-->

第㉕25回 さの秀郷まつり





8月 11日〜12日 の2日間

栃木県 佐野市 で

さの秀郷まつり が

行われました 



本来なら、浴衣を着てお出かけしたい所ですが

残念な事に、両日お仕事でして


12日の夕方

お勤め終了後に、急いで駆けつけました







そう、まつりのフィナーレを飾る



お神輿とお囃子 がお目当て



心ウキウキ! そわそわ





201708132244584c3.jpg





到着すると、通行止めされた駅前通りを

にぎやかに練り歩いていました





201708132245008fd.jpg





佐野秀郷ねぷた






市役所横の特設ステージでは

ご当地アイドルが歌って踊る





20170813224501965.jpg





天狗様のおな〜り〜 じゃ!








こちらでも屋台で売られている
電球ソーダ は人気で
みんなチカチカさせながら
飲み歩いていた


韓国屋台で人気の商品が
日本でも大ブームになった物

お値段は 500〜600円
大きいのは 700円

中身は屋台によって色々
シャーベットとか炭酸飲料

見た目は可愛らしくていいけれど
味はイマイチという人も・・

飲み終わったら、アイデア次第で
お部屋のインテリアになりそうね!





2017081322450431d.jpg





お囃子の太鼓が

ドンドンと叩かれるたび
振動が骨に響いて

横笛の音色もステキだわ





2017081322450297f.jpg





休憩時間

凛々しくて可愛いフンドシ姿の男の子が
パパとおにぎりをかじっていました







お神輿は、7〜8基参加していたようで

迫力満点!




お囃子もたくさんあって

リズムや歌も個性的




手のひらサイズのシンバルのような
チャンバ を鳴らしながら
練り歩くチーム




子供が ラッセーラー と言いながら
跳ねる ちびっ子跳人チーム




筒太鼓を叩きながら
曲の合間に手を上げて
跳びはねるチーム





2017081322454102f.jpg





祭りの衣装に身を包んだ
粋な男性陣

みんなカッコイイ



芸人の チャンカワイさん の
セリフじゃないけれど


「 惚れてまうやろ〜 」 


そんな気分だわ!





20170813224542d08.jpg





楽しい時間はあっという間



本部前で歌い手が
マイクを持って祭り歌を熱唱





20170813224544f3d.jpg






歌の途中に

「 アッソレ! アッよいしょ! 」

合いの手を入れるように
神輿も持ち上げる





20170813224543c44.jpg






最後の熱戦


拍子木が鳴り響き

神輿は各陣地に
掛け声高々に帰って行きました




心地よいお囃子が
全身を駆け抜けて


五感に余韻を感じながら
家路へと向かいました










コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
248位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR