fc2ブログ
-->

横浜 春節

1年の中で、冬は活動が冬眠状態のクマですの・・
冷え性で寒いのがキライだから 

毎年、コタツでぬくぬくとテレビを見ながら
“横浜の春節は、爆竹バンバン・竜の舞がヒャラヒャラと実に楽しそうだな” と
静かに憧れていました。

祭り好きとしては、1度は見ておかねばなるまいと、ネットで宿の予約を入れました。

旅先の宿は、基本的に寝るだけなので、サッと風呂に入れて布団があればOKで安い所を選びます。

1日目はベイエリア観光、2日目は春節というスケジュール 


2014年 2月 7日~8日  横浜・春節 

高速バスで東京駅着。
そこから電車で横浜駅に移動、まずは、横浜そごう地下で
”みなとぶらりチケット” を購入。
大人500円でベイエリアの地下鉄や市バスが1日乗り放題になる、お得券 

スカイビル10階のインドカレー店、マントラでランチバイキング(950円)を満喫する。
ナンが好物でして、別注文のラッシーは190円と良心的な値段だった 

お腹が満たされて、さっそく “あかいくつ号” に乗車、山下公園や中華街エリアを周る。

初めて横浜に来たのが中学生の時で、親友に案内されて訪れた。

「電車で来たのに、この異国情緒は何?!」 

ものすごい衝撃を受けた街で、大人になってからも、時々遊びに来ている、お気に入りの街 

いつも徒歩での観光だったから、桜木町からバスで巡るのは、また、新しい視点での近代的な風景だった。

港の見える丘公園で下車して、美しい青空の港町を見下ろす。

陽だまりの中、公園の噴水を絵に描いてらっしゃる人生の先輩方の表情は、どこまでもおだやかで、やさしい空気に包まれていました。

再び乗車し、桜木町駅に戻り、今度はみなとみらいエリアを周る。
途中で下車して、まだ行った事がなかったクイーンズスクエアとランドマークを歩いた。

本日は、胃腸も気分も絶好調だから、パンフレットでアイス店を探す。
アローズパレット店が目に止まった。 
カップ入り250円はヨーグルトとバニラがバランス良く混ざっていて   美味しゅうございました 

再び桜木町駅からバスで中華街へ!

夕暮れで提灯やネオンが光り出してワクワクしてきた 

子供の頃、縁日や花火の時だけ、夜の外出と夜更かしが許されて、わずかなお小遣いを握りしめて、何を食べようかと真剣に品定めをしたものだった。
露天商が立ち並ぶ薄暗い路地は、なぜか変なスリルがあった。

大人になっても、ビアガーデンなどのネオンや飲み会で、夜遊びが楽しいのは、同じような心境なのかもしれない 

夜景を見に、またまたバスで港の見える丘公園へ 

インスタントカメラでは、肉眼で見たのと同じ綺麗な街灯りは映らなかったけれど、大満足で中華街へ戻りました。

浜風もなく真冬の夜にしては、快適である。



s_048.jpg




夕食はどこで食べようかとウロウロした。
選ぶポイントは、大通りから離れていてハデじゃない店。

”五福臨” で五目そば定食を頼んだ。 炒飯とデザート付で950円。

この店は正統派で、注文してからジャーと炒める音が聞こえて、熱々飯が先に運ばれてきました。
店によっては、作り置きの炒飯を炊飯器からよそる店もよくあるのだ。 

五目そばも上手かった  ゴチでした。




s_039 (1)





徒歩で中華街と元町を抜けて、石川町駅北口のHostel Zenへ。

部屋は3畳1間にセミダブルベッドとテレビとエアコンだけ。 トイレとシャワーは共同。

シャワーの後にテレビでお天気を見ると、明日は積雪と出ていたが、外れたらいいなと思いながら眠った。






朝、窓が薄暗くカーテンを開けると雪が降り始めていた。 

「ヤバイ  電車が止まる」

テレビを見ると ”大雪警報” になっていた 

祭りは中止だろうし、数年前にテレビで見た交通機関が止まり、家に帰れない人々の映像が頭を過ぎった・・・

グズグズしてはいられない 
素早く荷作りをして、朝食をとりに管理室へ。

おじさんは 「パン何枚食べる?」
必要枚数を焼いてくれて、コーヒーか紅茶を選び、ゆで玉子とバナナの朝食付きで宿代は3200円。

窓の外の雪は、自然と食事を丸飲みさせてしまう・・

「また、来ます」とおじさんにカギを返して帰路を急いだ。

代々木駅から高速バスのチケットを買おうとしたら、利用ルートは今朝から運休だと聞かされた 

すぐに代々木駅に戻り、どの電車ルートが確立高く帰れそうか、パニックな頭の中で考えて、乗換駅をメモして電車に飛び乗った。

車内のドアの上にある画面から、運休情報が流れる。
“どうか無事に帰れますように” と、心から祈った。

どの電車も到着時間が遅れているから、乗り継ぎ客はみんな必死にホームを走る   

何とかお昼前には自宅にたどり着いて、テレビを見ながら食事をしていたら、さっき乗っていた路線が運休になっていた 
歯も磨かないで行動して正解じゃ  

祭りが中止になって残念な気持ちよりも、帰宅困難者になる方が怖かったよ・・

来年、リベンジするぞ~ (^^)/



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
目の前に お出かけ というニンジンがぶら下がっていると、お仕事も頑張れちゃうタイプ! 昔はキャンプに素潜りで魚を突いていましたが、今は乗物と宿利用で知らない街に遠征し、感じた事を明日へのエネルギー、元気玉にしている 旅が恋人の足袋子です(^^)

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
218位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
今年の連休はどこに行こうかと心の翼を広げニヤける足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR