-->

沖縄貧乏旅行 NO.2 観光バスと自己満足編





今日は、観光バスに乗ります


リウボウDコース 5800円

・ 美ら海水族館
・ 今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
・ ワルミ大橋
・ 古宇利(こうり)オーシャンタワー

などをめぐるのだ!





8時30分に、国際通り
松尾1丁目バス停からの乗車


市内の飲物の自動販売機
さんぴん茶が多く置かれていて
ジャスミン茶が好まれているようです



早めにバス停で待っていると
沢山のバスがウインカーを出して
運転手があたしの顔を見る

他に乗客はおらず

あわてて 

「 乗らないです! 」 

バイバイと手を振りアピール



しばらく バイバイ を繰り返す 



リウボウバスが来て乗車

女の子と相席でした


ほぼ満席の44名



まずは、注意事項の紙を手渡され

① 出発時間の5分前にはバスに戻る
② バスは各見学地を定刻に出発します
③ 時間を過ぎたら出発します
  次の見学地までの交通費は自腹になります

3ヶ国語で書かれていました




バスガイドさんのあいさつ

そして、窓から見える景色の観光案内や
沖縄県民性などのお話しが


 沖縄は先祖崇拝の方が多く
 お墓の前で親族が集まり宴会をしたり 
 ピクニックのように1日過ごす


 現在のこの世は、仮の住まいで
 あの世こそが永遠の家と考え
 立派なお墓を建てる

 その際に、神人に占ってもらい
 縁起や相性の合うものにすると

 また、嫁入りの条件として
 立派なお墓がある事なども入るそうです


 沖縄復帰から45年経つけれど
 いろんな基地問題もある

 飛行機で沖縄に到着する時に
 低空飛行が続きますが
 コード300メートル以内が義務付けされており

 600メートル以上は
 アメリカが使う区域だそうです

 海を見せるサービスの為の
 低空飛行ではなかったのですね


 県花はデイゴ
 満開の年は、台風が多いと言われている


 リゾート地で耳に飾るハイビスカス 🌺

 右耳に飾るのは 独身

 左耳に飾るのは 既婚者

 両耳に飾るのは オカマ
 ( ジョーダンです )
 婚約中の方

 頭の真ん中に付けるのは 恋人募集中


 沖縄にはダムが11個あるが
 高い山がないので、水不足になりやすい

 海水を水にかえる技術があるので
 近年、断水は少なくなってきた


 沖縄の水は硬水でカルシウムが多い
 おおらかな人が多いのは
 水のおかげかもしれない


 海の透明度は、肉眼で25〜30メートル


 プロ野球12球団のうち
 10球団が、沖縄でキャンプをする


 沖縄に杉の木はないので
 花粉症だという人を聞いた事がない





最初の立ち寄り先が近くなると
録音テープで、数ヶ国語の案内が流れる




美ら海水族館 に到着


団体入場なので、中までガイドさんに付いて行き
ここからは3時間のフリータイム


館内は以前に全て見ているので
今日は入りません


早足で海辺に向かいます





2017030717565567d.jpg





海に用がある



白いビーチのスミに場所を決めて

三脚とカメラをセット


まずまずのお天気です




何をやりたいかって?

クフフ 😸

よくさぁ、イメージビデオなどで
女性が海辺で布を持って
風に ビュ〜ン と
なびかせてるシーンあるじゃない?


それをやってみたかった 🎵


とりあえず試し撮りをしましたが
太陽の光が反射して
ちゃんと写っているのか?
よく見えないのよ〜

おまけに 無風 ・・ 😱



風待ち



観光客がアングルに入ると

サンゴ拾いをしたり



ひたすら風待ち



吹いてきたかなって
10秒タイマーを押して

「 9・・8・・7・・ 」 と
カウントダウンしながら走り

立ち止まって上着を高く持ち上げるも
風は失速



ちょっとあーた!

おわんにへばりついた
味噌汁のワカメのように
あたしの背中に引っ付いて失敗

イイ感じにたなびかないの



何度もカウントダウンしつつ走り
ピトッとワカメ状態・・ 


ピュ〜ン とは、なかなかならない 



数撃ちゃ当たるだろうと
チャレンジしていましたが
 
だんだん飽きてきて

「 もう、いいやぁ 」

三脚をたたみました





2017030717565739a.jpg





数撮った中で、マシな1枚

まぁ、こんなもんだ 

自己満足の世界ザマス





それから浜辺を横断して
サンゴ拾いに専念するのでした


ん!
サンゴを何に使うのかって?


ウヒヒ 😀
作りたい物があるのよ〜 ♥


そのうちにわかるわ 








お腹が空いたので
屋外の建物で軽食を食べて





20170307175658e57.jpg





公園内の植物や花を見て歩きました





20170307175700648.jpg





ガジュマルの木

神秘的だわ







あっという間の3時間が終わり
バスに戻る




定刻に全員揃って出発




のどかな風景をながめつつ


今帰仁城跡 到着

ここは初めて訪れる場所です





2017030717570137f.jpg





ゴツゴツした石畳や土の道

桜の名所だそうですが
すでに桜まつりは終わっていて

河津桜のようにピンク色が濃い
わずかに咲く花びらに・・

ナント!
クロアゲハ蝶がヒラヒラと
たくさん舞っていた 


お城跡の石垣よりも
桜にクロアゲハ蝶の方が
はるかに衝撃的でした



関東では、絶対に見れない光景





201703071758016bf.jpg





逆光で写りが悪くてスミマセン



さとうきびジュースの掘っ立て小屋店があり

「 1つ下さい! お父さん写真撮らせて 」

中に入り、昔ながらの機械に
長いさとうきびを1本入れると
下から汁が出てきた





20170307175804027.jpg





冷蔵庫から冷えた汁を少し足し
カップをもらいました

300円


ひと口飲み

「 うわー! 甘くて美味しい 」

グビーッと飲み干した



記念撮影場所で、三脚を立てて準備し
順番を待っていました

先客に

「 写しましょうか? 」

声をかけ、シャッターを押してあげた



すると、後ろに並んでいた人達が

「 あたしも! 」 と

笑顔でカメラやスマホを
次々と手渡すので
しばらくカメラマンをやり

落ち着いてから
ハイ! チーズ





20170307175802dfa.jpg





集合時間を過ぎているのに
戻って来ない外国の方がいました

ガイドさんは探しに行き
置いてきぼりにする事なく
遅れて出発となりました




とても興味深い話を聞けました

沖縄では ハブ 🐍 がたくさんいて
特にフルーツ畑に多く

捕まえると高値で売れるそうです

小さいので 3千円
中くらいで 5千円
大きいので 8千円

時期になると、本業そっちのけで
捕まえてお小遣い稼ぎを
する人がいるそうです

あたしが沖縄に住んでいたら
間違いなく、ハブ捕獲で飯を食い

そして ハブ御殿 が建つでしょう 




さて、最後の立ち寄り先へ

これが見たくてこのコースを申し込んだのよ

ワルミ大橋 

もちろんお初の場所 




いよいよ渡ります





20170307175805556.jpg





橋の下には停止せずに山を登り

古宇利オーシャンタワー で降りて

ここから見れました





20170307175807665.jpg





んま〜!

絶景で美しい


絵になるわぁ



憧れていた景色を見れて感激 😆




高速道路を走り帰路となる



乗車した場所が近くなると 
ガイドさんは

お別れの歌として、三味線片手に

♪ あさどやマンタ ♪ 

という沖縄民謡を歌って下さいました



愛しい人よ、また逢いましょう という意味



バス停で降りて
サンゴを置きに宿へ戻り

いそいそと夕暮れの街へ
しっぽをブンブン振って歩く



ニシシ 😋
雪塩ソフトクリームの時間ですよ〜

ポイントカードのスタンプが10個たまったので
今度1つタダでもらえる 🍦





国際通りの 沖縄民謡ショー がある居酒屋
お食事にプラス料金でお手頃に聞ける所は
何店舗も行きましたが
お料理メニューが少ないのよ


オリオンビールも飲むけど
ちゃんとご飯も食べたいの!


前回、県庁前駅 ホテルまるき に泊まっていて
ふらっと入った、目の前の居酒屋

あがかーら は

品数豊富でリーズナブル料金
しかも、毎日20時から無料で
沖縄民謡が聞ける 


ウルトラお気に入りのお店なの!

沖縄に来たら

・ 雪塩ソフトクリーム
・ 国際通りのお買い物
・ オリオンビール
・ あがかーら 

これは絶対に外せない
お約束なのよ



まずは
ジーマーミ豆腐と軟骨唐揚げ
オリオンビール小 で

カンパーイ 





20170307175837fee.jpg





グビッ! 

オリオン最高 ✌




得意の グレープフルーツサワー はないので

シークァーサーサワー
飛びイカの餃子とソーミンチャンプル





20170307175838c5d.jpg





ヒェッ・・
やっぱりチト酸っぱい

オリオンビール小おかわり




時間になり、三味線片手に
若いお兄さんが入って来ましたが 

2階へ行ってしまった



アレッ?

店の人に訪ねたら
上で宴会が入っているので
そちらで演奏が終わったら
ここでも聞けると聞き、良かった!




お2階のお父さん達、地元の方みたいで
一緒になって歌って楽しそう

手拍子や笑い声

いい雰囲気です



2回分の演奏が聞けて
お得だわ



志村ケンさんが替え歌で流行らせた

♪ ハイサイおじさん ♪ の演奏がはじまり

正しく歌わずに

「 変なおじさん! 変なおじさん! 」

大合唱してて、笑っちゃいました


大盛り上がりで終わり

お兄さんが降りてきて
民謡がスタート



自己紹介し

カケル君 19才 だそうです




数曲歌った後に、リクエストタイム

ハーイ (^o^)/ と手を上げて

「 海の声 聞きたいです 」

他に、島唄の声が





201703071758407f3.jpg





生歌に生演奏

これらの曲に思い出や、思い入れはないのですが
カケル君の歌唱力に

何か・・

ジーンときてしまい・・

ちょっと目がウルウルしました 😿




その場で起立して、みんなで
手踊りの カチャーシー をして


最後に オリオンビールの唄 で
盛り上がり


楽しい楽しい最後の夜を
過ごしました


お会計 3520円 を払い



店を出た瞬間

シャキーンとして


スタスタとスキを見せずに
国際通りを早歩きして

犯罪に巻き込まれる事なく
宿へと戻りました



シャワーを浴びて

いい1日だったなと振り返り
笑顔のまま

夢の中へ 🌜












スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
224位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR