-->

足袋子のお盆連休 ① 寝台列車でGO!




今回の旅のテーマは

・ イルカと遊ぶ
・ 水族館や乗り物を楽しむ
・ 会いたい人との再会

であります


乗り物も、宿も
すべてバラで手配いたしました





8月下旬、遅いお盆休み旅
スタートじゃ!


仕事帰りにシャワーを浴びて

戸締まりを確認してカギをかけ

キャリーバッグを引っ張って

途中にある店で晩ご飯を食べてから

高速バス乗り場へ




順調に都心へと走ります




東京駅に到着

9番ホームへ




夜行列車なんて
修学旅行で、京都・小豆島に
行った時以来の利用でして
妙に心踊ります




特急寝台列車・サンライズ瀬戸


1番リーズナブルな のびのび座席

高松駅まで

特急券  3960円
乗車券 11310円


ホームに車両が入って来ました





ドアが開いて中に入ると





20170901101324353.jpg





こんな感じ





20170901101326a46.jpg





間にある太い四角は
2階への階段



木の温もりを生かした
オシャレなデザイン

カプセルホテルの列車バージョン ですな


天井とスポットライト
2つの照明があり

角に紙コップ置場

枕やコンセントはナシ




2段ベッド風でして
あたしは1階





窓からホームを見ていたら
静かに出発


両隣は女性で安心する




どれどれ、寝床チェックタイム 


自分の陣地のサイズですが

タテ2メートル
ヨコ90センチ

顔の部分はヨコ幅70センチの板があるので
寝返りをしてもお隣さんと
目が合う事はありませぬ


木ワクもあるので
お隣人のアンヨがはみ出しす事もなさそうよ


カバー付きの薄い毛布
140×70センチなのね

ピーンと仰向けで動かなければ
標準体型の人なら横幅はクリア

しかし、161センチのあたしでさえ
アンヨを優先にすると
胸までしか来ない


夏の今の時期だから
これでいいけれど

真冬だったら・・

車両のすき間風もあるし
肩までスッポリ隠れないと
寒くて寝られないような気がします


そして何よりも 床❕

板の上に うす〜いカーペット が
引いてあるだけ

仰向けに寝ていると
揺れがひびいて骨が痛い

横向きになると
お尻や太ももがクッションとなって
少しは楽でした


腰の悪い人は、モチっとお金を払って
B寝台の個室ベッドに
した方がヨロシイかと


車掌さんが切符の確認に来た



さて、明日に備えて寝なくちゃ

オヤスミ 💤





   〜  🌟  〜





6時30分 アナウンスがあり

岡山駅で車両の切り離し

半分は サンライズ出雲 なので

それぞれ進路が変わる



ホームで作業見物をしていた乗客らに
車両へ戻るようにと放送があり

再び走り出す




こじま駅を過ぎると

瀬戸大橋からの眺めに釘付けになる



雲の切れ間から
いくつもの光がさして
ベタナギの海原を照らす

素晴らしく美しい景色が広がる





201709011013278f8.jpg





ここを過ぎると
山景色に


高松駅 7時30分 到着





20170901101129a5f.jpg





ぶっちゃけトークで

特急寝台列車
のびのび座席の感想は・・


格安で列車の旅気分が盛り上がり
車内探検で歩き回れて
車窓からの風景が見れて
お手洗いや自販機を自由に
使えるのがメリットかなぁ


板の間の床と
寸足らずのペラペラ毛布は
改善して頂きたいものです 



  






コメント

Secret

プロフィール

足袋子(たびこ)

Author:足袋子(たびこ)
北関東在住 
趣味は外出! 水族館・動植物園・遊園地・プラネタリウム・お祭り・花火・ドライブ・買物・工場見学  
何気に、高い所・爬虫類・冷凍菓子に抹茶好き 
乗り物の中にいれば
ゴキゲンです🎵
本題に入る前の雑談として ―気奥のかけら― 始めました 心の奥にある思い出、気になった事をリアルに語ります  
年令という年輪を重ねても、好奇心は加速するばかり・・ 
これからも ▶仕事キッチリ遊びバッチリ◀ で、エンジョイ人生 🐾

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かっちゃんの雑記ブログ

バイク少々……されど乗る
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
248位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome! 足袋子共和国の  入国ゲートへ
リアルガチ!のバラエティーブログにいらっしゃいまっし〜
秋も冬も人恋しくなる事なく 気ままにさすらう足袋子にワンポチ🐶を

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR