-->

弁天屋 と 大慶寺






4月も中旬になり
半袖でも十分な気温

過ごしやすい季節になってきました


お天気の良い週末の 弁天屋 は
たくさんのお客様が来て下さり
元気なチビッコ達の声が聞かれます


こんな日・・
カルガモの ピピちゃん は
釣り客のおじゃまにならないように
1日サクの中に入れられ
やさぐれた目で、遠くを見つめるのでした


時々行って

「 ピピ! 夕方になったら出してあげるからね 」

声をかけます





つりぼり利用の場合

1竿 200円 で借りて
毛バリの竿か、エサ釣りか選べます



毛バリでしばらく遊んで
釣れないようなら、エサ釣りの竿に交換出来ます



釣り上げたお魚は、お買い上げになり
(グラム計算)
お腹を出して塩をまぶして
生でテイクアウトするか

1匹につき100円の焼き代を払い
食べるか、テイクアウトになります





初夏のような陽気なので
つかみ取りをする家族連れが、数組おりました


お魚の種類が選べます

この場合は1匹300円とか400円と
種類によって値段が決まっていて

バーベキューとピザ釜前の池に
ピチピチのお魚を放し、素手で追いかけ
捕まえる楽しさが味わえます





20170428211428d12.jpg





弟ちゃんは、お魚の素早い動きに驚き
すぐにアミを持っての捕獲体制


上で見ていたお父さんが

「 おーい! それじゃあ
  つかみ取りじゃないぞ 」 と笑っていました


捕まえた後は、生で持ち帰るか
焼いて食べるか、テイクアウトになります



焼き上がるまでの時間
ザリガニ釣りをして遊べます







今日は、うさぎのお家をお掃除しようと

コロコロ・洗濯ネット・ぞうきんなどを
持ってきたの 😉



ゲージから出す時、脱走されないように
洗濯ネットに入れてから外に出して

ハーネスを付けて、少しお散歩





20170428211426e09.jpg





その間に、ゲージを分解して
キレイに洗いました


この時とばかりに、ピョンピョン移動して
あちこちの草をムシャムシャ食べる
雪ん子みたいな うららちゃん

岩ヒバは、かじらないでね





オーナーの友人が、他の場所で釣ってきたお魚





2017042821142979a.jpg





大漁です








     〜     〜








そして、4月下旬

お天気の良い平日 ☀


群馬県 太田市 にある ぼたん寺 と呼ばれている

大慶寺 へ

初めて出かけてみました



近くに来ると ぼたん祭り のハタが
道沿いでビラビラ





20170428211430250.jpg





雰囲気のある参道



300円を納めて中に





20170428211558c39.jpg





色とりどりのぼたんが咲いており

美しい





201704282114326b8.jpg






花の小道を歩いていると
くまバチが ブーーン と空中停止

ぶつかりそうになり立ち止まり
目が合う

飛んで行ったのを確認して歩き出す





20170428211556644.jpg





藤棚もいくつかありました





20170428211557f4a.jpg





奥には竹林もあって
お寺の方が竹の子掘り





20170428211559cd4.jpg





1時間程散策をして
お寺をあとにしました








こちら方面から、名草に行った事がないので
ナビに入力

栃木県 足利市 の
弁天屋に向います




のどかな田舎道を走り

    

1時間で到着





オーナーは、奥で
スタッフ用の丸太イスを作り終え
ペンキ塗りをしていました


小屋なども手作りするので
一般家庭にはないような
工具や機械が色々置いてある


「 座り心地がいいか、試しに座ってみたら? 」

「 ペンキ塗りたてなのに、そういう事を言う?
  引っかかりませんよーだ! 」

ニヤリと笑う 😝





GW突入前に
つかみ取り池の掃除



ブラシを持って階段を降りる時点で
ニカニカ顔になっていました ♥

もう! 楽しくて仕方がない




20170428211704a4c.jpg




こんな所にいると
小学6年生の初夏、喜び勇んで
プールの大そうじをした事を思い出します 🎶




裸足で入る子供達がケガをしないように
小さな石も拾いました






木かげにイスとテーブルを置いて
ランチタイム 🍙

五穀米のおにぎりを食べながら
おしゃべり

やさしい風が通り抜ける





午後は、ピザ釜前の整理

となりに釜を作成中で
四角に鉄の棒が突き出たまま・・


そのままでは危ないから
どうしようか?

「 とりあえず ペットボトル でも、かぶせとけば? 」

「 イヤ、カッコ悪い 」


うーん・・

「 じぁあ、長細い木を電気ドリルで穴を開けて
  上からフタをしちゃえば? 」

あたしの案は、オーナーも納得し
早速作ってくれました

しかし、スキマが空き棒がまる見え


「 じぁあ、串刺しおでんか焼き鳥式に
  積み木みたいにしちゃえば! 」


サイコロみたいな木を
機械で ギィーン と数秒で切り
穴を開けて面取りをした


棒に通してみると、イイ感じ ♪


せっかくだから
ペンキを塗りました




2017042821170521c.jpg




これで大丈夫!

クルクル回るから
子供達が遊ぶかもしれないわね 




午前中から、ここで作業していると
カルガモのピピちゃんは、階段をよじ登り
やってきて、つかみ取り池に入りました

子ネコが高い木に登って降りれなくなる
その逆で

ピピは自力で高い塀を、上がる事が出来ません




20170428211707244.jpg





オーナーは

「 ピピは最近、反抗期で
  すごい力で噛み付いたりするから
  お仕置きでそのまま放っておこう 」

 
半日、この中にいて
私達の姿が見えると

見上げて助けを求めており

そろそろいいかなと
出してあげました





物置にしていた扉を開けて
荷物を出して

拭いてからペンキ塗り






夕方、業者の方が来て
流しそうめん式に

トラックからつりぼり池へと 
ニジマスを送るのでした




20170428211708fa9.jpg




ピピもビックリ!

なかなか見れない光景




すっかりペンキが乾いたので
安心して運び座ってみました




201704282116017d6.jpg





なかなかオシリが落ち着きますぞ




ピクニック気分で
チョイちょい 弁天屋 に
遊びに来ている足袋子であります






いよいよGW!

みなさんは、どんなご予定なのかしら?


事故やケガがないように 









コメント

Secret

こんにちは。

アットホームで楽しそうですね~。ふと、北海道でお世話になったライダーハウスを思い出しましたよ。
楽しくアウトドアライフを満喫しながら、非営利なんだけど、旅ライダーとの交流を楽しんでいたなぁ。
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR