-->

びわ食べ放題と沖ノ島 バスツアー




時々あたしの記事に登場している
親友のR子ちゃん


先日会った時、いつものように
食べ歩きやら、旅行の情報交換をしていました

彼女も フルーツ狩りを愛する人種 でして
 
ナント  

同じバスツアーを申し込んでいた事が発覚
ビックリしました 😲

あたしは単品で、彼女はお友達と・・



人数も集まり、出発確定
その日がやって来ました!







   〜  🌴  〜







6時30分過ぎ
最寄りの乗車地に集合


R子ちゃんも、お友達のK子ちゃんの
車で来ました

お初の顔合わせなのよ!



2人の座席は、運転手側の3列目
あたしはその後ろの4列目でした


相席ナシでラッキー ✌



バスは高速へ 




田植えされたばかりの早苗
のぼって間もない朝日が
ななめに照りつけて、白く光る




川口SAで休憩


都内で渋滞にハマる



運転手さんは、どのルートで進もうか
悩んでいたようですが

「 長〜い 山手トンネル 通った事がない 」

そんな乗客のリクエストで
トンネルルートで進む



前の席にR子ちゃんがいますが

あくまで、K子ちゃんと申し込んだのですから

少し距離を置いて、たまに接する形にしようと
心がけました





さぁさ!
ワクワク 第1番目の立ち寄り先 と言うか
休憩場所の



海ほたる



15分間の勝負じゃ!

バスを降りると、先に歩いていた2人を
小走りで追い抜き


タタタタッとエスカレーターを駆け上がる 

4階の奥へ





足湯


リニューアルオープンしてからは、初めて

以前は、週末の土日のみの
営業でしたが・・


今は毎日やっています
8時〜19時





20170602210031487.jpg





海原を見ながらの景色は
リッチな気分だわ 👍

どんより曇り空と海色が
チト残念ね


1分程あんよを入れて、ソク出る

急いでフキフキ




ホイ! 次へGO




同じフロアにある

タイムカプセルポスト


ハガキにこの台に置いてある
日付のスタンプを押して投函すると
1年後に届くシステム





20170602210033d2b.jpg





同じ階にある、コンビニに
ハガキが売っていますが・・

時間がないのは、承知していたから
家で書いた物を
友人に ドッキリ用 として投函



それ! ネクスト



ひとつ上のフロアに行き
デッキでタイマー撮影

2枚写すと、トイレへ寄り

一気に駆け降りてバスへ




時計を見ると セーフ 3分前



大きく息をしながら席に向かうと
R子ちゃんと目が合う

 「 何を仕出かしてきたんだ? 」

そんな顔をしていたから


「 あのね! 足湯に入って、タイムカプセルポストに行って
  デッキで撮影、トイレ経由でセーフなの♪ 」

「 はぁ? あたし達ゴジラ止まりだよ 」


状況がわかってない様子なので
ひとつひとつ説明すると

「 えーっ?! 何それ 」

ズルイと言わんばかりの顔になったから

「 朝から自分のやる予定とかを言って
  2人のリズムを、かき回す事になるのは
  イヤだったから言わなかったのよ 」

こういうの大好きなのは、分かっていたから

「 ハガキ持ってきたから
  今のうちに自分か友人宛に書いて
  帰りの海ほたるで投函してみたら 」

そう言って渡しました


K子ちゃんはお金を払おうとしたから

「 プレゼントするわ!
  お近付きのしるしなのよ 」





海景色から、千葉県に入り
山の中を走る


木によって、葉っぱの緑色が違う

黄緑色から、濃い深い緑色

グラデーションが美しく
山が笑っています




右手に、白い観音様が遠くに見えて




去年来た のこぎり山 も
真下から見えました




高速道路の終点 富浦町




お百姓市場


道の駅や、干物店が並ぶエリア

1時間の休憩中、30分間が食べ放題
残りの30分がお買い物タイム


建物の中で、立食ザマス




幻のびわ 楠(くす)食べ放題

なぜに 幻 と言われるのか?

 甘くて果汁もたっぷりで味も良いが
 生産量が少ないから
 ほとんど市場に流通しません

 通常、標高低い所では収穫できない
 貴重な品種

だそうです



細長いテーブルにカゴが点々と置いてあり
下のバケツに皮やタネを入れる




20170602210034bf8.jpg




この時は、3人固まって陣取り
目の色を変えて食べる食べる!



まだ10分もたってないのに
立ち去る人が・・



「 カゴによって、酸味があったり
  マズイのもあるわよ 」

あちこちのビワを食べていた人が
教えてくれました



あたしは小さなビニール袋を
カバンの所に置いて、ひと粒食べるたびに
1粒だけタネを入れて後でカウント


20分経過

.「 まだあと10分大丈夫だから 」

あたし達、最後まで居残って食べてました



5分前位になると

「 あ〜食べた! 満足だ 」

「 もうイイや、びわソフトも食べたいから 」

各自、色んな事をつぶやきながら終了


指先やツメは、果物独特のアクで
薄茶色に染まる



R子ちゃんは 20粒
あたしは   18粒
K子ちゃんは 15粒 は食べたと思う
(数えてて途中から分からなくなった)



最近は、タネのないビワもあるらしい



手を洗って、お買い物


建物を見て歩く




20170602210036fa6.jpg




100円のお試しびわソフトクリーム

食べとかないと後悔しちまう






ランチは車内で配られる
特選海鮮ちらし弁当

おにぎり1個分の米を
芸術的に うす〜く 伸ばしてあり

園児のランチみたいな
わびしい量でした


絶対に後で腹減るよ・・






沖ノ島


初めて来る場所

バスツアーでも、新コースなんだそうです





201706022100374ac.jpg





周囲1キロ程の
江の島を小さくしたような形の島

駐車場から島までは、200メートル位の砂浜
歩いて渡れる無人島

売店などはナシ
(夏は海の家が出店)

島の左手の海は、あたたかく
右手の海は、やや冷たい





20170602210125592.jpg





ジャングルのように
太い木が生い茂り
とんびや、ウグイスの鳴き声がひびく


中央にお手洗いがあります




島の右側の景色の方が
いい感じだったわ 





2017060221012716f.jpg





潮が引いた岩のすきまをのぞき込み
小魚やカニを見つけるのが楽しい

アミを持って
半日遊んでいたいなぁ〜



彼女達の姿を見つけて声をかける

1緒に記念写真





20170602210126d16.jpg


          R子ちゃん   あたし   K子ちゃん





駐車場の後ろは、自衛隊の敷地

フェンスの上には、バラ線が
グルグルとウズを巻く






館山城


バスを降りてお手洗いに寄ったので
少し遅れて坂道を歩き出す

お城を目指して進みます



傾斜がさらに激しくなる



先に歩いていた2人

リュックを背負った
R子ちゃんの歩く様を見て ニヤリ 


映画で見るようようなシーン

猫背で手をダラ〜ンと下げて
足を引きずりながら歩く

燃料切れ寸前 キュートなゾンビ の
楽しくない遠足バージョン

リュックじゃなくて
鉛の背後霊 をおんぶしているみたい

罰ゲームやん!


写真に収めたかったけれど
怒られて遊んでもらえなくなるのは困るので
ヤメた 


あたしの想像と妄想が   
どうにも止まらなくなってきたので 



「 ちょっと! なんちゅう猫背で歩いてるの? 」

追いついて声をかけると
息切れを通過して、死にそうな顔をしており

まともに会話が出来ない状態

K子ちゃんも、辛そうに歩いている





休み休み来た2人から

「 何で息も切らさずに歩けるの?
  何か鍛えているの? 」


「 えーっ、何もしてないよ!
  ただ、仕事でけっこう歩くからかな 」



お城に到着

以外と可愛らしいサイズでした





2017060221012929b.jpg





全ての立ち寄り先を周り
来た道を戻ります



背の高いヤシの木が道に並び
南国ムードあふれる景色が
気持ちいい



ウトウトとお昼寝・・




海ほたるで長めの休憩

3人で1緒にポストへ
ハンコを押して投函


足湯に連れて行くと
ラッキーな事に、誰もいなかった

喜んで靴下を脱いで足を入れる2人



「 あたしは食料調達するから 」

そう言って買物へ


やっぱり、ひもじくなってきた 
あれこれ見て品定め





201706022101303a3.jpg





あさり入りのたこ焼き 680円
ヨーグルトソフトクリーム 350円 





バスに戻り、2人にも たこ焼き をおすそ分け



都内で渋滞

今日は平日なのに、往復巻き込まれる



しばらくして流れ出し
蓮田SAで休憩してから


集合場所にて下車




またね! 手をふり解散






変わった形で参加の バスツアー でした 









スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。

楽しそうなバスツアーになりましたね。

この島は以前、冬のツーリングで目指したことがあったのですが、途中で自衛隊敷地をオーバーしちゃったみたいで諦めたところなんですよ~。

房総半島暖かいからまた冬になったら行ってみようかな~。

No title

こんばんは!

知り合いと予期せぬ乗車とは、なかなか気まずいですね(^_^;)私はかなり人見知りなので、スーパーで知り合いいても話しかけないレベルです(笑)

すっかり暖かくなって、お出かけ日和ですね!私もちょくちょく遠征していますよ(^^)
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR