-->

ましこ ひまわり祭り 2017





     🌱 お気に入りの植物 🌱




仕事中は、部屋が閉め切りになり
むれてしまうから

植物達は、全てベランダに

ここだけ 植物園 みたいになっておる


冬を越した ジュエルオーキッド も
スクスクと育っています




2017081811031213b.jpg





葉の裏側が、濃い紫色の

シマムラサキツユクサ 

これがお気に入りなの!


夏の間、花を咲かす事よりも
たくさん増やして

秋の終わりに土から出して
ペットボトルの花瓶に入れて

玄関前に ずら〜っ  と
並べて飾りたいの


光沢があるシマ模様と紫色が美しい

丈夫な種類なので
伸びた所を適当に切って

水に入れて、根が出てきたら
土に植えています


欲しい品種は、だいたい購入したので
これ以上増えると、置き場もないから

よっぽど気に入らないと
買わないようにしています


ホームセンターで購入した
小さなひと鉢

着々と増殖中








   ましこ ひまわり祭り 2017





8月 11日〜20日 

益子町 上山地区 に
お花畑が広がっているという

どんな感じで お花の笑顔 が見れるのか

行ってきました!




まずは、途中の 上三川(かみのかわ) で
ランチじゃ 


この地区の B級グルメ を食べに

うえ乃屋 へ


黒チャーハン 860円 を注文




まちおこしの為に考えられた物で
黒いソースを使用

コショウのきいた
ちょっぴり辛いオリジナルソース

店の名物の 唐揚げ を刻んで
かんぴょうやニラなど
地元の食材が使われている



奥の調理場から
中華鍋を振っている
ジューージューー炒める音が聞こえ

食欲をそそる〜



来たよ!





20170818110314218.jpg





卵焼きでフタがされていたから
半分めくって パチリ


いただきま〜す!


見た目のインパクトだと
味がメチャ濃くて辛い印象ですが

全くそんな事はない


「 キャベツとかチャーハンに混ぜて食べてね 」

そう言われたので
素直にマゼマゼ


米の中に食べやすいサイズの
唐揚げが入っていて

唐揚げの衣にも、ソース味がしみており

スプーンの中に唐揚げ君がいると
うれしくなる


程よくスパイシーで うみゃい 😋

ガツガツと完食!



ランチは アイスコーヒー が
サービスで出ます


おごっつぉさ〜ん 🙋


食べ終わって
程よい コショウ感 だけが残りましたが

変にのどがかわいて
水を飲みたくなるような事は
なかったわ




心もお腹も満腹になり
さらにドライブ





下道で 真岡市 を抜けて
陶芸の街 益子町 に入ると

花畑への案内標識が出ていたので
迷うことなく進む



初めて訪れるお花畑
遠くに 黄色い笑顔 が見えてきました


突き当りは、真新しい
道の駅・ましこ に続く1本道の農道


やっと対面通行が出来る道幅に

お花見客も歩いていた 



ひまわりの横には

路駐禁止 の看板がズラッと並ぶ



交通整理の人もいなくて
駐車場への案内もなかった・・

ちょっと、ずさんな感じ



道の駅に着く手前に
臨時の小さな駐車場があって

運良く止められました



どこに止めていいか分からずに
路駐禁止の看板のない
横道の農道に、路駐している人も



荷物を持って、テントが見える本部へ

そこは、仮設トイレと見晴台があり
テント内に、係の人が数人いただけ

ガランとしていました


週末のみ、農産物の販売があるようです





歩いている人が
ひまわりを手にしていて

どこかで摘み取りを
やっているのかしら?


そうじゃなくて
根こそぎ倒れてしまったお花を
失敬して持っていたようです


係の人は、ソレを注意することなく
見ていました



うるさい所だと
ラベンダー1本手にしていた客に

「 摘み取り禁止ですから 」

声をかけていました

まぁ、そういう所は
係の人があちこちに立っています




ふ〜ん・・ 

それじゃあ、後であたしも 🎵



テントの周りは、雨でぬかるんで
足元注意




気をつけながら 見晴台 へ



あぁ 😅

何でこんな位置に設置したのか?

センスが問われます





2017081811031714f.jpg





お花の1/3はこちらを向いていますが

2/3は、背中を見ている状態・・




全員の顔が見れる向こう側に
もうひとつ見晴台を
作るべきではないかしら

パイプを組み立ててヤグラを作れないなら

木のパレットを積み上げて
ちょっと高くしてあげる位なら
簡単に出来るでしょう・・


これがまちおこしのイベント?

残念ですけれど
観光客目線じゃあない設置ね


せっかくのドーム2個分の面積が
生かされてないよ


来た人々が良かったら
お友達にお話しするし

聞いた人らが来年訪問し

そんな輪が広がってこそ

本当の まちおこし だと
あたしは思います





20170818110315736.jpg






気を取り直して
お花の中へ





201708181103528ba.jpg





早咲きのひまわり畑は
咲き終わっていて


真ん中の畑が見頃でした





20170818110355fa5.jpg


        みんなで後ろ向き





お天気はどんより曇り空

わずかに日がさす時も





20170818110353c50.jpg





いただいた2本のひまわりは
大切に持ち帰りました 🌻











コメント

Secret

こんにちは。

益子のひまわりとツインリンクもてぎの花火をセットにお盆にいこうと思ってましたよ。(結果、嫁の体調不良で断念)

広さは申し分ない感じですね~。最近の益子はおしゃれな陶器も多いしイメージ向上中ですね。
プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR