-->

弁天屋 今季オープン! 名草良いとこ1度はおいで〜





はじめに 

栃木県 足利市 名草町地区の
観光名所を、過去に撮影した写真を添えて
あらためてまとめて
お知らせしたいと思います




名草は、本当に身近で自然豊かな 
癒される場所なんです


まず、交通の便がイイ 👍

北関東自動車道の足利インターから
厳島神社までは 218号線 を
1本道で10キロ程


コンビニやファミレスなんぞは
何もないです

だからこそ、のんびり走れる
のどかな山道


おばあちゃんの家に遊びに来たような
懐かしさがあるの!




途中に見どころがありますよ 😄






足利インターから 2キロ の所を右折して
数キロ進むと

ホタル池 があって


6月にはホタルの舞いが見られます






ホタル池入り口から 5キロ の所には

T&Mファーム


道の右側のハタが目印
季節ごとのソフトクリーム
飲み物や軽食






20161010191401485.jpg






道を挟んだ反対側には畑があり
ブルーベリー狩りも出来ます

アウトドア好きのご主人

来て下さった方々が
ゆっくり楽しんでもらえるように
遊びのエリアの準備をしております






T&Mから 3キロ の所に


厳島神社入り口前に 弁天屋 があり

赤い鳥居をくぐり
ゆるやかな坂道を歩いて行くと

国の天然記念物 に指定されている

名草巨石群 があります 

この石の上に神社があり
奇石が重なり合う下を、岩清水が流れる

5月には、地元の方々で行われる 
神社のお祭りがあるそうです





20160802220232fb7.jpg






ここは 足利県立自然公園の
ハイキングコースのポイントになっており

名草弁財天は 足利七福神めぐり の1つ



神社のウラに続く道を少し歩くと 
開けた場所に出て 

ここにも 巨石群 があって
岩々にはコケが生えて
緑のグラデーションをしたがえて
大きなモミジの木が、空をおおい

そこに太陽の光が届き
時と共に角度が変わると
大自然のキャンパスの雰囲気も
違って見えます





2016092610034675d.jpg






時をかけて作られた自然の
偉大さ・・ 美しさに

初めてここに来た時
感動して胸がいっぱいになりました



みなさんも何気にこちらの映像を
見ていたハズなのよ

少し前に カップヌードル のコマーシャルで
お侍さん2人が山道を歩いてて

うわーっ! と

突然穴に落ちてしまい
ナゼか、木の樹からすくっと出てきて

また穴に落ちるやつあったでしょ?

そう! たけるさんが出てた

あれは、名草巨石群でロケされたものなの








去年末から冬休みだった

栃木県 足利市 名草町 

つりぼり・弁天屋 



冬の間、スタッフは
寒さに負けずメンテナンス





20170331173702ffe.jpg





焼き場を新しくしたり





20170331173704ca6.jpg





新しい窯を作ったり





また、カメ釣り

ザリガニ釣り用の
大きな水槽も準備中です





サメ・金魚・スッポン・ナマズ・メダカ

夏には、クワガタやカブトムシも

動物好きなオーナーです





去年の夏、迷子として保護されて 
大切に育てられた カルガモ・ピピちゃん 





20160802220357f67.jpg





あたしが初めて見た時 

マンガみたいな愛くるしさに
キュンキュンしました




201703311737084c5.jpg





そして、現在

初夏で1才になります



自ら飛び立ち、野生に帰るのなら
それは自然な事なのですが

羽を痛めているので、高く長く飛べなくて
 
つりぼり池の周りが
我が家だと思っているみたいです


クツのヒモが大好きで
お客さんがイスに座っていると
ヒモを引っ張って遊びます

また、オーナーのクツに噛みつき
エサをおねだりしたり
遊んでほしそうにします


あまりにも噛みつくので
オーナーは、大きなジョウロで水をくみ 
ピピちゃんに ドバーッ とかける  

最初の1回は、水を飲むような仕草で
ジッとしていましたが

2回目の ドバーッ の時は
「 しつこいぞ! 」 と言わんばかりに
池に飛び込み避難するのでした



私達から 「 ピピちゃ〜ん! 」 と行くと
知らんぷりをする時もあり

ツンデレ・・


火鉢を囲んで楽しそうにしていると
寄ってきて

スキあらば、食べ物を落とそうとする
ヤンチャな所もあります





あたしが去年の夏、初めて名草を訪れて以来
すっかり気に入ってしまい

時間があれば通っていました

顔なじみになり、名前も覚えてもらえ

風に吹かれてやってきたような
地元民でもないあたしを
心良くみなさんの輪に混ぜてもらえて
本当に楽しい時を過ごさせて頂き
しあわせだなって感じております 





オープン1週間前のメンテナンス日

お手伝いに行きましたが
小雨が降り、作業にならず
焼き場の中でヤキソバをジュージューして 
みんなで寄り添って食べました





20170331173705059.jpg





この日は茶話会のようでした







そして、オープン前日

朝もはよから、張り切って来ました 

仲間が集まってお手伝い




敷地内の地面や
植木鉢に積もった落ち葉を集めたり




20170331173706f5e.jpg




コイなどが入っている
ウチの浴槽よりも大きな水槽
ガラス面に藻が付いていたのを
キレイにしたり



お子様の遊具のニワトリに
ペンキを塗ったり



お客様が気持ちよく過ごせるように
整えました






そして、楽しいお外ランチ 




20170331173753a32.jpg




あたしは 五穀米おにぎり・からあげ
里芋の荷物 を持参し




201703311737548bb.jpg




オーナーの奥さんは
おソバ・大学芋・天ぷら を
振る舞って下さいました


何気に豪華なお昼なのよ 😋


みんなで食べると何倍もオイシイねぇ!




201703311737558d2.jpg




知り合いの方から譲り受け
新しく ウサギさん も仲間入りします




201703311737574ed.jpg




顔合わせで来た、白ウサギの うららちゃん 

茶ウサギの こむぎちゃん と一緒に
後日、弁天屋デビュー


ピピちゃんとの対面も、おだやかでした





あたしは 足利市観光課の職員や関係者 ではなく

いち名草ファン 

これからも 名草の素晴らしさ を
発信していきたいと思っております





4月 1日より、今季オープン 



ピピちゃんをはじめ
スタッフ一同

みなさまをお待ちしております 





お外にいるのが気持ちの良い季節

♪ 名草良いと〜こ 1度はおいで

 ア〜 どっこいしょっ と










コメント

Secret

No title

こんばんは!

サメまでいるとは、本当に生き物が好きな方がやっているんですね(笑)楽しそう~

写真のイワヒバ良いですね!イワヒバ見るとまた採りに行きたくなりませんか?私は今年も山野草巡りをする予定です(^_^)v
北海道はようやく雪が溶けてきました(^^)
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR