-->

東京レプタイルズワールド 冬 2016






年に数回開催される爬虫類イベント

エキゾチックアニマル大集合

イン 池袋サンシャイ〜ン


コンビニで前売り券を購入し (1200円)
ずーーっと前から、指折り数えて
ワクワクしていたのよ 


愛しの爬虫類達に
会いに行くよ〜 💕

気合を入れてのお出かけじゃ〜





12月 4日 日曜日



高速バスで、新宿バスタへ 


渋滞に巻き込まれてもイライラしないように
かなり時間に余裕をもって出ました

こんな時に限って
何事もなくスイスイと着いてしまう



池袋駅からサンシャインに向かい
都会の街並みを見ながら歩きます


防寒着でイスに座り
交通量を計測している人

路上喫煙禁止のワッペンを付けた警察官


田舎の駅前では見かけません



サイレンが、けたたましく鳴り響き
東急ハンズの前に、お巡りさんが大勢 

ヤンチャな兄ちゃんの
ケンカの仲裁をしてました



ビルの中に入り、マックでお茶して
ボンヤリと時間つぶし



9時30分
そろそろ会場へ



展示ホールに着くと
ニャンと60人は並んでいた

ウェーッ・・ 😲


建物内から外のテラスへと
アリンコ行列は続くのでした


時間前に係の人が
チケットを確認、切り離しに来た


時間になり中へ





ウヒョー!

カワイイ爬虫類君達がいるいる

約80店舗のブースがあり


爬虫類・両生類・猛禽類・有袋類などの展示即売会


具体的にどんな子達がいるかと言うと

アリンコ・イモリ・ヤモリ・カメレオン
カメ・鳥・フクロウ・フェレット・ヘビ
モモンガ・サル など・・ 


ブースによって、写真撮影がOKの所と
絶対にダメ(張り紙がしてある)といろいろ

お互いにイヤな思いはしたくないし
マナーは守りたいので
私は店の人と少しお話ししてから
確認して写させてもらいました





20161205230605858.jpg





フクロウを扱っている店は
数店舗あって、人気なのよ


 


2016120523060362f.jpg





見てるだけで、みんな笑顔になっています 





201612052306075ef.jpg





ブースによってはサービスで
触らせてもらえる所もありました



プリンカップや小さなプラスチック容器に
入れられておりますが

この販売方法はアメリカや
EU諸国でも行われていて
体に何かが触れている方が
安心するそうです

また、容器ごと持ち見れるので
性別判断や、人に触られる事に慣れてない
動物のストレス軽減にもなるそうです





20161205230609647.jpg



 

右側の 500円玉に乗ってしまうサイズ の
ツノカエル 🐸


気になったので店の人に
飼育方法とゴハンと成長過程を聞きました


そしたら、浅めの水とマットなどの台
エサはフンをしたらあげる
10日に1回程
冬にヒーターは必要で
1年でかなり大きくなると・・

あーっ、ヘビみたいな低燃費で
縁日のミドリガメみたいな成長なんだ

なるほど



 

20161205230605d7f.jpg


 


アリンコの飼育セット






来場者のある男性を見て

    クスッ  ・・

思わず下を向いて肩が上下し
笑ってしまいました


作務衣のような服装で
肩にペットの小型フクロウを チョコン と乗せていた
足にヒモがつけられ、飛んで行けないようになっている
チビフクロウは、メチャ可愛かったのですが 

ゲゲゲの鬼太郎と目玉のオヤジのシルエットが
かぶってしまい


   😀 クククッ 






ゆっくり見て周り
出口で手にスタンプを押してもらい
(再入場可能)

駅前へ




東口北にある サイゴンレストラン

ランチセットだと多すぎるので

鶏肉のフォー 980円 単品を注文


 


20161205230708289.jpg





都会に出た時には
地元にないお店を選びます


メンはモチモチ
しっかりダシのスープ
モヤシのシャキシャキが合いますね〜

美味しゅうございました






そして駅の向こう側へ

東武百貨店 地下にあるジューススタンド店

ウォーターメロン

メロンの果肉がソフトクリームの中に
入っているらしいので
これは食べとかないと!

メロンソフト 450円





201612052307100ba.jpg





いただきま〜す
 

おう! 
細切れ、みじん切りのメロン果肉と
クラッシュ氷がシャリシャリして

イイねぇ 👌

今度、池袋に来た時には
他の味も食べてみたいわ

お腹が満たされて満足じゃ




サンシャインに戻りながら
東急ハンズによって、ロフトを見てから
イベント会場に再入場

 



ちょうどトークショーが始まる時間


サンシャイン水族館の館長

丸山 克志 さんの
水族館リニューアルトーク
 が始まりました


まずはプロフィール


 子供の頃、東京都江東区に住んでいて
 お寺の幼稚園に通っており
 緑豊かな敷地だったので、虫を捕まえ
 飼育していた

 神社の裏の池に行くようになり
 水生動物が好きになる

 小学生になって、自転車に乗る事で
 行動範囲が広がり
 新木場の海で釣りをするように

 高校では生物部の魚班に所属


 水産試験場に就職を考えていた矢先に
 サンシャイン水族館の募集を聞き
 受けて合格

 魚類チーム担当スタッフとなる

 その後、海獣チームに担当が変わり
 飼育展示ひとすじ

 しながわ水族館の立ち上げスタッフとして移動
 スタッフとしての生活を送る

 2011年 サンシャイン水族館
 全面リニューアルにも関わり

 2015年 辞令を受け館長に


「 小学生の頃は
  アリの巣に棒を入れて掘ってみたり
  トンボを捕まえて羽を切り
  どこまで短くして飛べるのか?
  実験していて

  今思えば残酷な事をしていたなって

  でも、そういう不思議や好奇心は大切

  子供の頃の夢は獣医だったけれど
  好きな生き物に携わってこれたのは
  幸せだと思う

  先日行った ホラー水族館 は好評で
  これからもいろんな工夫で
  お客様に楽しんで来てもらえるように
  したいなと考えています

  来春リニューアルに向けて頑張ります! 」


拍手に包まれて終わりました






次は 猿まわし のショータイム



 

20161205230711152.jpg





玉乗りや竹うま、高飛びなどの芸を披露し
ワザが決まると ドヤ顔 で胸を張る

愛くるしくて健気だわ






続いて 

 田向先生のトークショー
 爬虫類の手術について


珍獣医学の第一人者で
田園調布で動物病院院長


 やさしい医療をめざし
 情熱大陸という番組にも出演している

 中学2年生の時に通販で購入した
 グリーンイグアナを飼う
 (23年間生きた)

 学生時代に
 ガラパゴスやアマゾン探検に出かける

 研究室に入り
 日本初の カエルの飼育本 を出版



スライドや動画を見ながらの
治療・手術してきたお話しが始まりました


・ 運ばれてきた珍しい動物は?

コウモリ・ペンギン・トナカイ
アリクイ・カンガルー


・ 小さい動物の手術

パンダマウス ㉒22グラム
ヤモリ 5グラム(百円ライターと同じサイズ)
ニホンアマガエル 23グラム
(1円玉より少し大きい)

腫瘍が出来てしまったり
ジャリを飲み込んでしまったりで
麻酔が難しく
犬の避妊手術の100倍大変だったと


・ 大きい動物の手術

ミニブタ 60キロ

ぞうきんを飲み込んでしまい
脂肪が多いから、切っても切っても
脂身だったと


ケヅメリクガメ 70キロ

4件の動物病院で断られた
皮が固くて、切るのだけで1時間かかった

カッターの刃が折れるのか?
僕の心が折れるのか?
どっちが先か? と言う感じだったと



・ 水中動物の手術

腫瘍の出来た金魚

スポンジの上に寝かせて
エラに麻酔液を循環させて切った

オペ後、すぐに水に入れても大丈夫



臨月の羊が連絡もなく持ち込まれて
やった事のない帝王切開手術

手術台に乗らないから
床にビニールシートをひいて 
先生は ヤンキー座り で
足がしびれながらの作業

羊は普通1匹のお産なのに
双子だった為に苦しんでいた

床には羊水が池のように広がり
血を見るのがダメな人には
気を失うような動画

母子共に無事でした




車にひかれて甲羅が割れたカメ
内臓が乾かないようにサランラップで巻いて
甲羅をパテで固定して元気になった

グリーンイグアナがお腹の卵を詰まらせ
開いて出したり

カメの体内に結石が出来て
取り出したら体の半分の大きさだったとか

ヘビの下に敷いてあった
吸水シーツが見当たらないと・・
お腹を切ると、大きな紙が出てきた
エサのネズミをポイとシーツの上に
置いてしまったのが原因



多かった事例が、ジャリを飲み込んでしまう事

急に元気がなくなって
エサを食べなくなったと持ち込まれる
数々のペット達

レントゲンを撮ると白い影が

エサのコオロギとかをゲージに入れると
コオロギの体や足に砂が付着

それをペットが食べ、体内に砂やジャリが
蓄積されてしまう

砂やジャリをひくのが悪いのではない

面倒がらずにピンセットで
直接あげる事が大切だ


病院に連れて来ることなく
体内にジャリがたまり死んでしまった爬虫類は
診察に来た爬虫類の何十倍もいると思う


手術って 切って縫う それだけだと


ちなみに先生の 趣味のペット飼育部屋 の写真は
まるで ペットショップ みたいでした


先生のお話しを聞いて
動物にも 結石 があるんだと驚いたし
飼う人は、ちゃんと知識を持たないと
ペットが悲しい事になるんだと
しみじみ思いました

(私自身も反省しながら聞いてました)


普段なかなか聞くことの出来ない
興味深いお話しだったし
勉強にもなりました
来て良かった ♪




このままジャンケン大会に突入

無料で、来場者なら誰でも参加出来ます

景品がテーブルに並べられて
まずは ポスター から

舞台の人と、会場の人が立ってジャンケン
会場の負けた人は座ります


書籍・飼育セット・ケースと
段々値段の高い物になり
欲しい景品になると、会場はどよめき
コブシに力が入ります

みんな熱くなり盛り上がる

私はジャンケン弱くて 全敗 😅

会場を後にして駅へ






これから イルミネーション見物 よ 



地下鉄で 六本木駅 へ

ミッドタウンに来ました





201612052307142c1.jpg





この場所以外に見所があるのか?


 


20161205230713b6e.jpg





案内がなくてよくわからず
次へ



通り道なので 麻布十番駅 で寄り道

塩屋の 塩ソフトクリーム 





20161205230805d65.jpg





ウマウマの心地よい甘じょっぱさ
クセになっておる



汐留駅 へ

汐留カレッタ





20161205230806382.jpg





音楽と共に煙やシャボン玉が出たり
ハーモニーが美しい
これは見る価値ありますわ





新橋駅前広場





201612052308086fb.jpg

  



夕食の時間

ワンタンメン専門店 しお福

ちびワンタン 680円
半チャーハン 320円

メンは細いのと太いの
スープは塩か、しょうゆがチョイス出来ます

完全手作り自家製スープ

塩味細麺で!





20161205230809ed3.jpg





メンは卵入りで細いけれど
バリっと固めだから
よく噛まないと胃に負担がかかる

ワンタンの中は、小ぶりの餃子みたいなお肉が
ジューシーで食べ応えがある

スープとワンタンとチャーハンは
最高に美味しかった






東京駅 へ

丸の内口から歩く

シャンパンゴールドを見たかった





20161205230811e58.jpg





おぉ!

イチョウの葉とイルミネーションの
共演だったのね





20161205230859c5f.jpg





大勢の人が通行止めの道を歩いています



近くで、結婚式を挙げたばかりの新郎新婦

ドレスとタキシード姿のまま、タクシーで乗り付け
カメラマンが撮影をしていました





バブルバス体験 だそうで
ボールのお風呂に入り
スーツ姿のイケメンがシャッター
を押してくれるサービス

見ていたら無料だったので
すぐに並ぶ





201612052309010a1.jpg





SNSやインスタグラムを利用した
宣伝方法なのかな?





201612052309022dd.jpg





東京駅を撮影して

駅の向こう側、八重洲南口へ




高速バスに乗り
ウトウトしている間に到着

日付が変わる前に、お家に着いたわ



よく歩いた1日でした 







スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
239位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
いつも癒やされているメダカやエビ達の赤ちゃんに期待する春ザマス😉
桜のようにいつまでも色づいていたいものだと心がけている足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR