-->

首都圏外郭放水路・特別見学会




 首都圏外郭放水路(しゅとけんがいかくほうすいろ)
 


地下神殿 と呼ばれている
以前から気になっていた物件

川の増水時などに運用される
国土交通省の施設


せっかく行くのなら 普段の見学会 ではなくて

特別 の時に行きましょうと
待ちに待っていたお出かけザマス (無料)



前回までの特別見学会は、当日に自由参加出来たのですが
今回から、事前に申し込みが必要で
当選ハガキがないと入れない



応募条件は

・ 参加資格として
  100段以上の階段を自力で歩ける人

・ 安全上の観点から、保護者同伴でも
  小学生以下はダメ


二ヒヒ! 問題なくクリア 👌



1日4回ありますが
時間の指定は出来ません

あたしとしては
午前中仕事で、午後半日休んで
行けたらいいなと、願いながら
申し込みハガキをポストに投函しました 📮


したらあーた!

願いが通じたのよ (グウセンじゃ・・ 😅)

ほれ!





2016111321525548e.jpg





1枚で5人入場出来る

参加希望の友達はいたのですが
休みがとれませんでした






駐車場はないので、電車でGO 🚊


埼玉県 春日部市

南桜井駅からシャトルバスで会場に行くのですが・・ 


シャトルバスって、今までフェスティバルなどで
全て無料で利用していましたが

ここは、片道200円 お金を払わされます
ゲーッ 😱 これにはビックリ 

歩くと50分程かかるらしい

しっかりしてるのね 😥






バス乗り場は、長蛇の列
おにぎりをかじりながら待ちます


お天気がいいので
頭や体がジリジリと暑い ☀



数台のバスがピストン運行
しているらしいのですが・・

40分並んでやっと乗れました





走ること10分 

河川敷の会場に到着



彩龍の川まつり というイベントで
Eボート乗船体験・防災体験
フリーマーケット・出店
江戸川カッパ市

メイン会場では、ダンスや
よさこいソーランを踊っていました

にぎやかだわ!

ハガキが無くても
イベント会場には入れますよ








まずは 地下神殿 へ

龍Q館という建物の横に入り口があり
受付の人にハガキを見せると
名前の所に印刷されていた番号を控えて
参加人数まで台帳に記入していました

今後のデータに役立てるのかしら?

ハガキにハンコが押されると
それは回収されずに返されました

こりゃ記念になる!
旅ノートに貼りましょう 😄



係の人にハガキに記されている
入場時間の事を聞くと

時間が前後しても
当選ハガキさえあれば入れて

大まかな感じでユルイんだって


なーんだ 😰





20161113215256162.jpg





この入り口から階段を降りて行く




国道16号線の真下
地下50メートル地点にある

低地が広がる中川・綾瀬川流域の
浸水被害を軽減する為に作られた
地下トンネル形式の放水路





201611132152598ac.jpg





あふれそうになった中小河川の水を
地下に取り込み江戸川に流す

世界最大級、6.3キロの地下放水路

H18.6月に完成





20161113215301f46.jpg





過去最大流入量の記録は
H27年9月の台風17号・18号の時で
東京ドーム約15杯分だったそうです


今年の6月で10周年を迎えた


毎年8回程の洪水を安全に処理し
住宅地への浸水被害を軽減している





201611132153457b6.jpg





もし、数日前に大雨で
こちらが稼働したとしたら
特別見学会は中止になっていた理由です




限定とか、特別とかは・・
ワクワクさせる 魔法の言葉 ですよね 😉





20161113215426c35.jpg





中には各場所に
職員と分かる腕章やベストの人がいました


「 こんにちわ! すみません
  普段の見学会と今日の特別見学会
  何が違うのですか? 」

質問をすると

「 はい! 普段の見学は柱2本分の所から
  中をながめるだけで、本日のように
  自由に歩けません
  今日だけはインペラが間近で見られます
  私達職員も、普段はこの中に入れないのです
  キレイに掃除をして年に1度の特別見学会
  みなさんに開放しております 」

なるほど・・




奥に進むとありました





20161113215258603.jpg





インペラは調圧水槽に溜まった水を
江戸川に流す役割り

直径3.7メートル
4基あり、羽は5枚

1基の重さは35トン


羽の回転数は1分間に145回位



排水能力は、4基で1分間に
25メートルプール 1杯分



過去最高の排水は
H27年 9月の台風17号・18号の時
東京ドーム15杯分の水を排出したそうです



坑内にお手洗いはないので
済ませてからの入場がベスト





20161113215347bae.jpg





出口の階段



ジグザグの階段を登って行くと
グランド向こうの出口でした





201611132154248c2.jpg





イベントが行われている
このグランド下に 地下神殿 があるのです






龍Q館を探検





20161113215349ffa.jpg





地下神殿の中で撮影が多く行われており
芸能人の写真とサインが、壁一面に飾ってある


大きなガラスの向こうは操作室





20161113215351be3.jpg





コレって・・
ウルトラマンとかの作戦会議場所として
登場しそうな雰囲気だわね



屋上は、ソーラーパネルがあり
快晴なら つくば山・富士山・スカイツリーが 🗼
見えるらしい





2016111321542354d.jpg





アンケート用紙に記入すると
災害救助用のクラッカーがもらえます 😉




お手洗いは、屋外に設置されている
簡易トイレのみの使用ですが

一部ぬかるんでいたグランド

みなさん、泥の付いた靴での利用なので
お手洗い内の床が・・

ドロドロでした



龍Q館の階段も
ワラや土が気になりました





帰りのシャトルバスも 200円 
切符を買って並ぶ

祭りのパンフレットや
地下神殿の当選ハガキにも

有料のシャトルバス

と書くべきじゃないかしら?
 
後出しジャンケンみたいな印象になるから 





水害から街を守っている放水路

大人の社会科見学で、勉強になりました 










コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR