-->

流木とエアプランツ NO.4





     ー 気奥のかけら ー




     
        旅人 
    


先日、近隣の街へ用足しに行った帰り道

道端に1人の男性が立って
小さいスケッチブックに ○△□ と
同じ方向になる街名が書いてありました


ヒッチハイクですね


パッと見た瞬間 悪い人ではないな と
野生のカン?がしたのと

ちょっと、お話ししてみたい気持ちになりましたが
通り過ぎてしまった為に
左折をくり返して、お兄さんの所へ行き

「 こんにちわ! 乗りますか? 」

後ろから声をかけると、彼は振り向き
私を見て、ビックリ顔

女性が止まってくれたのは
初めてだったからかしら?

彼は、戸惑いつつもスケッチブックを
リュックサックの中にしまいながら

「 道の駅に連れて行って下さい 」



どんな外見かというと


ヨレヨレの長そでのツナギを着て
リュックサックを1つだけ持ち

頭にはタオルを巻いた上に、毛糸の帽子をかぶり
ヒゲはチリチリで伸び放題で
どこからがヒゲで、どこまでが髪なのか?

ヒゲと髪に国境はなかったのだ

顔は日に焼けすぎて
焦げる直前のトーストボーイ


まるで、山の中にいた仙人がツナギを着て
ひょっこり町中に現れたようです




助手席のドアを開けて 「 どうぞ! 」

彼は重そうなリュックサックを足元に置いて
ホッとしたような顔で座りました


「 あの、シートベルトしてもらえる?
  でないと私が捕まっちゃうから 」


「 あぁ 」 と、あわてて閉めてくれました

缶ジュースを飲んでいるのかと思いきや
ナント缶ビールを飲んでいました

「 あら! ヒッチハイクでビール飲んで
  ちょっと、いい身分じゃな〜い?! 」


はにかんで笑いながら
遠慮なくクーラーの窓を
自分の顔に向けて涼んでいました

「 今日は暑いから疲れちゃったよ 」



走り出してから


「 私は○○と申しますが
  あなたのお名前を聞いてもいいかしら? 」

色々聞くと

台湾出身の コウ君 で
北海道の弁当屋で配達をしたり
DJの仕事もやったりしており
DJユー で通っているんだって

日本語はペラペラで
私の事を ママ と
勝手に呼んでいました (😅)


ヒッチハイクの旅で
日本中を周っているそうです

お弁当屋での仕事内容や
DJやラジオのコマーシャルの声をしたり

北海道では、おぐら弁当が
ボリュームがあって安いから人気があり
その弁当屋の社長は若くして
会社を立ち上げて頑張っているとか


私はうなずきながら
コウ君の爪が伸びて長いのが
とても気になりました

爪切り持っているのかなぁ?って




間もなく 道の駅 に到着し

「 ベンチとかありますか? 」

寝床の心配なのでしょう

「 大丈夫! あるわよ 
  気をつけて旅を楽しんでね 

  記念に写真撮らせてもらっても
  いいかしら? 」


うなずいて 決め顔でピース 頂きました
こういうノリのいい所はDJだわ





201605251946378a7.jpg





今日はここで寝るそうです

コウ君は、深々とおじぎをしてお礼を言い
手を振りお別れしました

とても礼儀正しい人でした



スケッチブックに書いてあった漢字は
とても読みやすいキレイな字だったので
日本の学校で、学び育ったのかもしれませんね




わかっていた事ですが・・

何日か?お風呂に入ってないし
着たきりスズメなのでしょう

車内はそういう匂いがしてました



キャンプとかで、たき火をしていると
屋外にいる仲間同士は、全く気にならないのですが・・


以前、キャンプ帰りに身内の家に寄った事があり
上がってお茶を飲んでいたら、帰宅したオジサンに
「 たき火臭いから、風呂入ってきなね 」 と
注意された事を思い出しました

髪や服に染み付いていたようです

ふと、そんな事を思い出しました

 

コウ君、楽しいお話しをありがとうね

また、どこかでお会いしましょう 🙋



初めて ヒッチハイクの人を乗せた お話しでした








    流木とエアプランツ NO.4






小さめの流木から始めて
いくつか作ってみると

どんな形の物が作りやすいのか

何となくわかってきました



拾い始めた頃は冬で

わけも分からず、目についた物は拾い
トートバックに入れていましたが・・


今度、川に流木を探しに行く時は
選んで持ち帰れます






ベランダに置いてあるストック

徐々に大きめの木にチャレンジざます





クネッて色っぽい流木

ワイヤーブラシで磨きながら
どんなデザインにして
どこにエアプランツを置こうか?


あまり小さい植物だと
巨木にセミが止まっているみたいだから

バランス的に、それなりの大きさが必要ね





デザインは2つ思いつきました が・・

こっちにしました





20160516220455b76.jpg





キリで穴を空けて
太めのワイヤーで吊り


白い3つのリングが
チャームポイントです


手作りのワイヤーポケットを巻き付けて


ウスネオイデスを流木に巻きつけるのが
お好きなあたしです






     〜  〜






枝のYの形を生かして作ります

ワイヤーブラシで磨いて
洗って乾かしてから

流木を逆さにします


穴を空けて
ワイヤーで吊るして

白いカゴを編んで




2016052321215799b.jpg




釣り糸で4ヶ所つないで
白いリングで止めて


風にユラユラ揺れる
エアプランツのゆりかご



小さい子を座らせて、出来上がり〜




20160523212159371.jpg





フムフム! 可愛らしくてヨロシイ ♥






     〜  〜






ふと、ひらめいたので
百均で材料を買ってきました

ベランダのストック流木を選んで

長い1本の木をノコギリでギコギコ
半分にして

この材料で作ります





20160518121334445.jpg





輪切りのウェルカムボード
インテリアフック
インテリア洗濯ハサミ

ただぶら下げていただけの
愛用しているレターケース
そして流木



流木は長さのバランスを整えて

キリで穴を開けて

そこを、麻ひもでつなぎます




20160518120841d0a.jpg





可愛らしいスプーンとフォーク型の
フックを取り付けて

洗濯ハサミを、細いワイヤーでぶら下げます





20160518120842b1a.jpg





オリジナル収納掛けの出来上がり





20160518120844829.jpg





うん! 


フックには、チャリカギ


ビニールのポケットには
割引券とか、入浴施設の回数券

申し込んだバス旅行のパンフレット

などを入れます



洗濯ハサミには

払い込み用紙とか
町内一斉掃除の日を書いた紙とか

メモ類をぶら下げて
忘れないようにします









雪みるく パート8





あたしのお気に入り

久々の 雪みるく にレッツゴー!




埼玉県 久喜市 菖蒲町

掘っ立て小屋の、海の家みたいなお店


本日も整理券番号 1ケタ をゲットしようと
早めに家を出ました 




うす曇りの空

窓から入る風が心地良いドライブ 



田んぼに水がはられて
トラクターで田植えをしているおじさん

空を飛び交うツバメ君 




8時45分に到着

中に入り、整理券をもらうと
ニャンと 20番 ・・ 😱

あーた!
開店は 11時 なのよ 

みんな何時に券取りに来てるのかしら?
全く必死なんだから(お仲間だわね)

早く来てるのに
こんな後ろの番号もらうの初めてよ


まぁ、陽気も良くなってきたし
しゃあないな〜



モラージュ菖蒲の駐車場で待機し
全国的に正しい 10時開店 
(先日の有楽町は11時開店だった



しばしウインドショッピング




雪みるくに戻ると入り口では
別の業者さんが、たこ焼き・餃子などの
軽食を販売していました





2016052321203760a.jpg





11時30分 あたしの番号が呼ばれて
いつもの カラコンのキュートなお姉さん に

「 今日はパンケーキありますか? 」

「 すみません、今日はないです 」


かき氷が10種類位とパフェ1種類のみでした





20160523212038f66.jpg





それじゃあ、決めていた 
フルーツMIXパフェを注文
1000円




いつもの事ですが
100%のお客様が撮影してから
お召し上がりになります




少ししてから、運ばれて来ました

ウヒョー! 相変わらずスゲーなぁ ♥

このボリュームは、天下無敵ザマス



ピチピチの正面から





20160523212039ce4.jpg







色っぽい後ろ姿





201605232120414a6.jpg







そして上空から





20160523212042aea.jpg







いっただきまーす 🙏


うほほ〜ぃ ♪

中央にある、サイコロみたいな完熟マンゴー
もちろん生ですよ

ちまたでよく見る
冷凍の マンゴーチャンク ではありません


熟して甘くて、南国の香りがして 美味すぎ 😋



その下は、生クリームがしぼってあり
そして、バニラアイス


その周りを、フルーツが輪になって
お行儀よく並んでおります




素晴らしい 





どれも食べ頃のフルーツでして


スプーンが止まらない




フルーツを噛みしめて

ヨロコビ と 幸せ も、かみしめる

トリプル噛み噛みですね



カップの中にも
まだまだフルーツがゴロゴロしとります


時間をかけても、来る価値がある
雪みるくさん

今日も ありがとう 






近くのホームセンターをパトロールしてから

お隣の街 鴻巣市(こうのす) へ移動






遅いランチをしに 馬力屋 へ





20160523212131102.jpg





初めて来るそば屋

入り口に10人位待っている人がいました


人気の店のようです



名前を書いて、待つこと40分
やっと座敷に通されました



店員に

「 ソバとウドンがありますが
  どちらがおすすめなのですか? 」

「 そば屋なので、おそばですね 」


素直に のりかけソバ を注文


さらに、待つこと20分・・

到着でゴザル





20160523212133e37.jpg





細いソバです


腹ペコで ガツガツ パクパク

さっきまで待ちくたびれて
少しおヘソがナナメに向いていましたが

人気の理由がわかりました



茹で上がったソバを
冷え冷えキンキンのこおり水で
とことん冷やしていたのです 

メチャ冷やされているから
おソバの美味しさが際立ちます

食べれば納得 

この味を食べれると知っているなら
何十分でも待てます


こんなに海苔がかかっているソバは
お初よ

くふふ 言うこと何もありません



このあたりはB級グルメとして
イッタンモメン とか 包帯 みたいな
平べったい ビラビラしたうどん が
名物のようなので

今度来た時は、ウドンを食べてみます





ちと移動で、次の目的地に到着


第6回 こうのす花まつり

うわーっ! ポピーがキレイ





20160523212134c78.jpg





夢に出てくるような 花 はな 💠


いろんな種類のポピーが植えられていて

うっとり  





20160523212136d57.jpg





足どりも軽く

花畑を歩き続けます 





2016052321213722c.jpg





美味いものを食べて

美しいお花畑を見て


大満足だわ〜




充実した、初夏のお出かけでした





葛西臨海水族園




やれやれなのです 😰


GWに、こどもの日
そして、母の日

大きな山が3連チャン


カレンダーの赤い日がお仕事の人にとって
大変な5月前半でした

あたしは、5月を 鬼月 と認識しております



やっと、まともにお休みがとれたので (1日)
パーッと日帰りお出かけじゃ








   葛西臨海水族園





体内時計は、ヘタレてないようで
アラームが鳴る前に目が覚めました


お天気も良ろしく、夏日だそうです ☀


心ウキウキで駅に向かい

電車に揺られます


ちょうど高校生らの通学時間と重なり
こんな時もあったなと
なつかしく感じました



まずは 有楽町駅 で下車

ルミネ1 がお目当ての場所

10時に到着し、駅前のデパートとか
見ようと思っていたら・・

なあに!?
有楽町駅前は、示し合わせたように
マルイも・・ 東急ハンズも・・ プランタンも・・

ぜ〜んぶ11時オープン・・ 😱

クッ 😥


気温も上がってきたし
悪あがきはヤメて、体力温存

おとなしくルミネ前で、開店を待ちましょう



デパートは10時オープンが常識なのに
有楽町だけは違かったのね



まぁ、お出かけは始まったばかり
いつも時間を気にして忙しいから

ぼんやりしながら 人間ウオッチング するのも
いいかもね

開店30分前に、照明がついて
15分前に、音楽が流れました



そして、オープン!

エスカレーターで3階へ


カフェ&ブックス ビブリオテーク

パンケーキのお店なのよ!


店員に 1番人気 を聞くと
ベリーとクリームチーズのパンケーキ だそうで
それをドリンクセットにして注文


焼くのに時間がかかるだろうし
早めのランチっちゅう事で



1番に入店して、1番にオーダーしましたが
人気店なので、けっこう人が入ってきました

混んでる時は
パンケーキの焼き上がり待ちになるのでしょう


頼んでから15分過ぎて
来ましたよ




20160516220456f2c.jpg




3枚のパンケーキの上に
クリームチーズ
バニラアイス
生クリーム が重なる


寄り添っている白いポットの中には
イチゴのシロップが入っており
お好みで ドゾ! だって



ワクワクランチ いただきます


うん!

もっちり・ふっくら焼けていて
さっぱり味

これならオヤツではなく
お食事として、普通に食べられます


トッピングとパンケーキの量が正比例してて
バランスいいわ〜


甘さに支配されなくて
美味しいひと口目の味覚が
最後まで、そのままなの

アイスティーは、アールグレイで
香りと深みがあり、最高ですね ♪

さらにエライのが
付いてるミルクが牛乳だった事 🐮

よく小さいカップに入ってる
スジャータを出す所が多いのですが
あれは舌に ニガミ が残るからキライ
牛乳がベストなのよ

言うことナシの、大当たり〜 

シッポをブンブンふって
また来たいと思えるお店よ

ブラボー 



さて、ゴキゲンも上昇気流に乗りつつ移動


東京駅で、乗り換えの為に京葉線のホーム行くのに
すごく長い距離を歩きますよね

都心のひと駅分くらい
エスカレーターで急傾斜を上がったり

動く歩道の上を歩いたり・・ 




20160516220707ccd.jpg




これ、逆走ダッシュして
メチャ楽しかったのを覚えています

あの・・ 子供の頃の話しですよ!

今は大人ですからやりません
さんざん、やり尽くしたので(?)大丈夫・・



電車の窓から海が見えると笑顔になります

海はいいねぇ


葛西臨海公園駅 下車




20160516220457173.jpg




久々の 葛西臨海水族園 なのよ!


入園料 700円

東京都の水族館だから、安いのだ

上野動物園・多摩動物公園・井の頭自然文化園
なども同じです



幼稚園児御一行様も入って来て

まぁ〜 元気と活発さに圧倒されました
興奮して奇声を上げています

みんなで見るから、楽しさ倍増だよね





マンボウ 




20160516220500fd8.jpg




とぼけた顔と潮任せに流される人生
いや、魚生 
 
何のこっちゃ・・

愛きょうがあり、癒し系の子ね






へコアユ




20160516220556184.jpg




たてにヒラヒラ泳ぎながら
砂地に口先を付けて、パクパクしてる

笹の葉のように、片面は薄っぺらい





カレイやヒラメのいる水槽





2016051711513780c.jpg




小っちゃいビー玉みたいな目玉だけが
砂の上に、散らばって落ちているみたい

体は砂の中に埋まっている

目玉のオヤジ が連なって
そっちこっちでギョロギョロ 👀





絵の具の色見本みたいな
カラフルなイソギンチャク




20160516220557afc.jpg




波に揺らいで綺麗だわ





マグロの大水槽




20160516220708d77.jpg




ちょっと前に、数が激減してしまった事が
ニュースで流れていましたが
群れになって泳いでいたのでよかった

泳ぎ続けるマグロを飼育するには
巨大な水槽が必要で
その水圧を26センチの厚さのアクリルガラスが
ガードしています





屋外のエリア沿いの水槽を
お掃除しているお兄さん


愛想よく手を振ってくれたので
ゼスチャーで、カメラを指さし
写真うつしてもいいですか? 

OKをもらい ピースしてくれました




20160516220558120.jpg




シャッターを押した後、グーッして 
お礼を言いました





サメに触れるタッチプール
喜び勇んで列に並ぶと係の人に

「 お連れ様は? 」

「 1人です 」 何か問題でも?


係の人から注意事項を聞きます

人を襲わないサメです 

人差し指と中指の2本の指で
やさしく触ろう


ぬいぐるみのサメを使い
してはダメな事

・ サメの口には手を近づけない
・ つかんだり、引っ張ったりしない

学びました

手を洗ってから
水の中に手を入れます




20160516220600b41.jpg




思っていたよりも 鮫肌 ではなかったわ


手を洗って終了


ニシシ😸





ペンギン




201605162206026bb.jpg




上からと、ガラスの壁から水中を見れます

陸の上では、手をバタつかせての
ヨチヨチ歩きで可愛らしいけれど
ひとたび、水の中に入れば

潜水艦のように機敏にスイスイ泳ぎます





フェアリーペンギン




20160516220705136.jpg




てっきり隣で見たペンギンの
赤ちゃんなのかと思いきや

1番小さな種類のペンギンで
立派な大人だそうです


ずっと、子供料金が通用して
いつまでも、お子様ランチを食べれるのは魅力的

しかし、ジェットコースターには乗れないし
缶ビール飲みながら歩いていると
お巡りさんに、職務質問されて
いちいち免許証を見せるのは・・

何かとメンドイわねぇ
う~ん、良し悪しだわ

もしも〜し!
勝手に人間に置き換えて
あれこれ想像して遊ばないように!





海をバックに撮影しようとするも
水飲み場しか、台になるものがないから
かがまないとお腹から下しか映りゃあせん




20160516220459047.jpg






水族館を出て、北海道ソフトクリームを食べて
エネルギーチャージ


日傘をさして、海の方へ散歩


日陰の芝生の上にシートを広げて
午後のひとときを、おしゃべりして
のんびり楽しんでいる人達が
たくさんいました

ヘリや飛行機が、上空を飛び

太陽が波で光り
小っちゃいキラキラが、いっぱい輝きます


水辺に来ると、磯の匂いと波の音が心地良い





電車でアメ横へ

特に欲しい物はないのですが
掘り出し物の宝探しのような気分で歩ける街


シャッターが閉まっている店舗も少しあり
外国料理のテナントが増えましたね




日が傾いてきたので、日傘をたたみ
上野公園の噴水前でひと休み


さっき、行ってみたかったお店を
目っけちゃったので
そこでご飯を食べてから帰ろう


名古屋方面の居酒屋
世界の山ちゃん へ

ウイロウは苦手だけれど
エビフライと手羽先は、好きですねん


ここは、お通し代とテーブルチャージ料を
とらないんだって

お客様目線のサービスがうれしいやねぇ

好きでもない、食べたくもない物を
勝手に出されてちゃってさ・・

タダのサービスならいいけれど
強制的に金を払わされるお通し

それが当り前的な、日本の居酒屋スタイル
イカンよ

近所に 世界の山ちゃん があったなら
通っちゃうよ〜


スタッフが手品をするサービスや

会員登録して、サイコロゲームで当たると
プレゼントがもらえたりと
来店するのが楽しくなるシステムがあります



メニューを見て
いつも頼むのは決まっているのですが・・

売りの 幻の手羽先 を辛さナシで




20160516220710e47.jpg




ウッヒッヒ!

上野の夜にカンパイ〜 (夕方ですが)

手羽先うみゃい ♪


ビン入のしょうゆにまで、山ちゃんマークが
どこ製なのかとウラを見たら

な〜んだ! 
地元の 館林の正田しょうゆ だったわ





壁に 人気メニューランキング が張ってあり


      
   料理        ドリンク
1 牛スジ煮込み    角ハイボール
2 味噌うずらたまご  元気サワー
3 もやし炒め     レモンサワー
4 フライポテト    ウーロン割り
5 塩ダレ焼きそば   梅サワー


あれっ?!
看板メニューの手羽先入ってないじゃん




この後、電車で帰るから
サワーは1杯だけでやめときます


どてめし って何?
初めて聞く単語

もんじゃのドテは知ってるけれど・・

ブタホルモンを赤味噌で煮たやつだって〜
もつ煮の赤味噌バージョンかな

味噌汁と1緒にオーダー




20160516220711d6c.jpg




煮詰めた味で、美味しかったですよ







都会のネオンがきらびやかな中

上野駅に行く途中 ABAB という
ファッションビルをパトロール

お洋服を買ってから、電車に乗り

自由気ままな1日をエンジョイしたぞ 










流木とエアプランツ NO.3




      ー 気奥のかけら ー



         再会 



先日、近隣の街へとお買い物に行きました

ショッピングモールになっていて
いろんなお店が集まっており
半日は、ウインドショッピングを楽しめる所です


百均で買物をして外に出ようとしたら
ベビーカーを押してる女性に
話しかけられました

「 あの、ブログやってませんか? 」

1瞬戸惑いました


えっ! 誰? この人・・
写真は目を隠して掲載しているのに
素顔がバレているのか?!


「 はい・・ やっていますけれど・・ 」

「 あ〜! やっぱり!!
  私栃木のアイス屋にいた者です 」

よく顔を見ると

「 あぁ! ジェラード店・桜蔵の初代看板娘 」


私の地元でもなく、彼女の地元でもない
ちがうエリアで、偶然にもバッタリ会うなんて



寿退社したのは2代目の看板娘に聞いていましたが

赤ちゃんがいるなんて・・

そうかぁ、毎日育児でママしているんだ



何か不思議というか

月日の流れは、早いものだなと思いました



普通、会いたくない人程バッタリ合ってしまい

速攻の作り笑顔からの社交辞令で
仕方なくあいさつをし
そそくさと、その場から急ぎ足で去る事の方が
確率的に多いものです が・・


声をかけてくれて、ありがとうね 😸


この日ばかりは、心から
うれしい再会でした ♪








   流木とエアプランツ NO.3




だいぶ前に頂いた
外国土産のカラフルな絵柄のコースター

キレイすぎて使う事が出来なくて
食器戸棚のこやしになっていた物

ひとつだけ使っちゃいます



B面を利用して
小さいインテリアを作ります



穴を開けて
手作りの ワイヤーポケット をつけました





20160507151532c87.jpg





百均で売っている
コルクのコースターや、鍋敷き
ウェルカムボードや、トレーなども工夫次第で
お洒落なインテリアになりますね





    〜  〜





太めの流木

ワイヤーブラシで表面を削り整えて
洗って乾かしてから


穴を数ヶ所開けます



今回は ワイヤーポケット を使いません

後ろから優しく ハグ してあげます

キャー! 😆 やだ〜 キュンキュンしちゃう
あっ・・ 😓 妄想族してしもうた


細めのワイヤーで3ヶ所
やんわりと曲げて支えます

ソフトにバックハグね ♥





20160507151533d3f.jpg





最初は、いつものように
麻ひもで吊ったら・・

困ったもので、正面を向いてくれなくて
あっち とか そっち を向くのです


ですから、太めのワイヤーに変えました



そしたら落ち着いて、前を見てくれています






    〜  〜






短めの真っ直ぐな流木





201605071929142b0.jpg





下準備を終わらせてから

パズルのように
どの木が、どの位置がいいか

組み合わせてみます


ペンで印を付けて
正面から見えない位置に穴を開けて
細いワイヤーでクロス部分を止めます

その上を
麻ひもで結いてさらに固定





20160507192915782.jpg





ワイヤーを編んで
お猿のシッポが巻き付いているようにします





201605071929171dc.jpg





大きめな子を チョコン と座らせて
出来ました



麻ひもで吊るすと向きが フラフラソワソワ するので
これも、太めのワイヤーでないとね




楽しい 大人の工作時間 ざます ✌







流木とエアプランツ NO.2




      ー 気奥のかけら ー



     Tuesday cafe 



栃木県 小山市

パンケーキを食べに出かけました


2階建てのテナントが入っている建物



中に入ると、マックのように
先に注文&お会計をしてから
好きな席に座るシステム


メニューの写真を見ると
ミックスベリー というのが目にとまりました

赤くて美味しそうに見えますが
時期的に、冷凍か缶詰めだろうし
店の人に聞くと、酸味が多少あると

ブブーッ アウト!


キャラメル と チョコ は・・
かなり甘そう

店の人に聞くと、甘めだと

ブブーッ これもアウト!!


したら メープル しかないので
注文しました




外を見れる
窓ぎわのカウンター席に座ります


通りに面した2階からの眺めがいい


他にメニューは、タコスやピザや
ハンバーガーがあるようです



お水は茶色い紙コップ
フードコートのようだわ



えっ!

割とすぐにきました

注文してから焼いてないのかしら?





201605032128456d2.jpg





いただきま〜す


うす焼きのパンケーキが2枚
バナナとサイコロサイズの
缶詰めフルーツが散りばめてある

ゴッテリと生クリーム
上にバニラアイス

メープルシロップが盛大にかかってる


ぐぁ〜! 甘っ 😅


い〜! アマっ 😰



あのね・・

ちょっと、あーた! 

生クリームの量が多すぎなのよ


よりによって、市販のチューブ入の
どっしり重たい生クリームだからさぁ

お口や内臓にへばりついて離れないのよ


甘さが血液になって
全身を駆け回っています


イヤな甘さを気にしながら
パンケーキは全部食べましたが

生クリーム、かなり残しました



1般家庭で作るようなパンケーキで

こんなレベルで 880円 は
高いなと思いました



この後、うどん屋にでも入って
小さいのを食べて、甘さを中和しつつ〜の
お口直ししようと真剣に
思ったくらいなのよ 😱










   流木とエアプランツ NO.2




川原で見つけた瞬間に
どういうデザインにするか パッ と
頭に浮かんだ流木です


とても不思議な形をしています




20160503212846c7d.jpg




三日月のようにしなっており
 
真ん中に2ヶ所穴が開いていました



この木は、とても固くて
かなり力を入れてキリを回さないと
穴が開きませんでした

何の木なんだろう?



エアプランツが収まりいいように
だ円の穴をヤスリで少し削って
整えました




両端に麻ひもとウッドビーズ

穴の所にエアプランツを挿して

ヒモの輪の所に
ワイヤーを引っ掛けて

もう1種類のエアプランツを
木に巻きつけただけ




201605071605075ba.jpg





すぐに完成


思い描いた通りの
流れのある作品になり

ウルトラ満足でございます 






    〜  〜






あと

お醤油のペットボトルを切って

ビー玉を入れただけの
簡単シンプルな物




20160503212849cba.jpg





涼しげですね



工作を始めたら
今までテーブルの上に置いてあったのが
みんな流木が指定席となり

壁にぶら下がってユラユラしている

工作しても付けるエアプランツが
品薄になってきたので

また、少し買ってこよう 



こんな事をやっている時は
夢中で楽しくて、無になれます







流木とエアプランツ NO.1




   いつも訪問して下さり、ありがとうございます \(^o^)/

   みなさん、GWをエンジョイされてる記事やお写真が
   アップされており、楽しく拝見しております


   足袋子は 職場でGW 😅

   健気にお勤めに励んでいる為に
   お出かけは、出来ておりません

   ヨヨヨッ・・ 😢

   
   そのうちに、また羽を伸ばしに出かけます
   ( いつも羽ばたいているだろうって
     誰かつぶやきましたか? )
   

   
   



   
     ー 気奥のかけら ー




      時を超えて 





かなり前の事なのですが

東京都 福生市  
横田基地前の、国道16号沿いに
オシャレなガラス製品を扱う店がありまして
キラキラの光オーラを放っていたので
ふらっと立ち寄りました


気に入ってしまった電球のカサがあり
買おうか? どうしようか?

う~ん、買っちゃいました



ガラス製のワインレッド色
確か5000円位だったと思います

店の人に

「 照明器具のコード類は
  他で買って下さい」

と言われ、その辺の電気屋に行けば
簡単に手に入ると思っていました


しかし・・ しかしです


何件も見て周りましたが
ガラスのカサに合う器具は
どの店にも置いてなくて・・

ガッカリした気持ちで、物置に入れて

そのまま・・ 眠っていました



セミが地中で過ごし
成長して穴からヒョッコリ顔を出し
飛び立つのは7年目ですが



それよりも、さらにさらに
長い月日が過ぎて行きました



時が流れて・・



私の記憶からも消えかけていました



先日、上三川インターパークの隣にある
ジョイフル本田の2階に
アンティークショップがあり

いつも来ると ウットリ 見て
目の保養をしていました

女の子は買わなくても
雑貨店の中にいるだけで
幸せな気分になれるものなのです




20160503205839fd0.jpg




カフェやレストランにありそうな
キラキラしたガラスのインテリア照明器具


あっ! そういえば昔買った事があったな〜

物置の奥で割れてないかな?



帰宅して物置を見てみると
原型をとどめたまま、出てきました


あそこに持っていけば
必要な器具が買えて、晴れて照明として
日の目を見れるかも?

きれいに洗ってトートバックに入れました



後日、お買い物ついでに寄り見てもらうと

合う器具が置いてありました 




20160503205840bac.jpg




3ヶ所をネジネジで止める ギャラリー と
40センチの コード

偶然2割引の時だったので
3000円チョイでそろいました


カサの形が、見ようによっては
フジちゃんの シャンプーハット のようですが



時を超えて
やっと光が灯りました




20160503205841014.jpg




下手くそなので夜中に撮影したら
上手く撮れず
昼間の撮影でございます

小さな光が、ガラスに反射して美しい

夜だと、傘に反射した光が
天井にぼんやりと映り
いい感じなのよ



何だか 魔法のタイムカプセル から
ひょっこり出てきたような

なつかしくて、愛おしい
そんな気持ちになりました








     流木とエアプランツ NO.1




やりたい事が多すぎて
時間にハングリーなあたしです

手荒れを心配する季節も終わったので
いよいよ 流木インテリア はじめちゃいます

って言っても、電気ドリルや塗料はまだ買ってなくて

とりあえず、それらは後回しで
そのままアレンジしてみようかと・・



今回は、この板




20160503205843b83.jpg




ブラシで表面をキレイに削ります

仕上げのブラシもかけると
けっこう、細かい木くずが出るものですね〜

1度水洗いして、乾かします




園芸用品売り場などで
エアプランツを板に貼り付けた
出来上がっている製品

ワイヤー1本で、木に結かれていたり
また、専用の接着剤で固定されていますが・・

ワイヤー1本の固定だと 
何だか、エアプランツの居心地が悪いようで

あの子達にストレスが溜まってしまいそうで
イヤなんです

接着剤で貼り付けている商品もあるけれど
なおさらダメよ 



だって時折、霧吹きで水をかけたり
月に1回は ソーキング といって
数時間、行水させてあげなくちゃ
いけないんですもの


ほっこりと、ニコニコしててもらいたい


気分で エアプランツの席替え もしたいから

簡単に移動出来るように
ワイヤーで ポケット を作りました




20160503205844743.jpg




多少の大きさは
木の後ろの結き加減で調節出来まする


ペットボトルを切った輪っかに
熱したハリガネで釘用の穴を空けて
木に打ち付ける方法も考えましたが

これだと、サイズが調節出来ないから
ヤメました



お手手を合わせて な〜む〜 ではなくて
手のひらでキリをはさみ
スリスリして穴を開けていると

原始人が火おこししているみたいです

あ〜 たき火したいな・・


この木は軽くて、簡単に穴が開けられました



それぞれのパーツと

麻ひもを付けて

出来た〜 




2016050320592163a.jpg




うん!

なかなか良いですね~




20160503205923ed7.jpg




流木ならではの個性が生かされてます




ちなみに、ワンポイントになる
ウッドビーズ


手芸店で買うと、けっこうなお値段なのよね


だから百均で、あれこれ捜索




20160503205924897.jpg




数珠やカーテンを束ねる物
オモチャのだるま落とし


こういうのを 部品取り としてバラして使います

だるま落としの赤や黄色のテカテカした塗料は
ヤスリで少し落としてから使えば
違和感なく使えそうよ





居間の壁際にテグスで長い流木を吊るして

こんな感じにいたしました




20160503205926353.jpg




エスニックぽくっていいやね!

玄関前も、ランプを置いたりして
こういう風にする予定です




いろんな手作りインテリア

手間と知恵は惜しまずに
工作時間を楽しみつつ

あたし好みのお部屋 に変えていきます 










プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
206位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR