-->

T&Mファーム と つりぼり弁天屋

   


   ー 気奥のかけら ー



    けさかけ橋 


群馬県 みどり市

小中大滝 にかかる けさかけ橋

今年8月にリベンジの末、たどり着いて見た時に
是非、紅葉の頃にもう1度
来てみたいものだと思っていました

しかし、道中のアスファルトに
亀裂があったり、山の斜面が崩れかかっている
危険な場所もあったので

もしかしたら近いうちに
全面通行止めになるかもしれないなと
運転しながら感じておりました


あれから3ヶ月が過ぎ


数日前、みどり市のホームページで確認すると

あぁ・・ やっぱり


けさかけ橋に行くには、2つのルートがありますが
どちらもアウト!

・ 小中の信号から向う道は28年度内に復旧予定ですが
  伸びる場合もあります

・ 122号線の沢入から向う道は
  9月に土砂崩れなどで通行止め
  復旧未定


来年の紅葉は、是非見たいものです







  
   T&Mファーム と つりぼり弁天屋





栃木県 足利市 名草

ここの風景は、とても心地良くいやされます


だから、チョイト時間があると
行きたくなっちゃうわ





まずは T&Mファーム へ

あいさつをして
世間話しをする


店の横では石を積み上げたカマドに
火がくべてあり
マキが バチッ とはじける音がいい




本日のソフトクリームの種類を聞くと

・ サツマイモ
・ 紫イモ
・ メープル の3種類でした

おすすめを聞くと
紫イモ と言うので頼みました

300円





20161029205948195.jpg





近くの農家の方が作った紫イモを
オリジナルのペーストにしたそうです


うん!
バニラソフトと合いますね

うみゃい



私も紫イモは、お料理した事があるから
わかるのですが
切った時の、鮮やかな紫色にはビックリします

これが自然の色なのですから


サツマイモのようにセンイがなくて
調理しやすい


焚き火を見ながら

風に向きを変える煙を見ながら

風にゆれる竹の葉っぱが
サワサワとする ショウライ を聞きながら

オーナーは、これから先
店の周りにどんな遊び心が
あふれる物を作ろうか?

熱い思いをやさしく語っておりました


木を植えたなら、是非ハンモックを
設置してほしいとリクエストしました



家の横で焚き火が出来るなんて
何ともうらやましい限りです

マキはすぐそこの山に沢山あるし

イイなぁ〜


「 良かったらご夫婦でお写真どうですか? 」

笑顔で了解して下さいました





201705011956584c2.jpg






風が出てきましたが
太陽の光の下、おだやかな時が流れていました






奥に進むと

厳島神社前にある 弁天屋 に到着




こちらの山々の紅葉は、まだ先のようです

売店のお母さんにあいさつしてから
つりぼりの中に入り

「 こんにちわ〜! 」

いつものみなさんがおりました


「 こっちに来て 」と手招きされ

「 何なに? 」 行ってみると


山の斜面の木に なめこ が
ニョキニョキ生えていた

「 原木を動かしてしまったから
  あまり生えてこない 」

と言っていたのですが、育っている





20161029205951808.jpg





マーケットのビニール袋に詰められている
豆みたいな なめこ しか見た事ないから
この姿は新鮮でした

こんなにも、表面がツヤツヤしているんだ



シイタケみたいな大きさの物を
分けていただきました

うわぁ! うれしい
お味噌汁に入れて食べようっと





201610292059528c4.jpg





迷子のカルガモピピちゃん もいて

「 ピピちゃん元気だった? 」

手を口の前に持っていくと 
靴ベラみたいなクチバシで 
カプカプ甘噛みする

全然痛くありません



弁天屋のオーナー
とてもお話し上手でして

楽しくて面白くて
腹抱えて笑っちゃいます



しばらくみんなとお喋りタイム




せっかく来たから
晩メシのおかずを釣っておくか

浮くタイプの疑似餌の竿で
水面をたたくように投げ入れ
さも、虫が水に落ちたかのようにして
ニジマスとのかけひきザマス


ピピが チャポン と
つりぼり池に入り バッサバサと羽ばたき
水面を元気に泳ぎだしたから

あわてて竿を上げました

ピピの体に針が触れたら大変


そのうちに姿が消え

えーっ?!

よく見たら潜水し、水中を泳いでた

あらあら・・

親はいなくても、鳥の本能で動けるのね




成長してる姿を見るのは嬉しいものです



あまりの元気さに

「 そのうちに潜水して上がってきたら
  ニジマスをくわえていたりして 」

鵜飼いじゃないって 😆

みんな微笑んでいました





20161029211339d89.jpg





ウヒヒ!

ちゃっちゃと2匹釣れて終了




チラリと写っているのは
ショルダーバッグをリフォームして
バックルを装着した、2つ目のヒップバッグ

1つ目のは、ファスナーがアーチ型でしたが

コレは、ファスナーが水平で
ポケットが多いのでスグレモノです ♪





お魚を焼いてる炭の火で
暖を取りながら
炎を見て脳ミソがふやけます





201610292059549e7.jpg





どうにも火遊び?がお好きなようです



日が陰ると、うっすら寒くなり
4時を過ぎると薄暗くなってきました


5時前に店じまいのお手伝いをして

名草を後にしました






帰宅し、さっそくなめこを洗い

あまりの大きさに感動して
測ってみると・・

ナント直径6センチもありました 😲




20161029210024203.jpg






食べてみると・・

甘みと香りがして

やっぱ、もぎたては違うわ〜

うんまい!



山の恵みに感謝 


ご馳走さまでした 










スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
224位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR