-->

水草 リシア




水草・リシア

自然界では、水面に浮遊して
生息しているが

水中で気泡を付けた時の美しさから
アクアリウムなどで
ムリヤリ沈められている植物 🌱


根を持たないので
液肥などの投入が効果的で
光量が不足すると
鮮やかな緑色が失われるらしい





2017051908472290b.jpg





近所のペットショップでは
入手出来なかったので

通販で購入 1パック700円





わが家のアイドル
ミナミヌマエビ と
相性が良いんだとサァ〜


せっかくだから
どのタイプがどんな成長をするのか?

遊び心で実験くん開始





20170519120335775.jpg





四角いのは、リシア専用の容器
アミの中にリシアを広げて
オモリになっている底を パチン とはめるだけ


丸いのは モスドーム型
本来は ウィローモス を広げて
育成させる物

目を細かくする為に
黒い木綿糸でリシアが
浮き上がらないように補強しました


そして、流木に糸で巻きつけた物


計3パターン







しばらくすると

流木にエビちゃんらが集まり
混み合いました

ベランダの発泡スチロール箱に
放置して浸けてあった
アク抜き流木

微生物が付いていたのかしら?


すずなりのエビ達は
運動会のよう!

誰がたくさん ツムツム 出来るのか?

ツムツム合戦が止まらないのでした

( この時、見とれていて写真写し忘れた )


小型の 赤ミナミヌマエビ は
四角い容器のアミ目から
中に入ってしまい

通過し出てきた 😅








脱皮後の抜けがら

実にリアルだなって見ていたら


フワッとエビがやって来て
かじりついた!





201705191203379a9.jpg





初めて見る光景でした 😲








毎日、何度も水槽を見つめて
卵を抱えているママエビを
観察していました


あれ?

卵が半分なくなっているぞ・・


生まれているみたい



赤ちゃんエビを、肉眼で見てやろうと
水槽にへばりつく時間が増えました


数日後・・


見っけた!!





201705190847252f2.jpg





1センチもない
色がついてない透明な体の
チビちゃんがいました



他にも何匹かいるようですが

みんな葉っぱの影に隠れているから
見れません



小さな ツムツム が、カワイイ

少しすると ヨタヨタ と
ぎこちないけど、健気に泳ぐ




もう1匹
卵を抱えているエビがいるので

水槽から目が離せません 










スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR