-->

ジャカランダの森 ③ 南郷ドライブ編





    ジャカランダの森 ② チャリ観光編 のつづき




目がさめて、真っ先に確認
 
チャリ筋肉痛になってないか?


あちこち触るも大丈夫でした




買っておいたサンドイッチと
紅茶を食べながらテレビを見ると

降水確率0% 最高気温㉙㉙29度 

ヒヒヒ!





朝のさわやかな空気を感じながら

歩いて近くのスタンドへ




リーズナブル料金の ニコニコレンタカー で
予約しておいた車を借ります



手続きをして
12時間利用の代金 2400円
補償代金      1080円

計 3480円 を前金で

後は、戻った時に使った分の
ガソリン代だけ払えばOK


数人で利用すれば安いのだ!


8時 5分 出発 



     



昨日、チャリで走った道の
ずーーっと先を

今日は、ムーブでGO!




220号線を南へ



海岸線ですが、山の中腹を走ります


小さな港に面した所しか
海辺に出られません



ひたすら海岸線




道端に、ハイビスカスと
アジサイが咲いていたの

なんか不思議?





笑っちゃう程
信号もお店もない道がつづく





9時 40分

道の駅 なんごう に到着






201706091207308c2.jpg






ここの上にある山が


ジャカランダの森


 世界三大花木のひとつ
 ホウオウボク・カエンボク
 そしてジャカランダ

 南半球の桜 ともいわれている

 南郷地区
 日本で唯一ジャカランダが群生しており
 約1000本ある

 和名は 紫雲木(しうんぼく)





まずは、道の駅に行ってみる

んまぁ〜
売店には ジャカランダの苗木 がいーっぱい

もっと大輪の花なのかとイメージしていましたが
フリージアのように、小さな花が集まっていたのですね



 


20170609120732103.jpg






欲しいけれど、関東地区では
気候的に育たないわねぇ・・


リーズナブルなマンゴーも
たくさん売られていた


げんこつサイズが3つ入り千円





20170609120733b3c.jpg






見たことのないフルーツ レンブ


リンゴと梨を合われたような味だそうです






20170609120735bd7.jpg






日向夏のソフトクリーム 350円


シャリッとしたさっぱり味





散策コースを聞いてみた

「 駐車場の所と、下側の山の斜面が咲いており
  上の方はツボミです
  満開は後日になりますね
  徒歩でも車でも山の上に行けますよ 」

地図を見ると


数ヶ所の駐車場に少々

道の駅から登るくねくねの山道の
ここに約400本

その先に約300本

さらに下り50本

そんな感じに点在して、トータルで
  
1000本 となっていた



約・・ ですから
四捨五入していると思われます 😅



まずはランチ

まぐろのステーキ 1380円





20170609222641225.jpg





奥に予約席と札が置いてあり
間もなく先輩女性達が座り

景品の紙袋を置いて
ジャンケン大会が始まった

にぎやか〜







さて、まずは徒歩で行ってみるか

1番近い 400本 がある場所へ



テクテク 



右に進みヘアピンカーブを曲がり・・

ヤメた



地図だと凝縮されて
すぐそこのようですが

とんでもない距離みたい


傾斜も激しすぎるし


戻って車で出直す




ブーンと進む






201706091207365d4.jpg






道沿いに咲いてました






さらに奥に進みますが






この先には咲いてませんでした




亜熱帯作物支場や
無料の植物園、トロピカルドームがあり
見て周りましたが

宮崎は、街中や道端に
亜熱帯の植物がたくさん生えているから

ふーん って言う感想です



いい所ばかり写したくないので

ジャカランダの森は
こんな感じで ぽつぽつ 






201706091208577e9.jpg






道の駅の駐車場近くに来ると
大型バスでやってきた年配の団体様が

歩いて上に向かっていた・・ 😅



汗かいて坂道を登って
咲いてなければ
ガッカリです


お気の毒な気持ちでした






予定していたよりも
早く見終わってしまい


来た道を引き返します










コメント

Secret

こんにちは。

道の駅なんごう・・・昨年の九州ツーリングで日南フェニックスロードから都井岬~志布志で最終日を飾ろうと思って立ち寄ったところです。
結果はこの道の駅なんごうで大雨に打たれ、都井岬の東ルートはなんと通行止め!西ルートでなんとか岬には行けましたが、そんなこんなでよく覚えている道の駅でした。
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR