-->

つりぼり弁天屋 今年最後の営業日





すっかり秋も深まり
冬へと突入しているこの頃 🍁


先日は、紅葉のモミジに雪が積もるという
珍しい景色を見ました ❄






11月最後の日曜日

栃木県 足利市 名草町

行きつけの つりぼり弁天屋 が
今年最後の営業日になります



お天気予報が雨っぽくて・・

雨ならクローズなので
炊き込みご飯なとの用意は、出来ませんでした




朝、雲が切れて薄日もさし
何とかお天気が大丈夫そう・・

スタッフにメールで確認してから
向かいました






紅葉した山々 

色付いた葉が、だいぶ落ち始めています 🍂



途中 T&Mファーム の前の道
営業中のハタがひらめいていたので寄ると
こちらは明日が、今年最後の営業日だそうです

メニューを見ると、ソフトクリームは3種類 🍦

オススメの やきいもソフト を注文






20161127213808bf1.jpg






さつまいも だから 🍠

イモ芋、いもイモ! 

ちょっとノドに引っかかってしまうよな
やきいもを食べた時のイメージを
想像しちゃった 😉



さつまいものペーストだけ
スプーンにのせて食べてみると

「 えーっ?! なめらかでクリーミー 
  イモ芋してない・・ どういう事かしら? 」


黙って誰かに食べさせたら
絶対に さつまいも だなんてわからないと思う


ていねいに裏ごしした高級栗 と
カスタードクリーム を
程よくブレンドしたような

柔らかくてやさしくて、上品な味


こりゃ〜 うみゃい 

ますますウデを上げておりますな 

いい仕事してまっせ〜



聞くと、さつまいもは
栗羊羹に使うような上物

それの形がイビツだったりした物を
使っていると



あーた!
そんじゃそこらの
道の駅とかの イモ じゃあなかったのよ


来年は 3月から営業予定 で
イチゴのソフトから始まり
ブルーベリーソフトと
地元の季節の食材の物を提供したいと
ご主人は語っておりました

楽しみだわ 🎵


チト早いですが
「 良いお年を 」 とごあいさつしました







さらに奥に進むと






20161127213810212.jpg






大きな木が目に止まり
思わず車から降りて見上げました






弁天屋に到着






201611272138106e0.jpg






車からトートバッグ2つを持って中に入ると
いつものスタッフがおりました


先日わけてもらった、メダカのお礼を言い
本日の おままごとセット をスタンバイ



今日は おしるこ じゃ〜!



ペットボトルの紅茶をヤカンに入れて

温まった頃にみんなを呼んで
クシに刺したマシュマロを渡して

あぶらせて トロッ としたら
紅茶の中に入れたのを飲んでもらう

面白がってやっていましたが・・

味覚としては、焼いて食べる方がウマイ

という総合評価でした


まぁ、話しのタネに1回はやりませう 😅






201611272138131ea.jpg






向こうでは、窯でピザを焼いていた

手作りのピザスコップ?で
焼き加減を見ながらの
入れたり出したり






2016112721385088d.jpg







おしるこも煮えたので
紙コップに入れて フウフウ しながら
白玉団子をかじる


寒い時に甘い物は、体に染みます 




具沢山のお味噌汁や
ホイル焼きのじゃがいもなど

みんなで食べました





迷子のカルガモ・ピピちゃんが
ヨチヨチ歩いてきて

火鉢テーブルの上の食べ物を、狙っている 😎






2016112721381224d.jpg






油断してると、ピザを素早くくわえて
地面に落とされる





今回、ポップコーンを作ろうと試みたのですが

火力が弱くて、1粒も爆発しませんでした






20161127213852619.jpg






ほれ! 生煮えの不発弾 





お喋りしながら、まったりしていると

とうとう雨が降り出した ☔






20161127213853cb8.jpg






食べ物を屋根の下に運び

イスやテーブルを片付けて


早閉まい・・





つりぼり弁天屋 は
来年3月から営業となります


みなさんにあいさつをして
名草を後にしました






走り出してすぐ
野生のサルが数匹、柿をかじっていました





20161127213855205.jpg






この道、月に数回は通るけれど
おサルを見たのは初めてだわ

あちこち、寄り道のお買い物をしながら
夕方、楽しい思い出と共に帰宅しました







  今年の8月に初めて名草町を訪れた時に

  オーナー夫婦と、スタッフのみなさんと
  ピピちゃんと、つりぼりの雰囲気がメチャ良くて
  すっかり気に入ってしまいました

  時間があれば通っており

  色々とお話しして、仲良くさせていただいて

  ちょこっと お手伝い らしき事もしたり
  半分は デイキャンプ のノリで
  アウトドアを、十二分に楽しんじゃっていたり
  (ほとんど100%)

  こんなあたしを、あたたかく受け入れて下さった
  オーナー夫婦、麦ちゃんとのりちゃんに
  心から感謝いたします

  そして、これからも
  よろしくお願いいたします 








スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR