-->

大回り乗車の旅 パート2






みなさまのご訪問
いつも感謝しております

ありがとうなり 


年中無休で元気な足袋子でございます





初めての 大回り乗車の旅 を

去年の6月に体験



けっこう楽しかったので

また行っちゃうぞ!




     ルールのおさらい

 東京近郊区間 こちらに記載されているルート内
 ひと駅分の切符で自由に選んで乗れます

 1筆書きのようなルート選択で
 わざと距離を稼ぎます

 駅からは出られません

 同じ駅や同じ区間をダブってしまったら

   アウト 


 高額な乗車料金を払う事となり 
 大回り乗車 ではなくなりますので
 居眠り厳禁ザマス




人間ウオッチングとか
電車の乗り心地とか
窓や駅のホームからの景色を楽しんじゃって

1日電車に乗っていられる
安いのにメチャ遠出出来ちゃう
心ウキウキのプチ旅行なのよ








     大回り乗車の旅 パート2
   



とある平日の朝

お天気予報は1日曇り空 ☁
少し肌寒い



栃木県 佐野市

JR佐野駅から、となりの岩船駅までの
200円の切符を買い
反対方向の左回りでスタート!


6:26 高崎行きに乗るつもりで
あと5分あるからとお手洗いに入り
ホームに降りたら
電車は走って行ってしまった

えっ?!
まだ時間前だよ

時計を何度も見た


あーっ、そうかぁ・・ 😫

この時間やルートを調べたのは
ちょっと前

ダイヤ改正があって、時刻が変わったようです





20170317183045356.jpg





しばしホームのベンチに座り
駅前のロータリーをぼんやり見る


次々と車が止まり
中から制服姿の学生達が降りて
送ってくれた家族に手を振り
改札に急ぐ

へーえ、何年間も
家族は毎朝送迎するんだ・・

大変だなぁ


朝の駅前風景を観察しつつ
次の便に乗る





6:57 八高線 高崎行き



ガラガラの車内

窓の外には、休息中の畑と
何か植えられている緑色の畑が
ジグザグの大きなモザイク模様


ガタン ゴトン


振動が心地良い



桐生駅到着前で
わたらせ渓谷鐵道の
乗り継ぎのアナウンスを聞き

また、トロッコ列車に
乗りたくなりました


発車のチャイムは

♪ トッピキピー トッピキピー ♪

お祭りの曲

心が小躍りしてしまい
お祭り女の血がさわぎました



ランドセルを揺らして走る小学生達

もう、登校時間なのね



前橋駅は

♪ 咲いた 咲いた チューリップの花が ♪ 

でした



8:20 高崎着


乗り継ぎの時間があったので
構内をウロウロ

上越新幹線・北陸新幹線・新幹線

3つの新幹線が止まる大きな駅





201703171830466d5.jpg





だるまが有名なので
だるま駅弁も

ハローキティのだるま駅弁もカワイイ
巾着袋入りのようです

今日の路線は、車社会のエリアだから
都心の通勤ラッシュのように
ギュウギュウな車内にはならなかった





8:55 八高線 高麗川(こまがわ)行き





20170317183048ca4.jpg






他のホームの先っちょにある





20170317183049a45.jpg





レトロな車両が見えてきました



へーっ!
発車のベルが鳴らないんだ





201703171830503fe.jpg





電車のドアの前に立ち
外側に付いてる古めかしいボタンを
しげしげと見つめていた


ちょうど運転手さんが2人通りかかり
お若い運転手さんが

「 開けますよ! 」

紳士的に笑顔でボタンを押して
ドアを開けてくれました

乗り方がわからなくて
立っていたと思われたようです

「 あっ! 珍しいから写真でも撮ろうかと
  ながめていました 」


もう1人の運転手さんが

「 お前、よけいな事をするんじゃないよ! 」

笑いながら注意しました

「 スイマセン 」

頭をポリポリしながら
私と先輩の両方の顔を見て謝りました

私は 「 大丈夫ですよ! ありがとうございます 」 

笑顔でお礼を言いました



中に入ると

「 うわー! なつかしい運賃箱だ 」

思わずきれいにペンキで塗られていた
表面を触りました





2017031718313289b.jpg





いろんなタイプの席がある





20170317183133ea4.jpg





もちろん前がよく見える席に座り
発車するのを待ちました



静かに動き出し

本当に プルルル とか テリレリレリ とかなく  

黙って発車しました


何か不思議な感じ



 
そこそこに揺れます

つり革も同じリズムで仲良く
お行儀よく揺れます



終点まで乗る安心感からか

ちょっとお昼寝タイム 😴





10:35 高麗川駅着



ぐゎっ! また30分待ちます

出発の時から計算すると
90分時間がズレている





11:00 八高線 八王子行き



今風の列車になりました

さて、予定通りのルートを行くか?
時間が押しているから
短縮ルートに変更しようか?  

予定では

八王子 → 橋本 → 茅ヶ崎 → 東京駅

だったのですが・・


腹の虫が 飯をよこせ  と言わんばかりに
グーイング ? さわぎ始めたので
素直に短縮ルートじゃ





拝島駅で下車

青梅線直通の 快速東京行き に乗る






列車がホームに入ると
窓に黄色い3本線が続き

「 コレ何? 」

電車が止まると、3本線は見えなくなった

降りて見ると  

転落防止の可動式のバーでした


 


20170317183135fb0.jpg





このデザインは初めて見るよ

最新式っぽいわ

何か・・
走り高跳びのポールみたいなデザイン



途中の駅で 特別快速 に乗り換える







イヒヒ!

東京駅 に着いたぞ



ごはん ゴハン 🍚

東京駅の改札外は、目移りする程お店が
いーっぱいあります

キッチンストリート
北町ダイニング
八重洲地下街
エキュート
味の散歩道 など


しかし、東京駅改札内のレストラン
GRANSTAのパンフレットによると
4店舗しかない

・ リゾット店
・ 寿司店
・ 牛たん店
・ タイ料理店


お菓子やスイーツ類は、㉘28店舗
弁当・惣菜は、21店舗

手土産や弁当類には困らない


うーん
4店舗の中の

マンゴツリーキッチン タイ料理店へ


タイカレーを食べようと思ったら
辛さの目安

とうがらしマークが3つもある 😓

ヤメて 豚肉のガパオランチ に

豚肉のなら辛さヌキがあった





20170317183136c5e.jpg





目玉焼きの アリかナシか 選べます

あーた! 
久々に長細いタイ米のパラパラ飯よ

お肉の味付けは、お醤油ベースで
食べやすくて美味しかった


お会計 800円 を払う





13:30 山手線



日暮里駅で乗り換え





13:55 常磐線 水戸行き



座らずに進行方向、左側のドア付近に
立ち続けます

この場所は、絶対に譲れません 



前回、目撃だけに終わってしまった

カップヌードルのオブジェ撮影 📷



そろそろ

いよいよ

見えて来るハズ



ん〜っ?!



「 見えた! 」

あんな遠い場所だったっけ?



あわててズームにして パチリ





20170317183137f73.jpg





モクモクと煙突から
イヤ・・ カップヌードルから
かなり激しく出ているわ


人間の記憶なんて、あいまいなものです

線路の近くにあると感じていたのは
帰宅してネットで調べた写真

それをそのまま新鮮に覚えていたから・・



ちょっと油断したわ 😅


とりあえず1枚写せたので良しとしましょう 👌

任務を終了したので座りました



友部駅で下車





15:41 水戸線 小山行き



ここの発車メロディは

♪ しあわせなら手をたたこう ♪


小山駅で下車





17:25 両毛線 高崎行き



日も傾き
カラスも寝グラに帰る頃です

気温も下がってきました





201703171832231b1.jpg





17:48 岩船駅 ゴール



風はなく
草木も写真のように静止している





20170317183225698.jpg





無人駅ですが ピッ の機械はあります

使用後の切符は
1般家庭にあるような
銀色の郵便ポストの中に入れます 📮




切符の自販機はあり

悪さをしないように
防犯カメラが数台設置されていました





20170317183226ea5.jpg





歴史を感じる木造の駅舎

駅前はお店やコンビニなど何もなくて

薄暗くて細い道があるだけでした






本日回った方向





20170317183228b03.jpg



 

ピンクが予定していたルート
ブルーが回ったルート









   前回の 大回り乗車の旅 を振り返ります


右回りで小山駅をスタート

友部・我孫子経由で千葉方面にすすみ
新松戸・大宮・高崎を周り
栃木駅がゴールでした

ルールを守っての大回り旅ですが

自動改札機でブザーが鳴ったり
(1定時間を過ぎてしまうと
正しい料金区間でもゲートが閉まり
駅員のいる通路から出る形になる )

駅員が 大回り旅 を理解していたのか?
知らないのか?

ちょっと小言風に言われ
イヤな気分になってしまったので

今回のゴールは、あえて無人駅にしました

旅も 終わり良ければ全て良し の
意味は大きいのだ!



もちろん パート3 また行きますぞ 













コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
375位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
いつも癒やされているメダカやエビ達の赤ちゃんに期待する春ザマス😉
桜のようにいつまでも色づいていたいものだと心がけている足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR