-->

T&Mファーム 開店!




栃木県 足利市 名草町

夏に名草の つりぼり弁天屋 に行った時
帰りに ブルーベリー狩り をした

T&Mファーム が
ソフトクリームのお店を始めました 




20161010191401485.jpg




本当は、夏にオープンの予定でしたが
伸びてしまい

10月8日に、めでたく開店しました 




20161010191402c7b.jpg




オーナーの岩下さんは

 名草は自販機も何もない所だから
 ちょっと寄ってお茶が飲めるような所が
 あったらいいなと、前から考えており
 その思いが、やっと形になりました





普段は、畑をやっており

四季折々の果物や野菜を使った
ソフトクリームを作りたいと

夏にオープンしていたなら
ブルーベリーのソフトクリームを作れたのですが
時期が終わってしまったので
来年のお楽しみになりますね





開店記念という事で
棒にマシュマロを刺した物を手渡され
焚き火であぶって食べる

焼きマシュマロ 初体験


バイキングのチョコフォンデュ などでは
マシュマロが登場しますが・・


外国では、バーベキューなどで
よくあるメニューだそうです


キャンプの話しで盛り上がりながら
あぶっていたら、焦げてしまい

オコゲを摘んで捨てて
もう1度あぶりました



自分で焼いてる所を写すのは難しいので
オーナーに持ってもらいました




20161010191404d47.jpg




トロ〜リと棒から落ちそうになり
あわてて食べると

あたたかくて、甘くて伸びて
餅とかチーズとは違う

ん? 何だこの新食感は?

クリーミーなハンペンが
ビヨーンと伸びたようよ 👍

癒し系のスィーツ




201610101915181d9.jpg




オープンに向けて準備していたのが

栗のソフトクリーム 🌰


畑で取れた栗の皮をむいて
試行錯誤しながら作ったそうです




2016101019152062c.jpg




バニラソフトクリームの上に絞ってあるのが
手作りの栗クリーム




ほのかに栗の香りがして
栗クリームだけを食べても美味しいけれど
バニラソフトに混ぜたら
さらに うみゃい!

手間ひまかけて作った栗クリーム

「 こんなにタップリかけちゃって
  モチっと少くしたら?」

なんて言ったら、オーナーは笑っていました


最初のひと口と、最後のひと口
同じ美味しいさが続きました

少量販売だからこそ出せる味 


一般的に使われる
業務用のペースト(モンブランや紫イモなど)を
使用したソフトとは、全くレベルの違う
ソフトクリームでした 


栗は収穫が終わっている為に今回限り

来週からは サツマイモのソフト など

季節の物を使い販売するそうです





また、日曜日限定メニューとして

スモークポークサンド があり
注文しました


自家製の燻製肉を使用


パンに材料をはさんで
パッコンしてから
焚き火で焼きます




2016101019140551b.jpg




焚き火はいいねぇ

木が バチッ とはじけたり

木の側面から樹液が出てきて
ジュワジュワしていたり

ゆらめく炎を、いつまでも見ていられます



風向きによって、煙を浴びないように
席を移動したり


楽しくて仕方がない 😆




焼き上がりました




20161010191521ceb.jpg




ウフフフ ♥

美味しい物を食べると
人はなぜか喜びを押さえきれずに
笑っちゃいます





建物の横に 薪割り場 があったから
やらせてもらいました


ナタを持った瞬間

「 重っ! 」

何キロあるのか聞いたら
20キロですって

この重さを利用して割るそうです




20161010191407d0e.jpg




これから、少しづつ店の周りを整えて

焚き火に支障がないように
屋根(タープ)を設置したり

名草で取れた野菜や果物を置いたり




イベントもやって行きたい

家の壁に突起物を設置して
ボルダリング を体験出来るようにしたり

名草の山のガイドだったり

ここでしか出来ない
遊びのメニューを提案したいと
岩下さんは、目をキラキラと
少年のように輝かせて
話して下さいました


あーた! この人は私と同じ
人種のニオイがします 

やりたい事がありすぎて
時間がないタイプ





名草の厳島神社や巨石群周辺は
紅葉の穴場スポットです 


紅葉狩りや、つりぼりの帰り道に寄って
あたたかい飲み物や、ソフトクリームを食べて
ちょっとひと休み! いかがでしょうか 😉


当分の間は  
土曜・日曜・月曜の限定営業 
10時〜5時 


GWやお盆などは通しで営業予定

季節や時期を見ながら
営業時間や曜日は決めていくそうよ


お問い合わせは 

090ー4961ー4528 岩下まで 




ここまで来たのですから
ピピちゃんに会いに行かなくちゃ

少し走れば

厳島神社入り口にある つりぼり弁天屋


すっかり顔馴染みになり
あいさつを

あっ! ピピちゃんがいた




2016101019152388d.jpg




やはり羽がキチンと閉じずに
歩く時も、少しビッコをひいてます

野生に戻るのは難しいのかな?


みなさんとお喋りしてから
釣りをしました



水に沈むタイプの疑似餌や
浮くタイプの疑似餌を試すと
連チャンで来た〜

3匹釣ったから、すぐに終了

もう少し釣りの時間を
楽しみたかったなぁ 



焼いてもらっている間に
外の売店でヤキソバを買ってきた



イスの上の食物が気になり
首を伸ばして何とか食べてしまおうと
狙っているピピ




20161010191522ef8.jpg




アミで焼いたピザを頂いちゃったら
お腹いっぱいになり
(当たり前じゃ! さっきから食べてばかり)
焼いた魚はお持ち帰り用に



トンボがいっぱい飛んできたから
張り切って素手でつかみます


ピピちゃんの大好物


捕獲しては、ピピのもとに




まだ紅葉は先ですね

いつ来ても、癒される場所です



満足して 弁天屋 を後にしました




んで、帰り道

また T&Mファーム に寄って

すっかりクセになり
どっぷりハマった 栗のソフトクリーム を
食べるのでした
(アンタも好きねぇ) はい♪




そして、帰宅




20161010191543a28.jpg


     冬瓜と鳥肉の煮物 昆布 手作り漬物




夕食のおかずとして
ニジマスを食べましたよ〜



ひと雨ごとに寒くなってきます
風邪をひかないように
冬でも元気にお外へ行こう 









コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
281位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR