-->

お魚のお引越し





最初は ジュエルオーキッド の温室にと 
大きな水槽を購入したのですが

あれよアレヨと、利用方法が七変化して
現在にいたっておりまする

カップから出して、健康状態を確認すると 

横から新芽も顔を出し
茎や根もしっかりしていて
根腐れなどはなくてよかった!





20161223203406db1.jpg


        子株をねじって分けました





表面の水苔が乾いたら
霧吹きで シュッシュ していますが
このやり方を継続でいいみたい

安心して水苔でフワッと包み 
肥料を混ぜてカップに戻しました


すくすくと育ってます 






先日、ウィローモスという水草を
細切れにして、試しに巻き付けた流木と石

水槽に沈めて少し経過しましたが・・

もやもやと、ワタアメみたいな
細〜い緑色の糸が、出てきています

これがウィローモスの新芽?

だんだん太くなるのかな?



拾ってきた流木、水に漬けたりのアク抜きを
1ヶ月以上してからでないと
巻き付ける作業は出来ませんが

どう考えても、今の水槽に ゆらゆら流木 を
入れるとなると

  
 絶対にムリ 


乗車率300%の新幹線になっちまうので
素直に大きい水槽の方へ移動じゃ!


 
ソイルをひいてから
少し控えめに水を入れました

スーパーパウダーソイル という物にしたので
エビちゃんが極小の土の粒を持って 
ツマツマ ツムツム するのが見れるかな〜


60リットルの水槽に、しっかり水を入れてしまうと
重すぎて水平移動さえ出来ません


カルキ抜きをして
ブクブクで水を循環させて  


水草類を先に入れ
1週間以上置いてから

小さい水槽の水を何割か入れて
温度差がないようにしてから


まずは メダカちゃん を移動

しばらく様子を見て、問題ないようなので


ミナミヌマエビ も入れました


エビちゃんが飛び跳ねて、水槽の外に出てしまい
☆になっている事があるらしいので





201612232034105c0.jpg





目の荒いメッシュの 洗濯ネット大 を切って
そこに巻物お寿司に使う 巻きす を
ほどいた竹を通して 飛び跳ね防止&通気性 で
半分のガラスフタの所にかぶせました

( 足袋子は何でも分解してしまう  )





20161223203439158.jpg





ネコの胸毛ボンバーに
エビちゃんが遊びに来ています





以前、ベランダにスイレン鉢で
メダカを飼っていた事がありますが

ゴハンをあげる時に、上からしか見れません

やはり水槽で室内に置いて
横からメダカ達を見る方が楽しめますね!





大きな水槽だけで、かなりの重さ
2つの水槽を置いてしまうと
木のテーブルに負担がかかるので
小さい水槽は、テーブルの下に置く事に


以前、棚として使っていた板を切り
100均で購入した20キロまでOKの
角型花台キャスター付 に麻ひもで結き固定
( 1つ200円 )

出し入れを便利にしました





20161223203408bdd.jpg





あえて長さを50センチにして
春になって窓辺が暑くなり
涼しい玄関の方に大きな水槽を
移動する時にも使えるようにしました





2016122320341117b.jpg





ラックにビニール袋をかぶせ
ペット用のあんかを入れた簡易温室 →

寒い夜だけここが寝床
10度以下にはなりません


空き家になった小さい水槽
これは将来、ゆらゆら流木と
赤ちゃんメダカの育成室として使おうかと
水を入れたまま置いておきます ←





20161223211254e0c.jpg





分岐を買ってきたので、1つのエアーポンプから
ブクブクとエアシャワーに!

小さい水槽は、ガラス板が4枚張り合わせてある
昔ながらの物

大きい水槽は、3面が1枚のガラスになっているから
つなぎ目がなくて美しい

こういう事も全く知らずに、購入していました 😅





20161223203438ef7.jpg





夕食が済んで、食器を洗い終わると
部屋の照明を全て消し

水槽のライトだけにすると 
ちょっとだけ、ステキな空間になります



寝るまでの時間

ぼんやりと見ながら

 魔法が使えたら
 親指位に小さくなり
 一緒に泳げるのになって・・

子供のような事を考えてしまいます 😌





この空間は 

あたしの小さな水族館




 



     ー 今年の終わりに ー
  



  おサル年が終わろうとしています
  みなさんは、どんな1年でしたか?

  私は、病気もせずに仕事が出来て
  普通に平凡に暮らせている事が
  1番幸せな事だと思っています

  来年も、あちこちにレッツゴー 









スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは!

昨年は沢山コメントいただきありがとうございました!

足袋子さんのブログをみると本当に自分もお出かけしたくなり、ワクワクしながら拝見させていただいています(^^)
いつも更新が楽しみです!

新たな年になりましたが、今年もよろしくお願いいたします(^o^)

足袋子 様 こんばんわ!

新年おめでとうございます。
いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR