-->

アフリカンフェスティバル&おかげ庵 





みなさんは アフリカ と聞いて
何を思い浮かべますか?

えーっと、あたしは・・

・ サバンナとかジャングル
・ 裸族とかの部族

スンマセン m(_ _)m

幼児レベルの回答であります


要するに、赤道近くで
暑い地域しかイメージ出来ない

何も知らない、分かってない人です




春めいて来た頃

何か好みのイベントがないのか?
リサーチしていたら

第10回目のフェスティバルを
目っけました

3月24日〜26日の3日間開催

横浜へ行ってみよう!







フェスティバル当日

ウルトラ早起きをして
すぐに着替えて

駅に向かいました



気温は低く寒い 

始発電車に乗って都心へ


しばらくすると
真っ暗だった窓の外

空の部分が藍色になり 
夜が明けてきました


車内はひんやりしていて
指先が冷たい





横浜から市営地下鉄のブルーラインで
終点の あざみ野駅 へ

お手洗いに入ったら
ロール紙の所に

 使用済みのキップを使った
 再生紙のトイレットペーパーです 

書いてありました


牛乳パックを再生したのは
みんな知っているけれど

キップは知りませんでした


 


駅前からバスに乗って10分 220円

あざみ野ガーデン にて下車


見えましたよ





2017032623121313f.jpg





おかげ庵


1ヶ月程前に、ニュースで

 コメダ珈琲店の和風店舗が
 関東エリアの横浜に初出店

コレを見た瞬間に 「 行かなくちゃ ♥ 」 と
心に決めていたのよ



う〜 れしいな ♪ 嬉しーな

時計を見ると8時オープン
チョイ過ぎ


ワクワクしながら扉を開けます



「 おはようございます!
  いらっしゃいませ〜 」

元気な声で迎えられました

お好きな席にどうぞ! と言われて
1人だからカウンター席に


イスやソファー
日よけのロールカーテンも
スーモ というか ガチャピン色
お抹茶様色で統一されておる





20170326231216c1b.jpg





落ち着いた雰囲気の店内


飲み物を1つ頼むと
3つの中から選べる モーニングセット が
サービスで付いてくる





20170326231214ad0.jpg





飲み物は

コーヒー カフェオーレ ココア
冷たい抹茶類 ジュース類 ソーダ類

490円〜640円


7枚つづりのドリンクチケットもあり
530円お得だそうよ
(チケットマークの飲物からチョイス)



お食事は

うどん スパゲッティ
トースト 雑煮 雑炊



グワ〜 😧
抹茶パフェがあたしを誘惑するのよ
食べた〜い


しかし、後があるのですから

ダメダメ

我慢で、次回のお楽しみに





20170326231219f48.jpg





お抹茶 と おにぎりセット

やっと朝飯だ!


おにぎりは具がなく
塩っけもないですが
お米がピカピカ光っており
かむと甘みが感じられ
粘りがあります

お抹茶様は、1つひとつ
茶せんで立てるとニュースで言っていました


味噌汁は、白味噌で
ネギとほうれん草


わらび餅
やわらかくて
ウフフ!


使用されているお抹茶は
愛知県西尾市の老舗

あいや西条園 のもの

特別な 花崗岩 で作られた
直径33センチの石臼と
こだわりの製法で
1時間に40グラムしかひけない



おや?!

朝からボックス席で
ダンゴを焼いてる人らがいるようよ
香ばしい醤油の焼けた匂いが
押し寄せてくる

コレだ





20170326231316b6a.jpg





お友達と来て
おしゃべりしながら焼いたら
メチャ盛り上がりそうねぇ





20170326231217226.jpg





こちらはランチメニュー


普通のコメダ珈琲店は
ウチの近くにもあるのよ

早くこの おかげ庵 が
北関東に出店してくれるのを
心より願います


女心を ガッツリ つかんで放させない
また来たくなる ステキなお店 でした







バスと電車を乗り継いで
関内駅にて下車

海の方に歩きます





20170326231317e76.jpg





赤レンガ倉庫が見えてきました

こちらの1号館
2階と3階が会場



2階に行くと、入り口に王様風の男性がお出迎え


思い出した事があります

子供の頃、夜の時間に
世界を旅する番組があって
眠い目をこすりながら見ていました

陸続きで違う国 国境 

高い壁があったり

線が書いてあったり

何も表示がなかったり

世界って不思議だなと・・

マサイ族だけは、自由に行き来を
許されていた事を覚えています


そんなマサイ族

大人になってから、旅行記で

近隣の大きな街のホテル前で
棒を持って立つ

観光マサイ がいて
住み込みで働いている

そういう記事がありました





201703262313187d0.jpg





ですから、こちらのお出迎えの方々は

ウェルカム王様 ですね


近年、マサイ族も携帯電話を持ち歩き

家には電化製品があったりと
時代は変わりつつあります




パンフレットをもらい見ると
アフリカの地図と首都名があり

・ 北アフリカ (エジプト、スーダンなど)
・ 西アフリカ (ガーナ、ナイジェリアなど)
・ 中央アフリカ(カメルーン、ルワンダなど)
・ 東アフリカ (ケニア、ナイロビなど)
・ 南アフリカ (ジンバブエ、マダガスカルなど)

大きな大陸は5つに分かれていた

国旗もあり、数えてみると54個



大使館コーナーもあります





20170326231320e3c.jpg





この階は マーケット で
工芸品や特産物が買える





201703262313221e8.jpg





部族の人が身にまとうような
独特の鮮やかな色彩





201703262314112d0.jpg





この石は ソープストーン で
白・ピンク・マーブル・グレーと
ケニアで採れる天然石

石の切り出しから彫刻まで
手作業で行う

お水に弱いので、食器には使えず 全てインテリア





1番気になったブースが
 
ティンガティンガアート

タンザニアの首都 
ダルエスサラーム郊外にて誕生した
独特の絵画スタイル

建築の際にあまったベニヤ板や
ペンキを使って描いたのが
始まりと言われている
 
動物や精霊、人々の暮らしなど
アフリカらしい色彩で
描かれているのが特徴

創設者である
エドワード・S・ティンガティンガ の
名から ティンガティンガアート と
呼ばれている

エドワード氏は亡くなりましたが
弟子達が画法を忠実に受け継いでいる





20170326231414ead.jpg





マイケルレヘムさん

タンザニア連合共和国 マクワ族出身
小さい頃から絵が得意で
13才の頃からペインターとして活動
コンペで優勝したのをきっかけに
国外でも活躍

数々の受賞歴があり
現在は兵庫県姫路市在住

奥様は日本人だそうです



ハンカチサイズの布に
ピンク系の色を使い
部族の柄が気に入ったのですが
お値段が・・

手が出ませんでした


イベント情報など 
ホームページURL tinga2.org





3階は、ワークショップ ステージ
フードコート 



お腹がすいたので
フードコートへ

エジプト・タンザニア・ガーナ の
店舗がありました


ケバブは食べた事があるので

ガーナの ピラウ弁当 500円
マンゴージュース 300円





20170326231413fd1.jpg





ピラウって何?

調べたら、肉やスパイスをきかせた
炊き込みご飯だそうです が 
ちっともスパイスは感じられず
日本人の味覚に合わせたようです

特別美味くもなく
かと言って、マズくもなくで
完食いたした






 
500円の参加料で
パロゴダンス が
体験出来るので、申し込みました


ガーナの民族舞踏みたいです


太鼓のリズムに合わせて
先生の踊りをマネします





20170326231415c44.jpg





本格的なダンスは難しいから
やさしくアレンジしたステップ


15名程が参加してました


いや~! 
楽しかった 💃







それからステージに行き

今、ダンスの先生だった ボイ・ブラザーズ の
 
太鼓演奏


先程は、笑顔を浮かべて
パコパコ軽く叩いていましたが

表情が一変

速くて激しい手の動き

指先には テーピング がしてありました





20170326231417d1a.jpg






腕が太いのは・・
遺伝なのか?
太鼓筋肉なのか?


あっ!
あたしが通う整体院 
からだの音・ホリスティックリトリート の
山口智大先生がお若い頃
趣味のアフリカの太鼓で
肩を痛めたとお話しされていました

どんだけノリノリで叩いて
痛めたんじゃ〜い 

そう思いましたが・・

激しく力強い生演奏を目の当たりにして
これじゃあ、痛くもなるわ!
納得しちゃいました




アフリカを満喫したので
ランドマークタワーへ





2017032623144014d.jpg





いい景色が続き
整った歩道を歩きます


ベンチに座って
ぼんやり海を見たい所ですが
風が冷たくて風邪ひきそうよ







アローズ・パレット

ヨーグルトジェラード店

今まで食べたヨーグルトの
ソフトクリームの中では 1番うみゃい のよ

カップ入り ミニ 270円





20170326231441d7c.jpg





コレを食べる為だけに
テクテク歩いてきた 

価値のある冷凍菓子ザマス




東急ハンズの雑貨を見て

電車で移動

横浜駅のデパ地下で買物をして

予定終了



電車の窓から夕焼けを見ながら
ガタンゴトンゆられて

日がドップリ沈んだ頃に帰宅




アフリカの文化と握手して
よく歩いた1日でした










コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
224位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR