-->

つりぼり弁天屋・メンテナンス




12月のとある週末

栃木県 足利市 にある 

つりぼり弁天屋

今年度の営業は終了しておりますが
来年の春に向けての
メンテナンスをしている日と
あたしの休みが重なった時があったので
お手伝いに出かけました


ヒートテックとフリーズに身を包み
モコモコよ






いつもの 炊き込みご飯 を持って駆けつけると
みんなは うどん を食べていました


今日は、オーナーがやる気満々だそうで
火鉢テーブルに火は入っておらず
シートでフタがしてありました




201612162150207e9.jpg





あたしも うどん をもらい
みんなで楽しく美味しく、いただいたよ ♪





迷子のカルガモ・ピピちゃんも元気です 🐤




20161216215023530.jpg





池に流れ込む水の管の所に
スッポリ収まり、パクパク






ひと休みしてから、作業開始


男性らは、水場の屋根を取り替える為に
柱を組み立て、山間に電気ドリルの

 ガガガガガッ が響き渡る




20161216215022bda.jpg






池と池の間にある、大きなもみじの木
葉っぱが全部落ちていたから 
クマデで集めてビニール袋へ詰めました


これは ゴミ ではなくて
きのこの上にかけるクッションとして 
使用するそうです





201612162150248ed.jpg





お魚のお引越しもしました





一段落する頃に

「 昔から住んでいるおじいちゃんが
  山の上に観音様があると言うので
  探し見つけに行く」 と

オーナーが言うので


 
面白そうだから
 
「 あたしも行く! 」

お供しました





軽トラで途中まで行き
そこからは道なき道を歩きます



熊が出ないか気になり
常に キョロキョロ 



雪でしなってナナメになっている杉が
たくさんありました

かなり荒れていると


 
土に残されていた動物の痕跡を見ながら 

S君 「 この足跡は鹿ですかね?
     でも、ちょっと形が変ですよね 」

オーナー 「 あーっ、偏平足の鹿だんべ! 」

笑いのツボに入ってしまい
しばし笑いころげる 



オーナーは、真面目な顔で面白い事を言い
みんなを笑かす

ダウンタウンのマッチャンみたいだわ





かなりの傾斜

小枝や枯れ木を踏んづけると バキバキッ 音が響く





20161216215026a41.jpg





少し風が吹くと、倒れかかった木が
まっすぐの木とこすれて

 ギシッ・・ ギシギシッ・・ 

きしむ不気味な音になる







普通の靴では、登れない傾斜になり

「 この先は危ないから、ここで待ってて 」

そう言われて、倒れている木に腰掛けてひと休み



上に向かっている2人の話し声が
遠くなっていく



しばらくして

戻ってくると

急な山の斜面に 観音様 はあったと
写メを見せてもらいました

おじいちゃんの話しは、本当でした!


造花が置かれていたから
誰かがお参りに来ているらしかった



地元の人でも分からないような
ヒミツの場所でした




つりぼりに戻ると、日も傾き
急に冷え込んできました


間もなく友人が来ると言うので
ガスコンロの火を使って
持ってきていた おしるこ を作る





20161216215042a12.jpg





寒い所で食べる、甘くてあったかい物は
体にしみるわ〜

S君は、にっこり微笑み
子供みたいな顔になっていました



友人らも到着して
おしるこを食べて

解散


もう、年内はここに来れないので

「 良いお年を! 来年もよろしくお願いします 」

あいさつをして
暗くなった山道を走りました 








スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
375位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
いつも癒やされているメダカやエビ達の赤ちゃんに期待する春ザマス😉
桜のようにいつまでも色づいていたいものだと心がけている足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR