-->

ビーナス 10周年大感謝祭ツアー





横浜にある ビーナス という
ジュエリーメーカーから

過去にお買い上げのあるお客様に
お買い物やメンテナンスを兼ねた
バスツアーの招待状が届きました


本人はご招待だから 無料
同伴者の参加料は 6300円

うふふ♪
断る理由などありませぬ

タダで日帰り旅行が出来るのですから






出発の日

寒さでお手洗いが近くならないように
冷え性のツボにホカロンを貼り

お星様がキラキラしている早朝
最寄り駅前に集合


大型バスが到着 

参加のハガキを見せると
添乗員が座席を案内する

私は、入り口側の○列目の通路席

あぁ・・ 今日は相席なんだと・・


次々と参加者が乗り込み

あたしのお隣り席の女性が来ました


   ・・・


どこの部屋の方かと思うような人でした
( 以降、彼女は親方 )

私は席を立ち、親方が奥に入り座ると
席と席の中央にあるシートベルトのタグが
お尻のたゆみで半分見えません

太ももは、完全に
あたしの陣地にはみ出しておる



そうだ!
全員乗車して空席があったら移動しちゃおう


間もなくバスが走り出し
後ろを見るとほぼ満席

空いている前の2列は
500円払って座れる前列指定席



最後の希望が打ち消され
気持ちが真っ逆さまに落ちた

身も心も どんより モード

こんな顔 😨






寒いけれど冬の青空

高速道路をスイスイ走り

川口SAで休憩



ここを出ると、次は最初の立ち寄り先
鎌倉へ



ウトウトと、お昼寝タイム 💤


いい感じてスヤスヤ睡眠充電していたら

ん?! 何か重たい・・


薄目を開けて見ると

ゲーッ 

親方が爆睡して、足は開き
それはそれは特大の ボンレスハム みたいな二の腕が
あたしの左腕に覆いかぶさっていたのでした

「 ちょっと! あーた
  寝るんじゃないよ 」 と

言ってやりたい気持ちでしたが
大人だからガマンしました


標準体型なら、背もたれに
体と両腕の上半身寄りかかっても
自分のイスから、はみ出す事はないでしょう

しかし、隣人の親方ともなると
体の部分だけで背もたれは埋まり
両腕は浮かせて前にしとかないと
あたしの陣地に乱入する形になります


重いし、キュウクツだし・・

助けて〜 😢


間もなく起きたので
ボンレスハムから解放されました 



┐(´д`)┌ やれやれ 😥






鎌倉鶴岡八幡宮近くの駐車場に到着

自由散策 80分


まずは、初詣をしに境内へ

10時前ですが、けっこうな人が訪れています





20170109100302e8d.jpg





特に信仰しているものはありませんが
建物や木彫の装飾や燈籠を見るのは好きです





20170109100304257.jpg





樹齢800年とも1000年とも
言われていた県指定天然記念物の大銀杏

H㉒22.3月10日に強風で
根本から倒れてしまった





2017010910030540b.jpg





境内は人が多くて写り込んでしまうので
池の辺りでパチリ





201701091003074e1.jpg





時計は10時を過ぎたので
お店が開店し始めたぞ

早足で歩きだし、お目当ての所へ

リサーチしておいた
表通り 鶴ケ丘会館1階 にある

ノースプレインファーム 鎌倉 ぎゅう舎

牧場ソフトクリームのお店なのですが
クローズになっていた

開店時間が遅いようです・・ 残念



小町通りを歩きます

代わりに別のソフトクリームを探しましたが
はちみつソフトや、お茶屋さんの抹茶ソフトなど
1度食べた事のある店ばかり


ソフトクリームはあきらめて

くるり という手ぬぐい店へ

入った途端に 

「 うわー! カワイイ きれいな模様 」

感激しながら手にとります

大仏・犬・ネコ・富士山・ガイコツ・四季・花
ディズニーからアニメなどのキャラクター

額に入れたり、棒で吊るしたら
立派なインテリアになります


何時間でも見ていられるわ ♥


入り口に 食べ物を持っての入場禁止 と
張られていましたが

撮影禁止とは書いてなかった 😎

お店のお姉さんに声をかけて
聞いてみると、写してかまわないと ♪

お礼を言って撮影しました





20170109100308abb.jpg





和柄の小物が色々

風呂敷バッグから、がま口財布
ブックカバー

店内にいるだけで幸せな気分よ





20170109100352c78.jpg





どれか1つ、手ぬぐいを買おうと品定め

白っぽい布できれいな花柄とかだと
もったいなくて使えないから

珍しい ヤモリ柄 にしました 
指の先が丸くなってて、カワイイ 

1080円

イヒッ 😄




時計を見ながら歩く

もっとゆっくり観光したいわ

陽気が良くなったら
また泊まりがけで鎌倉旅行を
計画しようかなぁ〜





駐車場に戻りバスに乗る
表情も どんよりモード に戻る

こういう心理状態の時って
景色が脳裏に入らない 😥






狭くて曲がりくねった道を進み
見慣れた横浜が見えてきた

サンタバルカ号の永井船長は
お元気かしらと

ふと、思い出す





横浜中華街でランチ

バスを降りた場所に
店の人がハタを持ってお出迎え


四五六菜館


2階に上がり、みんなが着席すると

次々にお料理が運ばれて来た


四川風なので、味付けは少し濃いらしい




くるくるテーブル

向こう側の人が料理を小皿に取っているのに
手前側の人が くるっ と動かし
お料理をこぼしそうになり ヒヤッ としました

回した本人は高齢の方だったので
全く気がつく事なく
周りが苦笑いしてました





2017010910035470c.jpg





麻婆豆腐を食べると
みんなゴホゴホと咳をする

美味しいけれど、辛いのよ〜



パクパクと食べて

「 ごちそうさまでした! 」

ひとこと言って1番に席を立ち
すたこらサッサとお外に

フリータイムを楽しまなくっちゃ 


台湾のかき氷を食べようと
リサーチしておいた店に着きましたが
夏しかやってないと

なんだよ〜!

鎌倉でも中華街でも
第一候補全滅じゃんか 😧



しゃあない

観光しよっと





関帝廟 (かんていぴょう)

商売の神様





2017010910035568a.jpg





全体の写真はいつも写しているから
お屋根のアップ

青空に龍が泳ぎ映えます








媽祖廟 (まそびょう)

航海の神様





2017010910035613e.jpg





縁結び・子宝・金運など、パワースポット

夜はちょうちんに明かりが灯り 🏮
幻想的なのよ





あっ!

媽祖廟前のお店で、かき氷のメニュー見っけ

熊猫飯店 (パンダ飯店)

入り口のお姉さんに

「 デザートだけ食べたいのですが大丈夫ですか? 」

微笑んでうなずき、中へ通される


台湾名物 雪花水 (シェーファーヒン)

・ リュウガン(いちご)
・ パイン
・ 抹茶粒あん

3種類ありましたが
いちご味を注文 560円





20170109100358384.jpg





来た来た!

味のついてる氷を削ってあるみたいで
濃厚でフワッフワ


 この氷の秘密を知りたくて
 後で調べたら
 練乳入りの水を凍らせるから
 かき氷でもなく、ソフトクリームでもない
 独特のやさしい食感が生まれるんだって



うん、何はともあれ
スイーツを食べれて満足よ

ライチ、ガチガチに凍っているんですけれど・・


周りの人達は、ご飯物を食べていて

さみーのに、かき氷かい? って思われていたかも 🍧



あぁん!
もう時間だから戻らないと





40分程の移動で ビーナス に到着

ここでの立ち寄り時間は 2時間
メインイベントですから・・


館内の写真撮影は禁止


会議室のような部屋で
担当者のあいさつ

そして、ビーナスの歩み

恒例の誕生石クイズ

当たると パック がもらえます 



揺れるダイヤのネックレス
貴重なパールのネックレス
新作の遠赤ネックレス など

現物を見ながらお話を聞きます


3種類の板があり
( ガラス・備長炭・遠赤板 )
氷を置いて、溶け方を見る実験をしたり

ガラスと備長炭の上は変化ナシですが
遠赤板の上の氷は、アッという間に溶け出し
クルクル周ります

水の分子に反応し、衝突エネルギーで溶ける


遠赤ネックレスを付けると
体の中の水分を温めるから
冷え性・肩こり・肉体疲労に効果がある






2階の展示会場で、自由に見ます


メンテナンス希望の人は
入り口で受付を済ませる


私のネックレスを見てもらったら
どこも痛んでないので
クリーニングだけでOKでした


会場に入ると
キラキラ宝石が光を放つ

さっそくセールスレディが来て
一緒に見ましょうと寄り添い
アレコレと勧める

女優さんがドレスアップした時に付けるような
大粒ギラギラネックレスを勧めるから

「 あのね! 普段ユニクロとかしまむらの服で
  ネックレスだけこんなんじゃ、おかしいでしょう?
  バランスとか身分相応があるのよ 」


こりずにうるさいから  

「 一通りの宝石は持っているからいらないわ 」

軽くあしらう



素敵だなって思ったのは
新作の黒と緑のシンプルな遠赤ネックレス

オシャレに加工デザインされていて
石と石とのジョイント部分に
ホワイトゴールド?とかの
小さなミラーボールなどが使われている

値段を見ると・・ 42万円・・

良いものだし高かった




1周歩いてイスに座り、クリーニングに出した
ネックレスが戻って来るのを待つ


すかさず店員が新作ネックレスを持ってきて
試着させてくれて、鏡を置く

やはり魅力的で素敵!


店員 「 遠赤ネックレス、色違いで
     何本も持ってる人が多いんですよ 」

私  「 お金のある人なら
     5本でも10本でも買えばいいんじゃない 」

店員 「 高くても金利のかからないローンが組めますから 」

私  「 私ローン嫌いなのね!
     今持っているのも現金で買ったから 」

店員 「 では代引きでご自宅にお送りしますよ 」

私  「 あら、プレゼントしてくれるなら送って下さい 」


店員はタジタジ
この客は 手強いなぁ〜 みたいな
顔になりました


私  「 あのね、一般庶民がホイホイと
     30万も40万もするネックレスを買えないわ 
     唯一持っているネックレスは冷え性に効果があると
     確信したから清水の舞台から飛び降りた覚悟で
     頑張って買ったのよ! 」

店員 「 では、もう1度清水から飛び降りるつもりで! 」 

私  「 じゃあ、今度はスカイツリーから飛び降りなきゃね 
     もう、気持ちは1度飛んで死んでるのよ
     また死ななくちゃいけないのね 」


店員は、話しを私のキプリングバッグに方向転換し


「 コレはリーズナブルなブランドで
  汚れたら洗えるし、軽くて使いやすいのよ 」


和やかな会話の流れになった頃に
再びセールスの話題になったから
 

私  「 また言ってる! 」

店員 「 あぁ、またって言われちゃった 」



私  「 あのネックレスは気に入って素敵だけれど
     長すぎて普段使いには不向きだわ
     短いタイプで、お値段がもう少し控え目なら
     買ってもいいかなって思うのよ 
     今度来る時の楽しみにとっておきます 」


店員は、根負けしたようで
もう・・ 何も言わなくなりました



ちょうど専務が来たので
「 このデザインで短いのを作って下さい 」と
お願いしました

まぁ、実現するかどうか分かりませんが 😄




クリーニングされてきた
黒い遠赤ネックレスを受け取り

会場を後にしました




気の弱い、断りきれない人なら
会場の雰囲気にのまれて
店員の口調に押されて
何となく購入してしまうかもしれません

気に入って買うのなら問題ないのですが

どれも高価な商品ばかり
家に帰ってから、後悔するような
買物だけは避けたいですね



私は、雰囲気にものまれませんし
舌戦にも負けません
笑顔で カキーン と打ち返してやります





ビーナスさんの遠赤ネックレスは
遠赤協会のホームページで
認定されている商品の一覧表に
ちゃんと登録されており

私自身、効果も実感しています


今持っている遠赤ネックレスを
大切に愛用します





バスは帰路につきますが
首都高は、夕方のラッシュで渋滞

距離は大回りになるけれど
圏央道を利用して帰ると


途中、菖蒲SAで休憩して
無事に乗車した駅前で降りました





車中 押し寿司の具 になったような
圧迫感の席となりました

席運が悪かった・・

これがお金を払って参加のツアーだったら
最初の休憩場所で添乗員に言って
絶対に席を替えてもらっていました

まぁ、招待ツアーですから

この言葉で丸く収めましょう 


何はともあれ
鎌倉や中華街を満喫し
宝石見学で目の保養が出来た
楽しい1日でした ✌







スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR