-->

足袋子の姫ルーム




現在の住まい
わりと日当たりが良いのですが ☀

それも良し悪しでして・・

冬は天国 夏は地獄の間 となる

少しでも快適に眠りたいと
春先に、すのこベッドを買いました

ギシギシきしむ音はイヤなので
6本足

しっかりとあたしの重みを
受け止めてくれる




20161005194403976.jpg





ベッド用のマットレスは
たためないし邪魔になるのでキライ 

布団用に使う
薄くて折り畳めるマットレスを使用

寝室は和室だから
香りの良い ひのき素材 よりも
軽さ重視の 桐 にしました

畳に木の足あとがつかないように
工夫してあります




ベッドを購入後
夏は快適に眠れました


これから冬 ⛄
すのこの下を風が抜けないようにしないと

だから、ベッドスカートを作る事に




東京に行った時 ユザワヤ で購入した布

この辺にも ユザワヤ はあるのですが
品揃えが違うのよ





201610051944051eb.jpg





ベッドのサイズは 1メートル×2メートル



足の長さが30センチ

この部分のヒラヒラが長〜い




20161005194406413.jpg





直線縫いが続く




三つ折りが終わったら

白いキルティング部分と
大きなヒダを付けながら
折り折り合わせて、まち針で止めます





2016100519440795e.jpg





この 折り折り作業 が時間かかるぅ





したら、またミシンで ジャーーッ と縫う





んで 出来たぁ

どよ? こんな感じ





 20161005194409235.jpg





ベッドスカートが完成し
スイッチが入った 💡


通販で購入したカーテン
2枚組 178×200センチ

色が上品なピンクで
シンプルなお花柄が
気に入って買ったのですが
思いのほか、生地が薄くて・・





201610051945041ab.jpg





休日、お寝坊したいのに
明るくて目が覚めてしまい

ちょっとイライラ・・ 😬

寝室用には、不適切でした


普通のカーテンを
遮光カーテンにしてしまう
裏地として付ける 遮光用の商品 も売っていますが

それだけで、けっこうなお値段だったし
二重にして モサモサ と重たくなるのもイヤだから

遮光カーテンは、新しく買いました



このピンクの花柄カーテン
しばらく押し入れで放置されてました

ベッドカバーにしちまおうと
ヒダをほどいて


1枚は、そのままベッドのサイズに合わせ

もう1枚は、周りのフリフリ用に切ります 



ジャカジャカとミシンで縫い


出来ました!





20161010185111598.jpg





フローリングの部屋なら、言う事ないのですが
しゃあないなぁ〜




 

少し前の さんまさんのテレビ番組 で

夜眠るときには、部屋を真っ暗にするより
足元に少し光があった方が
脳ミソが安心して眠れると
エライ先生方がおっしゃっていたので

延長コードの先に
常夜灯の青いLEDライトを付け
それをベッドの下に潜らせて
青く光るようにしてあります


誰ですか? 
ラブホテルみたいとか言ってる人は?

まぁ、否定はしませんけれど 😜

これ シングルサイズ ですから 





これで終わるハズでした


これらの写真をR子ちゃんに見せたら

「 うわー! 本当に姫ルーム 
  ついでに天井から吊るすヤツをつけちゃえば 」

この言葉を聞いたら

う〜ん、悪くない 😎


材料はあったのだ!




ベッドカバーにしたカーテン
レースの花柄カーテンとの
セット商品だったので

そっちは欲しくもなかったけれど
付いてきた・・

それをほどいて使っちまおう




20161015114639b67.jpg




2枚組の物


ヒダをほどいて
そこの裏地に芯が入っていたので
切り取って三つ折りにして
ミシンで ジャーーッ




2016101511464143d.jpg




電気の取り付け金具にヒモを引っ掛けて

レースの片側を結いて団子にして

反対側も、同じように吊るして
1丁あがりぃ




20161015114643b48.jpg




なんちゃって姫ルーム の完成

夜はこんな感じ




20161015211823f80.jpg




女性のあこがれよね

毎晩ベッドに入る時、気持ちはお姫さま 

いい夢見れそう 




ちょっとした手間と工夫で
お部屋のイメチェン 

楽しいですね 









コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR