-->

岩山の猿岩見物




ハイキングガイドの本を
パラパラ見ていたら

気になって仕方がない山が

好奇心を満たすべく
どんな所なのか?

この目で見て確認する為に

いざ! 出発





一般道を ブーーン とドライブ


水がはられた田んぼは、水鏡となり
空や山を映し出す

素朴で、なつかしい
落ち着く田園風景が美しい





栃木市を抜けて、鹿沼市内


栃木県鹿沼市の 日吉神社 へ



本によると

 三峰からなる初心者向けの岩のゲレンデ

 スケールは小さいが
 短時間に展望のある岩場を
 登り降り出来るスリルもあり
 交通の便もいいので
 何回訪れてもあきない山
 標高328メートルの岩山

 グルッと周り 3時間30分 の歩行時間


 この辺りには チョウゲンボウ という
 珍しい鳥が生息していて 
 運がいいと会えるかもしれない


見れたのに 「 何じゃ? この鳥は・・ 」 と
ならないように
ちゃんと図鑑で見ておきました


 ドバトと同じ大きさで
 はやぶさの仲間

 体のわりに尾が長く
 ホバーリングをする

 キィキィとかん高い声で鳴き
 カラスが天敵らしい


飛んでいる姿の写真は
小さいトンビみたいでした





日吉神社前を出発





2017051619512685d.jpg





岩山の道しるべが


細い山道を進むと





201705161951285ce.jpg





木が倒れており
またいで先へ




歩きはじめて15分

道の真ん前に巨大な岩がそそり立っていた

20メートルはありそう





20170516195129e84.jpg






えっ?
ここを行くのがコースなの?



仕方がない
両手も使って登りました


この先は尾根歩きみたいな道なのかな?



登りきって振り返ると
見晴らしが良い





20170516195130c54.jpg





しかし、この先は

絶壁


道なんて見当たら無かった・・



どうなっているんだ?




もう、訳がわからない・・


とりあえず、この岩から降りよう





滑って落ちないように

慎重にゆっくり


降りれました 😰



何なのよ! こんなスゲー岩登るのに
どこが初心者向けなんだ?




もう、帰ります



ため息をつきながら
スタスタと歩く


そういえば、去年の9月
赤雪山の遊歩道に草が生い茂り
道が分からないから
ソクやめて引き返した事もあったな〜




車に戻り、お茶を飲んでひと息つく



あたしが見たかったのは
猿岩という所があって
傾斜が直角に近い岩場に
7本のクサリが下がっており
クサリにつかまりながら
70メートル降りなければならない所

それを見てみたかったの

気になる方は、ググって見てや〜





予定を繰り上げてお買い物


ホームセンター・ビバホーム 

そして

セキチュー


植物・日用雑貨を
じっくりウインドショッピング


お腹がすいてきたので
ランチ店へ



山の方へ走ります



鹿沼市 粟野

大越路トンネルの上にある

大越路


山の中に ポツン とある店





201705161951521ca.jpg





あたしのウルトラお気に入り
美味いそばトップ3に入る



メニューは

そば うどん ラーメン うなぎ
刺身 定食類 中華 

何でもアリなんですよ



人気店なので、早めに来ないと
駐車場が満車に





201705161951535b1.jpg





ざる蕎麦ともつ煮


いただきま〜す

うん!
相変わらず うみゃい のだ





鹿沼市から小山市へ


アウトドアショップ
去年の製品、在庫処分バーゲンセール

掘り出し物があるか、見に行かないと


ワイルドワン店内へ


し か し ・・



あたし好みの掘り出し物は
無かった



近くのスポーツショップで
小物を購入




道の駅 思川 で
濃厚バニラソフトクリームを食べて
帰宅





こんなハズではなかったのに〜 

ちと グダグダ になってしもうた
1日でした



まぁ、こういう時もある

うみゃいソバを食べて
あちこちお買い物出来たのですから
良しとしましょう 









コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR