-->

ミナミヌマエビ 失敗談




  私のような失敗をしてほしくないので
  知識と勉強が足りなかった
  失敗談をあえて書きます



金魚やメダカやエビなどは
みんな同じ感じで
水草とジャリとブクブクして
ゴハンをあげていれば大丈夫なんだと
思っていました




白いメダカの水槽に
お掃除役のお友達として
ミナミヌマエビを入れました

しかし、翌朝
底でひっくり返り
手足だけをバタバタ動かすだけ・・

「 何? どうしちゃったの? 」

弱っていくエビ達を
悲しい気持ちで見つめていました



もう1度、水槽内をちゃんと整えてから
ミナミヌマエビを迎え入れたいので
原因を知りたくて調べてみると
該当するらしい項目は
 
① 水合わせが出来てなかった 

② pHが高い

③ カルキ抜きが不十分だった



① 水合わせはちゃんとやったつもり

② pHって聞いた事あるけれど
  説明出来ない

③ ブクブクに付いてたカルキ抜きを入れたし
  水道水をバケツにくんで
  数日した物を使いメダカは元気だから
  何も問題ないと考えていた



pHを測るには
紙の物と測定器があるが
紙のは、数値があいまいらしかった




子供の頃、目の細かいアミで
川や沼で土ごとすくってよく見ると
ドロの中に ピチピチ と
小さなエビが跳ねていました

すぐに逃がしましたが

その時の印象が強くて
ドロの中で生きているから
わりとタフな生き物なんだと
思っていました

今回、色々調べて
金魚やメダカよりもかなり
デリケートな生き物なんだと知りました


マーケットで乾物の 桜えび を見るたびに
懺悔の気持ちになります 





測定器 カルキ抜き 善玉菌 バクテリア を
通販で購入し

届いたので、早速測ってみると
PH8 高い数値でした

水素イオン濃度のことで
数値が高いと アルカリ性
7が中性
低いと酸性


エビは6.5〜7がいいと


さらに調べていると
金魚用の白い石の成分が
水の中で溶けてアルカリ性が高くなるから
底で活動するエビには向いてないと・・


ソイルという土がいいらしい

(栄養分豊富な天然の土壌を特殊な
 軟焼結製法で加工し、ろ過効力に優れた物
 シュリンプや弱酸性を好む生体や
 水草などの育成に適しており
 長期間に渡って水質安定効果があり
 透明な水を維持させる)

 ↑ プラチナソイルの袋に書いてあった




ソイルには種類があり


・ 吸着系

 水中のアンモニアや亜硝酸を吸着しやすく
 白い濁りが収まりやすく
 水質が安定する


・ 栄養系

 水草の生長に必要な有機物を含んでいる


さらに粒の大きさも色々で

・ ベーシック
・ パウダー
・ スーパーパウダー



どれにしようか迷ったので
購入者のレビューを読んだら

ベーシックだと粒が大きくて
小さなエビは隠れてしまうとあり
今回は 吸着系のパウダー を選びました



届く日に、あらかじめ
くんでおいたバケツに
水槽の水を半分入れてから
白メダカをアミですくって移動

金魚用の石をザルにあけて
水槽を洗いました

これは植木にでも使いましょう


夕方届いて、早速水槽にひいて
(洗わずに使える)
静かに水を入れました

水槽の半分まで水を入れて ブクブク させて
濁りは間もなくおさまりました

カルキ抜き 善玉菌 バクテリア を入れて
ひと晩そのままに


翌日、バケツの水とメダカを水槽に戻すと
今までよりも、元気に動いている気がしました


胸毛ボンバーのネコも
流木を枕に寝ている状態で置きました


pHを測ると 7.3

ソイルのおかげで、だいぶ下がりました


私なりに、やれることは全部しました

後は、今度のお休みの日に
ミナミヌマエビを、とりあえず数匹程購入し

時間をかけて水合わせをしてみます


     

    ー 数日後 ー



ミナミヌマエビを5匹購入し
なるべく揺らさなように運転し運びました

静かにバケツに入れて
この環境になれさすために
1時間そのままで

それから少しづつ、水槽の水を入れて

神経質過ぎるような感じで水合わせをしました
 

日が暮れた頃に、水槽に入れようとしたら
小さめの2匹は、横を向いていた・・ 😢

3匹を入れて様子を見ると
水槽の周りを歩き
メダカ達が、珍客を見に集まっていました
 




そして、よく朝

おそる恐る水槽をのぞいてみると
姿がない

よーく探すと、水草に登っていました

元気で良かった! マジでよかった〜 😄



やっと、エビちゃんが住める
環境になったようで
ホッと胸をなでおろす


それからは
仕事から帰ると水槽をのぞいて
エビちゃんが元気にしているのか
探し見るのが日課となっています




20161209195721aef.jpg




pH だの ソイル だの・・

知らなかった単語の意味も
分かるようになりました



いやされる水槽の中の生き物達

大切に育てていきたいです 







スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
281位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR