-->

つりぼり弁天屋 秋色編




    ー 気奥のかけら ー


     子もみじ達の茶鉢 



山に出かけた時に
気に入った小さなモミジを見つけると 🍁
連れて帰ってきます


百均のポットに入れていたのですが

何かシックリこなかった・・ 😓



盆栽用の鉢も、見に行きましたが
なんであんなに高いんだろう?

手のひらサイズで 300円




子供の頃は、盆栽って

サザエさんちの波平父さんが
休みの日に、庭でハサミ持って 
チョキチョキやるイメージでした

大人になってから
盆栽って、土の部分が少ししかなくて
大丈夫なのかな?

不思議で調べたら

なかなか奥が深いんだと
見る目が変わりました 👀





知り合いの家に
あきらかに普通のコーヒーカップや
そばつゆを入れる容器に植物を入れて
おしゃれに飾っているのを見て

いいなぁ と思いました



その家の人は
電気ドリルで穴を開けたそうですが


私は、以前からあえて電気ドリルを
買わないようにしていました


もし、買っちゃったら
やりたい事が増えすぎて・・ 

寝る時間が少なくなりそうで

心配だから・・





色々調べていたら、電気ドリルを使わずに
陶器に穴を開ける方法を見つけました


コリャいいや!


さっそく材料調達

すぐに川に行き砂を採取


ベランダのダンボールの中で広げて
乾かしました



百均で陶器も購入し

いざ実験 




箱の中に砂を入れて
陶器を埋め込み

ポンチにトンカチでコンコンやると
穴が開くそうです





20160910203710693.jpg





最初は、やさしくコンコンしていたのですが

穴が開きそうな気配がない


もちっと力を入れてみたら


   バリンッ


くわっ! 割れて壊れてしもうた 😥




力加減が、全くわかりません

このまま続けて
みんな割れてしまったらイヤだから


とりあえず中断 




やっぱり電気ドリルかぁ・・

そうだ!
先日、友人が新しい電気ドリル買ったから
2個持ってると言っていたっけ


さっそく連絡してみると

「 古いの使ってないから使えば! 」

ニャンと、譲ってもらえる事になり
ありがたく受け取りました 

さらにナント! 
あの RYOBI 有名ブランドじゃった 😲



さっそく陶器用の刃先を
ホームセンターで購入し

これで割らずに、先に進めるハズです



ネットで調べたら
ガラス製品も開けられるらしい



リサイクルショップの
陶器やガラス製品もチェックし


そして、流木拾いをした川に行き
お飾り用の石と、マツボックリを拾ってきたよ



キャッ! 楽しさが広がるわ 😆

ちゅうか・・
あたしがこんな 文明の力 を手にしちゃったら
あんな事や、こんな事
やりたい事が確実に増殖しちまう 😎

思いついたらソク実行

猪突猛進のウリ坊のごとく
寝不足&制御不能になりそっ

こわいわ〜 😱




砂の中に陶器をうずめて

電気ドリルで ウィーーーン ウィン

刃先に水をかけながら
様子を見い見い、やると

1つも割れずに、すぐに開きました





20160911115712f15.jpg





素晴らしい 

心踊ります 



さっそく、子モミジ達をお引越し





引っ越し前


201609102037118c1.jpg





引っ越し後


20160910203713d33.jpg


    名札には、採取してきた地名を書いてます





金魚用の白玉石を散らしました

ずいぶん印象が変わるね


やっぱ、いいわぁ〜
落ち着きと、可愛らしさを感じます


マツボックリに穴を開けて
木に挟んでワンポイントに!




そして、少し大きいこの子は
百均のアクアリウム用の
プラスチック樹脂製の入れ物に
熱したハリガネで穴を開けて
お引越しさせました





20160910203715dc9.jpg





うん!

金魚石を散りばめ
マツボックリサンドして
流木と石をそえて

よしよし 😌




これからも
楽しみながらお世話をして 🌱
育てていきます







     つりぼり弁天屋 秋色編




秋晴れの良いお天気の午後

つりぼり・弁天屋に行きました



山々はアチコチ、秋色になっていた



到着してお外の売店前では
お客さんが数組ランチ

売店のお母さんに

「 こんにちわ! さわやかなお天気ですね 」

声をかけてから、中に入ると
いつものスタッフがそろっていました


オーナーに

「 先日は大きな なめこ ごちそうさまでした!
  お家に帰ってモノサシで計ったら
  直径6センチもあって、甘くて良い香りで
  本当に美味しかったわ〜
  もう、マーケットのなめこは食べられない・・
  そんな体になってしまった(笑) 」

「 そっかー! アレは初物だったから 」


「 みんなで食べようと、炊き込みご飯おにぎりを
  作ってきましたから、遠慮なく食べてね 」


配る前に パチリ 📷




20161107100554a69.jpg





あっ!

見た事のある人がいる

いつかお会い出来るのかなって
思っていた方

オーナーが家から持ってきた 
火鉢のテーブル前に座り モチ を焼いていました


「 はじめまして! 足袋子と申します
  いつも弁天屋のフェイスブックで
  お顔は拝見しておりました 」

あいさつをして握手 👐


リーゼントヘアーのオシャレな方


おにぎりをすすめると
カゴを抱えて写真撮影


みんなに配ってから
お隣にお邪魔してお話ししました



一緒に写そうと何枚か撮影

あたしと同じポーズをして
合わせてくれていました





201611072028130c6.jpg





パパと小学生のお兄ちゃんと妹ちゃん
初めての釣り体験

妹ちゃんは釣れないから飽きてしまい
ザリガニ釣りで遊ぶ



お兄ちゃん、最初の1匹を釣り上げて
どうしていいかわからずに
土の上でピチピチしている魚を見つめる


私が針を外して、バケツに入れました




次に釣った時に

「 魚をつかんでみる? 」

声をかけると、うなずいたから

「 こことここをつかむと持ちやすいよ 」

教えてあげると、ビビリながらもつかみ
バケツに運べた!

「 うわー! すごい頑張った
  お魚ってヌルヌルしてるよね
  水道で手を洗っておいで  」

 
お兄ちゃんは、1匹釣り上げると
楽しさを知ってしまい、ハマったようで
疑似餌の竿で、大物狙いをしていた

真剣な顔で長い時間、池を見つめていました


連れてきたパパは

「 来るときはノリ気じゃなかったのに 」 と
集中ぶりにビックリ!

火にあたりながら

「 クリスマスプレゼントは竿がいい 」
なんて言うかもしれませんよ

冗談を言って笑いました


パパは離れた場所から
あたたかく見守る



お兄ちゃんは、さらに熱中し
釣りキチ三平 のような立ち姿に




2016110710055610b.jpg





迷子のカルガモ・ピピちゃんも
元気に池を泳いだり潜ったり




バーベキューの予約客が来て
上の広場で遅いランチを



みんな自然の中
自由に楽しんでいる



おにぎりを小さく丸めて
焼きおにぎりにしました




20161107100559b9e.jpg





そうそう、コレがやりたくて
おにぎりを作ってきたのよ〜 ♪


外はカリカリ
みんなでお外で食べるから
さらに美味しい!





池の中にいた、大きな鯉を釣り上げました


「 こいコクにするんだ 」 と
ヨロコビの記念撮影




2016110710055705a.jpg




オーナーが ドヤ顔 でポーズしておりますが
釣ったのは、釣り名人スタッフのC君です







名草の紅葉が始まり
 
ここは意外と穴場ですよ 🍁


つりぼり弁天屋は11月
晴れの日の土日のみ営業です


ピピちゃんに会いに
お出かけしてみてはいかがでしょうか 









スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!

盆栽が好きで、以前、見かけると買ってきていましたが、どうも私に合わないようで、枯らしてしまいます(^_^;)

ある程度水やりをサボれる植物で、手入れが楽な植物でないとダメだと気がつきました(笑)


産地をラベルに書くのは、とっても重要なので良いと思いますよ!初心者の頃は気にしませんが、植物でも昆虫でもマニアになると、産地・購入元・採集日など細かく気にするようになってきます。

私は自己採集の植物の場合、google mapでのおおよその緯度経度・採集年も記録しています(^^)
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
737位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
266位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR