-->

流木&ウィローモス






先日、やっと手にした ジュエルオーキッド

葉脈がキラキラと美しい

これをキチンと育ててみたいと
色々調べました





20161203210038d51.jpg





湿気が必要とわかり
小さい水槽を用意しました


     ↓


どうせなら、メダカでも入れてしまえと
弁天屋さんから 白いメダカ を譲ってもらった


     ↓


水草を入れたら、ついでに ちっちゃいエビ も
同居させてしまえと
ホームセンターやメダカの店を見て回りました





個人でメダカを販売している所に行き

色とりどりのメダカちゃんを
かわいいなぁって、見ていました


大きな水槽には
流木に水草が付いた物がブクブクの
やさしい流れに揺らめいてた


「 まぁ、何てキレイなんでしょう! 」


そのユラユラの所には
赤いちびエビ(赤ミナミヌマエビ)がいて
イチミリ程の手の先で何かをはさんで
ホジホジ というか ツマツマ というか
何とも愛らしい姿がありました

アクアリウムですね



店のお兄さんに

「 私の水槽もこんな風にステキにしたいわ 」

水草付きの流木について聞くと

「 ホームセンターに売っている流木に
  テグスとかで ウィローモス を巻きつけて
  育つとこうなります 」

説明してくれました


ミズゴケの仲間で
1ヶ月程で活着する性質らしい


水槽の中の水草付きの流木は
販売していないようで・・

お兄さんが趣味で作った物?のようです


もう1回、詳しく聞きました




うーん! ひとつ欲しい




ダメモトで

「 あの、1番小さいのでいいですから
  水草付きの流木をいくらかで
  譲っていただけないでしょうか? 」


絶対に欲しいオーラ全開
すがるような目で、お兄さんを見つめました 👀



「 えっ? 流木って高いんですよ 」

「 はい、アク抜きした物でないと
  水槽の中に入れられない事なども
  知っております 」


お兄さんは、根負けしたようでして

水の入ったプラスチックケースの中
いくつか見ながら、ひとつ手に取ると


「 このサイズでいいですか? 」

「 まぁ! 嬉しいわ・・
  ありがとうございます 」


ご好意価格なので、値段はヒミツ 🙊


「 この ウィローモス は、伸びてるから切ってね
  切った物はとっておいて
  他の流木に巻きつけると、定着し増え伸びるから 」


そっか、帰ったら床屋さんしなくちゃ



動きのあるいい流木です





2016120321004054b.jpg





帰宅して、早速ハサミでチョキチョキ 

切った物を少し貯めようと 
ペットボトルに小さな穴を開けて 
中に入れて水槽に浮かべました


テグスで巻きつけるのを
今すぐにやってみたい

けれど、アク抜きをしてある流木がナイ




何かいい物はないかと
引き出しの中を探す


あっ、これで練習


陶器製のネコの箸置き




切った ウィローモス をタオルの上に広げて

ネコにテグスを固定して

クルクルと巻きながら

少しずつ 水草 を巻きつける



何だか、手芸の 編み物 か 刺しゅう みたい

ひと針づつ

ひと編みづつ



ひと巻きづつ、生きた水草の糸を
はさむ作業

とても楽しい!


生の糸? 生きてるウィローモス




出来た〜!


試しに水槽に沈めてみました

せっかくだから、石の枕もサービスしました

デカイ態度で、えらそうにナマイキに寝転がっています





201612032100400ad.jpg





胸毛ボンバー みたいになっちゃった 😜

手前が色違いのネコ箸置き

あくまで、巻き巻きの練習ザマスよ






年明けしたら、冬晴れの日に
川原へ行って流木拾いをします

今度は、水草を巻きつけるのに
ちょうど良い形とサイズを選んで
集めたいなと


1ヶ月程水につけて煮たりして
アク抜きをし

ウィローモスが伸びたら
カットし巻きつけます


ゆらゆら流木 たくさん作ろうっと




なんちゃってアクアリスト? かな・・


ウヒッヒ 👻

また、やりたい事を見つけてしもうた 









スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。

ねこの置物の胸毛ボンバーが笑えますね!
どこまで胸毛ちゃんが伸びるか楽しみですね~。
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
239位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
いつも癒やされているメダカやエビ達の赤ちゃんに期待する春ザマス😉
桜のようにいつまでも色づいていたいものだと心がけている足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR