-->

ゆらゆらの流木と石作り




注文していた 大きな水槽 が
遅れて届きました


ジュエルオーキッドを育てるための
温室として使うためです


その湿気をとるための 小さい水槽 で

せっかくだからと メダカ を
その後に ミナミヌマエビ を入れ
悪戦苦闘したのは、前回書きました


当初は バックインバック のように

水槽イン水槽 にするつもりでやってみました




20161209201139461.jpg





二重ガラスの中、メダカちゃんを見ていると
目のピントがおかしくなってしまい

やっぱり出すことに  


ジュエルオーキッドの湿気は
切り花などをたくさん置きます




201612092011407cf.jpg




水草いじりですが

ウィローモスの巻き方 で検索したら
伸びた物を 1センチ 位に切り刻み
流木や石とかに、テグスや綿の糸で巻きつけ
1ヶ月もすれば、定着するらしかった

先日の 胸毛ボンバーネコ は
箸置きで表面がツルツルしてるから
引っ付かないかもしれないので

自分でアク抜きをした流木や石に
細切れウィローモスを、ぐるぐる巻きにしてみました




20161209201141396.jpg


         流木と石 2個づつ





大きい方の流木だけ、緑色の綿糸で
他はテグスでの実験です


伸びはじめたら、3ミリ程残し
何度か チョキチョキ 切らないと
密度が出ないそうです



草が枯れる冬は
河原での流木探しシーズン

手のひらサイズの枝ぶりの良い流木を
たくさん集め

芸術的な水草付きの ゆらゆら流木 を
作るのじゃ〜









スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!

画像見た瞬間、立派だ・・・と驚きました!

良い感じですね(^^)


コメントありがとうございました。

質問の件ですが、一番下の葉が枯れる分には問題ありません。

中間や上の葉が枯れてくると病気の可能性が出てきます。これは、おそらくどの蘭でも共通の特徴だと思います。

一番下の葉はすなわち一番古い葉ということですね。


あと、たまに根元を注意してみてください。

やたらと透明感が出てきたり、色が赤みがかると根腐れしている可能性があります。腐ると赤みを帯びて水っぽくなり、ブヨブヨします。

蘭を育てる人は、成長期に入る前に(休眠期間中)に植え替えを行います。これは、用土に溜まった老廃物などをリセットする目的と根の調子を見る目的があります。

休眠期に植え替えるのは、成長期に植え替えすると、ショックで成長が止まることがあるための工夫です。病気に弱い種類は、植え替え時に消毒するのですが、ジュエルオーキッドの場合は必要ないと思います。

ちなみにジュエルオーキッドの場合、いつ植え替えても大丈夫です。

もし、腐っていたり根が黒く変色している場合は、その部分を切除します。
その際、ハサミは焼いて消毒します。
切除後の株は薬品につけます(ベンレートなど)が、私は透明竹酢液を薄めたものにつけます。

透明竹酢液は人間にも使えますし、クリーンなので一本あるとかなり便利ですよ。
ただ、あまりにも状態が悪い株は、さすがに薬品を使いますが(^^;)

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR