-->

松田川ダムと赤雪山と弁天屋




9月はじめの休日

ハイキングをしようと
車で、赤雪山方面に向かいました



293号線から
栃木県 足利市 名草の先を進みます



あまり得意ではない林道を
うねうね クネクネ


落石が道路に転がっていたり

かなり道幅が狭い所もありました

緊張しながら走ります




やっと道が開けた所に出たら
自然とため息をつき、ホッとする


栃木県 足利市 松田町
松田川ダム





20160903214149e47.jpg





56メートルの重力式コンクリートダム

初めて訪れる奥地



やぐらの見晴台があり
嬉しくなって登りました

お手洗いもあります






ハイキングコースの入り口を探して
キャンプ場の方などウロウロし

さっきの所がそうなのかなと
少し戻ると、ありました


登山口の駐車場

誰もいません





靴を履き替えて
リュックに鈴も付けて

いざ出発!



駐車場奥が登山口





20160903214150f02.jpg





張り切って歩き出しました が





見て下さい!





201609032141512c1.jpg





雑草が生い茂り
どこが歩く道なのか?


全くわかりません



ピカピカのハイキング1年生が
行くような環境ではないと判断し
わずか数分で戻ることに 😱


こんな見通しの悪い所をムリして進み
道に迷ったり、クマも心配です 

単独行動なのですから
イヤだなと感じた気持ちは
大切にしたいと思います



結果・・
赤雪山の登山口を見学してきたよ 
チャンチャン!



来た道を戻ります

くねくね ウネウネ





名草の厳島神社入口前に、車を止めて

さっきの張り切った気持ちが
収まらないので

神社への山道を登ろうと
歩き出しました



間もなく道しるべ





201609032141532d8.jpg





左側に行くと 行道山へのハイキングコース

途中まで行ってみるかと進みます



杉林の道は、伐採された木が
たくさん転がっている



こういう道はわかりやすく
迷子にならないから、初心者にはありがたい



あら!

可愛らしい花




20160903214154e74.jpg





傾斜が厳しい、丸太の階段



少しして、石の階段





20160903214258a39.jpg





息を切らしながらの登り道ですが
さっきの草ボーボーに比べたら
ありがたい道だわ


やっと山頂付近に出て
木のイスとテーブルがありました


ひと休みしてから

歩きやすい土の水平な道

尾根を快適に歩きます




葉っぱやドングリを踏む
ザッ・・ザッ・・ の音が響きます


かなり高さはありますが
木々があるから

写真を撮りたくなるような
開けた場所はありません





20160903214259c3e.jpg





地図とベンチが
何ヶ所か、ありました



しばらく進むと
今度は、急な下りの階段



時間的にも、距離的にも
行道山には行けないので
ここで引き返します




いい運動になりました





20160903214300608.jpg





下山して、車に戻り

汗を拭きながらジュースを飲み
横を流れる小川のせせらぎを聞いていると

車が1台入ってきた


弁天屋のお父さんです


「 おはようございます!
  これから釣り堀オープンですか? 」

振り返りながら

「 はい、そうです・・
  あぁ!! 来てたの? 」

笑顔で答える


あたしの いこいの場所 なんです 



お父さんは、カギを開けて
オープンの準備をはじめました

 
すぐに入ったら悪いなと
少しの間、車の中で待機


入り口に、迷子のカルガモ ピピちゃん が
ヨチヨチ歩いているのを見ちゃったら

思わず駆け寄り

「 まあー! ピピちゃん、大きくなったね 」


靴べらみたいなくちばしに
水かきが付いた足
つぶらな瞳が何とも可愛らしい

羽も生え始めていました

羽の内側が青っぽい色なので
多分、ピピは男の子だろうと





20160903214302610.jpg





水草の鉢がお気に入りで
中に入り、パクパクして
エサを探している





すくすく育って良かった気持ちと
もうすぐ野生に戻ってしまう寂しさ
みたいなのを感じました

それを1番実感しているのは
毎日世話をして育ててきた
お父さんだと思います


お父さんがピピちゃんを見つけた時

何が ピーピー 鳴いているのかと
見に行ったら

つかみ取りの池に
小さくて黄色いのがいたから
オモチャのアヒルが浮いてるのかと
思ったそうです


手のひらにのる黄色いヒナだった 🐤
ピピちゃん


今では、我がもの顔で
釣り堀の周りを歩き回る





2016090321430336e.jpg





口の前に手を出すと
カプカプと靴べらクチバシで
甘噛みします






グループのお客さんが来て
みなさん釣りを始めました



山歩きした体が
甘いものを欲しがっているので

外の売店でかき氷を食べながら
おばあちゃんと、世間話し 🍧



食べ終わり、つりぼりに行くと
今日は水温のせいなのか?

疑似餌での釣りは
全く引きがありません・・

けれど、みなさん頑張って
根気よく釣りを楽しんでいます


私はお祭りするのがイヤだから
このグループの方達が落ち着いたら
やろうと見ていました



少しすると
あまりにも釣れないから
釣りを休む人や

立って釣っていたのに
ベンチに座りながら
ダラケたムードに・・


ピピちゃんが池の周りを歩くと
みんなに可愛がられていました

弁天屋のアイドル!




そろそろ私もと、疑似餌のウキなしで
竿を振りました



あーっ・・

魚が底の方にいて
疑似餌を追いかける気配がない




お父さんが、グループの人達に
エサ付きの竿をすすめて、イクラを付けると

すぐに食い付いて
みんなで 「 釣れた釣れた 」 と、大喜び!


ねり餌に変更すると
ポチポチ釣れ出して盛り上がってきました



私も今日ばかりは、ねり餌に!


釣り上げて
針を外そうとしていたら

ピピちゃんが嬉しそうに近寄ってきました

「 ピピに魚食われちまうぞ! 」

お父さんが笑いながら言いました



ニジマスを3匹釣って、終了



グラムを計って、お金を払うと
外の売店で焼いてもらいます


時計を見ると14時
腹ペコなワケだ


本日のお魚ランチ





20160903214318251.jpg





いつも以上に
さらにおいしく食べようと
おにぎり🍙プラス、キュウリの漬物まで
持ってきちゃいました

ちゃっかり 





おいしく頂いてから
お父さんにあいさつをして
つりぼりを後にしました



これからも時間を作って
初心者向けのハイキングコースで
自然とふれあいながら
遊びと健康の体力アップじゃ 






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!

最初のうっそうとしたところは、スゴイですね(^^;)
ダニだらけになりそう。
入らなくて正解だと思います(笑)

ハイキングや釣り堀での写真を見ていると私も出かけたくなりました!

来週、晴れると良いですね(^_^)
ここのところ、北海道は一日ごとに、晴天・雨を繰り返していて、全然出かけられません。
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
281位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR