-->

ゆらゆら流木 着々と増殖成長中





わが家の白メダカや、ミナミヌマエビは
無事に冬を越しました


エビちゃん達の土や水草を 
ツマツマ・ツムツム する
可愛い仕草や素早い泳ぎなどは、愛きょうがあり
見る度にあたしの心を
癒やしてくれています





201704122114227d2.jpg





仕事から帰ると、真っ先に
水槽の照明を付けて

エビちゃんを探して
元気な姿を見て安心し

それから、メダカがいる睡蓮鉢を見るのが
日課となっています


飼い始めた頃、あたしの勉強不足から
失敗もあったりして

金魚やメダカを育てるよりも
エビの飼育は難しい事を、思い知らされたから・・


水槽の水も落ち着き、馴染んだようです 😄


水槽の右側だけは
ガラス内の掃除を控えて、わざと藻を生やし
うっすら緑色にしてあります




見慣れない白いエビがいるぞ!
何だ? って見ていたら

脱皮した抜けガラでした 😅


何度か脱皮もしており

カラはエビ達が食べるから
そのままにしておいた方がイイ
みたいな記事を読みましたが

うちのエビちゃんらは、かじる事もせず
放置されていて

時と共にバラけて散らかったので
スポイトで吸い上げ、お掃除いたしました





伸びた水草を切っては
小さい穴の空いたペットボトルに貯めて
水槽の中に沈めておきました

ある程度、量が確保出来たので
本気でマキマキしてみたよ


細切れにしたウィローモスを
アク抜きスミの流木に
ピンセットで薄く広げて

木綿糸でグルグルに巻きつけて

水槽の中に入れて1ヶ月半





20170412211420922.jpg





これから糸を解きます



ゆっくり

ていねいに

糸を引っ掛けて、水草がはがれないように




ドキドキしながら
水槽にいれてみると





201704122114234fa.jpg





大丈夫! 定着したようで
はがれませんでした ✌


次に チョキチョキした水草 が
ガッツリ溜まったら

1番大きな流木に
巻いてみたいと思います







スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR