-->

ジャカランダの森 ⑤ 帰路とあとがき





    ジャカランダの森 ④ モアイ像編 のつづき




荷物をまとめて

7時にチェックアウト




20170610215424e39.jpg





近くの公園に数本
ジャカランダが咲いており

街中でも見かけました





歩いて きっちょううどん へ


朝6時から営業しているので

モーニングよ!




20170610215426ead.jpg





並ソバ 250円


このお汁は美味しいわぁ




宮崎駅から空港へ

ダンディーな列車 
特急ひゅうが5号 に乗りゴキゲン



南宮崎駅で、木造のリゾート特急

海幸山幸号 を見ました





201706102154275ff.jpg





いつか乗ってみたいなぁ






空港に着いて、保留にしていた

1杯 980円 の
マンゴー100%ジュース を見ても
もう、飲みたいとは思いませんでした

毎晩、生マンゴーを食べていた優越感!?



旅魂 をかけて
早めに窓口に行き

ウケケ 😀

進行方向左側の窓席をGETしたなり〜





フライトまでの3時間
空港内でまったりよ




展望デッキで飛行機見物

無料で自由に入れるのはいいんだけれど
階段のみなのね・・

重いキャリーバッグを
えっちらおっちら持って上がるのは
何かと大変



警備員が1人立っている



木かげでのんびり



今日になって、青空が見えてきた



滑走路の向こうには
航空大学校の飛行機やヘリが
離着陸を繰り返す



滑走路内の芝をお手入れする車

黄色のランプを回しながら
ゆっくり動く



あーっ!
くまモンのマークが入った飛行機
ソラシドエアが降りてきた
 
この飛行機に乗れるんだ

ヤッター ✌





20170610215428e79.jpg





売店で、あの 青島ういろう の試食があった
買う気はないけれど
どんな味か気になり食べてみる

ようかんとモチを合わせたよな
練り物でした




サンドイッチとジュースのランチ





帰りの便も ANA との共同便


 空から笑顔の種をまくソラシドエア 
( そうアナウンスしていた、キャッチフレーズ )

時間になり機内へ



アレッ?
タッチパネルで、翼の後ろの席を
選んだつもりでしたが

何と! 翼のド真ん中・・・

チッ、選択ミスったか・・



ほぼ満席なので
席の移動も出来ない



飛び立つと翼の先をガン見

雲はなく、ずっと真下の海岸線が見えている




油断して、富士山を見過ごしたら大変だから

仕事している以上に
真剣にチェックし続ける



飲み物のサービス


それどころじゃあないのよ
今、忙しいの!

でも、せっかくだからスープをもらう




張り込み中のデカのようです


視界は良いが、見えてない




距離感が全くわからなかった




アナウンスで

「 間もなくコードを下げて
  着陸の準備に入ります 」


「 あっ! 見えた 」


行きの反省を生かすべく

フルズームで カシャ・・  カシャ・・

シャッターを何十秒かおきに
押し続けました





20170610215430fc5.jpg





翼の前に見えていて


少しの間
翼に隠れて


そして、翼の後ろ側に

遠くなるまでずーーっと
見れた 🎵




スープを1気に飲み干して
やっとシートにもたれました



オモチャのような街が近くなり

なめらかに滑走路へと降りる


ガン見しすぎたようで
何だか眼球疲労だわ







高速バスの中

楽しさがてんこ盛りだった場面が
次々と思い出されました




うふふ!

夏休みは、どこへ行こうかなぁ〜






    〜  あとがき  〜






私がはじめて ジャカランダ の花名を知ったのが
椎名誠さんの旅行記で

仲間の あやしい探検隊 が
アフリカに行き
街に咲き乱れていた花を見上げ
見とれていたら、ガイドの人が

「 ジャカランダですねん 」

そう教えてくれたのでした


この文を読んだ時に
いつか見てみたいと、憧れをもっていたのが
ひと昔前の事です


海外に行かないと見れない花だと
思っていましたが
 
数年前に、宮崎で見れるのを知りました




あたしが ジャカランダの森 と
聞いた時のイメージは

行けど歩けど、紫色の花が咲き乱れて

ジャカランダの木だけで
埋め尽くされている山の印象でした

しかし、南郷道の駅に来て
地図で山の1部にだけ
ジャカランダが点在しているのを知った時に

えっ?! これがジャカランダの森・・
なのですか? と正直感じました



無料の観光場所ですから
上を見てもキリがないところです





ここ南郷のはじまりは

昭和39年
ブラジル県人会から、亜熱帯作物支場に
ジャカランダの種を譲渡され
試験場内で育成し植栽した

それから14年後の昭和530年に
初めて開花し300本植栽

平成㉓23年3月
新たに400本を植栽して

現在 ジャカランダの森 として広がっている



こうのような いきさつ を知ると

長い月日をかけて
育て増やしてきた苦労があるんだなって
納得ザマス



これからもどんどん増えて
山一面が紫色に染まるよう
願うばかりです 




 




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR