩く
不思議の国のアリス を思い出します




201505042157442ca.jpg




お気に入りの アカメヤナギの木 
また会えたね! 元気だった? 
幹とスキンシップ






ツツジや、早咲きの藤は見頃を過ぎてましたが
これだけのお花を見れる所はありません


育てたね〜
咲かせたね〜
魅せるね〜
素晴らしいね〜
感動するね〜

忘れられない 花三昧風景 


夜のライトアップは 日本夜景遺産 に認定されています





どんどん人が押し寄せてきて
通路や広場が、とんでもない事になってきました

まるで都心の通勤ラッシュのようです



10時30分 
ノロノロと人をよけながら出口へ

ここは、ペットの入園禁止なので
入口のゲージに預ける形になります



車に乗って、足利市内へ向かいます が・・

園からかなり離れた畑ですが
臨時駐車場となり、中古車センターのごとく
車で埋め尽くされている


普段、利用客がわびしい最寄り駅
初詣のように活気があります


園の駐車場は無料なのですが、近隣の土地のある家では
駐車場 1日 500円 と看板を出して
おこづかい稼ぎをしてる





アピタ裏にあるそば屋 明治庵

お気に入りのお店です

隣の敷地に店を新しくし
新店舗になってからは、初めての来店です




201505062031041f0.jpg




旧店舗は、芸能人のサイン色紙が
壁中に張ってありましたが・・

営業時間は、平日12〜14 17〜19:30
日曜日は、12〜19:30

この営業時間内に来れば
食べられると思ったら大間違いです

平日でも行列の出来るお店ですから
売り切れ次第閉店

本日の私は気合いを入れて11時30分から
1番乗りで並んでます

店内は、どんな感じなのか ワクワク するわ 💓


開店10分前には、20人の待ち人が・・

早起きしたので、腹ペコよ


時間ピッタリに自動でシャッターがゆっくり上昇
まだ腰の位置しか空いてないのに
中からお兄さんの声で 「 どうぞー! 」

くぐって店内に

おぉ! 真ん中は目隠しのある、お1人様用の
カウンターが6席

他は壁ぎわに大小のテーブル席があり
石と木を使い、落ち着いた雰囲気になっている

サイン色紙は、1枚もない




201505062031053f1.jpg




ざるそば 700円 と もつ煮 450円 を注文


この店では、どういうルールになっているのか
詳細はわからないのですが・・

1人2点以上か、1000円以上の注文のお客に
手作りの ぬか漬け がサービスで出ます
これがウマイのよ〜!

そばだけ食べた時は、もらえませんでした

具材は、季節に応じてなのですが・・


知り合いに ナス が苦手で
食べられないヤツがいました 

この店にそばを食べに来て、ナスの漬物が出て
だまされたと思って食べてみなさい 
すすめたら、シブシブイヤイヤ食べました・・
「 ウマイ! 」 ガツガツと食っちまった 😒

それ以来、ここのナスの漬物だけは
食べれて好物になったそうです




20150506203107ab0.jpg




先に 漬物 と もつ煮 が来ました


今まで食べた もつ煮 の中で
ここが ナンバーワン 

しょう油味でしょうが入りで、最高の味よ




20150506203106f65.jpg




そばも、いらっしゃいました


細麺だけれどコシがあり
のどごし良ろしくツルツルいけます

そば湯も、後からお越しになります


今日はイケるかも・・ 


実は、うなぎよりも
うなぎのタレがしみてるご飯が好きでして

焼肉の汁も、ご飯にかけて 
ミャアミャア飯 が好きですねん

ここのもつ煮も、1度やってみたいと常々思っていました
が、そばともつ煮と漬物だけで満腹になるから
実現してませんでした


今日はイケそう  頼んじゃえ

「 すいません、半ライス下さい 」

すぐに来ました


えーっ!? どこが半ライスじゃい? ( 100円 )
立派に普通盛りじゃないの?
こんなに食べれないよ〜

まぁ、いいや・・ のせてしまえ

うりゃあ! 




20150506203109c9b.jpg




夢に見ていた もつ煮丼に変身 トォッ  



ウヒヒ! あらためて、いただきます 🙏

パクリ

うふふふ  うみゃすぎまする〜 😂

もぐもぐと、目を細めて噛みしめながら
美味しい物は、こんなにも幸せな気持ちにさせる
パワーがあるのねと、仏のような心になります 

モグモグ・・

パクパク・・


あれ? 米粒無くなっちゃった 😜


ラーメンのスープを飲み干してしまうとか・・
焼き肉の汁まで食べてしまうとか・・
塩分を取り過ぎてしまい
体によろしくない事は、重々承知しております

わかっちゃいるけど、やめられない!

いけない事が楽しい時もあります

ガマンして、後になって 
「 やっぱ食べときゃあよかった」 と
後悔してストレスになる方が、よっぽど体に悪いわい

無理矢理、正当防衛したような都合のいい 
ヘリクツ コネてます

んな理由で、ガッツリ食べるのじゃ 



あと、この店の 唐揚げ 800円 も人気です
骨付きのひとかたまりだけれど
恥ずかしがらずに、カブリつくのよ



お店が新しくなると、味がおちる所もありますが
こちらは、今までと変わらない
こだわりのお味 完璧で美味しゅうございました 










羊山公園の芝桜




      
      ー 気奥のかけら ー



       伊豆温泉 



かなり前の事ですが
伊豆方面に観光していた時の事です

アチコチと寄り道をして、海の幸のランチを食べて

温泉にでも入りましょうと
源泉かけ流しの、日帰り入浴施設に行きました



脱衣所で脱皮して
ガラガラと扉を開けて中に入ると
地元のご婦人方がいらしてました


軽く体を洗い流してから、湯船につかりました


ホ〜っ として、やわらかいお湯を手に取り
なめらかな肌になりつつある 満足じゃ 😊

ふと、湯けむりの向こう
お湯の表面に何か、浮遊物が・・

湯の花でも浮いているのかなと・・

それにしては、流れて行かないし
文房具の下敷きみたいに、ヒラヒラして
同じ所に留まっているし
変だなーと ジーッ と見つめてました


「 あっ・・ 」
あわてて視線を外しました

ヒラヒラの向こうにオバ様がおり
彼女の お胸 でした・・


あれくらいの年代の方々は、お着物世代
着物や帯で、お胸をつぶしてきたし
ブラジャーなんてない時代

お湯から上がると、ペッタンコで
お腰が曲がっている事もあり
ウエストあたりまで 下敷きの先端 が
張り付いておりました


何も分からずに、不思議な気持ちで
何度も ガン見 してしまって、ゴメンナサイ 



私もおばあちゃんになったら
お胸が浮き輪のように浮くんだな〜 と・・

年令を重ねて、肉が落ちるのは仕方のない事ですが
背すじは ピーン とした、おしゃれを忘れない
おばあちゃんでありたいものです








     羊山公園の芝桜



埼玉県 秩父市 羊山公園

初めて訪れたのが5〜6年前でしょうか
日帰りバス旅行のコースに入っていました

満開ではなかったけれど
こういう場所があるんだと、発見した気分でした


数年前に個人的に来ましたが
開花情報などチェックしなかったので
早すぎてしまい、ちょっとガッカリ 😩



そして本日が3回目となります

今までの反省を活かし、開花予想をして
行ける日を1週間ずらして2日分空けておきました

先週が、第1日目だったのですが
3割しか咲いてないので パス しました

数日前に満開となり
お天気も良く、マイカーでレッツゴー!


心ウキウキ 💓

青々した麦畑を見ながらハンドルをにぎり
街道沿いには、ハナミズキが咲いてます


途中の 道の駅・みなの でお手洗い休憩
早朝なので、店は閉まっていた


この道は、去年の9月にラフティングで通って以来だわ


山々の緑が濃いですね


公園は8時からですが、7時半に到着

2時間半のドライブでした 


期間限定の駐車料金 500円 を払って中へ

会場に1番近い所に停められました


もう、中には入っていいようで
無人の出店を通り抜けて
まずは、お手洗いへ

ズラッと並んだ簡易トイレ

ドアを開けると、ナント洋式便器でした 
しかも ミニ流水音発生器 がついている
スゲー!!

和式の便器にしゃがんでいる時ほど
無防備で心配な事はありません

何かの拍子にドアが開いたらどうしようと
みなさんも、1度は考えた事がありますよね?

タイミングが悪ければ
後ろからお尻まる見えになるのですから・・


そんな心配を、洋式便器は全てなくしてくれます
実に画期的 👍




土手の上から丘を見ると

うわー  きれいに咲いてます
今までの中で、1番の花ざかり

嬉しくなって通路を歩き、お花を近くで見て周りました


20150503205957f1e.jpg




まだ太陽が斜めの位置にいて
山の影が、芝桜の上に映ります




20150503205959bfb.jpg



お花も、寝ぼけているようで完全に開いてません

どの辺のアングルがいいのか、試し撮り

日が当たっている場所では、甘〜い香りに包まれます


9種類の芝桜が、広大な敷地を彩り
早咲きと遅咲きがあるようです


1周して木陰でひと休み
太陽が真上に来るのを待ちます





201505032100011af.jpg




あら・・ いいわね 

お花畑を見ながら
彼氏が ? そっと肩を抱き寄せている

幸せな時間ね 💕

 



話しは脱線しますが
オネエを除く、世の男性諸君!
女性の体内には
愛情タンクがあるのをご存知でしょうか?

彼氏や旦那さんから、やさしい言葉をかけられたり
大切にしてもらっていると感じた時に
満たされて、おだやかな心でいられます

愛してるよ! と、言わなくても
( ささやいてもらえれば、なお嬉しいものですが・・ )
まなざしや、行動で愛を感じていたいのです


彼氏や旦那さんでなくても
見知らぬ男性から、レディーファーストで
ドアを開けてもらっただけでも
小さな幸せを感じます


愛は見えないものです
だから、愛の証として女性は
形となるプレゼントが欲しいし
持っていたいのです


あなたの大切な人のハート
いつも フルタンク にしてあげて下さい

決して エンプティ にならないように






あ〜 小腹が空いた

食物片手に、歩いている人がいたから
出店の方へ



20150503210810651.jpg



どれにしようか品定めしてたら
第5回埼玉B級グルメでグランプリになった
みそポテト が気になり購入 200円



2015050321014839f.jpg



蒸かしたジャガイモを串に刺して天ぷらにし
味噌ダレをつけた物

うん! 
ほんのりした甘さで、わりとサッパリ味の味噌ダレがいい
緑茶のお供ですな




そろそろ撮影開始 



20150503205959fbc.jpg



2015050321000205d.jpg



時間の経過と共に、人も押し寄せてきました



2015050321081171f.jpg


     関西のご婦人方が好みそうな
    光りものが付いたヒョウ柄ザマス







ここは、犬の同伴OKなので
愛犬家がやたら来ます

狭い通路をすれ違う時に
ワンワン! キャンキャン!  うるせー!!


お花畑のド真ん中で 💩 するし
もちろん、飼い主が拾っていましたが・・

犬用のトイレはありませんし
自然現象だから、仕方のない事ですけれど

あまりいい気持ちはしませんでした

普段はいいとしても、芝桜の時期だけは
犬の同伴を禁止してもらいたいな 



20150503210106032.jpg



2015050321010437f.jpg



20150503210107216.jpg



気温も上がり、すごい人になってきたし
撮影は終了






丘の上に、引き馬の看板があったので見に行きました
ナント! サラブレッドよ 
足が長くてカッコイイ 

ポニーじゃないわ


もう、乗る気満々で受付けへ

お金を払う前に、確認しておかないと

「 スイマセン、私1人なんですけれど
  お写真写して頂けるのでしょうか? 」

お姉さんは
「 大丈夫ですよ! 但しキチンと写っているかは
  保証出来ませんけれど 」


了解して 1000円 払いました




ヘルメットと長靴をお借りして中へ

慣れた手つきでヒラリとマタイで
手綱を持つと、目の位置が高い


パカパカと歩き出すと、カメラを持ったオジサンが
バシバシ写してくれました



20150503210101d11.jpg



わー! サラブレッド〜 いい 

終始ご満悦で ニカニカ と歯を見せていました



201505032101037c3.jpg



馬から下りてお礼を言い、写真を確認しました

「 ・・・ 」

受付けのお姉さんの言葉は
ケンソンで言っているのだと思いましたが
本当にその通りでした 😱

15枚くらい写っていましたが
どれも中途半端な感じです

貴重なサラブレッド乗馬だったのに
ちと残念・・

何とかマシな2枚です 😅






さくらアイス 300円 を買って駐車場へ
 


201505032101519cb.jpg



アイスの中に桜の細切れ葉っぱが入っており
ほのかにいい香り
出店にしては、上出来の味よ





駐車場を出ると、渋滞してました



長瀞は川の水が少なかった


途中の寄居町で遅いランチを 
元六庵 という和食の店へ

おまかせコロッケ膳 990円



201505032101515f3.jpg



コロッケとメンチカツ
揚げたてサクサクで、美味しゅうございます


このおうどん、関西風で汁が透明
ダシがキッチリとれている
麺もモチモチしており、ウマイ!

今度、こちらに来た時には
麺類だけのメニューを注文しますわ




花園フォレスト へ



20150503210153caf.jpg



となりに 道の駅 花園 がありますが
こちらの方が、立派過ぎて目立っている


中には パン屋 アイス屋 ジェラード屋
食べ放題のレストラン ケーキ屋
焼き菓子もたくさん置いてありました


お得用のバームクーヘンを購入







道の駅 ちちぶ にも寄りました



201505032120121c9.jpg



コンパクトな場所ですが、外に無料の水くみ場があり
たくさんのポリタンクに入れている人も

ひとくち手ですくって飲みました



良いお天気で、楽しいドライブの芝桜見物でした 🌸









プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
245位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR