-->

矢板温泉 まことの湯





そういえばサブい冬の時期

忙しさに追われて
温泉でふやける事なく
春めいてきたな〜と、感じたこの頃

鬼怒川方面は、時々行ってるし

じゃあ、矢板あたりにしようと
マイカーでGO!


高速道路で北へ



途中 大谷SA で休憩

建物に大谷石が使われております


売店を見ると

今の 冷凍みかん🍊 は、皮がむいてあり
ビニール袋を開けると
すぐに食べれて便利

昔からある 銘菓ひよこ🐤 に
紅茶味なんてあったのね





201703192201530b8.jpg





大谷石の小物類






車線が少なくなり
山深くなる




動物注意
鹿の絵の標識が気になります




矢板インターを降りて下道へ

山の方へ、上り坂を行くと
すぐに看板が見えて到着

インターから7分程の距離





矢板温泉 まことの湯


日帰り温泉施設ですが

源泉かけ流し なのよ ♨



9時オープン

駐車場には、数台車が止めてありました



お風呂セットを持って

入り口で 500円 を払って中へ



廊下を歩くと、畳の休息処があり

脱衣所もキレイ




壁には

・ 毛染め禁止

・ 下痢気味の方はご遠慮下さい

・ 内風呂の温度は、各自にて調整願います
  急に熱いお湯が出る時がありますから
  ご注意下さい

と書いてある





パッパと脱いで

ドアを開けると、内風呂


地元のご婦人方が2人
入っておられました



お1人は、すぐに上がられて

もう1人は、体や頭を洗い始めた



ガラスのドアを開けると

キャッホー! 露天風呂はあたし1人

貸し切りだわ〜 ♪



しめしめ 😀

いい雰囲気のお風呂をパチリ





20170319220154672.jpg





地下1500メートルから
汲み上げた75度の温泉を
贅沢にかけ流す温泉施設


毎分400リットルの湧出量


泉質は、ナトリウム・カルシウム
アルカリ性低張性高温泉
PH8.9


温度計は41度



朝から まぁ~
ぜいたくだわ

極楽じゃよ 



お肌スベスベ

温まると室内の水風呂に腰掛けて
ひざ下をチャポン





20170319220155c5c.jpg





右側が水風呂
左側が天然温泉




んでまた露天風呂に行き




そんな事をくり返し



ひざ下チャポンをしていたら
洗い終わったご婦人が
湯船に入ろうと足を入れて

「 アチチチ! 」

あわてて足を引っ込めました


「 ヤダ! 急に熱くなったみたい 
  私、目が悪くて見えないから
  そこの温度計何度になってるか
  見てもらえる? 」

話しかけられて見ると

「 あら! 48度です
  こりゃ熱すぎですよね・・ 」


お湯が出てくるコックを閉める事に

しかし・・

コックは湯船の向こうの壁ぎわ


お湯を混ぜる棒があったので
壁につかまりながら風呂のフチを歩く

ここで間違って落ちたら

リアル熱湯風呂

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんになっちまう 

あたしは全裸だし・・


もしも ドボン したら
水風呂に飛び込もう



んな事を思いながら手を伸ばし
棒の先でコックを閉められました


お水のコックは全開にするも
すぐには入れません


あとから入る人の為に
このままにして、露天風呂へ



ご婦人は時々来ており

「 こんなに熱いお湯の日は初めてよ
  自然の温泉だから仕方ないわね 」

 
世間話しをしつつ


「 この辺りで美味しいランチのお店ってありますか? 」


「 そうねぇ! 南病院の近くにある
  えーっと、名前が出てこないわ
  小さなお蕎麦屋さんなのよ 」


有力情報ゲット


しかし、どちらの方向か?などは分からず
後で調べる事に





20170319220157810.jpg





芯から ほっこり したので
脱衣所へ


湯上がりのお約束

びん牛乳の自販機
どれにしようか?


森永の贅沢プレミアム牛乳
ビフィズス菌入り
生乳99%以上

125mlで150円



左手はコシにあてて

グビッ と飲み干した



ウメー!!



外の建物横に
無料の足湯があります





20170319220158d5b.jpg





ちゃんと屋根が付いてるから
日差しや雨を気にせずに
入れるのがうれしいわねぇ

長細くて20人は座れそう



その横には、天然温泉パワーで
温泉卵を作れる釜がありました
これも無料





20170319220239704.jpg





今度来るときには
生卵持参ね






数キロ先に 道の駅の看板 があったから
行ってみよう


道の駅 やいた


あ〜っ!
ここは前に来たことあるわ

敷地内にエコ住宅があって
中に入ったのを覚えている



直売所には、地場野菜など置いてあり
にぎわっていました

ナント!
いちごの試食が置いてあり(スゲー)
ひと粒いただきました 🍓


卵の種類が多い



土付きの長ネギ 1袋200円 を購入



ソフトクリームを食べてから





2017031922572211a.jpg





農村レストランでお昼

そうそう! 思い出した

前に来たとき やいたまんま というのを注文
ネーミングが面白いから覚えている



うーん・・

やっぱり やいたまんま で決まり





20170319220239531.jpg





小さめのかき揚げ丼と
米粉すいとん

720円



自宅でこんなにお野菜が
たくさん入っているメニューなんて
作れないわ

かき揚げは、サクサクしていて
胃に負担はナシ

お汁は白味噌で、けんちん汁に
米粉のすいとんを入れた感じ

どちらも おふくろさんの味 よ


ごちそうさまでした 😋





観光パンフレットにある
神社へ行ってみよう




木幡(きばた)神社


駐車場の目の前に赤い鳥居





2017031922024181f.jpg





国指定重要文化財(本殿と楼門)


今日は無人です が
絵馬やおみくじが結いてあるので 

週末とか、行事の時だけ
人がいるようです





20170319220242193.jpg





小さな風に カラカラ と
絵馬が笑っていました





また、市内には
30件程の 観光りんご園 があるそうで
生産量は県内1だそうです


秋には 温泉とりんご狩り で楽しめそうね






さて、帰りは 4号線 を流れに乗って
のんびり走りましょう




通り道の 上三川(かみのかわ) で寄り道


ジョイフル本田に行き
特に買うものはないのですが

ペットコーナーで、メダカなどを見る





水草の水槽の上に

この水草は輸入品ですから
ザリガニやエビの水槽に入れないで下さい
 

と書いてありました

ハイ、農薬が強烈なのです


こちらのお店はちゃんと表示してあり
お客様目線でエライなって思いました




園芸コーナーものぞいてみると
色とりどりの花が咲いた鉢植えがあって
見ているだけで幸せな気持ちになるわ



夕暮れの頃に無事帰宅 🏠






さっそく ご婦人おすすめの蕎麦屋 をリサーチ

ダッタンそば寿庵(じゅあん)という店の事を
言っていたようです


次回の矢板訪問の時に
行ってみようっと








コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
224位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR