-->

つがの里 ハスの花




ハスの花を見ようと
ちょいとドライブ


まずはランチをしてからね



少し前に通った時に

もうすぐオープンの看板を目撃していたので
そこへ向かいます


あっ!
開店していましたよ



栃木県 栃木市 室町

ネパール料理店
ヒマラヤカリー



201707062127098b0.jpg




ちょっと店前の駐車場スペース

ムリヤリ造った様な感じで
大きな車は止められないゾ


店内は、L字形になっており
奥が厨房、その前にカウンター席

大きなテレビには、よくある

踊るマハラジャ みたいな
歌って踊り続ける映像が流れる



Bランチセットを注文
950円




201707062127102f4.jpg




辛さを選べるので 甘口 と言いました が・・

ちょっと! あーた

大人の甘口と、お子様用の甘口を
一緒にしないでもらいたい

この手のお店は、かなり行ってますが
こんなに甘ったるいカレー
出されたのは初めてよ

メニューに

お子様セット  があるから
それと同じなんだと思われます


美味しいけれど
甘ったるくて発狂しそうだった 


今度来た時には
普通か中辛にしよう




そういえば・・

インド料理店 と
ネパール料理店 って

双子みたいですよね?

何がどう違うのか?
わからん


気になって調べました


・ インドカレー

香辛料が多く深い味
ヨーグルトを使用する事が多い


・ ネパールカレー

肉や野菜がゴロゴロしてる
小麦粉の量が少なくヘルシー
水分が多く薄めの味


地図を見ると、インドの上に
ネパールがあり陸続き

ですから、食や言葉や文字など
インド文化の影響を大きく受けているのでしょう


世界共通なのは

美味しいものを食べると
幸せな気持ちになり
お腹と心が満たされる


素晴らしい 







つがの里


7月に入って、すぐに来たのですが




20170706212711a21.jpg




半分以上咲き終わっていて

今年は早くから開花していたようです


来年は、もうちょっと早く来てみよう








五十畑荒物店


栃木市内

蔵の街通りにある

なつかしい気持ちになるような
そんなお店




20170706212713e2f.jpg




竹かご・ゴザ・籐製品・ワラジ

店内は、天井から色んな商品が
ところ狭しとぶら下げてある

川魚を捕るのに使う長細い竹かご

竹製の布団たたき

船の船頭さんや
巡礼者がかぶるような
甘食型の竹帽子

籐や竹製のお買い物バッグ

お寺のすす払いに使うよな
持ち手の棒が長〜いほうき

ひとつ1つ、手にとって
職人さんの技に感心するばかり


店のおばあちゃまとの会話もはずみます


昔から愛用していた 座敷ぼうき 
だいぶほうき草が抜けて
薄くなってきたので

お手頃価格だったら
買おうかと思って来てみたの

何種類かあり
値段の差はお手間と素材の差

並べて比べれば 一目瞭然

お高いのは 7000円


1480円 のを指差して

「 これは中国製ですか? 」

「 いいえ、栃木で造られた物よ
  作り手は少なくなったけれどね 」


えーっ!?

地元にそういう職人の方がいらっしゃって
頑張っておられるんだ



座敷ぼうき 1480円 お買い上げ






桜蔵


ほうきを持ったまま
ジェラードを食べに来ました

ドアを開けて

「 ハロー! お久しぶりね 」

看板娘はビックリして顔を上げて
あたしを見るなり

「 まぁ! いらっしゃいませ 」




20170706212736767.jpg




ショーケースをのぞき込み
迷うのよね

黒豆のアイスを見つけると

「 先日、袋田の滝ヘ行った時
  初めて食べたけれど
  見た目よりも意外に美味しかったの 」

彼女は

「 この メロンみるく は
  出ているだけで終わりなんです 」

あら・・
そう言われたら食べとかないとね

あぁ、決められない
黒豆も気になるし
抹茶 や みるく も
いい子だし・・


結局 メロンみるく と
みるく のダブルに 450円



20170706212738cb4.jpg




オレンジ色のメロンの果肉や風味が
そのまま素直に、ジェラードになっている

変な人工的な香料や色味が入ってなくて
等身大の自然体


みるく も、しぼりたて牛乳
そのままの定番ですね


んふふ!

文句ナシで うみゃい



さっきの内蔵が
甘々になってしもうた分の
お口直しになりました






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。

欧風カレーより、インドとかタイのカレーが好きでちょくちょく食べに行くのですが、ネパールカレーはやたらと甘かったです(^_^;)私が行ったところがたまたまだったのかな・・・と思っていましたが、そういうものなんでしょうかね。砂糖ぶっ込んだ?っていうくらい甘かったですが、そちらもですか?(笑)

水槽冷やすのに苦労されているようですね。北海道も30度越えする日があるので温度管理は大変です。
今はいないですが、ニホンザリガニを育てていたときは、毎日クーラーボックスに凍らせたペットボトルを入れてその中で育てていました(^_^;)

そうやっていろいろ考えて試すのも楽しみの一つだと思うので、夏を乗り越えられるように頑張ってください(^^)
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR