-->

めだか園たむら と 部屋の衣替え





多忙だったGW

ヒィヒィ言いながらも
健康を害する事なく乗り越えたぞ 👍





久々のお休みの日

すっかり陽気も良くなり
汗ばむ季節になってきたし

あんな事やこんな事を
まとめてやっちまえ〜 😄





冬の間、めだかとミナミヌマエビを
同じ水槽に入れておきましたが

春めいて来た頃に、別々に

めだかは、稚魚を食べてしまうので
エビの子を守る為に

めだかの子用の、睡蓮鉢も準備OK





201705081800521f3.jpg





1匹だけ ママになるエビ がいますよ





1番欲しかったのが
今いる ミナミヌマエビ よりも
赤くてひと回り小さい

アカミナミヌマエビ


これを買いに行きます








お寝坊して起きてから、お出かけ 



栃木市 栃木市 つがの里 近くにある

めだか園 たむら へ


田畑の中を迷路のように進んだ先にあり

近くに来ると めだか のハタが目印





20170508175837918.jpg





めだかがメインのお店

色んな種類が
黒いケースの中で泳いでいる

数ミリの 赤ちゃんめだか もいて
んま〜! かわゆい





20170508175839453.jpg





以前から気になっている
ツノガエル もいました





2017050817584086f.jpg





ぷっくり加減が、巾着か水風船みたい


店の人に

「 このカエルは、これ以上大きくなりますか? 」

「 はい! まだ成長しますよ 」


見かけによらずデリケートなようで
水換えは、まめにしてあげて
暑くても寒くてもダメらしい

ぐぁ〜 😓

夏は温室のようになるわが家では
飼えない子なんだ・・





ゴーストザリガニ や 金魚 も販売していました





アカミナミヌマエビ の飼い方について
聞いてみると


 水を替えすぎると、逆に死んでしまうから 
 取替えない方がいい

 コケが生えている位が
 エビにとって住み心地が良い

 エビとめだかを一緒に入れていても
 稚魚は育ちますよ
 水草がたくさんあって
 身を隠せる場所があれば大丈夫

 ほら! この水槽
 両方入っているけれど
 どんどん子供が育っていますよ

 流木のウィローモス
 エビがいた方が育つ




えーっ・・

ネットで調べた情報を元に
水槽の水を少しづつ入れ替えていたし
別居させたし

どっちが本当なのか?

水槽の環境で
どっちも本当なのでしょうね



写真撮影とブログで紹介の了解をもらって
映させて頂きました



8匹で1000円 と書いてありましたが

サービスで 10匹 に!



ホームセンターのペットショップなどでは
アミでザクッとすくって
ビニール袋に真っ逆さまに落とし入れる

命ある生き物なのに
物のように雑に扱われ
イヤな気持ちになる時がありますが

こういう個人のお店だと
繁殖させて販売しているから 
扱いがていねいでやさしく
オスメスをキチンと見て、選んでくれるのも
うれしいですね




エビが酸欠にならないように
寄り道しないで帰宅






バケツの中に入れて

時間をかけて水槽の水を少し入れる
水ならし





20170508175841a47.jpg





赤色が濃い子や、茶色っぽい子
色素が色々も個性ね



それをしながら

植木の植え替えをして

コタツを閉まって

扇風機を出して

ガラス窓やサッシを拭いてから
夏用のカーテンを付けました




窓辺は暑くなり
水槽の温度が高くなりそうだから


日の当たらない壁際に移動





20170508175842a03.jpg





夕方、60センチの水槽に
ニューフェイスを入れてみると・・


早速、流木や水草の上

小っちゃい体で
ツムツム ツマツマ

愛らしい仕草をしていました



赤エビは、お掃除用のスポイトに
スッポリ入ってしまうサイズだから

よく見ながらやらないとね





仕事から帰り
この子達を見つめていると

疲れた心を癒してくれそうよ 😆






お部屋のイメージがかわり

快適で 開放的な

室内裸族の季節到来ざます


ヤッホー 💃











コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR