-->

榛名湖1周ウォーキング&すずり山

   


♪ 知〜らな〜い 街を 旅してみ〜た〜い
  ど〜こ〜か遠〜くへ 行き〜た〜い ♪

なんて旅番組の歌がありましたが

あんたいつもチョロチョロ出かけてて
何を今さら・・

なんて、あきれないで下さい



まだまだ未知の領域が、たくさんあるので
開拓せねばならないのじゃ



前々回の中禅寺湖

朝早く車で出かければ、下道1時間で
あんなに遠くに行けるのだ! と発見

日光は意外にも近かった

すっかり味をしめたアタシ 😁



今度はアッチへ行ってみよう




早朝5時前に出発
 
国道50号線をひたすら走ります

真っ暗闇の知らない街をひとりドライブ


大型トラックがビュンビュン 



1時間走った頃には、前橋駅を通過


県庁ビルを過ぎると、空が白み始める




遠くに山々が見えてきた



道幅が細くなり

ウネクネの山道へ


カーブを曲がりながら登るたびに
紅葉が美しく色付いてるわ 🍁


楽しい!


おっ、湖と榛名山が見えました



ロープーウェイ乗り場近くの
ビジターセンターに車を止める

ジャスト2時間で着きました




本日は、榛名湖畔を1周歩いてから
ロープーウェイで山頂へ行き
歩いて下山する予定です

降水確率ゼロ% 素晴らしい 👍


登山靴に履き替えて
必需品をリュックに詰めて
湖畔6キロのウォーキング出発



標高1084メートル

日本で1番標高の高い所にあるのが 
先日訪れた、日光の中禅寺湖

この、群馬県高崎市榛名山山頂に
位置する榛名湖は、2番目だそうです





20161101193438c25.jpg





湖を正面に見て、右側へ行きます


歩きながら、左手側に湖がある


すぐにバンガローと水場があり

しばらくは湖のすぐ横
土や木の根がむき出しの
人がひとり通れる道幅の
歩きにくい所を進みます



野鳥の鳴き声が、響き渡る





2016110119344069b.jpg





気温は7度

風はないけれど、鼻先や指先が冷たい



三脚で湖畔を撮影していたお父さんがいて 
私の足音に気が付き 
目があったのであいさつすると
今、撮影した画像を見せてくれました
 
近くに住んでいる方で
時々写しに来ると言う


私も同じ場所、同じアングルで写して見ましたが
あんなにステキには、写リませんでした





201611011934419be.jpg





対岸の景色も見れて、飽きません




温泉施設のはるな や ゆうすけ があり
駐車場にお手洗いがあったので利用


これでまた、落ち着いて歩けます




この先の湖畔は、私有地になっている所があり

アスファルトの道へ



えりまきが暑く感じて
リュックにしまう



薄暗かった空が明るくなり

車を止めた反対側に来ました



この辺りは 夜釣り禁止 の看板が

ここは 県立公園内



榛名高原体育センター前には
ボートが何隻もある



気温も上がってきて
手袋がなくても大丈夫




ダイアパレス榛名湖前には
市営駐車場とお手洗いが



湖畔の周りにはお手洗いが何ヶ所もあり
散歩しやすいのね



湖にボートが増えて
みなさん釣りをしている



ロマンス亭前は、カワウの捕獲場所だから
釣りは禁止の看板




雲の切れ間から、太陽が出て
一気に景色が彩りを増します





20161101193443486.jpg





お食事処や土産屋、貸しボートの店が並ぶ


アスファルトの道から、湖畔に下りて歩くと
貸しボート店に、長州力さん似のお兄さんがいて
あいさつをすると

「 何、どこから来たの? 」

色々話し込む


お兄さんは、見える山々のアチコチを指差して
登山の説明をしてくれた


「 あの岩の山もいいよ 」

榛名山の反対側にあり
緑の山の上だけ岩が ニョキッ としていた 





20161101193444673.jpg





「 何あれ? 」

不思議な形


「 あの建物の横に駐車場があるから 
  そこから登山道があって
  脚力があるならすぐにてっぺんに行ける 」

お兄さんおすすめの山


山の名前を聞くと 
硯山( すずり山 )だそうです


  
「 教えてもらった向こうの山は
  来年の新緑の頃に登ります
  今日はこの後 すずり山 に行ってみます
  お話しをありがとうございました 」


お礼を言って歩き出す

旅先で出会った人とお話ししてみると
色んな情報をもらえます

ありがたいのだ 


榛名山付近、どんだけ標高があり
寒いのかわからなかったから
ヒートテックの肌着上下を着込んでいたから

アチくなった




グワッ! もうムリ



お手洗いに駆け込み、脱皮


ヒートテックを脱いでリュックに



あー、涼しくなった 😌
快適




この辺りは ホタルの保護地区 
立ち入り禁止の看板



同じ湖畔でも、場所によって
色んな禁止事項がありました





8時30分 ゴール 





201611011946240d4.jpg





景色を撮影したり、出会った人とお喋りしたりで
1時間40分で

榛名湖1周したぞー ✌





車で移動
 
教えてもらった駐車場に止めるも
登山口がわからない?
 
工事の人がいたので聞くと
そこの看板の先にあるという





20161101193553138.jpg





このガードレールの道が登山道だそうよ  

看板が車のナンバープレートのサイズで
ガードレールの下側に、地面から生えているように
地味〜に設置されているから、見えなかった







8時50分 スタート


クマ注意 の看板


ここは 榛名湖風致探勝林 で
掃部ヶ岳(かもんがたけ)方面に
通じる登山道で、自然を大切にした
手入れを行っていると


黒土と落ち葉と、木の根っ子がむき出しで
石もゴロゴロしており
とても足場が悪く歩きにくい



段々と傾斜が急になり

息を切らす





2016110119355543e.jpg





ピコン ピコン  エンプティー

燃料切れだ 😫


おにぎりでチャージ 🍙



遠くに鈴の音がする

登山者の姿を見かけると
ホッとする



道しるべがありました

すずり岩 とも呼ばれているようです





20161102204429297.jpg





さらに急な傾斜


山頂は、すぐそこだ


9時15分 着いた〜! って・・

えぇ?

背筋が ゾクッ として 

身震いがしました




山頂は人がひとり歩ける幅で
細長く数メートル程、サクなどナイ

見て下さい!
岩と草の間 向こうは絶壁





201611011935552d1.jpg





岩のここ

手を置いた向こうも絶壁





20161101193557b59.jpg





先日、千葉県 のこぎり山の地獄のぞき を
見てきましたが


のこぎり山の地獄のぞき よりも
すずり山の山頂の方が数倍コワくて恐ろしかった



グループでここに来たら
ドッキリや冗談や、おフザケは一切厳禁
 
油断するとマジ落ちちゃいます


お子様は危険だから
絶対に来てはイケマセン



すずり山は 榛名の地獄のぞき だ〜!!


声を大にして言いたい 

文字も大にして伝えたい





201611011939083c7.jpg





距離的には片道1キロ位だと思いますが
歩きにくいので、もっと長く感じました


9時 45分 駐車場に到着 😰



ちょっと足に疲労感があります





車で移動

往復ロープーウェイに乗る事に 840円


日本初 2両連結式ゴンドラ だそうで
数分で標高1366メートルの頂上へ行けます

15人乗り✕2両

ベンチはナシの立ち乗りタイプ





20161101193753ce9.jpg





チョット、あーた!

食堂のテーブルの上にある
箸置きみたいじゃねぇか?


人間がおハシ
ゴンドラが箸立て





20161101193750811.jpg





山頂には、ジュースの自販機とお手洗いと
神社があるだけ

売店はありません

臨時便が出る程、人が押し寄せている





20161101193752d69.jpg





快晴なら、相馬山から関東平野
秩父連邦、富士山が見れるそうですが

今日はガスっている




さて、ランチをしに街中へ



人気のお店らしいです

手打ちそばやさん うどんやさん 白虎

駐車場は満車
店の前に数人待ち人が

名前を書いて、少し待ち
カウンター席に通されて
座ったとたんに

「 信州がオススメです!
  もりそばでいいですか? 」

「 はぁ? 」

初めての来店で意味がわからずに
テーブルの上のメニューを見て

あぁ、麺が信州とか会津とか
選べるんだなと理解しました が
気分を害しながら

「 それでいいです 」

女が指定してきた物を
注文させられた形になりました



何だこの女は? 

ゆっくりメニューも見せてもらえずに
頼む物を勝手に決めつけられて
呆れたのとカチンときたのと両方 😬

チャッチャと回転良く
したいのでしょうけれど

失礼にも程があるなと

メニューは1種類のみではなくて
そばとうどん、色々ありました


周りの客とのやりとりを聞いていたら
本日は 会津産は無くて
信州産と北海道産の麺があるらしかった





2016110119375457e.jpg





来ました もりそば 620円

食べました

細いのにかためというか、腰が強いというのか
ツルツルするする食べれません

よく噛んで食べないと飲み込めません

麺にこだわって作っているのは分かりました

いい味なのにねぇ 


気分が不満足 


レジでお会計し終わり
お財布にお釣りを入れていたら

レジ女は

「 ありがとうございました 」
 
  
    キーー  ーーン



もしもし・・

厨房の奥からなら、大声でいいけれど
目の前にいる客に向かって喋る音量か?

よく考えたら?
 

接客とレジが、ブーイングもんでした 

ダメダメ 





気分直し、お口直しで

群馬県 伊勢崎市 SMARK という
ショッピングセンターにゟ寄り

ヨゴリーノ へ





201611011937566e2.jpg





ヨーグルト味のバニラソフトクリーム
300円


うん、そこそこの味だわ



チラッとウインドショッピングして
 




カラスが寝グラに帰る頃に
あたしもお家に着きました


本日の走行距離 190キロ







スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!

山は色々ありますからね・・・。人がいると思って、うかつに突っ走ったり、林道から外れたら、連れて行かれますよ・・・。

とか、言ってみたり(笑)まぁ、私の場合、採集したりするので、鈴の音が聞こえると、「愛好会」系の方々ではないかと警戒します(^_^;)許可を取って、腕章していても、盗掘だ!と騒いだり、怒ってくる方もいるようです。幽霊よりもこっちの方がやっかいです(笑)

店員さんは運が悪かったですね。ただ、クレームになり得る言い方なので、いずれ痛い目に遭うでしょう。

私のブログの件になりますが、ワインレッドの葉脈は「ドッシニア マルモラータ ダイィDossinia marmorata dayii」という種類です。何種類かありまして、ダイィと言うのをゲットすれば、黒地にレッド柄です。
おそらくこの種類は、園芸店では手に入らないと思います。是非アクア系、特にテラリウムを扱うお店に足を広げてみてください(^_^)

育てることになりましたら、アドバイスしますよ!
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
281位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR