-->

ナ〜ム〜の桜めぐり




近隣をドライブ
お花の写真を撮りに出かけました


まずは



足利フラワーパーク

栃木県 足利市


開園20周年記念感謝祭 という事で
チラシの券を持参すると
入園料半額&クリアファイルプレゼント

朝イチの入場で 300円 払うと
大藤の写真のクリアファイルをもらいました


入園料は、お花の開花状況で変動します



園内には 20,000本のチューリップ🌷 が 




201704092009390e0.jpg




水路の水を抜いて
チューリップのポットを置いてあり
花の香りに包まれます




2017040920094174c.jpg




園内に数本桜の木がありました




2017040920094209b.jpg




アカメヤナギの木は
少し新緑を確認出来ました



これから、ツツジや藤の花が咲いて
1番華やぐ季節になります






三毳(みかも)不動尊

栃木県 栃木市 藤岡町


駐車場から本堂は目の前にあり
白い石の階段が美しい




2017040920094488d.jpg




安産・子育て・交通安全祈願






玉正寺(ギョクショウジ)

栃木県 栃木市 大平町


歴史と伝統のある寺院

ペットの葬儀やご供養もお任せ出来て
樹木葬墓地などの、新しい葬送も提案している




201704092009453a5.jpg




敷地内中央に小さな山があり




20170409202004d2d.jpg




駐車場前には、大きな桜の木が
お地蔵さんの傘になっていました







神明宮

栃木県 栃木市 旭町




20170409201043c52.jpg




栃木のお伊勢さまと言われています

命名・姓名判断など




となりは 第2公園 
日本庭園で立派な池があり

大きな鯉が泳ぎます




20170409201042c17.jpg




池にかかる橋は
1枚石が渡されてある




201704102228058e2.jpg





噴水がイイ

噴水の下の岩に鮮やかなコケが生えており
自然な風景が心を潤します




子供を見守る為に、防犯カメラが設置されている






公園・神明宮とお隣さんにあるのが
お気に入りのおそば屋さん

ランチにしましょう






くろみや


こちらのご主人、とても愛想が良くて
必ずテーブルの所にやってきて
お客様の顔を見て挨拶します


こだわりがあって
石臼で1分間に12回転にすると
熱が発生しにくく、香りも損なわれない

ひきたて・うちたて・ゆでたて が大切

奥からは ドンドンドン と
そばを切っている音が聞こえます


揚げナスおろしソバ 860円




2017040920104482b.jpg




細めの麺で、汁もうまし!

最後は、そば湯を入れて
汁まで完食〜






龍興寺

栃木県 栃木市 都賀町


駐車場から建物や周りを見るも
しだれ桜なんて見当たらない?

どうなっているのだろう・・

すると、望遠レンズカメラを持った男性が
建物の横の道を歩いてウラへ向かった

後をついて行くと あった!


山の斜面に見えました




201704092010467b8.jpg




樹齢  300年
枝張  10メートル
高さ  20メートル
目通り 3.3メートル

となりのモクレンと共に満開




20170409201135aea.jpg




ヤナギのような枝が
高い所から風に揺れてそよぐ様は
うっとり

心もピンク色に染まります






長福寺

栃木県 栃木市 都賀町




20170409201136a66.jpg




入り口右側には、数本のしだれ桜


駐車場前には、1番大きなしだれ桜
木の高さはそんなにないのですが
枝の曲線が素晴らしい




20170409201137a75.jpg




枝先が地面に届いてます


野良なのか?
茶トラのニャンコがおり
ゴロゴロとあたしになついてきました


足元にいるので
撮り位置を移動する時には
ニャンコを踏まないように確認してから
歩いてました




20170409201238acb.jpg




せっかくだから
おじ様にカメラをお願いして パチリ






ノドが乾いたのでおやつタイム


桜蔵(さくら)


陽気が良くなったので
入り口のガラス戸は開いてました

いつも 抹茶 しか食べてないから
今日は、違うのにしましょう

こちらのショーケース
光の入り具合で、いつも何処か白くなり
せっかくのカラフルなジェラードが
ちゃんと写った事がなくて残念なのよ! と話すと
正面のガラスを外してくれました




20170409201138abf.jpg




うわっ! 光らないでちゃんと写せた
うれしい

雑誌の撮影の時などは外すそうです

スミマセン 
個人的なブログなのに・・

ご協力に感謝です




2017040920113919d.jpg




ブルーベリーとバニラのダブル 400円

こちらで使用しているフルーツ類
イチゴやブルーベリーなどは
自社農園で収穫された物です






長楽寺

栃木県 栃木市 大平町




201704092012344af.jpg




本堂前には、大きな桜の木が 

左手には、しだれ桜が4本






大中寺

栃木県 栃木市 大平町


ナビにお寺のマークが見えたので
何となく寄ってみました

駐車場から3歩歩いて1段登るような
長方形の石の参道が、長〜く続き

左右には大きな杉の木


さらに、傾斜のある石段

コンクリートを流し込んだ所に
丸石を埋め込んだような
足つぼマッサージにもなるような
デコボコ感は、靴の上からも伝わってきます



やっと巨大な本堂に着きました




20170409201236bd9.jpg




こんなに大きな敷地のお寺がある事に
ビックリしました



1本のしだれ桜は、全部ツボミ
遅咲きのようです


帰宅して調べたら

七不思議が存在するお寺で
あじさいが有名

あと・・
心霊スポット 

テレビの撮影も入った事があり
かなり高い確率で
そういう映像や写真が撮れるそうです


うーん、だからかなぁ
長方形の石段を登っていた時に
気温とは別の、冷たい物を感じたのは 😅


暑い夏に、色んな涼しさを求めて
来てみるのもいいですねぇ


興味のある方は、ドーゾ
いらしてみて下さいまし





栃木市付近の、神社仏閣をメインに
桜を訪ねた1日でした 🌸











コメント

Secret

こんにちは。

ずいぶんいろいろと桜巡りをされたんですね~。それにしても足フラって旬の時期以外は安いんですね~。
藤の時期は2000円くらいしますよね(^_^;)
それだけの価値はもちろんありますけど。
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
224位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
葉の緑色が目に心に美しく染みる季節🌲 お外時間を楽しみましょう
赤ちゃんエビが生まれた! 水槽にへばりつき微笑む足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR