-->

弁天屋 蹴りの1撃




2週間ぶりに
弁天屋に遊びに行きました


オーナーの知り合いが
流しそうめんをしたいので
竹で流す物を作ってほしいと
頼まれて作業していました


大きなもみじの葉陰で
竹をノコギリで

  ギコギコ

簡単に切っていた





昔、素潜りをしていた頃

竹をタテに割って
(面白いように簡単に割れる)
ヒモを通す穴を開けて
反対側の先をとがらせた

魚通し を

愛用していました


歯ブラシの毛を取った物を
魚通しとして使っていた
スキンダイバーもいましたね

そんな事を
なつかしく思い出しました




竹をノコギリで切った事はなく

「 あたしに切らせて下さい! 」


ノコを手にすると、刃先が短くて細く
家にあるノコとは、全く違っていた


竹用のノコギリだと・・


真ん中は空洞ですから
簡単に切れました




201707072129399c8.jpg





イヒ 😀 楽しい!




3本の竹を組んで穴を開けて
結束バンドでつなぎ足となる

これを4つ作成


流れる太い半切り竹を2本
つなげてのせて
流れる角度調整


試しに水を流す



やっぱ、麺を流してみないと
先方に完成品として渡せない・・


偶然、昼飯用に持ってきた
流水めんのうどんを流してみる


聞くとオーナーは、作るばかりで
これを使い食べた事がないと

それはダメでしょ 


冷やし中華のように
サラダうどんを作るハズでしたが

予定変更



竹の器に麺つゆと薬味を入れて
座ってもらい


「 行きますよ〜 」


少しずつ流す




割りばしでつまんで
汁をつけてすする

「 あぁ、風情があっていいもんだなぁ
  腹減っちゃってるから
  どんどん流して! 」




2017070721294093c.jpg





素直だから ? どんどん流す



天ぷらにハシをのばしたスキに

取り切れずに

「 あ〜 」

受けザルに落ちていく


流し終わってから
五穀米おにぎりもかじる


あたしの分は
サラダうどんにして食べました


いい感じに流れたので
完成ですね





今日は風がそよいで
木かげは気持ちが良い

食休みしながら
おしゃべり








午後のお手伝いを聞くと

ミズバショウ池
実が熟した物を回収して
タネを取りたいから
池に入ってほしいと


にっひっひ!
また、大人の泥遊びが出来るんだ ♪

それと、つかみ取り池のそうじ

あいあ〜い! よろこんでやっちゃうよ〜



お手伝いに来た K君 は
伸びた植木の枝を切り始めました



長靴ズボンに入って
池の中へ


ついでに伸び広がる
ウォーターコインも引き抜くから
ちゃっかり、お持ち帰りしやすいように
バケツを水の上にプカプカ浮かせとく




20170707212943ba7.jpg





大きな葉っぱをめくると
熟した実は・・

まるで野生動物の 💩 のように
ベチャッとなっていた
 

小さいバケツに入れて
オーナーに手渡す



さぁ、あとは池のお手入れ
余分な 水銭草 を抜く


真夏は長靴ズボンの中は
暑いなぁ・・ ムレる




それから、普通の長靴を履いて
つかみ取り池の掃除




20170707212942eec.jpg





カルガモのピピちゃんと
遊びながら水をかいて

上から落ちたジャリを拾います



あっ! 
かわいいケロちゃん見っけ




20170707214010253.jpg





ピピに食べられちゃうから
見つからないようにね

木のすき間に放しました


サワガニも1匹つかまえた





3時のおやつにかき氷




201707072130304d9.jpg





さっきの ミズバショウのタネ は
どうやって育てるのか聞くと

水に付けておくと根が出るから
それから小さなポットに入れて
大きくするんだと

でも、前回
ネットをかぶせておいたら
翌日、キレイに鳥に食べられてしまったと

かなり丈夫にカバーしとかないと
いけないのね・・





夕方、近くの山に
虫取りに行くと言う

しっぽを旋回させて
ついて行きました


歩いて行くとオーナーは

「 この木は、優秀なんだ 」

そう言って上の枝ぶりを見て
あたしとK君の立ち位置を指導し

「 行くぞ! よく見るんだぞ 」


  ドン!


木に足蹴りをすると
何かが落ちた


「 そこだ!  あっちだ! 」

指差して大騒ぎ

落ちたあたりの
枯れ葉の中を探し

クワガタをゲット 👍


みんな気持ちは 
子供の頃に戻っています


キャー! おもしろい 




前日に木に蜜をぬって
翌朝、行くと
カナブンやカブト虫がワラワラいて
虫かごに入れた事はありますが

こういう虫取りは初めて




オーナーがあたしに

「 ちょっと、この木蹴ってみて 」


おーし!

張り切って蹴飛ばすと


  トンッ・・


2人が クスッ と笑った



笑われて悔しいから
続けて数回蹴りを入れると


落ちてきた!

あたいの蹴りで
クワガタを捕まえたんだよ 




2017070721303264f.jpg





本日の収穫

敷地内に、物置サイズの
ネット張りの 虫のお家 があるので

そこに入れました




チビスッポンの水槽の
お掃除もしたかったけれど

もう終わりの時間


この次にしましょう




あ〜!

夏休みの自由研究のような
楽しすぎる1日でした 








スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR