-->

野木町 ひまわりフェスティバル




    ー 気奥のかけら ー



     年に1度の苦痛 



市の集団検診を1年に1回
自主的に受けており
朝飯を食べずに出かけます

気が重いのが 乳がん検診

早期発見の為に、2種類の検査方法があります

乳房エコー と マンモグラフィー

マンモで見つけられずに、エコーで発見

逆にエコーで見つけられずに、マンモで発見
の時もあるから、どうせなら
両方受けたほうがいいようです




まずは 乳房エコー(超音波検査)

よく妊婦がお腹にエコーを当てて
赤ちゃんの様子を見ている、あの機械です

ベッドに上半身裸で寝ます

後は じっと おとなしく
横たわっていれば済みます

担当の人が、お胸の上にベタベタした
透明の医療用のジェルをたらします

そして、電気カミソリみたいな形をした
エコーの機械の先で
軽く押してジェルを伸ばしながら
画面をチェックして、シコリなどないか見ます

時々、撮影のスイッチを入れるので カシャ
みたいな音がします


胸にジェルをつけて、なでられているんですよ!
お胸の頂上にも、遠慮ナシでグリグリするんですよ!

うっかり 変な声 出さないように
口を ギュッ と閉じて、ガマンしてました


担当の人は

「 力を入れないで、リラックスして下さい 」

はぁ? リラックスしたら、変な声出ちまうよ

「 あの、くすぐったいから笑わないように
  ガマンしてました 」

さすがに本当の事は言えない・・

「 あら、大丈夫ですよ! 笑ってていいですよ 」

クククッ 😆 ゲラゲラ

これぞ、笑ってごまかすという事ザマス


ある意味 くすぐりの刑 拷問ですよ


両胸が終わり、用意されている小さいおしぼりで
胸のジェルを拭き取りますが
いつも拭ききれなくてベタつくから
ちゃんと汗ふきウェットティッシュを持参してます


この 医療用ジェル って
違う目的で使用する、ああいうジェル商品も
成分は同じなんでしょうかね?

ああいうジェル商品は 
OKAMOTO さんが、作っているようですが

無味 無臭 無害?




もう1つの検査

マンモグラフィー ちゅうやつです

簡単にいうと・・
2枚の透明なプラスチック製の板に
お胸を挟んでつぶして
エックス線での検査です

お胸を工事した人
豊胸手術をした人は受けられません
( 限られたごく1部の病院なら
  工事終了者でも、受けられるようです )


担当の白衣を着た女性が

「 失礼します 」 とか言って
右側の乳を持ち上げて
軽くお胸をクリアボードに挟みます

右手は機械の上にのせます

それから スイッチ を入れると
ブーーーッ と音がして
ゆっくりと間隔が狭くなり
自動で乳を ペッタンコ にします

「 イテテテッ ヒィィ・ 」

白衣の女は 「 あと少しですね 」

さらに手動で キュッ キュッ と、トドメの締めを


「 ウググ・・ 」


「 痛いですか? 」


皮膚のうすい大事な所を挟まれてんだ
イテーに決まっているだろ


「 はい、左手で左側の胸を押さえつけて
  写真に入らないようにして下さい 」


いいから・・
早く向こうの部屋に行って
撮影のボタン押して・・
あたしのお胸を釈放しろよ 


「 はい、そのまま動かないで 」


動けるわけねーだろ・・

これで動いたら、お胸がモゲちまう


ドアを閉めて撮影し、出てくると
締め付け解除

大きくため息をついて
お胸をモミモミして、血のめぐりを良くする


「 痛いというのは、お若い証拠
  お年を召されると、どんなに挟んでも
  痛さを感じないのですから 」


知らねーよ 

気休めにもなりゃあしない 😤

同じことを、もう片方のお胸に・・

繰り返されます




あーた、お胸が せんべい の薄さにされるのよ
痛いに決まっているじゃないの!


人事だと思ってヘラヘラしながら
読んでいる男性諸君

あなた達の オフクロさん を
下敷きか、薄焼きせんべい のようにされた事を
考えてみなさい

機械で自動で、問答無用でペッタンコ・・ 😱

ねっ、痛いでしょう?


検査を終えて、あたしのお胸は
いつものブラのカップに収まり
ホッとしていますわ



後日

お胸は、乱暴に触られた後のように
少しの痛みと、ダルさが数日間残ります

検査とはいえ、とても不愉快な痛みです 😢

これだけ科学が発達しているのだから
モチっと痛くない方法で
検査出来る機械が、開発される事を願います



イテーのと、くすぐったいのと

乳がん検査は、容易じゃないわ


足袋子のぶっちゃけトークでした 








   野木町 ひまわりフェスティバル




茨城県 最大級の道の駅

まくらがの里 こが

古河市内 新4号沿いにあります


細長くてオシャレな建物が
田んぼの中に、ひときわ映えます



20150725181845c8c.jpg



駐車場 約200台

明るい店内は、地元産の野菜・米・弁当や惣菜

中央にフードコート

そして、カフェやベーカリー

コンビニも入っています



201507251818474bc.jpg




お昼なので 
かき揚げとさしま茶うどん 780円



20150725181848708.jpg




茶そばは、食べた事がありますが
茶うどんは初めてよ

色つやよく モチッ ツルツル 
美味しゅうございます

巨大なかき揚げ
どうやって食べていいのか・・

ハシでくずして、分解して パクッ

全部食べると胃もたれしそうで
少々残しました


アイス店は、2店鋪ありました

通路に小さなショーケースで売っていた方へ

ジェラート というハタが立っている

お店の人に撮影していいか確認すると
お兄さんが

「 ブログですか? 」

「 はい! アイス食べ歩いてまーす 」

「 OKです、よろしくお願いします! 」

キャッ 😃 お願いされちゃいましたよ〜



20150725181850b35.jpg



ショーケースをのぞき込むと
見たことないメニューが

オレンジチェリー
( ほおずき )



20150725181851fe6.jpg



ん?! ほおずきってさ
夏の風物詩 実をもんで中身を出して
口に入れて ブーブー 鳴らす アレ?

ちゃうちゃう 

あわいオレンジ色の食用ほおずきで
ミニトマトのような形

フランスやイタリアではなじみの物


これを注文 450円


お兄さんに
「 ここのお店、名前は何と言うのですか? 」

「 まだないんですよ 
  このアイスは、俺のおすすめの品なんです 」



201507251819353a0.jpg



バニラジェラートのベースに
オレンジチェリーが程よく混ざっており
とっても さっぱり&シンプル で美味い 🎶


これ、メチャ私好みよ


大当たりのジェラートでした




少し移動 




栃木県 下都賀郡 野木町


近くの学校のグランドが無料駐車場

畑の中をちょっと歩くとイベント会場



201507251819378a2.jpg



何やら歌声が聞こえてきました
すごくステキな声

誰? どんな人が歌っているの?
ひまわりよりも気になって音の方へ


大きなテントにステージがあり
数人で歌っていました

その中の1人で 角田君 という若いお兄さん


「 この後、14:30からソロライブをやります 」


CDを売っているなら、その場で買おうと思った程
透明感のある美しい歌声

お若い頃の 鈴木雅之さん のようです


ステージの人達が下に降りて
主催者からの写真撮影と取材がありました


是非、後で見なくちゃ

時間までカメラ片手に、テクテク



20150725181940632.jpg



模擬店や、ひまわりの迷路も


何だか知らないけれど
やたらと コスプレ姿 の人が多い

どういう事?



ひまわりの背は、2メートルはあるので
横を歩いて見ても、手前の数本の横顔と
クキしか見えません



見晴らし台からの景色

20万本のひまわりが咲いてます



20150725181938a86.jpg



うわ〜! キレイ 

みんなこっちを向いて
ニッカニカ 🌻 ほほ笑んでいる


咲きたてで、見頃がドンピシャ


これさ、全部のタネを収穫したら
ものすごい量の、リスのご飯ですよね




暑すぎるので、早めにテントへ


ご当地アイドルの 
とちおとめ25 がステージへ

この子達だけは、写真撮影及びビデオ禁止


熱列なファンが最前列を陣取り
歌が始まると、同じフリをして
楽しそうに応援しています

よくテレビで見る アキバ系応援の アレ

光る棒は持ってなかったです




ギターを弾きながら歌う人


ピアノとジャズ


そして、角田君



20150725182010c6c.jpg



5曲 聞かせてくれました

時々、歌詞を間違えちゃったりしてますが
初々しい



ソロライブを聞き終わり

もう1度、花畑へ


雲行きがあやしくなり

雨とカミナリが落ちる


少し、シャトルバス乗り場のテントで雨宿り


パラッと降って、すぐに止みました



201507251820113be.jpg

 

雲の切れ間から、オレンジ色の薄日がさして

街は夕暮れ色に染まります



あー、お花畑も角田君の歌声も
ステキでした







2015072518201334d.jpg



    角田 龍一 君

  この名前で検索したら
  たくさん出てきました
  
  この業界では有名人なのですね

  現在高校生 15才の時に初めて
  テレビ東京のTHEカラオケ・バトルに出演

  数々のカラオケバトルで常に上位
  カラオケ四天王と呼ばれる

  趣味がカラオケで
  将来は英語教師になりたいそうです・・


  えーっ、もったいないな〜

  あの美声は、持って生まれたものです
  彼の声には、人の心を引き付ける力があります

  とても魅力的な声色

  これから大人になって
  色んなことを経験して 
  そんな人生の中の、ひとつひとつが
  彼自身の年輪、深みとか・・ 厚みとかが
  歌声に彩りを飾るのだろうなぁ〜


  プロの歌手になるか? ならないかは
  本人が決める事ですが
 
  もし、趣味でもCDを出す事があれば
  知らせてほしいな

  絶対に買います


  この写真を撮らせてもらった後に

  「 あの角田さん(メリージェーンの)と
   関係があるのですか? 」

  なんて質問をしてしまって、ごめんなさい 
 







横浜スパークリングトワイライト2015&サンタバルカ号




  横浜スパークリングトワイライト
   2015&サンタバルカ号




台風の行方を気にしていました 🌀

数日前、イベント当日の降水確率は 70%

前日には 40%

そして、当日早朝の時点で 30%
曇りマーク 

何とも微妙な数字です


とりあえず、期待しないで行きましょう



7月18日 土曜日

曇り空の朝
電車に乗って、窓からの景色は

緑が広がる田畑

どの川も、並々とした水量を含み
流れています


得意の寄り道

横浜駅で降りて、開店ちょい前にそごうへ到着
フフフ  予定通りだわ

時間になると地下入口にある、巨大な時計のベルが
キンコン 🔔 キンコン と、うるせー音量で鳴る

デパ地下をひと回りしましたが
広くて場所がわからない

浴衣を着たインフォメーションのお姉さんに聞くと
奥のすみっこにありました


パイヤール というお店

アイスやチョコレートなど、洋菓子が並びます

フランス出身の パイヤール氏
数々の賞を受賞しており
ニューヨークのセレブ達を魅了しているそうです

注文する前に、店員さんにお伺い
(購入してからウジャウジャしてると溶ける!)

「 すみません、ここのアイスの見本の前で
  購入したアイスを撮影してもいいですか?
  絶対ショーケースは写しませんから 」

「 はい、ここなら大丈夫ですよ 」

よしよし! ミックスをオーダー 420円



201507192107126c0.jpg



バニラは、普通の味だけれど
チョコは、存在感があり苦くなく
口当たりの良い味でした

今度来たら、チョコオンリーで食べよっと

日本の典型的な1般庶民でも
うまし! と感じて愛されるアイスよ



納得して電車で2つ目 関内駅へ

海の反対方向へ歩きます


途中に立看板

「 横浜初の婚活バー開店 」 はぁ?

どういうシステムなのか知りませんが
婚活パーティーの3割の男性は
カモ探しの詐欺目的で参加しているという
データーもあります

もちろん、純粋な参加者もおられますが・・

よい出会いの場であって
結婚詐欺などになりませんように



さるすべりの淡いむらさきの花
キレイでやさしい色


時折風が強くなり、荒れる前の空の気配

徒歩10分位で到着

ありました 亜熱帯茶館

ちまたでは ネコカフェ フクロウカフェ
なんていうのが人気ですが

ここはね 爬虫類カフェ 

何やらトカゲやヘビなどと、触れ合えるんだって
キャッ 😆 ステキな場所ね


11時開店まで、少々待ちます

時間になり、シャッターが開いて
メニューの立て看板が出され

そこにはこんな紙が・・

 

20150719210713e6e.jpg



ひぇ〜 😱
あわてて店員を呼び止め
確認すると人事のように

「 すみません、書いてある通りです 」



急に足取りが重くなり、ガックリと肩を落とす


何よ!
ちゃんと営業時間も調べて来たのに
ここで2時間位、トカゲやヘビとたわむれてから
ルンルン気分で港へ行くハズだったのに

こんな気持ちで、もし花火も中止だったら・・
グスッ 😢 立ち直れないわ


とりあえず、トボトボと中華街へ


中華街入口のきらびやかな門は
シートで囲われて、改装工事中



にぎやかなメイン通りを抜けて、裏通りを歩き
やたらと看板が置いてあったり、客引きのない
コンパクトな面積で
お1人様でも歓迎してくれそな店を探す



ここに決めた!

青葉 という海に近い場所にある店

ランチセットの 
ネギチャーシュー麺とミニ炒飯 918円

辛いのはヌキにしてもらいました



201507192107146da.jpg



麺は細くてまっすぐ、具が同じ細さで切ってあるので
お口の中でケンカしません

炒飯は、あらかじめ
まとめて炒めた物を、よそっただけですが
冷めてても美味しいわ

お腹がいっぱいになり、少しは元気が出てきました



20150719210716158.jpg



こういう赤いちょうちん 🏮
カラフルな建物を見ると
「 う~ん! これぞチャイナタウン 」
実感いたします



2015071921071829b.jpg



今年で4年目になる 
スパークリングトワイライト

このイベント2日間だけの
シーサイドレストラン&バー

山下公園の氷川丸前にあり
海辺の景色も楽しみながら飲めます


ドローン や ラジコン は禁止



201507192108049e2.jpg



赤い靴像

歌では 「 異人さんに連れられて行っちゃった 」 と
アメリカに向かったようになっていますが
実は違うんだって

ちょっと可哀想なお話しになりますが・・





歌のモデルになった 岩崎きみ という女の子

父親は誰かわからない、私生児として生まれ
お母さんは 岩崎かよ 18才で出産

未婚の母で、すでに両親は亡くなっており
身内はおらず周囲からは ふしだらな女 と
白い目で見られていた

耐えきれず北海道へ移り住み、土産店で働く

そこで 鈴木志郎 という人と知り合い
きみ がいるのを承知で結婚

その後、夫に農場開拓の話が来た

そこは、未開の寒さがきびしい荒れた所で
病院などない、サルやクマも出る危険な場所

食料も十分確保出来るか、分からなかった


そんな時、アメリカ宣教師夫婦が養女を探していると
知人を通して聞きました

病弱な きみ の事を考えると
チャールズ夫妻に預けた方が幸せなのではないか?

悩んだ末に、複雑な思いで きみ を託しました


この所が歌で 「 異人さんに・・ 」 と



その後



きみ は、宣教師夫婦に我が子のように
可愛がられていましたが

当時は、不治の病とされた 結核 に・・


その時、母国アメリカから帰国命令が出ました

きみの体力を考えると
長い船旅でアメリカに連れて行けない

しかし、命令は守らなければならない

やむなく、東京麻布十番の
同じ系列協会の孤児院に預けました

病床のまま 9才の短い生涯 を終えました





20150719210805701.jpg



横浜消防音楽隊の演奏

お年寄りからちびっ子まで
みんなが知っている曲を、聞かせてくれました



夕方に乗船するサンタバルカ号の
永井船長に電話を入れる

12時に実行委員会で
花火が上がるのか? 中止か?
もう、結果が出ているはずです


「 もしもし! 私です お元気ですか?
  もう横浜に来ています
  今日の花火は上がりますでしょうか? 」

「 あぁ、こんにちわ! いらしていたのですね
  花火上がります 大丈夫ですよ 大丈夫・・
  18時に象の鼻に来て下さい 」


何か口調があやしかった・・





横浜消防局による
海上レスキュー訓練 が始まりました


大会本部のテントがあり、アナウンスなど
実況中継してます


所々に、スピーカーが設置されてる


アナウンス担当のお姉さんが


「 湾内中央のボート、釣りをしている人々がいます

  あっ! 救命胴衣を着ている1人が海に落ちました」

( 自分から転がり落ちる )


ボートは知らんぷりで進む

「 大変です! 今度は、救命胴衣を付けてない人が
 落ちました・・ 大丈夫でしょうか? 」

( この人もハデにチャポン )

ちゃんと服の下に
ウエットスーツ着てるし
浮力があるから大丈夫だ!

またまたボートは冷たく立ち去る


落ちた人達は手をバタつかせて 
助けて! の演技


「 こういう時の為に、携帯電話は
  防水パックに入れておくといいですね 」


「 あっ、携帯電話を使って救助要請です 」


録音テープが流れる


プルルルル

「 はい! こちらは118番
  事故ですか? 事件ですか? 」

「 事故です 横浜港内でボートから2人
  転落しました 1人は救命胴衣を着てますが
  もう1人は着てません 」

「 分かりました すぐに急行します
  頑張って下さい 」


海の上の事なので、困ったことに
ものすごく間があり過ぎるのですね


次の工程に行くまでに
ひと眠り出来るくらいなの


ごろ寝しながら本片手に
時々海を チラッ と見ると、ちょうどいいかも


ノリのいい アース・ウィンド&ファイヤー の 
曲が流れているから
ずいぶんと助けられている感じ

雨降っていなかったら、ダンスしてたのに 



みなさん、海の事故は 118番 ですよ ☎



20150719210807330.jpg



間もなく向こうから パラパラと音をたてて
救助ヘリが飛んできました


救助員が降下

海の上がプロペラの風で波立ちます


溺れている人を助けて、2人で上がって行きます



もう1人は、救助ボートに拾われてました



20150719210808139.jpg



海難レスキューデモ

高く 遠く 数ヶ所からの放水
海の水を利用しているそうです



20150719210810aac.jpg



白い線の上に置いてあるのが
スピーカー

スピーカーも警備員も、所々に立っています



20150719210926e52.jpg



パトロール船

向こうに見えるのが クジラの背中 と呼ばれている
大さん橋 国際客船ターミナル

飛鳥Ⅱ や パシフィックビーナス など
豪華客船も停泊します


ウッドデッキで芝も植えられており
港町を 360度 見渡せます





シップパレード 

横浜港で働く船が
ゆったりと次々に姿を見せます


パラパラと風に乗って雨が落ちてきました


スピーカーの真横で撮影しているので
何を言っているのかが、聞こえません



20150719210927e83.jpg



海 という青い文字が見えます



2015071921092875c.jpg



何だろう?
モップみたいな物を持って、右に左に
リズムをとってアピールしています

船の外側をお掃除する人達なのかな?

見ていて楽しくなっちゃったので
私も傘を右に左にやってマネしていたら
こちらを見て、笑って手をふってくれました

ありがとう ✋



201507192109309bb.jpg



緑色の2つの船が来て
先頭の船が、わざと海に何かを投げ入れました

ポイ 進んで ポイ 繰り返します


すると、後の船の乗組員が棒を使って
落し物を拾い集めてます


海をお掃除する船なのですね



こんな感じで、23隻の船がパレードしました



大さん橋の方へ歩きます



2015071921093148f.jpg



サンタバルカ号が停泊しております


奥に見える大きな船

気になるので行ってみよう 



2015071921111969d.jpg



あっ、日本丸だ!

飛鳥Ⅱ が停泊してるのを、見た事がありますが
この船は、初めてお目にかかります


パラッと、小雨が降ったりやんだり
風もあるので、クジラの背中の中で待機


中はクーラーが効いており快適よ

ガラス越しに左右2カ所
休憩出来る所があります


外の雨風に観念して
敷物とクーラーボックスを持って
室内に移動してきた花火見学の人達もいます



急に音楽とお喋りが聞こえてきました
何かしら? 行ってみよう


クジラのおなか アフタヌーンコンサート

アカペラグループ の JARNS



2015071921112076e.jpg



北海道出身

大会で優勝して、夢を抱いて
4年前に東京へ来たそうです

1人欠けたら、音が1つなくなってしまう


アカペラを生で聞きました
生音楽っていいものですね



夕方までの時間つぶしになりました



1度デッキに出てみると、雨はやんでおり
どうかこのままお空の機嫌が
悪くなりませんようにと祈りながら
折り畳み傘とカッパを、カバンに入れました



ひたすらガラス越しの景色を見て
ボーーーーッ とする


通る人を、人間ウオッチング

やだ! ボンバーヘアーで
体育会系の体つきをしたお兄さん

黄色いウミウシみたいなトゲトゲの突起物が
いくつも付いた、変なリュックを背負っている

こういう変わったデザインの物って
意外と高いお値段だったりするのよね・・

クククッ 😜 それ以前に
Drスランプに出てくる
ペンギン村モモンガ1番地に住んでいる
のりまきせんべいが、大真面目で大きな顔をして
ウミウシリュックを、背負っているみたいで
笑いそうになる

こういう時、1人だと困るのよ

友達が横にいれば
吹き出しても ヤダー! と、突っついて
ごまかせるのに


たいくつだから、妄想族と化し
好き勝手にヨコシマな考えが、限りなく広がる〜



17時過ぎ、コンビニで購入しておいた
サンドイッチを、早めの夕食として食べておく



ぼちぼち 象の鼻 乗船口へ移動


永井船長を見つけて握手しながら

「 船長会いたかったです!
  私5月に乗船した時、今日の予約入れましたよね?
  さっきの口調が変でしたよ?
  忘れていたんでしょう? 」

「 いや~、ゴメンナサイ
  予約されてたような、してないような
  記憶が定かでなくて、電話で確認して
  違かったら失礼だし ハハハ! 」

お船代 3500円 を払っていると
隣で微笑んでいる女性がいました

あれっ? もしかして・・

見覚えがある
ショートカットでリス顔の
5月の船上花火のサンタバルカ号の
デッキで居合わせた人だった

「 わ~! 来たのね、1人で? 」

「 いいえ、お友達3人と来ました 」


そうそう、5月の時に彼女(Nちゃん)は
間違って合コン船の列に、並んでしまったのでした

船のデッキで 「 花火がキレイね 」
なんて話しから火がついて

「 あのね、8月に行われる花火があって
  それは、この花火以上にキレイなのよ!
  ジュエルポートと言ってね
  船やヨットがイルミネーションして
  海の上をパレードするの
  光をちりばめた夢の入り江よ!
  私もすでに予定に入れてあるの 」

花火は色々見ているけれど、最高に美しいと
太鼓判を押して勧めたのです

彼女は真剣に聞いていました

ちゃんと船長の名刺を渡して 
行く気持ちがあったら、ここに電話するのよ

( 船長のファンなだけで
  関係者ではありません  )

ありのままの感想を熱く語り
手続き方法を伝授したのでした


その彼女が、3人の友達を連れてきた

口コミの力を目の当たりにして
ビックリよ 😲


再会を心から喜びました



順番で数々の船がお客を乗せて
海へと向かいます

象の鼻は、乗船ラッシュ 🐘




サンタバルカ号も
お客を乗せて走り出しました


湾内なので、救命胴衣は着用しません




船長がごあいさつ

「 ジュエルポートパレードの時間まで、少しありますから
  ただ浮いていません
  みなとみらいの方をご案内しましょう! 」


一斉に拍手と歓声が上がります 



彼女は、お友達とテーブル席を確保し
缶ビールで乾杯 

おとなしそうな顔しているのに
グビッグビッ と、いい飲みっぷりである

こういう見かけによらない子に限って
お強かったりするものです



私が 「 船長! 日本丸を近くで見たいな 」

「 はーい! 」


リクエストに答えて下さいました



201507192111228d4.jpg



何と贅沢な・・
海の上からのアングルなんでしょう

ステキだわ

いつかこんな船に乗って旅してみたい

憧れます 😌



20150719211123eb6.jpg



大勢丸

新人船員を育成する為の、内航用練習船

永井船長がお若い頃は、航海練習終了後
色んな船に乗れて、選択肢があったそうです

今では卒業しても
なかなか乗れる船が見つからないそうよ



2015071921112529f.jpg



あきつしま
(古い言葉で、日本の本州を意味する)

横浜海上保安部に所属する

巡視船としては、世界最大級

昨年は、小笠原諸島のサンゴ密漁船摘発に出動した

4月には、両陛下のパラオ訪問の際
宿泊場所となる



20150719211221361.jpg



刻一刻と闇が支配して
ロマンチックな魔法に包まれます



2015071921122225f.jpg



みんな、美しい夕焼けに言葉を失います

Nちゃんの所へ行き

「 私、何度もこの船に乗っているけれど
  こんなに素晴らしい夕日を見るのは初めてなのよ!
  あなた、初めてのスパークリングトワイライト
  参加でこの景色・・ ちょっと生意気よ 😊 」

「 イヒヒ! 日頃の行いがいいのかな〜 」

「 あら! 私は行いが悪いのね 😁 フフフ 」



20150719211224164.jpg



紅の誘惑  魅せるね〜

素敵な男性に肩を抱かれて 
見ていたいわ



キラキラのイルミネーションのヨットとすれ違い
思わず 「 キレイなヨットね 」

声をかけて手を振ると、答えてくれました



無線で 
「 ジュエルポートのパレードが始まります
  準備して下さい 」


先頭を率いる船に続いて
湾内をゆっくり走ります


右手に大さん橋が見えて
たくさんの人が陣取って、手を降っています



ジュエルポートパレードの参加船は
1番近い海上から見れる特権があります



目印のブイがあり、中ではパトロールの小型船が
中に入らないように、見張っています



船長はギリギリの場所で待機します

船の灯りを消して

みんなでカウントダウンして
スタートするはずが

ふいに バチバチ ピューーッ 🎆

上がってしまいました


何だよ! カウントダウン どこ行ったの?



201507192112254d1.jpg



目の前の平べったい船から、打ち上げられています

花火の向こうには、港町の夜景が広がります



ネコの顔型の花火が 😺 可愛かった



201507192112275cb.jpg



尺玉 ピューッ ル ル ル・・ ドーーーン
バチバチバチ

キラキラキラ  



20150719211320241.jpg



スターマイン パンパンと連打



20150719211322181.jpg



扇のように広がる花火

機関銃のように、空に向けて
左右にスイングしながら放たれます



見とれているうちに・・

3000発の花火が
終わりました



20150719211323690.jpg



再び船はイルミネーションして
もう1度、パレードをしながら
象の鼻に向かいます



20150719211325e44.jpg



横浜港が1年で最も光り輝く時



20150719211326f9b.jpg



日本丸も、ひときわメイクアップ



Nちゃんが来て

「 本当に素敵でした ♥ ありがとうございます 」

「 また来年、花火で会いましょうね 」


象の鼻は、下船ラッシュ

手際よく降りないと
後ろの船が、待っています


船長にお礼を言って、お別れしました




早足MAXで関内駅へ

モタモタしていると
途中の駅で電車がなくなり
大変な事になる


乗り継ぎよろしく
深夜、無事に最寄駅に到着



あの夕焼けと 再会した彼女の笑顔
船長の おもてなしの心意気

全てにありがとう!



そして、爬虫類カフェ
待ってろよ〜

年内にリベンジ訪問じゃ 

スネーク カモーン 







カリビアンビーチ




     ー 気奥のかけら ー



       水着 


以前見ていた、テレビのトーク番組の中で
女性タレントが

「 30才過ぎたら恥ずかしくて水着になれない 」 と
発言していました


それを聞いた私は、全く意味が分からず
理解が出来ませんでした


芸能人で、顔が知れてて20代の頃は多少なりと
グラビアなどにも出ていて、その時のイメージが
崩れてしまうから? なのでしょうか・・

ケンソン発言で、司会者とかに
「 まだまだ大丈夫ですよ! 」 と
言ってほしかったのでしょうか?

( その時、司会者は聞き流していた )

本心の言葉だったのかしら?


どちらにしろ、恥ずかしいなら
プールや海に行かなければいい話しだ


10人10色 色んな意見、考えがあると思いますが


子供を楽しませる為に、ママも水着になり
遊んでいる姿は、微笑ましいと思うし


ベストとスパッツみたいな2ウェイの水着で
室内プールに、ウォーキングに来ているご婦人方

健康のために ヒザや腰のリハビリ ダイエット
理由はそれぞれですが
目的を持って運動している表情は、生き生きしている

私も、泳いだり
ご婦人方の中に入って歩いたりします


行き先によって
水着は使い分けています



外国では
老齢男女が日光浴を楽しみます

海外を取材中の
旅番組だったでしょうか・・

現地にお住まいの家族にインタビューしていると

アメリカのおばあちゃんが袋から
赤いビキニを出して

「 見て! 可愛いでしょう? 
  今度、海で着ようと思って買っちゃったの 」

お洋服の上からビキニをあてて    
肩をすくめてお茶目に笑っている
シーンがあり、とってもチャーミングでした


スタイルの良い人は、それを活かして
モデルとかの仕事が出来るだろうし
そんな バービー人形体型 のような人らは
少数民族です


ちょっとお腹が出てるからって
メタボとか、健康上差し支えないのなら
気にしなくていいと思います

人の好みも色々だから、スレンダーがいい人もいれば
ポッチャリ系が好みの人もいる



私はわたし
人からどう見られようと関係ない

他の人と張り合うつもりもない


プライベートな時間
どれだけ有意義に過ごして
心のアルバムの1ページに刻めるか

楽しい思い出として
心の財産に出来るか



“ 踊る阿呆に見る阿呆 
  同じ阿呆なら踊らにゃソンソン ”

という言葉がありますが、まさにその通り 👍

どんな時も どんな場面でも
楽しんじゃった者勝ちだよ! の精神です



川や海は、大好きだから 🌴
いくつになっても、水辺にいる時間を楽しみたい



やりたい事、行きたい所を後回しにしちゃってさ!
三途の川を渡っている時に 

「 あ〜、青森ねぷたで跳ねておけば良かった
  う〜、もう1回ななやの世界1の抹茶アイス
  食べておけば良かった・・ 
  ガーッ、小藪のボートでもう1回ユカイに
  水量MAXのラフティングを・・ 」

素直にあの世へ向かえなくて
往生際が悪く、悔しくて舟から飛び降りて
必死のクロールで 
この世に舞い戻っちゃってさ 

ご臨終の後に、ひょっこり息をふきかえして

「 何・・ 生き返ったの? 」

なんて、お騒がせする事のないように
したいものです


1度の人生 エンジョイざます 🙆







   カリビアンビーチ



夏の暑さも本番

いよいよ、室内裸族のシーズンでございます


前から気になっていた

群馬県 桐生市内にあるプール


夏休みに入ると、お子様が押し寄せて
芋洗い状態になり、入場制限が
かかる場合もあるらしい


早めにレッツゴー 


ゴミ焼却場の熱を利用しているのね
建物が隣りです



20150713201207489.jpg



10時オープンで、お年寄りが車で来て並んでいる
無料駐車場 800台分

オムツをしている 3才未満は入れません
また、水着を着用してないと入れない



自動ドアが開くと、正面が受付けで
入館料 510円(1日)を払うと
リストバンド型の、ロッカーキーをくれます 
(無料)


着替えて、いざプールへ!



20150713201210ce1.jpg




おぉ・・ これが市営のプールかい?
スゲーな

波のプール 正面


急に ラジオ体操第1 の曲が流れて
監視員が体操を始めたので
プールサイドの人達全員で体操

学生の頃みたいです



まずは歩いて中を偵察します



201507132012125f3.jpg



波のプール 反対側から



2015071320121370a.jpg



奥に大人用の ウォータースライダー が3種類



横に子供用のスライダー 
ロデオマウンテン 3種類



201507132013155c2.jpg




波のプールの下に 流れるプール 
水深1メートル 長さ150メートル



帽子を着用の 競泳用プール


レストラン や 水着などのショップ
カフェテリア もある


こんなにゴージャスなのに
リーズナブルに利用出来るなんて

こりゃ混むのは仕方ないわ〜


ずぶ濡れの水浸しになる前に

いくつになってもエンジョ〜イ 🙌 

お目目隠して はいチーズ!



2015071320131209e.jpg



ヨッシャー 

浮き輪を借りて、遊ぶわよ


1般的に 体にお絵かき してある人は
入場出来ない所が多いですが

ここは、ワンポイント程度ならOK

絵の面積が広い場合は
水着の上にシャツや、ラッシュガードを着れば
大丈夫なのです

親切よね


私もラッシュガードを、はおっていますが
たくさん遊びたいから
寒くならないように着てますのよ

頭の中は、色鬼が出来るくらいの
カラフルパレットですが・・ 😜

お絵かき ないです 



20150713201411f54.jpg



浅くて流れないお子様プール


浮き輪やボード類の持ち込みは禁止
全てレンタルします

浮き輪 大410円 中310円 小210円
スライド用浮き輪 510円〜410円



2015071320130964a.jpg



南国気分になれる売店ですね
飲み物・カキ氷・アイスを食べれます


館内の売店・自販機・レストラン
全て リストバンド の番号で済みます



20150713201209379.jpg



自販機は、センサーの所に番号をかざすと
購入出来ました



20150713201311e6e.jpg



このリストバンド、ガキに持たせたら
大変な事になります 

流れるプールの所々に
アイスやらジュースの機械が置いてあるので
使い方覚えちゃったら
流れて遊んでいるのかと思いきや

こっそり天国のような
飲み食いフリーフード状態になり
お会計時にバレて、親から怒られる事に・・



20150713201409023.jpg



プールサイドでは、カメラ撮影は可能
動画は禁止

水中撮影は禁止と、入口に大きく書いてありました
盗撮などの問題があるからかな?



プカプカ ユラユラが 150メートル


ストレスや邪悪な物が
毛穴を通ってプールの水に溶けてゆく〜



薄暗くて水中ライトアップの所もあります

人気がない洞窟みたいな所に
監視員が座って見ています



20150713201314c45.jpg



浮き輪の中に彼女
外側から彼氏がつかまって
浮き輪を挟んで、抱き合っています

イチャイチャしながら
時々 チュー しながら 
流れて行きます


浮き輪の影に隠れて
やっているつもりでしょうが

ちゃんと見えてるのよ


やれやれ 😳




流れるプールで ウォーキング をしている
お年寄りも、かなりいました


 


飲み物、食べ物の持ち込みも禁止

お昼なので、レストランへ


水着を着てないと入れません

濡れたままでも大丈夫です



20150713201412cea.jpg



何にしようかな?

うーん、決めた



201507132014130d1.jpg



炒飯とジュース

やっぱり チン したものでした

容器は全部使い捨ての
紙やプラスチック製



20150713201415670.jpg



なかなかオシャレな雰囲気






夏でお子様の利用が多い時期なので
楽しみにしていた ボディーボード は
やっていないそうです・・
2メートルの波を体験したかったなぁ

秋になったら、また来よう




着替えて リストバンド を受付けに返すと

浮き輪代   410円
ジュース代  130円
炒飯代    620円
ジュース代  130円 

計 1290円 のお会計

9月中旬まで使える割引券を1枚くれました


便利なシステムまで導入してあり
至れり尽くせりの設備だわ

素晴らしい 





お馬さん チャリ ボート

これらの大人の利用施設がある街は
わりと潤っていると聞きます


ここの桐生も、ボートがあるわね 


昔、東京に住んでいた時
義務教育の子供の給食費が タダ の
街がありました

現在も継続しているのかは、分かりませんが・・




通り道なので 太田イオン に寄り道

アイスを食べに、2階のフードコートへ



ドトールコーヒー店の

北海道アイス 230円



201507132014310d6.jpg



私コーヒー飲めないので、スタバとか
この種類の店は利用しません

北海道 の文字にひかれて買いましたが

かなり美味しいわ 😋

濃厚でスプーンに絡みつくように
ねっとり というか 少し伸びます


今度からアイス目当てで
ドトール 利用するわ 







那須・南ヶ丘牧場とワールドモンキーパーク




   那須・南ヶ丘牧場とワールドモンキーパーク



ある休日の朝
起きて窓から外を見ると、重たい雲が広がっていました

お天気予報をチェック


雨なら、あっち  晴れなら、こっちと
決めていた場所がありました

これから 曇りのち晴れ 

よし! おにぎり 🍙 を食べてから

こっちへレッツゴー


まぁ、こういう時の素早いこと・・

高速道路を北へ

久しぶりに ETCカード を使います


大谷サービスエリアで休憩

お手洗いの壁や、土産品に地元産の
大谷石 が使われています

石のコースター グラスの水滴を吸うから
良いのだそうです



太陽が出てきて
フロントガラスの景色が明るくなる


3車線だった道が、2車線になり
ちょっと道路の質も変わってきました


♪ ボーン
「 この先、左からの合流があります 」
「 あい! 了解 」

テンションも上がってきて  
ナビの声に、いちいちお返事をします


山々も深くなってきて
緑色が濃いわ


那須インターから下道へ

大きな木々が並ぶ17号線を進むと
あじさいが見頃でキレイ

家の近所は、雨不足だったようで
咲いたまま枯れていました・・
( 私も気をつけなくちゃ 😰 )


道沿いには、オシャレな建物が点在しています

レストラン 土産店 お菓子屋
アジア家具店 ペンションなど
  



2時間のドライブで 南ヶ丘牧場 到着


ここは、酪農が中心の
入場・駐車場が無料の観光牧場
( 庶民の見方だわ )

動物のお世話に休日などない理由から、年中無休



20150710211317d6b.jpg



ウヒヒ! かなり久しぶりだわ


ノドがかわいたので、さっそくアイス 🍦



201507102113183dc.jpg



少し黄色っぽいプレミアムソフト

ンフフ😸 凝縮されてる極上のお味よ〜
やさしいサッパリ甘さ

こりゃ2〜3個 ペロッと食べられます



ガーンジィ という乳牛
(どうも歴史に出てくるガンジーを連想しちまう)

日本には、ここを含む2ヶ所で2千頭しかいなくて
こちらでは、昭和20年代から飼育を始めた

ホルスタイン種と比べると、体格が小さくて
乳成分と無脂固形分の数値が高くなり、乳量が少ない

このために ガーンジィ が飼われない

この乳は、コクがあり甘くクリーミーで
滑らかな口当たり

これが、こだわりの理由だそうよ



自分達で育てた牛から牛乳を絞り、加工・販売する

すべて牧場スタッフが行っているから
こだわりの美味しいソフトクリームが出来る


この牧場の全てのソフトクリームは
卵を使っていないので、濃厚かつサッパリ味で
アレルギーの人も安心して召し上がっていただけます

今までの最高記録は
1日で 5千個 の売り上げ ワォ!




バニラソフト(360円位でした) と 
プレミアムソフト の違い

バニラソフトよりも、さらに多くの牛乳を使い
これ以上入れたらソフトクリームの
原型をとどめられないっちゅう程投入した
究極の品

発売当時、アイスとしては高いから期間限定でしたが
その味にファンが増えて、定番商品になったそうよ



20150710211320c3a.jpg



200円払って 動物ふれあい広場 に入りました

金網の扉を開けると
ヤギや羊がいました

1匹のパンダ柄のヤギが、ツカツカと接近してきた
カバンか服を噛まれるのではないかと警戒モードに

風紀委員のような目で ジーッ と見ると
仲間の所へ行き
毛皮背負ってて熱いのか
コンクリートに身を伏せました

平和な表情で気だるそうに涼んでる

豆のようなフンが、コロコロと落ちていました



201507102114551d4.jpg



放牧場には、ロバや牛が草を食んでいます

何頭か生まれたばかりの子達が
お母さんのお乳を探すような
甘えた仕草をしてました


横に 憩いの小道 があり
奥に歩いて行くと、つつじの群落という林の中へ

ぐるっと放牧場を1周出来ます

松の木が所々に植えられており
程よい日陰を作っている



20150710211454e01.jpg



見ているだけで、おだやかな気持ちになります

釣り堀の受付小屋の中で
カブトムシ釣り 2匹で600円

バスタブサイズの箱にワラワラとカブトムシが・・

上からエサ付きの糸でもたらして釣るのかな?

お金を出して、昆虫を買う事に抵抗があります

虫は静かに忍び寄って捕まえるか
仕掛けて捕まえる物です



20150710211457968.jpg



緑の向こうで、ウグイスが 
ホーホケキョ ケキョ ケキョ


赤とんぼがたくさん飛んでおり
木のサクや葉などに止まり羽を休めてます



201507102113236bf.jpg



   パンフレットの言葉


 牛や土のにおい 草の香り 

 この牧場は、昔からある自然のまま
 ありのままの姿を
 見失わぬようにしています

 森に足を踏み入れるような感覚で遊びに来てほしい
 そんな願いから、入口の門には扉を付けていません

 駐車料金も入場料も頂きません

 場内の道はジャリ道
 動物の臭いもします

 南ヶ丘牧場は、いつでも自然と共に
 みなさんをお迎えします



20150710211321f01.jpg



はい! お迎えされてここにいます 🙋

動物の世話体験 というのがあり
エサをあげたり、馬をブラッシングするのを
やりたかったのですが
団体などの事前予約なのか? 
聞いたら、今はやってないとのお返事でした 
残念・・ 



20150710211458fd0.jpg



カーンジィ牛乳 250円

マーケットでお手頃価格の
紙パック入りの物とは違うわ

コクと甘みを感じます 
ニヤける美味さ 😁



20150710211500dd6.jpg



透き通った水の中
ニジマスが泳ぎます

飛び込んで、私もお魚と泳ぎたい



20150710211555486.jpg



お食事処 庄屋 で
特製ビーフカレー と 飲むヨーグルト を注文
  980円      310円


店内は古民家風で、すすけたような
黒の太くて四角い柱が、むき出しになっている

テーブルは、巨木を金太郎飴のように
輪切りにした物

鬼のように ずっしり 重い


イスは丸太をくり抜いて
座る所と背もたれの形になっている

夜になると 座敷わらし が見れそうな雰囲気よ



飲むヨーグルト

濃厚で美味しいのだけれど
酸味が口の中に残り、お子様にはマズイ印象かも

カレーは、お肉が柔らかい甘口で
シッカリしたお味なのですが・・

具がないから 流動食 みたいでした


食休みをかねて、土産店をブラブラ


あの〜 😜 気になっちゃった事が2つありまして 
聞いて下さい

パパとママと幼児のご家族連れがおりまして
ママは、少しぽっちゃり系の人でして
体型はどうでもいいのですが・・

ククッ  

アンパンマンみたいな顔なんです

見た瞬間笑いそうになり、ガマンしました 

メークが変なのです 

オレンジ色のほほ紅を、つけるのはいいけれど
まん丸の ハッキリくっきり!

だから アンパンマン なのよ

メークは鏡見ながらしますよね
ママは乱視なのかしら?


旦那さんは注意しないのかな?
一緒に歩いてて、恥ずかしくないのかな?

とにかくアンパンマン顔!

おてもやん か おかめ納豆 かも・・

暮らしに笑いを
ママの顔見るたびに吹き出せそう 




あと1つ

お若いカップルがデートで来ており
彼女は牧場に来ることを知ってたのか?
知らなかったのか? わかりませんが・・
ハイヒール 👠 なのね

舗装された道は、入口の売店や食堂がある所だけ
あとは、ジャリ道や土

彼女は足をガクガクさせながら
必死に歩いてたのよ

ジャリ道を・・

初めてのハイヒールだったのかな?
体重を全部ヒール部分にかけていたようでして

ずっと ガクガク歩行 笑える〜 😁
つま先に体重かければ、階段だって
スタスタ歩けるのに・・ 


ウケケ!

足首のねんざに、気をつけなはれや〜 






少し移動します


ここからずっとずっと、下り坂の道が続きます

チャリかスケボーで下ったら怖いわ〜




初めて訪れる ワールドモンキーパーク

サル 鳥 ヘビ 象・・ 
世界の動物が集まっています



20150710211556a33.jpg



割引券で100円安く 1700円  で入園

まずは、おサルの展示室へ

室内の金網で仕切られた広い部屋には
リスざる ワオキツネザル など
色んな種類のおサルが、奇声を上げてにぎやか
ジャングルに来たようだわ


金網越しに写真を撮る気持ちにはなれず
見てるだけ〜
 

夜行館 中は薄暗くて、夜行性の動物が
目を光らせて私を見てました 👀



20150711224556f8b.jpg



小動物とふれあえるコーナー 無料

ウサギを見ると、いつも思い出す事があります

小学低学年の時に、ウサギを抱っこして
なでていたら、激痛が走りました

「 なに? 」

ビックリして手を見ると、人差し指が パックリ開いて
見たことないような流血

その時は、友達だと思っていたウサギに
噛みつかれた事が ショック でした


今にしてみれば
お菓子の匂いがついた手で、ウサギの口元をさわり
オヤツと思い パクリ とした
それだけの事で、私が悪いのですが

当時はそんな知識がありませんから
仕方のない事で、多少痛い思いをして
学ぶ事もあります


あわてて持っていたハンカチで、グルグル巻きにして
家に帰りました

誰もいなくて、病院へ行くべきか?
1人で悩みました

そのまま自然に治ったので良かったのですが
病院に行っていたら、3針は縫っていたキズでした



しゃがんで可愛い仕草を見ていたら
モルモットが変な音を出していました

ウュュュ ウュュ キュルルル ウゥィユユ・・ 

コンピューターのような、電子音のような
かん高い周波数

初めて聞く声 


宇宙人の会話のようだわ 💫

小学生の時に、校庭のスミで
ウサギやモルモットを飼育しており
当番の時に、近くのお豆腐屋さんまで
おからをもらいに行ったりしましたが
お世話をしていた時、こんな声は耳にしてないぞ!


ちょうど飼育員のお兄さんが通りかかり
「 抱っこしても大丈夫ですよ! 」
声をかけて下さいました

子供電話相談室のように 電子音? について 
お兄さんに質問

すると、いつものお喋りの声だそうで
本当に驚くと大きな声で

キーッ とか キューッ と鳴くそうです







ラオスからやってきた象が2頭います

ゾウの森 があり、有料でゾウの背中に乗って
森の中をお散歩出来ます


わりと小型の象ですね

ブランコのようなカゴに座ります


やっぱり象は、直接乗らないとダメよ

以前、乗った事があるから
見てるだけで十分



20150710211558db9.jpg



水の中を歩いて、こちらにやってきたので
嬉しくなって近距離で撮影していました 

他の観光客も、にこやかにながめている



20150711115245b3a.jpg




象使いの人が
「 何とかかんとか・・ ハップ ハップ! 」
と言いました

ラオス語なので ハップ しか聞き取れません

象の鼻が私の方を向いた瞬間、ヤバイと感じ

「 オーマイガーッ! あっ! 」

バジャーッと、水をかけられました

周りの人達は  大喜び 


でも、大丈夫 日傘を立てにして濡れませんでした

セーフ  
完璧な傘の角度と運動神経 


ふたたび余裕で撮影していると、象使いがまた
「 ハップ! ハップ! 」 
こりない人ね

バシャーッ 🐘

日傘で バーリア ☔

「 こらーっ! 😄 何回水かけるのよ〜 」

ギャラリーは、十分楽しんでいただけたようですが
象使いは 悔しそうな顔 をしていました





さて、午後のメインイベント

ニシキヘビのポールバイソンと記念写真
300円と超リーズナブル


久々のヘビとのコミニケーション 
心踊ります 



201507102116001aa.jpg



係の人が数枚写してくれて
最後は ほほずり をしました 

カワイイな  納得・満足〜



写してくれたお姉さんが

「 あの象の調教師の人は、象を使って
  観光客に水をかけるのが好きなのよ 」 

教えてくれました








土産店に入ると、オジサンが 

「 いらっしゃ〜い!
  今日は何を見に来たの? 」

「 ハハハ! おサルとヘビ 」


しばし、私達の会話の様子をお聞き下さい 


「 うえーっ! ヘビ? オレはダメなんだ 」

「 今、首に巻いて記念写真撮りましたよ 」

「 ・・・ 」 信じられないようなお顔 😓


「 そうそう、この間そこに ヤマカガシ が出てね
  カエルを丸呑みしてて、口から足が出てて
  俺らが見てるのに、ちっとも逃げないんだよ 」

「 あ〜! 知ってます 毒のあるヘビ
  赤くて黒い格子模様が入っている
  キレイな柄だったわ ハス池で見ました
  毒のあるヒキガエルさえも、食べちゃうヘビね 」

「 ここに来る人は、家でサルかヘビを飼っている人や
  ペットショップの人が多いんだ 」

「 へーえ! 家にいるのにわざわざ見に来るんだ
  何だか不思議 」

「 ヘビが好きなんじゃ、桐生のヘビセンター
  なんか行って、ヘビ食べたりしたの? 」

「 はい! 行ったことありますよ
  あそこは別料金で千円位払ったのに
  連れてこられたヘビは、細くて黄色いチビヘビで
  ( 1メートル ) ガッカリよ・・ 
  大蛇を巻けると思っていたのにさ
  食べる事に興味はなくて、触って遊んでいたいの 」

「 アオダイショウなんかも、よく出るんだよ 」

「 アオダイショウは毒のないヘビだから
  見つけると シュッ と押さえて捕まえて
  触ったり観察したり、ブンブン回したり
  散々遊んでから、放します 
  何回も捕獲したことありますよ 」

「 ・・・ 」

「 動物は好きだけど、飼うとなると大変でしょ
  フクロウだって、生々しい現実で
  冷凍されたネズミを、解凍してあげなきゃならないし 」

「 あぁ、ここのヘビも1週間に1回
  小さいウズラを解凍してあげてると聞いたよ 」

「 だから、たまに遊びに来て
  触って喜んでる程度で、ちょうどいいのよ! 」

「 そうだね なるほど 」



会話のやりとり中
オジサンは、眉をひそめ
身震いしながらヘビの話をし

私は、ニコニコうれしそうに
ヘビをカワイイ・キレイと言う

実に対象的でした

でもオジサンったら、ヘビが苦手なのに
ヘビ談義で盛り上がっちゃいましたね〜

イモリ・ヤモリ・爬虫類 大好き 
 


  

そろそろ時間なので サル劇場 へ



20150710211601d4b.jpg



ショーが始まり

ニコちゃん というおサルさん

可愛らしいお姉さん調教師と、ゴミの分別ネタ



201507102116405c9.jpg



正しく分けてゴミ箱に入れられるか

何度もフタを開けてパタパタして
顔を突っ込んでみたり

他愛もない仕草が愛らしい

そして 汚い所をキレイにしましょう と
ぞうきんがけをしてステージをお掃除

そして、お姉さんの顔もゴシゴシ 







次に、日本ザルの ツバキちゃん 
12才の女の子



20150710211642e0f.jpg



走り幅跳び 高飛び 
逆立ちのままの階段登り

跳躍力が売りだそうです


ツバキちゃんは、スゴイ!

どこのサルまわしでも
技を決めて シャキーンとポーズ は誰でもやります

技の後に ひとひねり があるのです

高飛びの後に ビッコ になり
足を痛めたと、うずくまり
足を指さし 痛い とアピール

お兄さんが大丈夫か? 今日は大事をとって帰ろう
なんて言っていると スタスタ 
涼しい顔で歩きだしたり


幅跳びのバーの長さを
お兄さんが見てない時に、短くしてしまったり

カワイイし 楽しいし 心から笑えるのよ〜



最後の大技  3メートルの竹馬乗り

台を使うことなく、バランスをとりながら
登りました



20150710211644599.jpg



自分の身長で計算したら
7メートルの竹馬に乗る事に・・

ムリムリ・・ 恐ろしい 


ツバキちゃん、頑張ってステージを何周も歩きました



最後に、ニコちゃんとツバキちゃんが並んで
みんなから拍手をもらっていました

希望者は ツバキちゃんと記念写真 (無料)
ステージにイスが用意され
私も並びましたが、納得出来ない写りだったので
カット ✂



土日祝日には

・ 子ザルとのふれあいタイム
・ ひつじとおさんぽ
・ ニホンザルのオトメちゃんと三輪車で競争

などのイベントが開催されています




日も傾いて、帰路へ




高速道路の 大谷サービスエリア

いつもお手洗い休憩で利用しながら
横目で見ている商品です

餃子ドック 390円




201507102116457b9.jpg



ホットドックのソーセージが餃子3個に化けた商品

1度も購入した事がありません

同じお金を払うなら アイス を選びます 🍦



ランドなどで売っている、肉まんの皮に包まれた
餃子ドックは、食べた事がありうまいと思いますが・・

何か、ねぇ  いかがなものかと・・


よく遊んだ1日でした 








雪みるく パート3 パート4



    雪みるく パート3 パート4



6月中旬の平日

今日は小雨まじりの、ちょっぴり蒸し暑いお天気
梅雨空ですね 


本日も早めに番号札 1ケタ をめざして
埼玉県 菖蒲市内の 雪みるく へとドライブ 🚗

11時開店でして
9:30 に到着で、あーた17番よ 😅



201506121936553dc.jpg



思わず
「 えっ! こんなに札がなくなっているの? 」

床をモップがけしていた兄さんが

「 この番号だと12時位に
  いらして頂ければ、大丈夫だと思います 」

まあ、混むのは承知で来ているので
近くにショッピングモールもありますから
時間つぶしには困りません


前回は番号札 7番 でして
ナナ に縁があるなぁ・・


しかし、微妙な時間だわ
早めのランチを食べてしまうか 
あんまりしっかり食べてしまうと
かき氷が美味しく感じなさそうだし

空きっ腹に、かき氷もどうかな〜?



マックで軽〜く ランチセット を食べて 
駐車場が狭いので、待機してもいいように
余裕を持って11:30に行くと
ちょうど2台が出る所で、すんなり停められました


受付で番号を見せると、20番まで受付中で
すぐに頼めました

いつものキュートなカラコンの
受付のお姉さんに
ダメもとで、聞いてみました

「 普通かき氷って、シロップがかかってない
  味のない氷の所があるのに
  先日、マンゴーのかき氷食べたら
  均等にサッパリ味の練乳風でしたが
  味のついた水を凍らせた物を
  削っているのですか? 」

お姉さんは、奥にいる兄さんをチラッと見て
「 ウフフ! 天然氷を使っています 
  素氷もありますよ 」

ほう・・ 味のついてない氷もあり、選べるんだ

いやいやいや!
素氷はどこでも食べれるのだから
味つきの ウマウマ氷 でいいのですよ!

やっぱり 企業秘密 なのでしょう 
可愛く笑って、誤魔化されちゃった感じですが
いいんですよ

こんなに美味しい かき氷 を
食べれるのですから 


うわさの・・ 伝説の・・
語りつがれている・・ アレが今日はありました

大評判のメニュー メロンのかき氷 を注文 🍈
やっと、やっと食べれるのだわ 

800円払って、呼ばれるまで
トキメイて待ちます


数分して いらっしゃいました
ようこそ! お待ちしておりました 

みなさんに大きさを、お伝えする為に
さぁ! キョロちゃんの出番ですよ~



2015061219365781f.jpg



見てください

夢のようなかき氷 ザマス

何で ストロー が付いてるのだろう?



いただきま〜す 🙏



フフフ・・

フワッ フワ で、やさしくて
頭が キーン と痛くならない かき氷

やはり、サッパリ味の練乳のような氷が
どこを食べても均等であります



2015061219365896a.jpg



中はこんな風

食べながらも、番号が呼ばれて
運ばれてる かき氷 をチェックして 
今度は ティラミス を食べようと
心に決めました



20150612193700df7.jpg



半メロンが器になっている
もちろんスプーンで掘って食べます

ここでストローが役に立つのね
チョウチョの気分で チューッ 
全部飲みました



20150612193701940.jpg



掘り終わった後に
天然果汁100%のメロンジュースが
ふたたび ストロー で チューッ



食べていて、かき氷をくずして
トレーの上にぶちまけたお客さん

兄さんは
「 大丈夫ですよ 作り直してきますよ 」
トレーを持って調理場へ行き
新しく盛り直してあげていました

メチャ親切だわ〜




店内は、幸せそうに食べるお客さんの笑顔と
お喋りと笑い声であふれています



いつもの店の兄さん
そこそこに儲かっているにもかかわらず
天狗になる事なく 
優しい笑顔と、腰が低くて
ありがとうございます の言葉が
心からの感謝として、にじみ出ているのが
私達に伝わってきます

接客業の鏡のようです

フルーツやスイーツの美味しさ プラス
兄さんや、キュートなお姉さんのお人柄もあり
これだけの人気店なんだな〜と思います






    雪みるく パート4



私が初めて雪みるくに行った時の フルーツパフェ の
写真を見せてから、連れて行く約束をしていたけれど
なかなか時間が合いませんでしたが・・

やっと都合がついて
職場の親友と 雪みるく にお出かけです



6月下旬の平日

お昼前に待ち合わせをして
おしゃべりしながら 埼玉県 菖蒲市 へ
ドライブです 


12時半に到着

番号札は 82番 


モラージュ という巨大なショッピングモールで
長崎チャンポンのランチをして

ブラブラとウインドショッピング


14:30 再び 雪みるく へ

ベンチに座りながら
出来上がったかき氷を受け取り
テーブルに運ぶお客の様子を見ながら
どれを注文するか、品定め


みんな着席して、すぐには食べません
ほとんどの人が 写メ してから 📱
召し上がります


前回、オーダーしようと決めていた
ティラミス は
本日メニューにありませんでした 😖

番号札は 100番で終わり



15時前、普通のお店に入る感覚で
カップルが入ってきた 🕒


本日は番号札が終わり
受付は終了していると聞き
トボトボと帰っていく



15:20 過ぎに 82番 が呼ばれて

私は  木いちごミルク
親友は 抹茶ホイップの小豆付き

どちらも 800円



少し待って 来た来た 💓



20150619214732cc7.jpg




薄絹のドレープが重なるドレスを身にまとった
白雪姫のような純白の輝き 

赤いイチゴが映えます 🍓



20150619214731dbb.jpg



この上ない 満面の笑み でございます



20150619214733acc.jpg



抹茶の上にのっている雲みたいな物は
生クリームホイップで、甘さ控えめ



20150619214735523.jpg



やはり、おにぎりの具のように
中にも ホイップクリーム と
小豆がかくれています


木いちごミルクも、同様
ふわっふわ の かき氷



20150628211204874.jpg



カップに入っていたイチゴのシロップ
手作りで、ツブツブの食感があり
サッパリ味で美味い

これをかけなくても十分にイイ味ですが
せっかくだから、練乳と両方かけちゃえ〜い 

うほほ・・ 


いけないわ・・
もう、雪みるくさんのかき氷でないと
満足出来ない体になっています






201506192147360d4.jpg



突然の珍客

埼玉県のゆるキャラ

コバトン と さいたまっち

家族連れは大喜び 🙌

並んで記念撮影をしておりました



ぶなっしー や ねばーる君 と
違う キャラ種 なので、喋りません

手を振るだけです



初めて来店した親友が
「 こんなに美味しいかき氷を食べた事がなかった
  混む理由が分かったわ! 」

雪みるくデビューして、要領が分かった彼女

親しい人を連れて スイーツの輪 広げましょう 







雨のハス池





    ー 気奥のかけら ー



       桜蔵 


外出続きだったので、久々の ー気奥のかけらー よ
私のお気に入りのジェラード店
このコーナーの、常連様でございます

栃木県 栃木市内 にある店


店に入ると 2代目看板娘 がおりました
マスクをしておる

「 どうしたの? 風邪ひいた? 」

「 少しノドが痛いので・・ 」

「 ダメじゃないの〜! 
  せっかくの美人さんが顔かくしちゃ 」



ショーケースを見ると
ちょっと・・ 迷っちゃうわ〜




20150701182923617.jpg




色あざやかだわ 😃

紫色のブルーベリー 
真っ赤なラズベリー
苺で作った 乙女のみるく

お抹茶様も捨てがたいし

期間限定のも食べたいし

こだわりの品ばかりで
みんなカラフルにほほ笑んで、私を見てる〜


アーッ 😫 決められない



20150701190816e81.jpg



壁にはオススメ商品が

チョコレートは評判が良かったので
定番メニューに仲間入りだそうです
素晴らしい 


こういう時は、食べた事ないものにしましょう



20150701190818094.jpg



素直に 白桃 と キウイヨーグルト
ダブル 400円

名刺が和柄風に、新しくなりました



パステルカラー のやさしい色めですね

いざ! 実食〜


キウイの方は、キウイ味よりもヨーグルト味の方が
強いですが、サッパリしていてさわやかよ

キウイのジェラードを食べたのは初めて

白桃は、モッチリしたスプーンに粘りつく感じ

ピンク色でモッチリだと、前に食べた 桜餅 を
思い出してしまいます

しかし、少し溶けてくると 桃 を感じます 🍑

レモン汁が入っているらしいけど、隠し味程度
味覚として酸味は感じません



201507011908192c5.jpg



奥の冷凍庫 のぞき込むと
お土産用のカップ入りアイスができたそうよ!


頑張っているわね







     千本松牧場 


栃木県 餃子の町で有名な 宇都宮市
の隣町にある 上三川インターパーク

お買い物に来たので ジョイフル本田 の
フードコートにある 千本松牧場 のアイス店へ

抹茶ソフトもありますが・・

先日 世界1の抹茶アイス を食べてきた事を
五感が覚えているので、バニラ味で


なごみサンデー を注文  410円



2015070119082180a.jpg



白玉とアズキと黒みつが
濃厚なバニラソフトと合うわ 


街中で食べる牧場アイス  ありがたや〜








     雨のハス池



栃木県 下都賀郡 

高速道路から見える つがの里 

雨が降っている時に来たかったのです 


長靴・カッパ・傘のフル装備で
午後からのお出かけ 


ハス祭りのハタがビラビラしてる




20150701190955872.jpg




雨だから、来客は数名

もっと早く来ても良かったようです

最初に咲いていた花が散り
くきだけが多く残っています




20150701190956fe9.jpg




細いクキが天に伸び

風が吹いても、ゆるやかにシナって
花を支えます


私よりも背の高い花もありました




20150701190958d3a.jpg




雨つぶの数だけ
水面に小さな輪っかっかの模様が
い〜っぱい広がります




20150701191125581.jpg




葉っぱの中に雨粒が集まって
コロコロしてます


緑のお皿の水玉は
液体の水晶のように、形を変えてきらめきます


集まり過ぎると、葉っぱが下を向いて
池へと落ちる




2015070119095940e.jpg




ハスの花は、花びらが開いてから
4日目で散ってしまいます

早朝から9時位までが
開花してて見頃だそうです


花が終わった後の 花托 (果托かたく) が
蜂の巣に似ていて
ハチ巣 → ハス になったという説もあるようです

このお花は 3日目 のようですね
 



201507011911246d0.jpg




日傘 雨傘 のように
小さなお姫様を守っているようです 

あ〜、あたしも守られたい 😌




20150701191127fd7.jpg




最初の1周は、花をメインに写して歩きました 







次の1周は、静かに歩きます 🙊

はたから見ると 何やってんの? みたいに思われそう

ドロボーみたいに、池の周りを 
抜き足 指し足 忍び足・・


生き物が池の中にいるから
かがんで水面を見ながら

気を消して  ゆっくり  静かに・・




20150701191128f2c.jpg




あっ! いたいた

カエルが葉っぱの上で ジッ としてます


ただ休んでいる気配じゃなかった・・




20150701191156c44.jpg




まぁ! 向こうにも カエルさん がいて
見つめ合っていました



ぴょん吉のお見合い だったのですね

何だか癒やされるわ〜




201507011912140dd.jpg




見てください!

キレイな模様のベビがいました


名前はわかりません
毒がないのなら触りたいけれど

赤など濃い色の生き物は
大体毒があるようです

最近ヘビを触ってないな〜



子供の頃、長靴で水たまりを
バシャバシャと飛び跳ねて
奇声をあげ、ムジャキに喜んでいた時のように・・

童心に戻った私でした 








プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
375位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
いつも癒やされているメダカやエビ達の赤ちゃんに期待する春ザマス😉
桜のようにいつまでも色づいていたいものだと心がけている足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR