-->

ジャカランダの森 ② チャリ観光編





    ジャカランダの森 ① 宮崎上陸編 のつづき




宿泊先のホテルで、自転車を借りました


これから向かう目的地

明日、レンタカーで行くルート上に
ある場所なのですが

距離と立ち寄り先の時間を計算をすると
たぶん、アウト!

周れそうにないので
本日チャリで観光するぞ



わりと宮崎駅寄りにあり
距離は16キロ位なので

チャリチャリ〜っと
海岸線を気持ちよくサイクリング
しちゃいましょ〜 




10時25分 スタート 



220号線の1本道を
ひたすら南へ


目指すは 青島 


予想だと、1時間ちょいで着くハズ



ずっーーっとね

背高のっぽの ヤシの木 があるの



いつまでも、途切れる事なく続いてるの ♪



それがとても新鮮 




関東では、電信柱やイチョウ並木が
続く事はあるけれど

こんなにステキな風景はないわ〜 🌴





いくつも橋を渡り



右側が道路や山で
左側が海



曇り空なので
目の覚めるような海色は
まだ見れてません





途中、何度か立ち止まり
お水を飲む





時折、道路から外れて
下の田んぼ横の側道を走る事もありましたが
 
ヤシの木が目印で見えているから
心配にはなりませんでした




楽チンの下り道

思わず降りて押し歩く上り坂




20170606172628ef6.jpg




こんな景色なのよ 






おや!

球場が見えてきました


出発して、ちょうど1時間



門の前に来ると



サンマリノスタジアム



出発した宮崎駅前通りの
街を外れてから

ここに来るまでの間
店らしい物は、何もなかったのですが
 

この付近には
公園やファミレス、コンビニ
ファーストフード店などがありました



青島までの標識

距離が近くなってきて
ペダルをこぐ力が入ります






11時50分


やっとついたゾー 🙌




2017060617263048a.jpg





青島



鬼の洗濯岩という奇岩にかこまれた
周囲1.5キロの小さい島


亜熱帯の植物がたくさんあり
1年中緑があふれている

特別天然記念物に指定されている



橋を渡って、鳥居の間
掘っ立て小屋で
貝殻などを売っている店が2つあった





誰だよ?

チャリで青島まで行こうなんて
言い出したヤツは〜 

アンタだよ 




でもさぁ・・

宮崎駅前から、普通のママチャリで
青島まで来た人なんて

あまりおらんじゃろ?




20170606172631a5f.jpg





右側が 鬼の洗濯岩

うむ  心から言えるわ

良い景色ね ♥

記念になりますわ ✌



って言うか・・

田園地区に住む高校生かいっ?!


そんなお言葉も聞こえてきそうですが・・




宮交ボタニックガーデン


青島の入り口にある無料の植物園




20170606172633c75.jpg




お店があった

パラボラチョカフェ


パラボラチョの意味はわかりませんが
入ってみると


ケーキセットや飲み物 🍰
ソフトクリームだけ 🍦

メシはなかった・・



とりあえず、少し燃料入れて
さっきの球場近くで昼めしを食べよう


マンゴーソフトクリーム 680円





20170606172634575.jpg






見た瞬間 金縛りに合いました

ガーーッ 😱


ちょっと! アータ 
 
680円もとるくせに 
ガチガチの 冷凍マンゴーチャンク かい??

小さいカケラでもいいから
生マンゴーのせなさいよ 😫

収穫時期なんだからさぁ


ガッカリ・・

 

口の中で シャリシャリ 

ため息つきながら シャリシャリ




さて、気を取り直して戻ろう





とにかく 腹ペコ 

お腹と背中がくっつきそう





忠太郎 という、めん類の店へ






201706061727510e4.jpg






中に入ると、前金で注文する形でした

お姉さんに

「 うどんとソバ、どちらがオススメですか? 」

「 えーっ、両方オススメなんですよ! 」


ほう・・

安全パイで うどん 480円 を注文





しばし待って 来たよ


見た途端

「 えっ? イカそうめん? 」

そう感じた程の、色つや
そして切り口


おどろきながらも
めんつゆだけ味見すると  

この地域ならではの、甘口醤油味


ピカピカのうどんをつけて食べる


うわっ! ウメー

箸が止まらなくなり
何口か食べてから

あぁ、イカン写真 📷





2017060617275366a.jpg






あわてて写すのでした



甘口のめんつゆと相性が良くて
うどんがキンキンの氷水でしめられており

程よいコシもある


あの・・

大変申し訳ないのですが・・

うどん県で食べたうどんよりも美味かった!
今まで食べた中で最高にあたし好みの味!!





腹ペコだったから
美味しく感じたのではなくて

このお店のご主人のこだわりと心意気
全て うどん が語ってくれました



明日、絶対に来て ソバ 食べなくちゃ





さっきの マンゴーソフトクリーム は
大ハズレ の 残念で賞 でしたが

うどんは ウルトラ大当たり 
天国と地獄?

両方、1日で引いてしまうなんて
旅って面白いなぁ〜



お店を出ると
重い雲が向こうに見える
 
お天気予報だと、午後ところにより
通り雨があると



スピードを上げて進む




カッパも傘も持っているけれど
アチーから着たくない



パラパラと落ちてきた ☔



南宮崎駅前のイオンに入る



旅先でお約束のマーケット見物

土産品の品定めと
お手頃な生マンゴーを売っているかチェック


空港の売店と同じ値段

立派な1粒が2千円〜3千円

化粧箱入の ご贈答用 だから

高かった 




千円位の、身分相応のマンゴーは
どこだーい?



宮崎駅前でも探してみよう



傘をさしてこぐ


小さな物産館に入ると
野菜しか置いてなかった

お店のお母さんに

「 すみません! マンゴーがほしいのですが
  この近くに売っている店はありますか? 」

親切に3店舗教えて頂けました

根性で周る




パフェが食べれるフルーツ店 


ボンベルダというデパート 


↑同じ地下のテナント店 

フルーツ永野



店のお兄さんに
美味しいマンゴーの見分け方とかを聞く

食べ頃のオススメを選んでもらい

1080円 と 1280円 
お買い上げ

毎晩1粒食べるのじゃ〜



ニッコリほほえんで
ホテルに戻りました



良かった! 本当によかった!

パンクしないで 


かなり古くてサビていたチャリだから
田畑でエンコしちゃったら
どうしようかと心配していたの 😰


素泊まり2泊分を前金で払い(6500円)
チェックイン




エレベーターに乗る



廊下には

 他のお客様の睡眠を妨げる行為はご遠慮下さい

貼り紙があった


そういう出前はするなと
ねぇ・・ 




3階のお部屋

オートロックでユニットバス
セミダブルベッド
エアコン・テレビ・冷蔵庫付き

シャンプー、リンス、ボディーソープはDHC
洗顔フォームは資生堂

素晴らしい 👌

言うことありません





201706061727540c5.jpg





黄色いのは 日向夏(ひゅうがなつ)
読めませんでした

大きさ見本でティーバッグを置いてみた




荷物を広げて
シャワーを浴びて

街へと出陣



1番にぎやかな繁華街

ニシタチ1番街



客引きの兄さん姉さんが立ち
活気がありすぎ

気をつけないと


明朗会計のチェーン店

日本海庄や へ




201706061727556e9.jpg





佐賀名物 呉豆腐揚げ出し
宮崎名物 チキン南蛮
いつものサワーは2杯

このお豆腐、関東にあるタイプとは違う
とろっとしてて、プリンみたいになめらか
メチャうみゃい

タルタルソースでいただく
チキン南蛮
甘酢もかかっていて、さすが本場ですわ 




シメに食べた事のない 冷汁





20170606172756954.jpg





その正体は・・

薬味が入った冷たい味噌汁を
ご飯にかけてサラサラ食べる

ミャアミャアご飯 でした



早歩きでホテルに戻り

お楽しみデザートタイム





20170606172822628.jpg





ウッヒッヒ!

今日は安い方ねぇ

皮に数字が印刷されていた


マンゴーやパパイヤなら
金属のナイフでなくても大丈夫

これは、パテ用のプラスチックヘラ 

手荷物で機内に持ち込めるから便利よ



甘くて
みずみずしくて
身も心も南国気分で幸せ


熱めの湯船につかり
足をマッサージして
明日にそなえました


いい旅夢気分で、お休みなさ〜い 








コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR