-->

つりぼり・弁天屋のピピちゃん






    ー 気奥のかけら ー


   
      雪ノ下 




栃木県 佐野市

プレミアムアウトレットの中に
雪ノ下という店が、新しく入ったので
出かけてみました


この店舗は、以前ファミレスが
入っていた所でした





20160926100342c6c.jpg






店に入ると、キンキンヒエヒエ
寒いくらいにクーラーがきいてる 😫

店員がお水とメニューを持って来た時に

「 すみません、この店は
  東京にある、あの雪ノ下と同じ系列なのですか? 」

「 はい! 銀座のお店と一緒です 」


ほほう!

雪ノ下が郊外に進出なんだ


近くで名店の味が、食べれるのはありがたい



メニューを見ると
やっぱり、お抹茶様に目がいきます



メニューを見ると
以前、読んだ事がある言葉が書いてあり
こだわりがつづられておる


 三重県多気郡のコケコッコ共和国の
 平飼い有精卵

 最高級北海道産小麦

 大美伊豆牧場の低温殺菌牛乳

 京都宇治の製茶問屋さんに作って頂いた
 雪ノ下オリジナルの抹茶を使用



メニューの種類は

かき氷
パンケーキ
大人のフレンチトースト
こだわりサンドイッチ
カレー
マカロニグラタン
クレームブリュレ

シフォン・ガトーショコラのカットケーキ



こ〜んなに寒い店内で
かき氷食べたって美味く感じないわ 😱



今日は

よつ葉チーズクリーム

宇治抹茶のグリーンティー
大美伊豆牧場牛乳割り を注文

セットで頼むと
200円割引きになります




焼くのに20分位かかりますと
声をかけられました





少し待ち、きましたよ





20160926100343517.jpg





いただき〜ます


上にのっているのは
アイスかと思っていたのに
これがチーズクリームだったのね

フォークを入れると
ほわ〜んと湯気が流れる

焼きたて♪


パンケーキは、抹茶が濃厚でいい色だわ

カステラの上と下がカリッとして美味しいように
このパンケーキも、ほんのり焼き目がいい

チーズクリームは、割とサッパリしているけれど
何か・・
パンケーキより、出しゃばってしまうような・・


食べ終わってしばらくしても
口の中にチーズクリームのヨインだけが
変に残っていました


もう少し量を少なめにのせた方が
バランスがいいみたいよ


ここのグリーンティーは
文句なしの最上級クラスだわ


お会計 1242円 を払い
店を出ました


今度は、スィーツじゃなくて
食事しに来てみよっと









    弁天屋のピピちゃん



台風連チャン
そして、秋雨前線の停滞などで
太陽を見ない日が続きました

久々に晴れた週末
午後から 栃木県 足利市 名草 へ
出かけてきました


もう 迷子のカルガモ・ピピちゃん は
羽が生えて、野生に戻ってしまったのかな?


車で走ります



つりぼり・弁天屋に到着すると
満車でにぎわっていました


空いてくるまで体を鍛えに
神社へ山歩き


青いもみじの葉っぱが落ちており
何でもない所から、水が少し流れていたから
ここ数日、荒れた天気だったのね・・


こんぴらさんを経験したいの後の山歩き

チョロい距離ざます





20160926100344075.jpg





神社の上にある巨石群



この辺りの大きなもみじの木は
青々していました





2016092610034675d.jpg



 

木漏れ日や、川のせせらぎを
満喫しながら降りる




売店で、かき氷を食べてから 🍧
つりぼりに行って

「 どーも! こんにちわ 」

あいさつして、お天気が雨続きで
観光業の人は困りますよね 

なんて話しをしました


まだ、釣り客がいるから
もう少し空いたらやろう




ナント! 
ピピちゃんがいましたよ〜


羽は生えそろったものの
親とはぐれて川に流された時に
痛めてしまったのか?

もともと障害があったのか?

羽が開いたままで閉じないそうです・・



後で空いたら小屋から出してくれると



上ではの団体様が
バーベキューを楽しんでおります


自然に包まれて
人々が休日を過ごしていて

おだやかで、心地よい風が吹いており
ここにいるだけで、癒やされます



大工をしているおじさんが来て
拾ってきた山栗を分けてくれました


木の実に詳しい方で
すぐそこに色々あるというので
教えてもらうことに



ネコにマタタビ の
マタタビの実があると、ツルと葉っぱを見て
たどっていくと

あった!



以前、テレビの動物番組で
ネコ科のライオンにマタタビをあげたら
どうなるか? 実験を見た事があって

大きいナリしてるのに

ゴロニャンと 百獣の王 の威厳がなくなり
笑っちゃった事を思い出しました 


その時のは、茶色の乾燥した物でしたが

これは、青い細長い実


へーえ・・
コレが、あのマタタビねぇ・・



大工さんの話しでは、旅人が疲れた時に
お酒に漬けたマタタビを飲むと
元気になって また旅 に出れるから
マタタビ になったと言ってました

摘んだ実のフサを取って
洗って水分を取り除いてから
ホワイトリカーに漬けて
1年以上たつと飲み頃だそうよ




ムカゴ って、聞いた事あるけれど
どんな実なのか サッパリわからない?

教えてもらい摘みました


水に漬けて、上に浮いたのは
中身がスカスカだから捨てる

沈んだのを茹でると、食べられるそうです




20160926100347d9f.jpg


   青いのがマタタビ  茶色がムカゴ





あたりを散歩して戻ると
釣りを開始


前回同様、お魚達はお腹が空いてないのか?
あたしの腕がないのか?

疑似餌を知らんぷり〜



全く食いついてきません





もう、薄暗くなってきて
店の人達もお片付けを始めたので終了



大工の人が釣った1匹をもらい
お会計をして、生で持ち帰りました




201609261004072fe.jpg





ピピちゃんに

「 また来るからね!
  元気でいるんだよ 」


声をかけて、手をクチバシのようにして
パクパクまねると
ピピちゃんもパクパクアマガミしました

ぜんぜん痛くないです



つりぼりのみなさんにも
あいさつをして

家路につきました




   〜 翌日 〜




ムカゴは茹でて食べたら
豆と栗のハーフみたいな味

今度詰んできたら
豆ごはん風にしたいな

1つぶ、白い根がモシャモシャ出ていたから
試しに土に植えたよ

どんな風に芽が出て伸びるのかなぁ?




マタタビは、ホワイトリカーに漬けました

冷蔵庫に入れて
しばらく放置

どんな味になるのか、楽しみです 

 






スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
224位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR