-->

弁天屋 ミズバショウ池





宮崎から帰ってきて
数日後のお休みの日

遠出したヨインが残っており
どこかに出かける気分ではなかったので

1日、弁天屋でのんびり過ごす事に





梅雨入りしたのに よい天気 ☀

栃木県 足利市 名草 へ向かう途中
ハタがたなびく

 6月10日〜30日 名草ホタルまつり


もう、そんな時期なのね

真夏日の夜に見に来よう!




弁天屋に着くと

あっ! シシオドシ が
完成していました

カッコーーン と山々に音を響かせる


以前オーナーから
シシオドシ を作りたい事を
聞いておりました

手作りのポイントを調べて紙に書いて
渡してあったのです


現場での作業には参加してませんが
設計には携わっていたので
愛着がわきます





20170615205229a8e.jpg





入り口の横 和 の雰囲気がステキ





平日は、時折釣り客が訪れる程度なので

敷地内の色んな作業をします



つかみ取り池の掃除をしていると
カルガモのピピちゃんが
あたしの後を追いかけてくる





2017061520523211e.jpg





モップで

「 大波ザブーン 」 と言いながら

ピピに水をかけて遊びます





お昼を過ぎたので
ランチタイム





20170615205233c64.jpg





・ ブロッコリーの天ぷら
・ 鶏むね肉の梅干し青じそのせ
・ 五穀米の2段のり弁


今日はアルミのお弁当箱に入れたよ

冬はストーブの上にのせて
あたためられるから
いいんだよね


そよ風にみどり色のモミジが
サワサワ揺れて

お弁当も雰囲気も、おいしいなぁ ♪






食休み後

前から頼まれていた

ミズバショウ池 の

おそうじをやります


囲いの中で 子ミズバショウ を
育てているけれど

周りに生えている
ウォーターコイン が乱入

根っこから抜き取ってほしいと


鮎釣りの人がよく着ている
ゴム製の川の中に腰まで入れるヤツ

長靴ズボンの中に
入りました
( 正式名称を知らない 😅 )

ボムボムと足音をたてて
 ゴム星人 のような気分で

かなり深いらしい池の中へ



ズッコケて、全身ドロパックにならぬよう

未知の深さに気をつけながら入ると

こんな感じ





20170615205235071.jpg





思っていたより浅かった

わかったとたんにニヤニヤしながら
水銭草を引っこ抜く


ちょっとアータ!

お手伝いという名目上に成り立つ

大人の泥んこ遊び ザマス


子供の頃でさえ
こんなにスッポリ沼地に入った事ないわ



楽しくて仕方がない ♪

変なところは お子ちゃま でして
成長出来てな〜い 😱




さらにうれしいのは
拔いた水銭草は持ち帰って良いと


アザーッス!!

よろこんで





201706152052584ff.jpg





ほら 😉 きれいになりました





3時のおやつ





20170615205259ef7.jpg





うらら と こむぎ に
大好物のバナナをあげました





夕方、ピピの姿が見えないなと思ったら

駐車場の横にある
1.5メートル下の沢

小川の中でパクパクして
エサをさがしていた





20170615205231d7b.jpg





羽ばたいて降りれるけれど
飛んで上に行く事が出来ない


最近、行動範囲が広くなり
ヨチヨチ道路を歩かれたら
車にひかれてしまう・・

危ないのよ



お魚アミに入るように促して
ピピ回収





小屋横の資材用のラック造りを
お手伝いしたりして

自然の中で、のんびりゆったり
平和な1日を過ごしました









コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR