-->

名草街道 観光シーズン到来




栃木県 足利市 名草町


冬の間、お休みしていたお店もオープンして

足利インターから名草に続く1本道に
(名草街道と、勝手に名付けてます)

活気が出てきましたよ


黄緑色の葉が山々をおおい
目に心にやさしい色になってます






T&Mファーム


足利市 名草上町 2069ー1

090ー4961ー4528


半年ぶりにお会いして
会話が盛り上がりました!





20170501195700bfb.jpg





冬の間、ご主人は
マキストーブ用の薪割りをしたり


この名草街道は
自転車の方が多く通るので

チャリを引っ掛けて止める チャリ止め を
木を使って作り

先日、そのお手製チャリ止めに
お客様のチャリが
ズラーッと並んだ様を見て
ニヤリと自己満足したり


年配の方に
あまりひざを曲げないで座れる
高めの木のイスを設置したり


なかなか器用でたくましい 




店前の広場は、大きな木がありませんから
あたしとしては・・

第1に タープ・雨よけ みたいな物を
設置して頂きたいなと

日影があると、雨や太陽の光をさえぎり
お外の時間が快適に過ごせます





さっそくアイスじゃ 🍦





201704152118527f4.jpg





採れたて苺のソフトクリーム 350円



名草地区で1軒しかない苺農家のイチゴを使い

注文を受けてから、ソースを作るそうです





20170415211851d71.jpg





張り切って いただきま〜す


んふふ ♪ うみゃい

これで350円は、安いなと感じました


苺はGWまでがシーズンだから
今のうちに後悔しないよう ガッツリ 食べよっと




4月・5月は、土曜と日曜日のみ営業
10:00〜17:00



メニューは

季節のソフトクリーム
各種お飲物・軽食

焼きマシュマロ1本プレゼント中

たき火であぶり
自分好みのやわらかさ、焼きかげんで
遊びながら食べられちゃうよ〜 


名草街道に、コンビニやファミレスなんぞ
ありません

T&Mファームで、ひと息ひと休み 





楽しいイベントもやりますよ〜


エンジョイ! GW


4月29日〜5月7日 9日間、休まずに営業

この期間だけ ビールを販売いたします


運転手以外の人は
乾いたノドを潤してちょうだい 





月と星とホタルを見よう!


ホタル池 が有名ですが

名草地区は ホタル があちこちで見れます


ここT&Mファーム前の川でも
ホタルの舞いが見れるのです

去年、けっこうホタル見物の車が
前の道を通っていたそうで

だったらホタルの時期だけ
夜の9時まで営業してみよう となりました



桜もホタルもその年によって
時期はわからないのですが

ホタルが飛んだ情報が入りましたら
足袋子のブログでお伝えいたします





焼きとうもろこし


今年は、とうもろこしの苗を
たくさん植えるそうです

採れたてを、店で焼いて販売


あなたは、しょうゆ派?

それともバター派?

うーん・・ ミックス派?


あたしは全部好き〜!

焦げたしょうゆの香りが
腹の虫をザワつかせます


絶対に食べに来るから
焼き始めたらCメールを入れてねと
約束してあるのだ


歯並び悪いから
食べた20%は歯に挟まり
見事な黄色い歯になってまう

だから、ようじと竹串を何本も持参し
シーシーせにゃあ



これからの季節

小躍りしたくなる行事がてんこ盛りだわ









つりぼり・弁天屋




先日、お伝えしたニューフェイスが仲間入り

うさぎの 

こむぎちゃん と うららちゃん





20170415211854715.jpg





バナナが大好物なんだって

今度持ってきてあげよう




去年の夏から弁天屋に来るようになったから

桜が咲く風景は、初めて見ます






20170415211939bac.jpg






最近雨が降らないから
近隣の川は水が無くて
歩いて向こう岸に行けます

なのに、つりぼりの横にある
小川には水量がある

不思議に思いオーナーに聞くと

ここの小川の水は、枯れたことが無い
水の神様がいるからだと



この奥には山々が連なる

それらに降った雨が
長い月日をかけてろ過され

しみ出て流れるのが
横にある小川なのかなって思いました





20170415211855ed6.jpg






家族連れでにぎわってきたので
ピピちゃんはサクの中へ





2017041521193860a.jpg






釣り針にからまり
ピピちゃんが釣れちゃうと困るから







夕方、釣り人がいなくなり
やっと サク から出してもらえ
羽を伸ばし泳ぎます





201704152119414a9.jpg





迷子のカルガモ ピピちゃん 
もうすぐ1才になります

今まで呼んでも反応がなかったのですが

あたしの事を覚えてくれたのか?

「 ピピちゃーん! おいで 」 と呼ぶと
池の向こう側で泳いでいても
ササーッと来てくれるようになったの ♥

もう、メチャ嬉しかった
感激よ 




オーナーがピピをつかまえて
飛ぶ練習をさせているんだと
池の上に向けてフワッと投げる

バサバサと羽ばたいてポチャンと落ちる

水の上で顔や体をプルプルさせながら
嬉しそうな顔でオーナーの所に泳いで戻り
足元で見上げる

その眼差しは

子供に高い高いをやっておろし
もう1度やって! と手を伸ばし
おねだりするのと感じだった

イヤなら反対側に泳いで避難するハズ


またフワッと投げられ バサバサッ
急いで泳ぎ戻り、またおねだり顔



あまりにも人間ぽいので
笑ってしまった



今度は、あたしがピピをつかまえて

「 飛ぶんだぞ! ソーレ 」

2回続けて投げてやりました


あーっ、楽しい 


カルガモと、こんな遊びが出来るなんて
夢のようでした 本当に幸せ 

来るたびに 飛ぶ特訓 しちゃうよ!





ピクニック気分で来て
ちょっぴりだけ、お手伝いをして

自然や生き物達に囲まれて

気の合う仲間が集まり

居心地が良すぎの快適極楽空間

弁天屋は、あたしのオアシス 





夜、ベッドに入ってから
ピピちゃんと遊んだ事を思い出し

ほほえみながら
眠りました 





また来る日を楽しみに
お仕事頑張るぞ!







スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR