-->

蔵の街サマーフェスタ 2017 

  


夏と言えば 祭り ですねぇ


蔵の街サマーフェスタ に行ってきました!


本当なら最初から見たい所ですが

後日、遅いお盆連休を入れたので
休みを入れられなかったよ

だから、夕方仕事を終えてからの到着




昼間のイベントは

スーパーカーやバイクのパレード
はしご車の搭乗体験
ゆかたコンテスト
ストリートバスケット

なんぞをやっていたようです





駐車場に止めて、会場に歩いて行くと
何やら音色が聞こえる

足早に向かうと

巴波川(うずまかわ)の上、ハープの演奏が




2017081109390533c.jpg




和と洋の美しさのコラボ

素敵ですねぇ〜



蔵の街大通りに向かう途中

商店街の道路では
水鉄砲の戦いがハデにやっていた

勇者達は全身びしょ濡れ

商店街や通行人に
水がかからないように

道と商店街には大きな
ビニールの壁が張られていました

着替えがあるなら参加したいわ〜




201708110939065e4.jpg




大通りに着くと

お囃子が響き渡っていた



あぁ・・

体が 心が 骨が
ヨロコビ浮かれ踊り

テンションアゲアゲに 🎶




20170811093911745.jpg




たくさんの露店が並び

お祭りっていいなぁ




お気に入りのジェラード店

桜蔵 に顔を出すと

いつもの売り子ちゃん達が
忙しそうにアイスを盛っておりました




20170811093908391.jpg




あいさつをして
おすすめを聞き
素直にソレをオーダー




201708110939098bc.jpg




旬果実 キウイみるく
パインみるく のダブル




アイスを受け取り
外で食べたのですが

目も耳も定まらず
アイスに集中出来なかったけれど

とても美味しゅうございました




通りを歩いてから

ふたたび、巴波川へ

もうすぐ始まる

百八灯流し の場所とり


中禅寺湖の 船禅頂 になぞられたもので
安産のお守りとして信仰のある
108本のろうそくを
船のふちに立てて
川を行き来する


望遠レンズの高そうなカメラを持って
陣取っていたおじ様達と
おしゃべりしながら
暗くなるのを待つ



川上から

灯籠が流れて来ました



流れが穏やか過ぎて

向こうの川岸にへばり付いてしまう



長靴ズボンを履いた、係の人が
橋の下で、灯籠を川の真ん中へと
位置修正




宮司さんらの御一行が歩き
船へと向かう


 シャン シャン 

 ブォ〜 ブォ〜 (ほら貝)


まもなく川下から船が来ました





後ろに蔵があって

何とも古き良き 日本の風情 が素晴らしい




2017081109394613a.jpg




宮司さんのお言葉に従って

頭を下げたり

手を叩いたり



行事に参加しました




最後に火を消したろうそくは

岸に投げられます



みんな 「 下さ〜い! こっちこっち! 」

もらおうとアピール



あたしの足元に飛んできたので
そんなに欲しくはなかったけれど
拾いました


おじ様カメラマンも、1つ手にしていて

「 縁起がいいから、大切に持っていた方がいいよ 」

そうかぁと、バッグに入れました


「 楽しいお話しをありがとうございました
  また、来年お会いしましょう 」

そう言って手をふりました



まだまだ、祭りは終わってないぞ!

また大通り行って
今度は、神輿の追っかけ




20170811093949ea2.jpg




みんなが手にしていた
人気の飲み物が

電球ソーダ 500円




20170811093947639.jpg




ピカピカと光っておりました






もうすぐ、歩行者天国も解除となり
終了の時間


夕刻からの見学でしたが
十分に楽しめて、大満足 


ドーパミンが放出され
細胞が本能が解き放された時でした


お祭り  サイコー 








コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR