-->

大相撲 陸奥部屋 足利名草合宿





お相撲は、テレビでチラッとしか
見た事がなくて


都内の電車や駅のホームで
浴衣にチョンマゲの力士さんは
目撃した事がある程度


お相撲のルールは、理解しておりますが

幕下とかの階級?などは
さっぱり分かんない
あたしです




毎年、夏に

栃木県 足利市 名草 に

お相撲さんが合宿に来て

滞在中の朝稽古は
1般人の見学が可能と聞き

1度は見ておこうと

行ってきました






いつも 弁天屋 に行く途中にある

名草ふるさと交流館 が会場

ハタが目印





20170814214346fa3.jpg





7時〜10時 が朝稽古時間

7時に到着






建物横に屋根の付いた
土俵がありました



テントの下にイスが並べられていて

自由に座れました



係の人に

「 おはようございます!
  あの、写真撮影は大丈夫ですか? 」

「 はい! 写して平気よ 」


小雨がパラついていたので
濡れないように2列目に座りました



黒い稽古用のまわしをつけた
お相撲さんが 16人 いらして

土俵の中で
ところ狭しとしこを踏む





20170814214348341.jpg





しこ踏みが終わると

開脚して座り
柔軟体操風

汗をかいてる体に
砂がくっつきます





紺色のお洋服を着た
ダンディーな殿方が入ってきた


どこかで見たようなお顔


パンフレットを広げて確認すると


あっ! この部屋の師匠

元大関・霧島さん だった





2017081421434946b.jpg





オーラがハンパない!!

イケメンだし


言うまでもなく

昔も今も モテモテ なんだろうなぁって
感じました





力士達は、土俵内をすり足で
まっすぐ進んだり

ジグザグに歩いたり

円にそって動いたり



それらが終わると

いよいよ、ぶつかり稽古



体と体が当たった瞬間

バチッ とすごい音がする





201708142143512f8.jpg





親方達から
厳しい指導が飛び交い



見ている私達
自分が怒られいてるようで  

思わず肩をすくめてしまうような

ピーーンと張り詰めた
緊張の空気に・・




土俵の外にいる力士達は



ダンベルで腕を鍛えたり

力士同士、交代でおんぶして
下半身を強化したり

土俵の屋根を支えている
木の柱に張り手をしたり

土俵の高さを利用して
腕立て伏せをしたり



それぞれ自主的に練習






今日はどんよりお空で
暗ったい


後ろで フラッシュで写真撮影 を
している男性がいた

きっと、お相撲ファンで
綺麗に写したい気持ちは分かるのですが

練習中に ピカッ と光ったら
集中出来ないし

ちょっと失礼なんじゃないかしら・・
そう思いました





何度か アブ が土俵の周りを飛んでいて

ぶつかり稽古中の1人の背中に チクリ!


親方らがあわてて手で バチン

退治したものの

刺された力士は肩をポリポリ






2時間程、見学させて頂きました






近くなので

T&Mファーム に寄って

そろそろ収穫も終わりになる

ブルーベリーソフトクリーム 

400円 を食べる





2017081421435253c.jpg





ウグイスが鳴いて

赤とんぼがたくさん飛び


緑の山里の風景が

どこかなつかしく

ゆっくりと時が過ぎ行く

名草時間 を楽しみました









スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
海も山も川も街中も、暑さと変な人には気をつけましょう!
子供は嬉しい夏休み! 正月・お盆は仕事に追われる足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR